Entries



コメント

[C4357]

近くで見ると別のお花のようです!
淡い青色がとっても素敵☆
こんなに素敵なのに危険なお花なんですね(笑)

[C4358]

いい色合いの花ですね。
早速蝶が訪れたようで、よかったですね~
ところで、葉っぱってやっぱりフジバカマみたいなんですか?

[C4359] re

ほんのりとした青が素敵ですね~
全然知らない花です。
フジバカマって、どういう風にか見たら
袴みたいに見えるんですか?
fumiQさんのおかげで草花に少しずつ親しくなれてうれしいです!

[C4361]

野生のフジバカマの淡いピンク?もいいけど、この青もいいですね。
困るほど増えるんですか、そこは野生にはない一面だなぁw
でもこの青に埋もれるならいいカモ。
ちょっと想像して楽しくなりました^^
って、現実にはそんなこと言ってられないんだろなぁ。
  • 2007-10-22 20:31
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4362]

最近彼岸花をよく見かけます。
いつもより遅いですよね。

やっと涼しくなったからでしょう。

ところで、fumiQさんとこの青花フジバカマの花は、私のフジバカマの花と全然イメージが違うようですが・・・。

葉っぱを今度見せてくださいね。
  • 2007-10-22 23:08
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C4366]

g-trmさんへ。
そうそう、この花ヤバイみたいです。(笑)
購入後、ネットで調べてみて"シマッタ…"と思いました。^^
考えてみれば、野山に育つ植物の仲間ですから、
強くて当たり前ですよね~。
枯れたユリオプス・デージーの跡地に植えようかと思っています。
  • 2007-10-23 00:47
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4367]

かげさんへ
葉っぱはですね、フジバカマよりも明るめの色をしています。
ギザギザの鋸葉なのは同じなんですが、短くて、フジバカマ程は細くないですね。
まぁ、似てると言えば似てるかな。^^

えへへ、シジミチョウが好む貴重な花の発見で~す♪
  • 2007-10-23 00:55
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4368]

淳さんへ
どういたしまして。そう言って貰えて嬉しいです。
う~ん、どうしたら袴に見えるんでしょうねぇ。
(私には"袴"には見えません。^^;)
ネット上で調べてみたところ、
「藤蔓の繊維で織った袴を着けた臈たけた姫が、
野辺に迷って行き倒れたその跡に生えた草」という説明がありました。
これでは何だかよく解りませんね。v-411
  • 2007-10-23 01:04
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4369]

牛柄さんへ
野生のピンクも良いけれど、この青も良いですよね~。
いや待てよ。青の方が貴重だから、やっぱりこっちが良いかも。^^
野山で見る大きさと花壇で見る大きさとでは、株の大きさの感じ方が違いますから、
本当は大差ないのかもしれません。
ただ、肥料をやると「徒長する」とありました。(笑)
植えてみるのが一番分り易いかな。
  • 2007-10-23 01:13
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4370]

さえちゃんへ
やっぱり、今年の彼岸花は遅いですか?
あの強い彼岸花が遅くなったり数を減らしたりするくらいですから、
気温とかの環境が一段と変化したということでしょうか?
そういえば、甲佐の金木犀も開花が遅れていますよね~。
植物は敏感だから、影響を受けやすいのかもしれませんね。
青花フジバカマは、ユーパトリウムという大きな分類の中の1つらしいです。
いわゆるフジバカマとは遠い関係みたいですよ。
  • 2007-10-23 01:20
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4373]

う~ん、フジバカマに見えなーい@@
いいなぁこのアズレンみたいな青。
ふわふわっと柔らかそうなお花ですね。
地植えにしましょ^^ お花も喜ぶよ~(笑)

[C4379]

florさんへ
良いでしょ~この青色。^^
青花フジバカマってご存知でした?
ネットで調べたらいっぱい出てくるので、けっこう有名な園芸植物みたいですよ。
地植えですか?
やってみたい気持ちはあるけど、怖いよ~。(笑)
でも、蝶が来てくれるのなら… 
あぁ、心が揺れ動いていま~す。^^

[C4389]

こんな素敵な色のフジバカマがあるんですね。
花だけを見てたら、アゲラタムをおもいだしてしまいました。
蕾のところがとてもキュート!
そこがツボです。可愛い!

シジミチョウのほかにどんな蝶がきてくれるのか、来年がまたまた楽しみですね♪
  • 2007-10-24 09:32
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C4399]

あまぞんりりーさんへ
私も初めてこの花を見たとき、違う花じゃないの?と思いました。
そういえば、アゲラタムにそっくりですね。
フジバカマというよりも、アゲラタムそのものに見えてきました。^^
来年は、どんな虫たちがやってきてくれるんでしょうねぇ。
蝶がやって来るということは、もちろん他の虫たちもやってくるわけでして…
食べるやつもいっぱい来るんだろうなぁ~。(笑)

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/483-0d0e2c9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さり気ない花。




今秋から花壇に仲間入りした"青花フジバカマ(ユーパトリウム)"で~す。


9月初めにミソハギ・四季咲きコスモス(未登場)・ホトトギス(未登場)と共に買ってきたものです。

何度か水切れさせてしまいましたが、綺麗に咲いてくれました。^^





花を近くで見るとこんな感じです。

とても繊細な花。

全然刺刺しくありません。 むしろ優しい感じです。


耐暑性・耐寒性ともに強く、明るい半日陰でも育ち、困るほど増えるそうです。

地植えは危険な予感がします。^^;





撮影中、シジミチョウがやって来てくれました。


青花フジバカマは、蝶を呼べる花みたいです。

やったー♪

コメント

[C4357]

近くで見ると別のお花のようです!
淡い青色がとっても素敵☆
こんなに素敵なのに危険なお花なんですね(笑)

[C4358]

いい色合いの花ですね。
早速蝶が訪れたようで、よかったですね~
ところで、葉っぱってやっぱりフジバカマみたいなんですか?

