Entries



コメント

[C4349]

彼岸花かぁ、いいなぁ。
ちょっと憧れの花です。
というのも、こちらでは見ない花だから。
野生のものが生えているのは見たことがありません。
庭にピンクの似たようなのは植えてありますが (別物?)。
(そういう意味ではレンゲソウも馴染みのない花ですね)
つくづく日本は南北に長いなぁと思いますね。
  • 2007-10-21 09:01
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4350]

うちの近く(といっても乗り物で結構かかりますが)に一面群生するところがあります。
その時期になると駐車場が有料になるんですよ。
うちのほうではもう咲き終わってしまいました。
ヒガンバナのしべってほんとに長いから、なかなかうまく撮れないんですよね。
縦撮りもいいなぁ

[C4351]

しべがつややかに光って
マンジュシャゲ、きれいですね
でも難しいんですよね
何度撮っても、こんなにきれいに撮れないなぁ

[C4352]

牛柄さんへ
彼岸花にも北限ってあるんですかねぇ。
球根が寒さに耐えられないんでしょうか?
それとも彼岸花は嫌われた歴史がありますので、それでかな?
お庭のピンクの花は、リコリスだと思います。
彼岸花もリコリスの1種です。
最近色んな花が開発されて、ホントに彼岸花の仲間かよ!と思うことも多いですね。(笑)
  • 2007-10-22 07:49
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4353]

かげさんへ
彼岸花の季節になると有料ですか…
なんて商売上手な!^^
うちの彼岸花もとうとう咲き終わり、
練習用と思って撮った写真が本番用になってしまいました。
昨年突然咲いて(球根を植えたことない!)今年大部分が消滅してしまったようです。v-406
確かに彼岸花はしべが長いので、撮るのが難しいですね。
思い切って離れて撮るのがベストでしょうか。
  • 2007-10-22 07:55
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4354]

pandaさんへ
ありがとうございます♪
たくさん咲いているなら、その中の綺麗な花を選んで撮るんですけど、
1つ目の花はあっけなく枯れ、
残った2つ目の花を撮るしかない状況だったんですぅ。
しかも、右側は傷んでいるし…^^;
運良く光が当たったことに感謝ですね。
お日さまありがとう♪
  • 2007-10-22 07:59
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4356]

彼岸花、独特の雰囲気が苦手です^^;
でも!!fumiQさんの彼岸花、優しい姿で凄く新鮮に拝見しました。
うっとりです♪

[C4360]

こんばんは!
一番下の花、いい感じですね!
こんな色合い大好きです!

郊外に行くと田んぼのあぜは彼岸花だらけです。今年は出かける時期がずれて撮れませんでした。

[C4364]

g-trmさんへ
確かに、他の花とは違った雰囲気を醸し出してますよね~。
強烈な赤色(朱色に近いかも)だし。
それに、シベが長すぎかな。^^
もう少し、色が控えめで、
白色が加わった2色タイプなんて見てみたいですね。
  • 2007-10-23 00:38
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4365]

hirahiraさんへ
彼岸花はめちゃくちゃ増えますよね。
祖母の家の話なんですが、数年前から突然彼岸花が増えだしまして、
昨年見たら、家の周り彼岸花だらけになっていました。
しかも、お隣さんちにも飛び火してました。(笑)
増えないのなら、白や黄色のリコリスを植えてみたいんですけどね。
  • 2007-10-23 00:43
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4374]

ちらと目に入ったコメントにビックリ。秋田では彼岸花が見られないとか 数年でお隣さんちまで増えたとか。土が良いんですね、きっと。
彼岸花 写したかったけど 行った時はもう傷んだものばかりでした。
熊本とこんなに日にちが違うんだね~^^

[C4380]

florさんへ
いえいえ、土は悪いですよ。
ブロック塀の道路側の砂利が混じっているような、踏み固められた土なんです。
彼岸花だらけ!にも驚きましたが、
彼岸花って、花が終わったら葉っぱがいっぱい出てくるじゃないですか。
祖母にはその葉っぱが邪魔だったらしく…
しばらくして見に行ったら、カマ包丁で全部刈り取られていました。(爆)
でも、翌年もちゃーんと花が咲くんだよなぁ~。^^

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/482-acbf677a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このときを待ってたよ。




彼岸花が咲きましたよ~♪


農村に行くと、人家近くにたくさん咲いているんですよ。

その姿を見るたびに、うちの彼岸花はまだかな~と首を長くして待っていました。


待ちに待って咲いたのは2輪だけ。


・・・あれ?

昨年はもっとたくさん咲いてたような???





