Entries

スポンサーサイト


コメント

[C4473]

ナンバンギセルはここ最近見てないんですよ。
よく出ていた場所は草刈できれいになってしまったので・・・
これ、押し花にすると真っ黒くなってネロネロになるんですよ。
最後のポンポン、センボンヤリかなぁ・・・

[C4474]

ナンバンギセル、横から見るとまさにそんな感じですね。
綿毛☆良い色に色付いてますね。思わずふぅ~!としたくなります^^

[C4475]

ナンバンギセル
私も中をのぞこうとしたら
どろっと抜けおちて
w(゚o゚)wって感じでした
でも熊本のナンバンギセルおしゃれですね
ピンクと白の入り方がきれいです。
すっかり秋になりましたね

[C4477]

へぇ~、ナンバンギセルって、こういう花なんですか。
なんつーか、ギンリョウソウみたいなのを想像してました。
寄生植物だってのに、花びらの色も意外です。
引いて見た姿は、まるでランのようですね。
そうか、ススキの根元を見るとあるかもしれないんだ、気づいたことがなかったなー。
  • 2007-11-01 20:31
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4478]

重い草と思ったら想い草?^^;
ナンバンギセルの立ち姿を見てリンクしてしまったのが
マムシグサやらウマノスズクサやらムサシアブミやら、、
同じ仲間じゃないけどね、なんか、そのたぐい…
形はキセルそのものですねo(^▽^)o

サイヨウシャジンは可愛いです♪
シベの色が花びらとお揃いなんですね。
ベルの音が聞こえてきそう^^
  • 2007-11-01 21:45
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C4482]

かげさんへ
この地と言わず、ススキの生えているところには何度も行っていますが、
初めてナンバンギセルを見つけました。
不思議な植物ですね~。
質感的にはキノコみたいですけど、ちゃーんと花の形をしてますもんね。
この花、押し花は危険なんですね。
ネロネロかぁ… 憶えておきま~す。(笑)

[C4483]

g-trmさんへ
このナンバンギセル、もう見たまんまですね。
でも、もう少し夢のある名前をつけて欲しかったです。^^
色づく綿毛って珍しいですよね~。
タンポポならふぅ~っとしちゃうんですけど…
タンポポほど綿がなかったので止めときました。

[C4484]

pandaさんへ
中からどろ~っとですか?
かげさんの話ですと、黒くなってネロネロだとか。
ナンバンギセルって油断ができないですね。(笑)
長崎のナンバンギセルは派手だったりするんですか?^^
植物なのに緑色がありませんが、
ピンクと黄色と白の3色が綺麗な花ですよね~。

[C4485]

牛柄さんへ
パッと見た目の質感はキノコです。
草花の花や茎とはぜんぜん違うんですよ。
帰って調べたら「ススキに寄生する」と書いてあったので、な~るほどと言うわけです。
他にもないかなぁ~とこの辺りを探してみましたが、ナンバンギセルはこの1株だけでした。
たくさん増える種類ではないようですね。
見つけたら、ぜひ触ってみてください。
「うぇ~」と言うことでしょう。(笑)

[C4486]

あまぞんりりーさんへ
分ります分ります。^^
ふつうの植物達とはチョット離れた位置づけですよね~。
理由はないけど、風変わりな植物扱いになっちゃいます。
そういえば…葉っぱがどうなっているのか見るのを忘れてました。
花の雰囲気を見てると葉っぱはなさそうですね。
サイヨウシャジンは、私が阿蘇で大好きな植物で~す。(たぶん1番)
細長く傾いて伸び、花が痛みやすいのが困ったところです。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/493-d4bac4bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

誰にも気づかれなくても。



この花、図鑑で見たことありま~す♪

1度見たら忘れられない"ナンバンギセル"ですよね~。


とても花とは思えません。どちらかというとキノコっぽい?^^





花の中を覗かせてもらいました。

何やら可愛いらしい物がぶら下がっていますね。

オシベかメシベどっちかな?


この"ナンバンギセル"、触ってみたらベトベトしていました。

うぇ~触るんじゃなかった…。





こんな感じで咲いているんですよ~。

ススキに寄生しているそうです。


別名"オモイグサ"。

うつむき加減に咲く姿を、物想いにふける人に見立てたそうです。

万葉集にも登場するそうですよ。

昔の人って良い名前をつけますね。





この花、オトギリソウでしょうか?