[C4359] re

ほんのりとした青が素敵ですね~
全然知らない花です。
フジバカマって、どういう風にか見たら
袴みたいに見えるんですか?
fumiQさんのおかげで草花に少しずつ親しくなれてうれしいです!

[C4361]

野生のフジバカマの淡いピンク?もいいけど、この青もいいですね。
困るほど増えるんですか、そこは野生にはない一面だなぁw
でもこの青に埋もれるならいいカモ。
ちょっと想像して楽しくなりました^^
って、現実にはそんなこと言ってられないんだろなぁ。
  • 2007-10-22 20:31
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4362]

最近彼岸花をよく見かけます。
いつもより遅いですよね。

やっと涼しくなったからでしょう。

ところで、fumiQさんとこの青花フジバカマの花は、私のフジバカマの花と全然イメージが違うようですが・・・。

葉っぱを今度見せてくださいね。
  • 2007-10-22 23:08
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C4366]

g-trmさんへ。
そうそう、この花ヤバイみたいです。(笑)
購入後、ネットで調べてみて"シマッタ…"と思いました。^^
考えてみれば、野山に育つ植物の仲間ですから、
強くて当たり前ですよね~。
枯れたユリオプス・デージーの跡地に植えようかと思っています。
  • 2007-10-23 00:47
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4367]

かげさんへ
葉っぱはですね、フジバカマよりも明るめの色をしています。
ギザギザの鋸葉なのは同じなんですが、短くて、フジバカマ程は細くないですね。
まぁ、似てると言えば似てるかな。^^

えへへ、シジミチョウが好む貴重な花の発見で~す♪
  • 2007-10-23 00:55
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4368]

淳さんへ
どういたしまして。そう言って貰えて嬉しいです。
う~ん、どうしたら袴に見えるんでしょうねぇ。
(私には"袴"には見えません。^^;)
ネット上で調べてみたところ、
「藤蔓の繊維で織った袴を着けた臈たけた姫が、
野辺に迷って行き倒れたその跡に生えた草」という説明がありました。
これでは何だかよく解りませんね。v-411
  • 2007-10-23 01:04
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4369]

牛柄さんへ
野生のピンクも良いけれど、この青も良いですよね~。
いや待てよ。青の方が貴重だから、やっぱりこっちが良いかも。^^
野山で見る大きさと花壇で見る大きさとでは、株の大きさの感じ方が違いますから、
本当は大差ないのかもしれません。
ただ、肥料をやると「徒長する」とありました。(笑)
植えてみるのが一番分り易いかな。
  • 2007-10-23 01:13
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4370]

さえちゃんへ
やっぱり、今年の彼岸花は遅いですか?
あの強い彼岸花が遅くなったり数を減らしたりするくらいですから、
気温とかの環境が一段と変化したということでしょうか?
そういえば、甲佐の金木犀も開花が遅れていますよね~。
植物は敏感だから、影響を受けやすいのかもしれませんね。
青花フジバカマは、ユーパトリウムという大きな分類の中の1つらしいです。
いわゆるフジバカマとは遠い関係みたいですよ。
  • 2007-10-23 01:20
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4373]

う~ん、フジバカマに見えなーい@@
いいなぁこのアズレンみたいな青。
ふわふわっと柔らかそうなお花ですね。
地植えにしましょ^^ お花も喜ぶよ~(笑)

[C4379]

florさんへ
良いでしょ~この青色。^^
青花フジバカマってご存知でした?
ネットで調べたらいっぱい出てくるので、けっこう有名な園芸植物みたいですよ。
地植えですか?
やってみたい気持ちはあるけど、怖いよ~。(笑)
でも、蝶が来てくれるのなら… 
あぁ、心が揺れ動いていま~す。^^

[C4389]

こんな素敵な色のフジバカマがあるんですね。
花だけを見てたら、アゲラタムをおもいだしてしまいました。
蕾のところがとてもキュート!
そこがツボです。可愛い!

シジミチョウのほかにどんな蝶がきてくれるのか、来年がまたまた楽しみですね♪
  • 2007-10-24 09:32
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C4399]

あまぞんりりーさんへ
私も初めてこの花を見たとき、違う花じゃないの?と思いました。
そういえば、アゲラタムにそっくりですね。
フジバカマというよりも、アゲラタムそのものに見えてきました。^^
来年は、どんな虫たちがやってきてくれるんでしょうねぇ。
蝶がやって来るということは、もちろん他の虫たちもやってくるわけでして…
食べるやつもいっぱい来るんだろうなぁ~。(笑)

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/483-0d0e2c9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
