Entries



コメント

[C4419]

あっという間に天気が悪くなったんですね。
こちらも台風の影響なのか、ずっと降っています。
マルバルコウは強害雑草のひとつらしいのですが、花は結構きれいですよね。
種も朝顔を小さくしたみたいでかわいいんですけどね。

[C4420]

一枚目の写真、臨場感あふれていい感じですね。
それにしても、金峰山での所用ってのが気になったりしてw
いやはや、トンデモナイ場面に遭遇したことの方が重大か!?
マツバキグといえば、山形に “マツバギク回廊”ってのがあったなぁ。
ちょっと懐かしいです。
マルバルコウはアサガオにも似てるけど、雰囲気が南国ですね、いや何となく^^
  • 2007-10-28 00:04
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4421]

かげさんへ
この日は朝から天気が良かったんですよ~。
なのに、夕方になり突然天候が崩れまして…。
ちょうど車の中だったので濡れることはありませんでしたが、
30分ほど路肩でぼーっとしてました。^^
マルバルコウは初めて見つけました。
萎んでいても綺麗な花だってことが分りましたよ。
でも、ああ見えて強害なんですね~。信じられません。

[C4422]

牛柄さんへ
金峰山は、熊本市の中心部から車で15分もかからない位のとても身近な山なんです。
なので、行こうと思えばすぐに行けるんですよ。
わが家からも登り口まで20分で行くことが出来ます。

散策先でカップルに出会うことには慣れているんですけどね。
人目くらいは気にして欲しいもんです。^^
写真を撮ってやろうかと思いましたもん。
でも、あのカップル、びしょ濡れになっただろうなぁ~。(笑)

[C4424]

マツバギク、綺麗ですね~☆
輝くようなピンクの花弁が可憐です。ピンク好きには堪りませ~ん♪^^

[C4426]

fumiQさんご愁傷様でした
笑ってしまいましたよ(∩.∩)
1枚目の写真がとっても好きです

[C4431]

g-trmさんへ
マツバキクは、ここに唯一植えられていた花でした。
しかも、微妙な花数…。^^;
いっぱい咲いていたら、ボケを生かしてもっときれいに撮ってあげられたんですけどね~。
久しぶりに見た花です。
  • 2007-10-29 19:10
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4432]

pandaさんへ
人里離れた場所へ行くと、時々あることです。
(これまた困ったことに。^^;)
この日は、天気予報では晴れでしたが、
ご覧の通り雲いっぱいで島原は見えませんでした。
見えるとしたら左側に見えていたと思います。
このとき、長崎のほうでも雨が降っていたのかもしれませんね。
  • 2007-10-29 19:15
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4447]

あはは、お疲れさまでした~
ごめんね、わらっちゃっいました((*_ _ ぺこっっ★
それよりも… 運転できないほどの雨はタイヘンでしたね。
所用は果たせたのでしょうか?

マルバルコウはかげさんのところでも見せていただきましたが、
見かけは可愛い花ですd(^^*)
  • 2007-10-30 19:40
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C4459]

あまぞんりりーさんへ
所用と所用の間の不思議(?)な出来事でした。
とんでもない土砂降りで30分くらい足止めを食らいましたが、
車で10分ほど下った山の麓では雨は降らなかったそうです。
アレは一体なんだったんだ???^^
マルバルコウが咲いているところを見てみたいけど…
来年になるかもしれません。
  • 2007-10-31 13:59
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T18] マルバルコウ

ここのところ何かと忙しく、のんびり撮影にも出歩けないので、過去の写真整理でも・・・ ヒルガオ科 マルバルコウ 花の直径が1.5~2.0cmと小さいのですが、朱紅色や朱赤色の花冠が ...
トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/488-6df9a927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

心も体も疲れ果て・・・。




阿蘇の草原に行き、ワレモコウを撮り忘れた日の午後、

所用で金峰山(いつも行く山)近くに行くことになりました。


2時間ほど時間を持て余したので、

以前立ち寄った3坪のコスモス畑の先にある(らしい)展望台へと行ってみることにしました。


夕日が・・・ 見えないねぇ。

しかも、怪しい雲行き。





展望台らしき場所で、最初に出逢ったのがこのバッタさん。

たぶん"トノサマバッタ"だと思うなぁ~。


警戒心がとても強く、一定の距離から近づかせてくれないんですよ。

長い攻防の上、ようやく撮れました。^^



ここの展望台、手入れが良いのか悪いのか花がありません。

来てすぐに帰るのも何なので、草花を求めて1周してみることにしました。


1段高い所へ登ってみたら、何やら人影が・・・

仲の良さそうな高校生2人組です。


何をしているんだろうと思って見てみたら・・・

(〃≧▽≦〃)キャァ~


純情なfumiQには書けませ~ん。





慌てて立ち去った先で見つけました。

これは"マツバギク"かな?