お気に入りの縦位置写真です。

花の右側が切れているのは、痛んでいたから。

特別な意味は有りませ~ん。^^


2枚とも鮮やかに写ってしまいました。

どうしてかなぁ?





キラキラを狙ったら・・・

逆光に負けて真っ白くなりました。


逆光に弱いレンズは辛いなぁ~。

(コントラストを1段上げてます。)

コメント

[C4349]

彼岸花かぁ、いいなぁ。
ちょっと憧れの花です。
というのも、こちらでは見ない花だから。
野生のものが生えているのは見たことがありません。
庭にピンクの似たようなのは植えてありますが (別物?)。
(そういう意味ではレンゲソウも馴染みのない花ですね)
つくづく日本は南北に長いなぁと思いますね。
  • 2007-10-21 09:01
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4350]

うちの近く(といっても乗り物で結構かかりますが)に一面群生するところがあります。
その時期になると駐車場が有料になるんですよ。
うちのほうではもう咲き終わってしまいました。
ヒガンバナのしべってほんとに長いから、なかなかうまく撮れないんですよね。
縦撮りもいいなぁ

[C4351]

しべがつややかに光って
マンジュシャゲ、きれいですね
でも難しいんですよね
何度撮っても、こんなにきれいに撮れないなぁ

[C4352]

牛柄さんへ
彼岸花にも北限ってあるんですかねぇ。
球根が寒さに耐えられないんでしょうか?
それとも彼岸花は嫌われた歴史がありますので、それでかな?
お庭のピンクの花は、リコリスだと思います。
彼岸花もリコリスの1種です。
最近色んな花が開発されて、ホントに彼岸花の仲間かよ!と思うことも多いですね。(笑)
  • 2007-10-22 07:49
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4353]

かげさんへ
彼岸花の季節になると有料ですか…
なんて商売上手な!^^
うちの彼岸花もとうとう咲き終わり、
練習用と思って撮った写真が本番用になってしまいました。
昨年突然咲いて(球根を植えたことない!)今年大部分が消滅してしまったようです。v-406
確かに彼岸花はしべが長いので、撮るのが難しいですね。
思い切って離れて撮るのがベストでしょうか。
  • 2007-10-22 07:55
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4354]

pandaさんへ
ありがとうございます♪
たくさん咲いているなら、その中の綺麗な花を選んで撮るんですけど、
1つ目の花はあっけなく枯れ、
残った2つ目の花を撮るしかない状況だったんですぅ。
しかも、右側は傷んでいるし…^^;
運良く光が当たったことに感謝ですね。
お日さまありがとう♪
  • 2007-10-22 07:59
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4356]

彼岸花、独特の雰囲気が苦手です^^;
でも!!fumiQさんの彼岸花、優しい姿で凄く新鮮に拝見しました。
うっとりです♪

[C4360]

こんばんは!
一番下の花、いい感じですね!
こんな色合い大好きです!

郊外に行くと田んぼのあぜは彼岸花だらけです。今年は出かける時期がずれて撮れませんでした。

[C4364]

g-trmさんへ
確かに、他の花とは違った雰囲気を醸し出してますよね~。
強烈な赤色(朱色に近いかも)だし。
それに、シベが長すぎかな。^^
もう少し、色が控えめで、
白色が加わった2色タイプなんて見てみたいですね。
  • 2007-10-23 00:38
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4365]

hirahiraさんへ
彼岸花はめちゃくちゃ増えますよね。
祖母の家の話なんですが、数年前から突然彼岸花が増えだしまして、
昨年見たら、家の周り彼岸花だらけになっていました。
しかも、お隣さんちにも飛び火してました。(笑)
増えないのなら、白や黄色のリコリスを植えてみたいんですけどね。
  • 2007-10-23 00:43
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4374]

ちらと目に入ったコメントにビックリ。秋田では彼岸花が見られないとか 数年でお隣さんちまで増えたとか。土が良いんですね、きっと。
彼岸花 写したかったけど 行った時はもう傷んだものばかりでした。
熊本とこんなに日にちが違うんだね~^^

[C4380]

florさんへ
いえいえ、土は悪いですよ。
ブロック塀の道路側の砂利が混じっているような、踏み固められた土なんです。
彼岸花だらけ!にも驚きましたが、
彼岸花って、花が終わったら葉っぱがいっぱい出てくるじゃないですか。
祖母にはその葉っぱが邪魔だったらしく…
しばらくして見に行ったら、カマ包丁で全部刈り取られていました。(爆)
でも、翌年もちゃーんと花が咲くんだよなぁ~。^^

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/482-acbf677a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
