Entries

スポンサーサイト


コメント

[C4321]

黒い点の目、好きです。こんな落書きで見えてるの?って思います。
エノコログサは朝日に光るのですね~
私は最近早朝の写真撮ったかなぁ?? 打ち消しの文
よく困るのが 縦写真が好きなんですよ私は。
なので縦横入り乱れてしまって、アップに困ります^^でも好きなんだよなぁ~ のびのびっとした気分になるの。

[C4328]

エノコログサ、ふわ~っと優しい感じですね。
小さい虫さんも可愛いです。(^ ^*)
ファインダーを覗いて、初めて見える世界ってありますよね~。
みんなおんなじ地球に生きてるんですよね~。しみじみ。。。

リンクフリーとあったので、リンクさせていただきましたっ。
今後もよろしくお願いします~。(゚▽゚*)

[C4330]

エノコログサ、優しく輝いていますね☆

最近、空き地の草や花にとても目が行きます。
群生していたりポツンと咲いていたり、発見も有ったりして楽しいです。
ますます外を歩くのが楽しくなりました。
これもfumiQさんのお蔭です♪

[C4331]

小さな虫、可愛いですね。
私なら絶対もっとアップで撮ってるな。

この前、葉っぱに巻き付いて、葉っぱが2つに裂けてしまっているのを見ましたよ。
あと、自分自身に巻きついているのとか。
巻き付く先を探すののも大変そうです。

[C4332]

ノン ノン ノン″v-219゛ これはエノコログサではないですね~ (外人口調で)。
エノコロがこんなに優しくふわっとしてるわけが無い! きっと別物だw
色だって何だか洋風だし (?)。
下のちっこい虫って、ウンカの仲間ですかね。
ピーンと飛んで行きませんでしたか?
けっこう好きなんだけど、たまに噛んだりするヤツがいるんだよな~。
  • 2007-10-19 20:35
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4333]

エノコロがなんかやわらかく見えますね。
それにしてもちっこい虫ですね~
でも脚とかしっかりしてるし。
ピントを合わせている間にどっかへ行ってしまいそうですね。
メヒシバに絡みついてもあんまり支えにならなそうだなぁ・・・

[C4334]

florさんへ
虫の目は複眼よりも"点"に限りますね~。^^
断然"点"のほうが可愛い♪
植物って上に長いものが多いから、縦型の写真が向いていると思うんですよ。
虫は横かな。
実際、構図を決めるのが楽だったりしますもん。
スクウェアも良いですよね。
また最初の頃みたいにスクウェアに戻そうかなぁ~。

[C4335]

ばななんさんへ
そうそう、草花も生き物も我々も、姿・形は違うけど、
み~んな生きているんですよね~。
きっとご先祖様は一緒だろうから、もっと仲良くしないといけませんね。(笑)
今までは「え~虫~」と思っていたのが、
カメラを通して覗くと、「この虫可愛い♪」と思ったりするので不思議です。
(蚊とゴキだけはそう思うことはないでしょうけど。^^;)
リンクありがとうございました。
こちらこそ、よろしくお願いします。

[C4336]

g-trmさんへ
いえいえ、どういたしまして。^^
園芸植物には園芸植物の良さが、
草むらには草むらの良さがありますよね~。
誰かが主役ってわけではなく、みんなが上手く共演(共存)しています。
見方を少し変えるだけで、敵と思っていた虫が可愛く見えたりするのが不思議です。
もしかしたら、来年当たりコガネムシの幼虫が可愛く見え…
んなわけないか。(笑)

[C4337]

taka_imagingさんへ
最近、大きく撮りたいという欲望を押さえ込み、
小さいものを小さく撮ることにしています。
(マクロレンズを使う意味があんまりありませ~ん^^)
小さいものが小さく写るって当たり前のことですが、
撮れた写真を見ると、意外と新鮮ですよ。

このホシアサガオのツル、自分の体(ツル)に絡んで、
太い束になってます。
そこらのロープより頑丈そうです。^^

[C4339]

牛柄さんへ
そうか~、あれはエノコロじゃないのかぁ~。
頭の先が尖がっているから、確かに違うファッションセンス。
じゃ、どこから来た転校生なんだろう?^^
小さい子はウンカだと思います。
ピーンと飛ぶかどうかは分りませんが、突然ファインダーから消えました。
小さすぎて、いつ飛んだのかも分らなかった!
あんな小さなウンカが噛むんですか?
イネ科を食べるだけじゃないんだ…v-12

[C4340]

かげさんへ
小さな虫は、2枚撮ったら消えていなくなりました。^^
小さすぎて翅音がしないので、露のように…。
太陽の光で体が温まったので、食事に出かけたのかもしれませんね。
ウンカを調べていたら、享保の大飢饉を起こしたのは"ウンカ"だそうです。^^
まぁ、ウンカって総称だから"虫が稲を食べちゃった"ってことでしょうか。
(↑バッタも含まれているかも。^^;)

[C4341]

fumiQさん、こんにちは ^-^*
クローズアップレンズ、けっこうハマってました(笑)
とうか、わりと好きなレンズ。^^
今は殆どマクロレンズに頼りっぱなしですけどね、久しぶりに出してみようかな?