無意味にドキドキしながら撮った1枚です。(//・_・//)





さらにもう1枚。

隣のミカン畑との境界で見つけました。

これは"マルバルコウ"ですね。

残念ながら、閉じかけていました。


咲いていたら、とても可愛い花なんでしょうね~。





空はますます厚い雲に覆われて、

いつ雨が降ってもおかしくない天気となりました。


この5分ほど後・・・

運転できないほどの土砂降りとなりました。(涙)


こんなに(肉体的にも精神的にも)疲れた日曜日は久しぶり・・・。

コメント

[C4419]

あっという間に天気が悪くなったんですね。
こちらも台風の影響なのか、ずっと降っています。
マルバルコウは強害雑草のひとつらしいのですが、花は結構きれいですよね。
種も朝顔を小さくしたみたいでかわいいんですけどね。

[C4420]

一枚目の写真、臨場感あふれていい感じですね。
それにしても、金峰山での所用ってのが気になったりしてw
いやはや、トンデモナイ場面に遭遇したことの方が重大か!?
マツバキグといえば、山形に “マツバギク回廊”ってのがあったなぁ。
ちょっと懐かしいです。
マルバルコウはアサガオにも似てるけど、雰囲気が南国ですね、いや何となく^^
  • 2007-10-28 00:04
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4421]

かげさんへ
この日は朝から天気が良かったんですよ~。
なのに、夕方になり突然天候が崩れまして…。
ちょうど車の中だったので濡れることはありませんでしたが、
30分ほど路肩でぼーっとしてました。^^
マルバルコウは初めて見つけました。
萎んでいても綺麗な花だってことが分りましたよ。
でも、ああ見えて強害なんですね~。信じられません。

[C4422]

牛柄さんへ
金峰山は、熊本市の中心部から車で15分もかからない位のとても身近な山なんです。
なので、行こうと思えばすぐに行けるんですよ。
わが家からも登り口まで20分で行くことが出来ます。

散策先でカップルに出会うことには慣れているんですけどね。
人目くらいは気にして欲しいもんです。^^
写真を撮ってやろうかと思いましたもん。
でも、あのカップル、びしょ濡れになっただろうなぁ~。(笑)

[C4424]

マツバギク、綺麗ですね~☆
輝くようなピンクの花弁が可憐です。ピンク好きには堪りませ~ん♪^^

[C4426]

fumiQさんご愁傷様でした
笑ってしまいましたよ(∩.∩)
1枚目の写真がとっても好きです

[C4431]

g-trmさんへ
マツバキクは、ここに唯一植えられていた花でした。
しかも、微妙な花数…。^^;
いっぱい咲いていたら、ボケを生かしてもっときれいに撮ってあげられたんですけどね~。
久しぶりに見た花です。
  • 2007-10-29 19:10
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4432]

pandaさんへ
人里離れた場所へ行くと、時々あることです。
(これまた困ったことに。^^;)
この日は、天気予報では晴れでしたが、
ご覧の通り雲いっぱいで島原は見えませんでした。
見えるとしたら左側に見えていたと思います。
このとき、長崎のほうでも雨が降っていたのかもしれませんね。
  • 2007-10-29 19:15
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4447]

あはは、お疲れさまでした~
ごめんね、わらっちゃっいました((*_ _ ぺこっっ★
それよりも… 運転できないほどの雨はタイヘンでしたね。
所用は果たせたのでしょうか?

マルバルコウはかげさんのところでも見せていただきましたが、
見かけは可愛い花ですd(^^*)
  • 2007-10-30 19:40
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C4459]

あまぞんりりーさんへ
所用と所用の間の不思議(?)な出来事でした。
とんでもない土砂降りで30分くらい足止めを食らいましたが、
車で10分ほど下った山の麓では雨は降らなかったそうです。
アレは一体なんだったんだ???^^
マルバルコウが咲いているところを見てみたいけど…
来年になるかもしれません。
  • 2007-10-31 13:59
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T18] マルバルコウ

ここのところ何かと忙しく、のんびり撮影にも出歩けないので、過去の写真整理でも・・・ ヒルガオ科 マルバルコウ 花の直径が1.5~2.0cmと小さいのですが、朱紅色や朱赤色の花冠が ...
トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/488-6df9a927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
