Entries



コメント

[C4247]

美しい青色に吸い込まれてしまいそうです。(そんなに小さいか!!って?!あはっ^^)
今日のハナアブさんとても怖いです!
ちょっと下がって見ました~(汗)

[C4248]

これヒルガオの仲間なんですか、そうは見えませんね。
葉っぱとかぜんぜん違うように見えますし・・・面白いなぁ
最近忙しくてネットする暇がなかなか取れなくて、コメントができなくてすみません。

[C4249]

こんばんは!
ハナアブにこんな舌があるとは驚きです。
蝶みたいにストローで吸うもんだと思っていました。
これを撮る時、fumiQさんも舌をベロベロしてたりしてv-8・・・キモイv-12 失礼!

[C4250]

最後の写真、両手で掴んでるなんて、
なんだかアニメチックで面白いですね。
fumiQさん、うまく手なずけましたね。
って、ただのまぐれかあ~!(笑)

[C4251] re

こんばんは~
昨日のカナヘビさんでしたかね。
すごい写真撮りはりますね、この観察はすごいです。
どうだ、えっへんにはほんとに参りました<m(__)m>
今日のもハナアブの鮮やかに撮れていること、この上ないです。
お花はもちろんですが、小動物や昆虫の描写、本当にお見事です!

[C4253]

溢れる想いを...誰にいかほど差し上げましょ~?
以前育てたけど溢れる程咲かせられなかった私です。
母が藁とか被せて越冬させてた気がします...
むかーし、このお花が出始めた頃は この青さに驚いて夢中でしたね~
青いけどシンプルな形がマイナスでいいな,白いシベも。
ハナアブの舌ってスタンプみたいだよね。アンパンマンとか模様が付けばいいのに。

[C4254]

この葉で、ヒルガオの仲間なんですか。
いや~、花を見れば納得だけど、でも意外。
ハナバチさんは、すっころんでるようにも見えますねw
こちらでは近日の冷え込みのせいか、虫の姿もめっきりになってきました。
元気なのは、ハナアブたち!
縦目とティアラのような触覚、可愛らしいヒラタアブですね。
あの巨大なベロだって、見ようによっちゃカワイイもんですよ^^
  • 2007-10-14 00:18
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4258]

g-trmさんへ。
実際ファインダーを通してみるハナアブ君は、
もっと怖いというか不気味でした。(笑)
舌をベロベロしてるんだもん。
その点、体にいっぱい花粉をつけているハナバチさんが可愛かったです。
ハナバチさんって、体の模様がミツバチみたいだったらもっと可愛いでしょうね。^^
  • 2007-10-14 09:36
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4259]

かげさんへ。
お忙しい中コメントを残して頂きありがとうございます。
体を休めることを最優先にして、無理をしないでくださいね。
アメリカンブルーって、とてもヒルガオの仲間には見えないですよね~。
そう書いてあったのを見たとき信じられませんでした。
今でも「本当なの?」と半信半疑です。^^
  • 2007-10-14 09:41
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4260]

hirahiraさんへ。
アブは蜂ではなくハエの仲間ですから、
ベロベロするんですよ~。(笑)
初めてあの光景を見た時はメチャクチャ驚き声を上げましたが、
今はもう慣れました。
(驚いたからといって、舌は出しませんでしたよ^^)
カメラを通さなくても、肉眼で舌を見ることが出来ますよ。
  • 2007-10-14 09:45
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4261]

TAMAさんへ。
手で掴んでいたり、気持ち良さそうに花粉まみれになっているところを見ると、
虫たちも可愛いもんでしょ。
まだ、可愛く見えません?^^
ハナバチとハナアブって、時々花を取り合って喧嘩(体当たり)もするんですよ。
子どもの喧嘩みたいで微笑ましく可愛いんです。
  • 2007-10-14 09:51
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4262]

淳さんへ。
ありがとうございます!
淳さんにそう言って頂けると嬉しいです。
うちのカナヘビさんは人馴れしているから撮れたんだと思います。
特に下3枚は、近づいてもあの格好でリラックスしてました。(笑)
ユニークな子ですよね~。
ハナアブは、同じ花に何度か戻ってくる習性があるんですよ。
なので、張り込んで撮りました。^^
  • 2007-10-14 09:56
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4263]

florさんへ。
あふれる想いは… florさんにおすそ分け。^^
ちゃーんと受け取ってくださいね。
絶対に捨てちゃダメだよ。(笑)
じつは私にも似た(?)思い出がありまして…
ガーデニングを始めた頃、植物は冬になると全部枯れると思っていたんです。(←かなりの大バカ)
それで、母が育てていたアメリカンブルーを捨ててしまいました。(爆)
今でもチクチク言われます。^^
  • 2007-10-14 10:02
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4264]