元気よく伸びたオシベがとても印象的でした。


この日は初めて見る花が多かったです。

大収穫で嬉しかったなぁ~。^^





片側からしか花が出てませんね。

"ヤマハッカ"の仲間でしょうか?




サイヨウシャジンは痛んだものが多くなってました。

もう見納めなのかもしれません。

この花色が好きなんですよ。もっと見たかったなぁ~。




何の綿毛でしょう?

綺麗に色づいていましたよ。^^


この他に"ウド"も咲いていましたが、撮影失敗に終わりました。

あれは難しいよ…。


この後、阿蘇山編へと続く予定ですが、

その前に花壇編をお伝えしたいと思います。(写真がいっぱいありますので。^^)

コメント

[C4473]

ナンバンギセルはここ最近見てないんですよ。
よく出ていた場所は草刈できれいになってしまったので・・・
これ、押し花にすると真っ黒くなってネロネロになるんですよ。
最後のポンポン、センボンヤリかなぁ・・・

[C4474]

ナンバンギセル、横から見るとまさにそんな感じですね。
綿毛☆良い色に色付いてますね。思わずふぅ~!としたくなります^^

[C4475]

ナンバンギセル
私も中をのぞこうとしたら
どろっと抜けおちて
w(゚o゚)wって感じでした
でも熊本のナンバンギセルおしゃれですね
ピンクと白の入り方がきれいです。
すっかり秋になりましたね

[C4477]

へぇ~、ナンバンギセルって、こういう花なんですか。
なんつーか、ギンリョウソウみたいなのを想像してました。
寄生植物だってのに、花びらの色も意外です。
引いて見た姿は、まるでランのようですね。
そうか、ススキの根元を見るとあるかもしれないんだ、気づいたことがなかったなー。
  • 2007-11-01 20:31
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4478]

重い草と思ったら想い草?^^;
ナンバンギセルの立ち姿を見てリンクしてしまったのが
マムシグサやらウマノスズクサやらムサシアブミやら、、
同じ仲間じゃないけどね、なんか、そのたぐい…
形はキセルそのものですねo(^▽^)o

サイヨウシャジンは可愛いです♪
シベの色が花びらとお揃いなんですね。
ベルの音が聞こえてきそう^^
  • 2007-11-01 21:45
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C4482]

かげさんへ
この地と言わず、ススキの生えているところには何度も行っていますが、
初めてナンバンギセルを見つけました。
不思議な植物ですね~。
質感的にはキノコみたいですけど、ちゃーんと花の形をしてますもんね。
この花、押し花は危険なんですね。
ネロネロかぁ… 憶えておきま~す。(笑)

[C4483]

g-trmさんへ
このナンバンギセル、もう見たまんまですね。
でも、もう少し夢のある名前をつけて欲しかったです。^^
色づく綿毛って珍しいですよね~。
タンポポならふぅ~っとしちゃうんですけど…
タンポポほど綿がなかったので止めときました。

[C4484]

pandaさんへ
中からどろ~っとですか?
かげさんの話ですと、黒くなってネロネロだとか。
ナンバンギセルって油断ができないですね。(笑)
長崎のナンバンギセルは派手だったりするんですか?^^
植物なのに緑色がありませんが、
ピンクと黄色と白の3色が綺麗な花ですよね~。

[C4485]

牛柄さんへ
パッと見た目の質感はキノコです。
草花の花や茎とはぜんぜん違うんですよ。
帰って調べたら「ススキに寄生する」と書いてあったので、な~るほどと言うわけです。
他にもないかなぁ~とこの辺りを探してみましたが、ナンバンギセルはこの1株だけでした。
たくさん増える種類ではないようですね。
見つけたら、ぜひ触ってみてください。
「うぇ~」と言うことでしょう。(笑)

[C4486]

あまぞんりりーさんへ
分ります分ります。^^
ふつうの植物達とはチョット離れた位置づけですよね~。
理由はないけど、風変わりな植物扱いになっちゃいます。
そういえば…葉っぱがどうなっているのか見るのを忘れてました。
花の雰囲気を見てると葉っぱはなさそうですね。
サイヨウシャジンは、私が阿蘇で大好きな植物で~す。(たぶん1番)
細長く傾いて伸び、花が痛みやすいのが困ったところです。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/493-d4bac4bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
