Entries



コメント

[C4487]

ハナミズキの種、食べなくて良かった~(笑)
もしかして、ヒヨちゃんが食べる頃が美味しいのかもしれませんね。
もう一度位如何でしょうか?(爆)

[C4488]

g-trmさんへ
え~っ、もう1度ですか?
見た目は、甘酸っぱそうな木の実ですけど、
とっても不味かったからなぁ~。^^
まぁ、ピーマンの丸齧りよりもイケル味だとは思うけど…。^^;
それじゃあ、ヒヨちゃんが食べ残してくれたなら再挑戦してみようかな。
ヒヨちゃん、全部残らず食べてくれ~。v-421

[C4489]

ヤマボウシはおいしいらしいですけどね。
ハナミズキの実はおいしくないんですか・・・
鳥ってどうして食べごろってわかるんでしょうね。
うちの庭でよく柿とか枇杷とか先を越されてましたよ。

[C4490]

くすくす
せっかく味見したのにね
ひよちゃんに負けたなんてfumiQさんらしい
ハナミズキもヤマボウシも似てるのにね

[C4491]

かげさんへ
はい。とっても不味かったです。^^
ヤマボウシの実を食べてみたいんですけど、
うちのヤマ坊は花を付けてくれないので食べられませ~ん。
ヒヨちゃんといい、ナメ公・ヨトウムシといい、完璧に食べ頃を知ってますよね。
しかも、人間よりも正確ときているし…。
昔住んでいた家には柿の木があったんですが、いつもカラスに食べられてました。(笑)
  • 2007-11-03 07:45
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4492]

pandaさんへ
意を決して食べてみましたが、とても食べれる物ではありませんでした。
美味しそうに食べるヒヨちゃんには悪いんですけど、
あの後熟したとしても、たいして美味しくは成らないでしょうね。
そういえば、ヒヨちゃんってどうやって味が分るんだろう?
ただ飲み込んでいるように見えるんだけどね~。^^
  • 2007-11-03 08:00
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4494]

だんだんに熟れていく実の、一番おいしい時期を見極めるのは、
年季の入ったヒヨならではでしょうw
fumiQさんが負けるのは致し方ありませんな、なんてったってヒヨは生活がかかってるし。
青臭いといえば、色すら似た感じでナツメとか? あれなら熟れれば食えるんだけどな。
でもハナミズキの実、食べれるトコあるのかな? 小さいよねぇ、やっぱ鳥向きだよw

[C4498]

牛柄さんへ
鳥たち(特にヒヨ)の目利きの良さには驚かされますね。
金柑を選ぶときも、じーっと実を見て選別しています。
ということは、うちに来たヒヨちゃんも大人のヒヨちゃんなのかな?
かなり大柄な子でした。
ハナミズキの実は、見かけ以上に果肉は豊富です。
鳥たちはお腹満腹になっちゃうでしょうね。
  • 2007-11-04 08:22
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4506]

昔、鳥ちゃんに少し腐りかけのパンくずをあげたことがあるんです~(苦笑)
でも食べなかった。まずいものは食べません。
木になった渋柿は霜が降りて甘くなったころに食べてるようです。

鳥ちゃんは(ヒヨちゃんも含めて)いろんなことを知ってるものなんですね。
  • 2007-11-04 20:35
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C4507]

あまぞんりりーさんへ
鳥さんを試してみたんですね。^^
でも、流石は鳥さん!良い目(舌)をしてるんだなぁ~。
鳥も虫もナメも食べ頃を知っているけど、
我々は彼らほどは分りません。
お猿さんからの進化の過程で、忘れてきたしまったのかもしれませんね。
ナメに負けているのはちょっと悔しい。^^

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/494-ce2bb78d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たとえ、その実が熟れたとしても。




ハナミズキの実がだんだんと濃くなってきました。

いよいよ熟してきたのでしょうか?


思い起こせば1年前、

ハナミズキの実の味見をしようと、熟すのを待っていたところ、

1日にしてヒヨちゃん(ヒヨドリ)に全部食べられ悔しい思いをしました。


2年連続同じ失敗をするわけにはいきません。

先手必勝!

