Entries



コメント

[C4312]

最後の写真、花びらが綺麗ですね。
でも、そんなに朝早くに咲いて、受粉できているのでしょうか。
昆虫も早起きなのかな。
もっとも、日が昇れば活動を開始するのが、自然なのでしょうから
何も問題ないのかもしれませんね。

[C4313]

きれいですね。
朝顔みたいにつる性なのですか?
五角形の整った花びらも中心が濃いピンクなのも横から見たグラデーションも!!
とっても素敵です!!><
見惚れてしまいました。

  • 2007-10-18 09:47
  • toma
  • URL
  • 編集

[C4314]

fumiQさんが調べてもわからないって何でしょうねぇ? 
限られていそうですがコヒルガオでもない? 
名前はともかく優しい花を優しく写してますね^^

[C4315]

光に透けていい感じの色合いですね。
こういった筒状やラッパ状の花ってピントをどこに合わせたらいいか迷うんですよね。
帰化植物のホシアサガオ(星朝顔)かマメアサガオ(豆朝顔)なんていうのはいかがでしょうか?

[C4316]

光が透通った花は何ともいえずガラス細工の様にも・・・。
うっとりです!!美しい~~~☆

[C4318]

マメアサガオっぽいですね、こんな綺麗な花が咲くんだ。
小学校の理科でも御馴染みの朝顔の種、あんまし見慣れたもんだから、野にあっては驚いてしまいます。
先日、俺もそんな朝顔の種っぽいのを見つけたんですよ。
よく見たら、ヒルガオの種だったわけで。
朝顔も同じヒルガオ科だから当たり前なんだろけど、
ヒルガオにも種ができるんだ、しかも朝顔に似てるんだなと驚きました。
  • 2007-10-18 19:56
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4322]

taka_imagingさんへ
受粉は、早起きが得意な蝶(セセリとか)や夜型の虫に頼んでいるんでしょうね。
オオスカシバが周りをよく飛んでいますので、
(見たくないけど)夜には蛾がいっぱい舞っているかもしれません。
種のために花を咲かせるとは言え、
もう少し我々にもその花を見せて欲しいものですね~。
  • 2007-10-19 07:32
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4323]

tomaさんへ
この植物、物凄いツル性ですよ。
小学生の頃観察日記をつけた朝顔のような上品なツルではなく、
自分のツルに別のツルが絡み、段々大きくなっていくんです。
背丈は2mほどで、巨大な綿菓子と化しています。^^
最初は抜いてしまおうかとも思いましたが、
この花を見て、育て続けることにしました。
花色は最高なんですけどね~。^^;
  • 2007-10-19 07:38
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4324]

florさんへ
私の手持ち図鑑には該当するものがなかったんですよ。
でも、めちゃくちゃ強健だし、すごい勢いで伸びてるし、
それに、周りに人家のない空き地なので、野草の可能性が高いと思います。
写真が優しく写っていましたか?
ありがとう♪v-411
何回も何回も撮り直して、やっと撮れた3枚の写真です。
  • 2007-10-19 07:45
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4325]

かげさんへ
これ、ホシアサガオですよ!間違いありません。
教えて頂きありがとうございま~す♪
そうか、帰化植物だったのかぁ~。
だから私の図鑑に載っていなかったのかなぁ?
生育旺盛で強健な理由がわかりました。^^

私もこの手の花のピント合わせには苦労しています。
シベに合わせた写真と花びらの縁に合わせた写真の
2種類を撮るようにしているんです。
  • 2007-10-19 08:00
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4326]

g-trmさんへ
なるほど"ガラス細工"ですか。
素敵な表現ですね~。ありがとうございます。
花を観賞するには、少々早起きが必要ですが、
それに見合うだけの綺麗な花ですよね~。
ちなみに、香りはありません。
種の発芽率は、ほぼ100%!
  • 2007-10-19 08:06
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4327]

牛柄さんへ
この花は"ホシアサガオ"の方でした。
どうしてかといいますと、
種が生ったときのガクの反りかえりが少なかったんです。
花の姿だけでは見分けがつき難いですが、
ガクの違いから見て、たぶんそうではないかと。^^
調べて頂いたのに申し訳有りません。

ヒルガオの種ですか?
そういえば…まだ見たことがないですね~。
私は夜型の人間なので、
どちらかと言うと滅多に拝めないアサガオの方に希少性を感じています。^^
まぁ、単に寝ぼすけなだけなんですけどね。(笑)
今でも小学生はアサガオを育てているのかなぁ?
  • 2007-10-19 08:24
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4329]