牛柄さんへ。
そういえば、急に寒くなったり大雨が降ったりすると、
虫たちの姿が見えなくなりますよね~。
そちらは朝晩寒いでしょうから、虫たちも大変ですね。
こちらは、イモムシ系が大量に発生中です。
ハナアブの触角、確かにティアラかも。
どうみても触角らしくないので、機能を果たしているのか不明ですが。^^;
  • 2007-10-14 10:19
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4283]

ハナアブさんのベロは顔の3分の1くらいありそうで… 大きいですね。
まいりました(。→∀←。)

鼠やハムスターなら手で持って食べられますよ~
あの子たち、脳みその量はイマイチですけど、
器用なところは抜群ですねv(≧∀≦)v 

アメリカンブルーは大好きな花です!
  • 2007-10-16 13:18
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C4293]

あまぞんりりーさんへ。
この写真に写る以上に舌は長かったですよ。
とにかく、もう衝撃的な舌ですね~。
色も太さも長さも。^^
そうそう、ハムスターを飼っているときも同じことを思ったんですよ。
ヒマワリの種を割るときの手さばきは見事ですよね。
だから、「ハムちゃんって手を器用に使えるから犬より賢い!」って。(爆)
親ばか丸出しでした。^^

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/474-05dde6a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そのあふれる想いを。




暑さが一段落して、花の数が増えてきました。

涼しげな花色の"アメリカンブルー(エボルブルス・ピロサス)"です。





色としては、こっちの方が正しいかな。

寒さに弱い花なので、花をつけるのは来月くらいまででしょうねぇ。

今日知ったことなんですが、ヒルガオの仲間だそうです。





シベと戯れるハナバチさん。


ツユクサの花が少なくなったので、

アメリカンブルーにもやって来るようになりました。





こちらは、シベを舐めまくるハナアブさん。

そのデカイ舌に驚きました。

(長くて茶色い舌がべろ~んと出てます。


よくよく考えてみると、

食べたい物を手で持って(掴んで)舐めるって、けっこう高度な技ですよね!

(少なくとも犬にはできないよなぁ~。^^)


ちなみに"あふれる想い"とは、アメリカンブルーの花言葉。


コメント

[C4247]

美しい青色に吸い込まれてしまいそうです。(そんなに小さいか!!って?!あはっ^^)
今日のハナアブさんとても怖いです!
ちょっと下がって見ました~(汗)

[C4248]

これヒルガオの仲間なんですか、そうは見えませんね。
葉っぱとかぜんぜん違うように見えますし・・・面白いなぁ
最近忙しくてネットする暇がなかなか取れなくて、コメントができなくてすみません。

[C4249]

こんばんは!
ハナアブにこんな舌があるとは驚きです。
蝶みたいにストローで吸うもんだと思っていました。
これを撮る時、fumiQさんも舌をベロベロしてたりしてv-8・・・キモイv-12 失礼!

[C4250]

最後の写真、両手で掴んでるなんて、
なんだかアニメチックで面白いですね。
fumiQさん、うまく手なずけましたね。
って、ただのまぐれかあ~!(笑)

[C4251] re

こんばんは~
昨日のカナヘビさんでしたかね。
すごい写真撮りはりますね、この観察はすごいです。
どうだ、えっへんにはほんとに参りました<m(__)m>
今日のもハナアブの鮮やかに撮れていること、この上ないです。
お花はもちろんですが、小動物や昆虫の描写、本当にお見事です!