身の回りの何気ない世界
fumiQさんは表現するのが、いつも上手だなぁ~~。
すごいって思います!

[C4343]

朝日が沢山入るのは植物には最高のお庭ですねd(^^*)
我が家は光が弱いので、水滴撮影がうまくいきません。
キラキラしてくれないんです^^;
冬になれば日差しも入るかな…

蔓の巻き巻きは自由奔放ですね。
行きたいところならどこへでも(笑)
  • 2007-10-20 13:38
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C4345]

makiさん、こんばんは。
お褒めの言葉、ありがとうございます。v-411
何に出逢えるのか、何が撮れるのか分らない草むらの世界ですが、
1度覗いてみると、面白くって癖になりますよ。

クローズアップレンズは、マクロレンズを買えなかった頃に使っていたものです。
この前カメラ収納ケースを片付けたら出てきたので使ってみたんですよ。
もう、その柔らかい描写にメロメロですぅ。^^
  • 2007-10-20 23:39
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4346]

あまぞんりりーさんへ
朝日といっても、日の出すぐの光が当たるわけではなく、
もう少し高度が上がってからの光です。
それも花壇の1部分だけ。^^
水滴は、間接光(照り輝く葉っぱとか)でもOKですよ。
私の撮る雫写真も、間接光を使ったものが多いです。
キラキラぼけと同じで、間接光の方が柔らかいんですよ。
  • 2007-10-20 23:46
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/480-a8134a3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もうひとつの世界へ。


写真を撮っていると、どうしても華やかな花や生き物たちに注目しがちになります。

でも、花壇の片隅には、普段の生活の中では気づくことのない

小さな別の世界も広がっているんですよ。




エノコログサは、かなりメジャーな草ですね。^^

朝日を浴びて輝いていました。


クローズアップレンズでの撮影です。





なかなか大きな水玉ですね♪

少しの風でも揺れるので、撮影中に落ちないか冷や冷やものです。


実際、撮影中に風で落ちることも多いんですよ。





オンブバッタさん(メス)が隠れていました。

目立ちたがり屋なのに珍しい。(笑)





体長2mmほどの小さな虫さんです。

愛らしいお目目をしていましたよ。

いわゆる"点"なんですけど。





昨日アップした朝顔の仲間の蔓です。

四方に伸びて、いろんなものに巻きついています。


巻きつかれた方は迷惑でしょうねぇ。(笑)





何の草かは判りませんが、惹かれてしまいました。^^

柔らかい朝日には不思議な力がありますね。


写真をアップしてみて気づいたことなんですけど、

全部の写真が縦位置写真だったとは・・・ 珍しいこともあるもんです。
 

この続きはまたあした。

コメント

[C4321]

黒い点の目、好きです。こんな落書きで見えてるの?って思います。
エノコログサは朝日に光るのですね~
私は最近早朝の写真撮ったかなぁ?? 打ち消しの文
よく困るのが 縦写真が好きなんですよ私は。
なので縦横入り乱れてしまって、アップに困ります^^でも好きなんだよなぁ~ のびのびっとした気分になるの。

[C4328]

エノコログサ、ふわ~っと優しい感じですね。
小さい虫さんも可愛いです。(^ ^*)
ファインダーを覗いて、初めて見える世界ってありますよね~。
みんなおんなじ地球に生きてるんですよね~。しみじみ。。。

リンクフリーとあったので、リンクさせていただきましたっ。
今後もよろしくお願いします~。(゚▽゚*)

[C4330]

エノコログサ、優しく輝いていますね☆

最近、空き地の草や花にとても目が行きます。
群生していたりポツンと咲いていたり、発見も有ったりして楽しいです。
ますます外を歩くのが楽しくなりました。
これもfumiQさんのお蔭です♪

[C4331]

小さな虫、可愛いですね。
私なら絶対もっとアップで撮ってるな。

この前、葉っぱに巻き付いて、葉っぱが2つに裂けてしまっているのを見ましたよ。
あと、自分自身に巻きついているのとか。
巻き付く先を探すののも大変そうです。

[C4332]

ノン ノン ノン″v-219゛ これはエノコログサではないですね~ (外人口調で)。
エノコロがこんなに優しくふわっとしてるわけが無い! きっと別物だw
色だって何だか洋風だし (?)。
下のちっこい虫って、ウンカの仲間ですかね。
ピーンと飛んで行きませんでしたか?
けっこう好きなんだけど、たまに噛んだりするヤツがいるんだよな~。
  • 2007-10-19 20:35
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4333]