ホシアサガオやマメアサガオ
たくさん咲いてますよね
それがしぼんでもかわいいんですよね
私も小さくてかわいいこの花好きです
fumiQさんが撮ると、花びらが透き通って
美人になりますね(^^*)

[C4338]

pandaさんへ
美人でした?ありがとうございま~す♪
このホシアサガオの花って、萎むときはオシロイバナに似た閉じ方をしますね。
手ごろな大きさで撮りやすいのでお気に入りです。
初めこの花をみたときは、朝咲くとは思わなかったので、
どうしていつも閉じているんだろう?と真剣に悩みました。(笑)
お昼にも咲いてくれてたなら、もっと早くこの花の存在に気づくことが出来たと思います。^^
(↑もっと早く起きるクセをつけないといけませんね)

[C4344]

房咲きの朝顔ですか?
花つきもよさそうですね。可愛いです。
拾ってきた種が咲いたときは嬉しいものですね~
私もひそかに楽しみにしてるものがあるんですよ。
ダメもとですけど。ヤマシャクヤクです^^

私は真ん中が好きです。
バックのボケ具合がグ~です!
  • 2007-10-20 13:39
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C4347]

あまぞんりりーさんへ
花つきは抜群ですよ。1株に50とか60も一斉に花を咲かせます。
ただ、四方八方につるを伸ばすので、全体としての見た目は悪いです。^^

へぇ~ヤマシャクヤクですか。
あの花、とても美しいですよね~。
(写真でしか見たことないんですけど。^^;)
このホシアサガオのようには簡単にはいかないと思いますが、
がんばってくださいね。花を楽しみにしていま~す♪
  • 2007-10-20 23:55
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/479-900b7b8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1粒の種のお話。




話せば長くなりますが、

昨年秋、とある空き地に朝顔のような種を見つけ、持ち帰ったんです。

春になり種を蒔き、育てること半年間。

ほとんど放ったらかし状態ではありましたが、

遂に咲いてくれました~♪

(9月からだけど。^^)





図鑑で調べてみましたが、どうしても名前が判りません。


花の直径は3cmくらいで、葉っぱは朝顔に似ています。

蔓で伸びていき、蔓を切ると白い樹液が出てきます。


とても早起きな花らしく、朝7時過ぎには萎み始めるんです。

(何時から咲き出すのかは分りません)


2枚目の写真は、ちょうど萎み始めているところです。





とっても強健なので野草だと思いますが、

園芸植物にも劣らないこの薄ピンクのグラデーションがお気に入りです。


この花、光が透過すると見違えて見えるんですよ。

ねっ、とっても綺麗でしょ♪

コメント

[C4312]

最後の写真、花びらが綺麗ですね。
でも、そんなに朝早くに咲いて、受粉できているのでしょうか。
昆虫も早起きなのかな。
もっとも、日が昇れば活動を開始するのが、自然なのでしょうから
何も問題ないのかもしれませんね。

[C4313]

きれいですね。
朝顔みたいにつる性なのですか?
五角形の整った花びらも中心が濃いピンクなのも横から見たグラデーションも!!
とっても素敵です!!><
見惚れてしまいました。

  • 2007-10-18 09:47
  • toma
  • URL
  • 編集

[C4314]

fumiQさんが調べてもわからないって何でしょうねぇ? 
限られていそうですがコヒルガオでもない? 
名前はともかく優しい花を優しく写してますね^^

[C4315]

光に透けていい感じの色合いですね。
こういった筒状やラッパ状の花ってピントをどこに合わせたらいいか迷うんですよね。
帰化植物のホシアサガオ(星朝顔)かマメアサガオ(豆朝顔)なんていうのはいかがでしょうか?

[C4316]

光が透通った花は何ともいえずガラス細工の様にも・・・。
うっとりです!!美しい~~~☆

[C4318]