[C4253]

溢れる想いを...誰にいかほど差し上げましょ~?
以前育てたけど溢れる程咲かせられなかった私です。
母が藁とか被せて越冬させてた気がします...
むかーし、このお花が出始めた頃は この青さに驚いて夢中でしたね~
青いけどシンプルな形がマイナスでいいな,白いシベも。
ハナアブの舌ってスタンプみたいだよね。アンパンマンとか模様が付けばいいのに。

[C4254]

この葉で、ヒルガオの仲間なんですか。
いや~、花を見れば納得だけど、でも意外。
ハナバチさんは、すっころんでるようにも見えますねw
こちらでは近日の冷え込みのせいか、虫の姿もめっきりになってきました。
元気なのは、ハナアブたち!
縦目とティアラのような触覚、可愛らしいヒラタアブですね。
あの巨大なベロだって、見ようによっちゃカワイイもんですよ^^
  • 2007-10-14 00:18
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4258]

g-trmさんへ。
実際ファインダーを通してみるハナアブ君は、
もっと怖いというか不気味でした。(笑)
舌をベロベロしてるんだもん。
その点、体にいっぱい花粉をつけているハナバチさんが可愛かったです。
ハナバチさんって、体の模様がミツバチみたいだったらもっと可愛いでしょうね。^^
  • 2007-10-14 09:36
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4259]

かげさんへ。
お忙しい中コメントを残して頂きありがとうございます。
体を休めることを最優先にして、無理をしないでくださいね。
アメリカンブルーって、とてもヒルガオの仲間には見えないですよね~。
そう書いてあったのを見たとき信じられませんでした。
今でも「本当なの?」と半信半疑です。^^
  • 2007-10-14 09:41
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4260]

hirahiraさんへ。
アブは蜂ではなくハエの仲間ですから、
ベロベロするんですよ~。(笑)
初めてあの光景を見た時はメチャクチャ驚き声を上げましたが、
今はもう慣れました。
(驚いたからといって、舌は出しませんでしたよ^^)
カメラを通さなくても、肉眼で舌を見ることが出来ますよ。
  • 2007-10-14 09:45
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4261]

TAMAさんへ。
手で掴んでいたり、気持ち良さそうに花粉まみれになっているところを見ると、
虫たちも可愛いもんでしょ。
まだ、可愛く見えません?^^
ハナバチとハナアブって、時々花を取り合って喧嘩(体当たり)もするんですよ。
子どもの喧嘩みたいで微笑ましく可愛いんです。
  • 2007-10-14 09:51
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4262]

淳さんへ。
ありがとうございます!
淳さんにそう言って頂けると嬉しいです。
うちのカナヘビさんは人馴れしているから撮れたんだと思います。
特に下3枚は、近づいてもあの格好でリラックスしてました。(笑)
ユニークな子ですよね~。
ハナアブは、同じ花に何度か戻ってくる習性があるんですよ。
なので、張り込んで撮りました。^^
  • 2007-10-14 09:56
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4263]

florさんへ。
あふれる想いは… florさんにおすそ分け。^^
ちゃーんと受け取ってくださいね。
絶対に捨てちゃダメだよ。(笑)
じつは私にも似た(?)思い出がありまして…
ガーデニングを始めた頃、植物は冬になると全部枯れると思っていたんです。(←かなりの大バカ)
それで、母が育てていたアメリカンブルーを捨ててしまいました。(爆)
今でもチクチク言われます。^^
  • 2007-10-14 10:02
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4264]

牛柄さんへ。
そういえば、急に寒くなったり大雨が降ったりすると、
虫たちの姿が見えなくなりますよね~。
そちらは朝晩寒いでしょうから、虫たちも大変ですね。
こちらは、イモムシ系が大量に発生中です。
ハナアブの触角、確かにティアラかも。
どうみても触角らしくないので、機能を果たしているのか不明ですが。^^;
  • 2007-10-14 10:19
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4283]

ハナアブさんのベロは顔の3分の1くらいありそうで… 大きいですね。
まいりました(。→∀←。)

鼠やハムスターなら手で持って食べられますよ~
あの子たち、脳みその量はイマイチですけど、
器用なところは抜群ですねv(≧∀≦)v 

アメリカンブルーは大好きな花です!
  • 2007-10-16 13:18
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C4293]

あまぞんりりーさんへ。
この写真に写る以上に舌は長かったですよ。
とにかく、もう衝撃的な舌ですね~。
色も太さも長さも。^^
そうそう、ハムスターを飼っているときも同じことを思ったんですよ。
ヒマワリの種を割るときの手さばきは見事ですよね。
だから、「ハムちゃんって手を器用に使えるから犬より賢い!」って。(爆)
親ばか丸出しでした。^^

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/474-05dde6a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