エノコロがなんかやわらかく見えますね。
それにしてもちっこい虫ですね~
でも脚とかしっかりしてるし。
ピントを合わせている間にどっかへ行ってしまいそうですね。
メヒシバに絡みついてもあんまり支えにならなそうだなぁ・・・

[C4334]

florさんへ
虫の目は複眼よりも"点"に限りますね~。^^
断然"点"のほうが可愛い♪
植物って上に長いものが多いから、縦型の写真が向いていると思うんですよ。
虫は横かな。
実際、構図を決めるのが楽だったりしますもん。
スクウェアも良いですよね。
また最初の頃みたいにスクウェアに戻そうかなぁ~。

[C4335]

ばななんさんへ
そうそう、草花も生き物も我々も、姿・形は違うけど、
み~んな生きているんですよね~。
きっとご先祖様は一緒だろうから、もっと仲良くしないといけませんね。(笑)
今までは「え~虫~」と思っていたのが、
カメラを通して覗くと、「この虫可愛い♪」と思ったりするので不思議です。
(蚊とゴキだけはそう思うことはないでしょうけど。^^;)
リンクありがとうございました。
こちらこそ、よろしくお願いします。

[C4336]

g-trmさんへ
いえいえ、どういたしまして。^^
園芸植物には園芸植物の良さが、
草むらには草むらの良さがありますよね~。
誰かが主役ってわけではなく、みんなが上手く共演(共存)しています。
見方を少し変えるだけで、敵と思っていた虫が可愛く見えたりするのが不思議です。
もしかしたら、来年当たりコガネムシの幼虫が可愛く見え…
んなわけないか。(笑)

[C4337]

taka_imagingさんへ
最近、大きく撮りたいという欲望を押さえ込み、
小さいものを小さく撮ることにしています。
(マクロレンズを使う意味があんまりありませ~ん^^)
小さいものが小さく写るって当たり前のことですが、
撮れた写真を見ると、意外と新鮮ですよ。

このホシアサガオのツル、自分の体(ツル)に絡んで、
太い束になってます。
そこらのロープより頑丈そうです。^^

[C4339]

牛柄さんへ
そうか~、あれはエノコロじゃないのかぁ~。
頭の先が尖がっているから、確かに違うファッションセンス。
じゃ、どこから来た転校生なんだろう?^^
小さい子はウンカだと思います。
ピーンと飛ぶかどうかは分りませんが、突然ファインダーから消えました。
小さすぎて、いつ飛んだのかも分らなかった!
あんな小さなウンカが噛むんですか?
イネ科を食べるだけじゃないんだ…v-12

[C4340]

かげさんへ
小さな虫は、2枚撮ったら消えていなくなりました。^^
小さすぎて翅音がしないので、露のように…。
太陽の光で体が温まったので、食事に出かけたのかもしれませんね。
ウンカを調べていたら、享保の大飢饉を起こしたのは"ウンカ"だそうです。^^
まぁ、ウンカって総称だから"虫が稲を食べちゃった"ってことでしょうか。
(↑バッタも含まれているかも。^^;)

[C4341]

fumiQさん、こんにちは ^-^*
クローズアップレンズ、けっこうハマってました(笑)
とうか、わりと好きなレンズ。^^
今は殆どマクロレンズに頼りっぱなしですけどね、久しぶりに出してみようかな?

身の回りの何気ない世界
fumiQさんは表現するのが、いつも上手だなぁ~~。
すごいって思います!

[C4343]

朝日が沢山入るのは植物には最高のお庭ですねd(^^*)
我が家は光が弱いので、水滴撮影がうまくいきません。
キラキラしてくれないんです^^;
冬になれば日差しも入るかな…

蔓の巻き巻きは自由奔放ですね。
行きたいところならどこへでも(笑)
  • 2007-10-20 13:38
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C4345]

makiさん、こんばんは。
お褒めの言葉、ありがとうございます。v-411
何に出逢えるのか、何が撮れるのか分らない草むらの世界ですが、
1度覗いてみると、面白くって癖になりますよ。

クローズアップレンズは、マクロレンズを買えなかった頃に使っていたものです。
この前カメラ収納ケースを片付けたら出てきたので使ってみたんですよ。
もう、その柔らかい描写にメロメロですぅ。^^
  • 2007-10-20 23:39
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4346]

あまぞんりりーさんへ
朝日といっても、日の出すぐの光が当たるわけではなく、
もう少し高度が上がってからの光です。
それも花壇の1部分だけ。^^
水滴は、間接光(照り輝く葉っぱとか)でもOKですよ。
私の撮る雫写真も、間接光を使ったものが多いです。
キラキラぼけと同じで、間接光の方が柔らかいんですよ。
  • 2007-10-20 23:46
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/480-a8134a3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