マメアサガオっぽいですね、こんな綺麗な花が咲くんだ。
小学校の理科でも御馴染みの朝顔の種、あんまし見慣れたもんだから、野にあっては驚いてしまいます。
先日、俺もそんな朝顔の種っぽいのを見つけたんですよ。
よく見たら、ヒルガオの種だったわけで。
朝顔も同じヒルガオ科だから当たり前なんだろけど、
ヒルガオにも種ができるんだ、しかも朝顔に似てるんだなと驚きました。
  • 2007-10-18 19:56
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4322]

taka_imagingさんへ
受粉は、早起きが得意な蝶(セセリとか)や夜型の虫に頼んでいるんでしょうね。
オオスカシバが周りをよく飛んでいますので、
(見たくないけど)夜には蛾がいっぱい舞っているかもしれません。
種のために花を咲かせるとは言え、
もう少し我々にもその花を見せて欲しいものですね~。
  • 2007-10-19 07:32
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4323]

tomaさんへ
この植物、物凄いツル性ですよ。
小学生の頃観察日記をつけた朝顔のような上品なツルではなく、
自分のツルに別のツルが絡み、段々大きくなっていくんです。
背丈は2mほどで、巨大な綿菓子と化しています。^^
最初は抜いてしまおうかとも思いましたが、
この花を見て、育て続けることにしました。
花色は最高なんですけどね~。^^;
  • 2007-10-19 07:38
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4324]

florさんへ
私の手持ち図鑑には該当するものがなかったんですよ。
でも、めちゃくちゃ強健だし、すごい勢いで伸びてるし、
それに、周りに人家のない空き地なので、野草の可能性が高いと思います。
写真が優しく写っていましたか?
ありがとう♪v-411
何回も何回も撮り直して、やっと撮れた3枚の写真です。
  • 2007-10-19 07:45
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4325]

かげさんへ
これ、ホシアサガオですよ!間違いありません。
教えて頂きありがとうございま~す♪
そうか、帰化植物だったのかぁ~。
だから私の図鑑に載っていなかったのかなぁ?
生育旺盛で強健な理由がわかりました。^^

私もこの手の花のピント合わせには苦労しています。
シベに合わせた写真と花びらの縁に合わせた写真の
2種類を撮るようにしているんです。
  • 2007-10-19 08:00
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4326]

g-trmさんへ
なるほど"ガラス細工"ですか。
素敵な表現ですね~。ありがとうございます。
花を観賞するには、少々早起きが必要ですが、
それに見合うだけの綺麗な花ですよね~。
ちなみに、香りはありません。
種の発芽率は、ほぼ100%!
  • 2007-10-19 08:06
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4327]

牛柄さんへ
この花は"ホシアサガオ"の方でした。
どうしてかといいますと、
種が生ったときのガクの反りかえりが少なかったんです。
花の姿だけでは見分けがつき難いですが、
ガクの違いから見て、たぶんそうではないかと。^^
調べて頂いたのに申し訳有りません。

ヒルガオの種ですか?
そういえば…まだ見たことがないですね~。
私は夜型の人間なので、
どちらかと言うと滅多に拝めないアサガオの方に希少性を感じています。^^
まぁ、単に寝ぼすけなだけなんですけどね。(笑)
今でも小学生はアサガオを育てているのかなぁ?
  • 2007-10-19 08:24
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4329]

ホシアサガオやマメアサガオ
たくさん咲いてますよね
それがしぼんでもかわいいんですよね
私も小さくてかわいいこの花好きです
fumiQさんが撮ると、花びらが透き通って
美人になりますね(^^*)

[C4338]

pandaさんへ
美人でした?ありがとうございま~す♪
このホシアサガオの花って、萎むときはオシロイバナに似た閉じ方をしますね。
手ごろな大きさで撮りやすいのでお気に入りです。
初めこの花をみたときは、朝咲くとは思わなかったので、
どうしていつも閉じているんだろう?と真剣に悩みました。(笑)
お昼にも咲いてくれてたなら、もっと早くこの花の存在に気づくことが出来たと思います。^^
(↑もっと早く起きるクセをつけないといけませんね)

[C4344]

房咲きの朝顔ですか?
花つきもよさそうですね。可愛いです。
拾ってきた種が咲いたときは嬉しいものですね~
私もひそかに楽しみにしてるものがあるんですよ。
ダメもとですけど。ヤマシャクヤクです^^

私は真ん中が好きです。
バックのボケ具合がグ~です!
  • 2007-10-20 13:39
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C4347]

あまぞんりりーさんへ
花つきは抜群ですよ。1株に50とか60も一斉に花を咲かせます。
ただ、四方八方につるを伸ばすので、全体としての見た目は悪いです。^^

へぇ~ヤマシャクヤクですか。
あの花、とても美しいですよね~。
(写真でしか見たことないんですけど。^^;)
このホシアサガオのようには簡単にはいかないと思いますが、
がんばってくださいね。花を楽しみにしていま~す♪
  • 2007-10-20 23:55
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/479-900b7b8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