昨日の朝、さっそく味見をしてみました。 


ぱくっ♪







まずぃ…。


これはヒドすぎる。

喩えるなら、全く熟れてない不味いリンゴのよう。

青臭く甘みの欠片もありません。


今朝、ヒヨちゃんがハナミズキの枝に留まっていましたが、

何も食べずに去っていきました。


まだ熟れていないことを確認したんでしょうねぇ。



これでは、ヒヨちゃんのほうが賢そうにみえるじゃないか!

まさか、ヒヨちゃんに敗北するとはなぁ…。





こちらはハナミズキの蕾です。

少し前に撮った写真なので、まだ蕾が膨らんでいませんが、

実物は大きく膨らんでいます。

中にはガクが割れて中が見えているものもあるんですよ。


この先、実が熟れたとしても、もう味見をすることはないでしょう。

きっと。


コメント

[C4487]

ハナミズキの種、食べなくて良かった~(笑)
もしかして、ヒヨちゃんが食べる頃が美味しいのかもしれませんね。
もう一度位如何でしょうか?(爆)

[C4488]

g-trmさんへ
え~っ、もう1度ですか?
見た目は、甘酸っぱそうな木の実ですけど、
とっても不味かったからなぁ~。^^
まぁ、ピーマンの丸齧りよりもイケル味だとは思うけど…。^^;
それじゃあ、ヒヨちゃんが食べ残してくれたなら再挑戦してみようかな。
ヒヨちゃん、全部残らず食べてくれ~。v-421

[C4489]

ヤマボウシはおいしいらしいですけどね。
ハナミズキの実はおいしくないんですか・・・
鳥ってどうして食べごろってわかるんでしょうね。
うちの庭でよく柿とか枇杷とか先を越されてましたよ。

[C4490]

くすくす
せっかく味見したのにね
ひよちゃんに負けたなんてfumiQさんらしい
ハナミズキもヤマボウシも似てるのにね

[C4491]

かげさんへ
はい。とっても不味かったです。^^
ヤマボウシの実を食べてみたいんですけど、
うちのヤマ坊は花を付けてくれないので食べられませ~ん。
ヒヨちゃんといい、ナメ公・ヨトウムシといい、完璧に食べ頃を知ってますよね。
しかも、人間よりも正確ときているし…。
昔住んでいた家には柿の木があったんですが、いつもカラスに食べられてました。(笑)
  • 2007-11-03 07:45
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4492]

pandaさんへ
意を決して食べてみましたが、とても食べれる物ではありませんでした。
美味しそうに食べるヒヨちゃんには悪いんですけど、
あの後熟したとしても、たいして美味しくは成らないでしょうね。
そういえば、ヒヨちゃんってどうやって味が分るんだろう?
ただ飲み込んでいるように見えるんだけどね~。^^
  • 2007-11-03 08:00
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4494]

だんだんに熟れていく実の、一番おいしい時期を見極めるのは、
年季の入ったヒヨならではでしょうw
fumiQさんが負けるのは致し方ありませんな、なんてったってヒヨは生活がかかってるし。
青臭いといえば、色すら似た感じでナツメとか? あれなら熟れれば食えるんだけどな。
でもハナミズキの実、食べれるトコあるのかな? 小さいよねぇ、やっぱ鳥向きだよw

[C4498]

牛柄さんへ
鳥たち(特にヒヨ)の目利きの良さには驚かされますね。
金柑を選ぶときも、じーっと実を見て選別しています。
ということは、うちに来たヒヨちゃんも大人のヒヨちゃんなのかな?
かなり大柄な子でした。
ハナミズキの実は、見かけ以上に果肉は豊富です。
鳥たちはお腹満腹になっちゃうでしょうね。
  • 2007-11-04 08:22
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4506]

昔、鳥ちゃんに少し腐りかけのパンくずをあげたことがあるんです~(苦笑)
でも食べなかった。まずいものは食べません。
木になった渋柿は霜が降りて甘くなったころに食べてるようです。

鳥ちゃんは(ヒヨちゃんも含めて)いろんなことを知ってるものなんですね。
  • 2007-11-04 20:35
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C4507]

あまぞんりりーさんへ
鳥さんを試してみたんですね。^^
でも、流石は鳥さん!良い目(舌)をしてるんだなぁ~。
鳥も虫もナメも食べ頃を知っているけど、
我々は彼らほどは分りません。
お猿さんからの進化の過程で、忘れてきたしまったのかもしれませんね。
ナメに負けているのはちょっと悔しい。^^

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/494-ce2bb78d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
