Entries

スポンサーサイト


コメント

[C4211] こんにちは

こんにちは~
makiさんの所から、お邪魔させていただきました。
綺麗な画像をこれからも見させていただきたいので
ご挨拶させていただきました。
よろしくお願いいたしますm(__)m

[C4212]

あ、これ、ミソハギっていうんですか。
お盆時や仏前に供えたりするヤツですよね。
野生化したもの(多分、捨てられた花から増えた)が、よく野にも見られます。
それにしてもこちらの、花の間隔が広いですね、密集して花穂を作ってるのがお馴染みなんですが。
なんつーか、法輪みたい? そういう種類なのかな。
千日小坊、最初見て (未だ見たことのない)ワレモコウだと思ったのはナイショです^^; 
  • 2007-10-10 20:22
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4213]

ミソハギ、沢山の花が咲いて凄く豪華~☆
1mに育ったらゴージャスですね☆
千日小坊、千日小鈴と凄く似てますが小坊の方が大人っぽい感じで素敵です。秋にピッタリ♪

↓ニラの花我家では咲きませんでした(T_T)残念です!!
来年に期待します♪

[C4214]

もし、私がアップしたミソハギと同じものなら1mなんてとこじゃありません。
1m50cmは行くかもしれませんよ。
でも違う種類かな。なんせ、こちらはもうだいぶ前にお花は終わってます。

千日小坊を見たら、、、色は違うけど、金平糖が浮かんできました。
ブルーベリー味の金平糖ってどうでしょうか^^;
今植えつけするのですか? 冬は大丈夫かしら。
あ、植木鉢に? しっかり冬越しできますようにp(*^-^*)q
  • 2007-10-10 22:00
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C4221]

kuniさんへ。
はじめまして、こんばんは。
ご丁寧にありがとうございます。
綺麗だなんてとんでもありません。
拙い写真と文章ではありますが、遠慮なくご覧くださいませ。
よろしければ、コメントもお願いしますね。^^
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

[C4222]

牛柄さんへ。
どうもそうらしいですね~。
どこにでも咲いているとか…。
買ってきてから、そのことを知りました。
現在、背丈20cmくらいなんですよ。
そこらのミソハギとは異なる"園芸種"であることを祈ってます。^^
ワレモコウの花の1つ1つは、もっと大きいですよ。
人差し指の爪くらいの大きさはあります。
今、阿蘇に咲いていますから、秋田でも咲いているはずですよ。
がんばって探してください。

[C4223]

g-trmさんへ。
花いっぱいで豪華なのは嬉しいのですが、
高さ1mということは、横幅もかなりあるということなので…
植え場所がありませ~ん。(爆)
11月ごろ植えつけてみて、大きくなりそうだったら鉢に戻します。^^
もちろん、バッサリ切り戻しです!
矮性の園芸種であれば良いのですが…。
悩みの尽きないミソハギです。^^

[C4224]

あまぞんりりーさんへ。
ひぇ~~1m50ですか?
そんなに大きくなったら困りますぅ。
昨年植えたセージたちが軒並み大きくなってみんな1m超えています。
これ以上大きくなられたら… さらに日陰が増える!
う~ん、どうしよう。^^
ミソハギが地植えで、小坊は鉢植えで~す。
流石にマイナス4℃には耐えられないでしょうから。

[C4232]

ミソハギも千日小坊もfumiQさんの好みって感じですね^^ 
千日小坊って千日紅の小さいもの?わたしも一瞬ワレモコウが尖ってるって見えました。ははは
ミソハギは1mにもなるの? 知りませんでした。来年が楽しみです(笑)

[C4234]

florさんへ。
そうで~す。小さな花が集っている植物が好みで~す♪
(これらの色はあんまり好みぢゃないけど。)
千日小坊も千日紅も同じヒユ科ですけど、属は違うようです。
それに花の大きさが全然違います。
むしろバラ科のワレモコウに似ているような気がしますね~。^^

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/471-2485f150
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さぁ、始まるよ~。




待ちに待った秋のガーデニングシーズンですよ~♪

ここは、本当は虫ブログではないんですよ~。(笑)


ナーセリーで見つけた"ミソハギ"です。

地植えする前に少しでも根を伸ばしてもらおうと、

先日、一回り大きな鉢に植え替えたばかりです。


苗が、少々お疲れモードかもしれません。





花の1つ1つはこんな感じです。

ツツジを連想するような花色でした。


ネット図鑑で調べてみたら…

1mほどに育つそうです。 


  


ど、どうしましょ~。





草むらに行くと体にくっ付く"オナモミ"に似てますが…


"千日小坊"です。

昨年に引き続き、2度目のチャレンジ!





暑さに強く、寒さに弱いとのことですが、

昨年は、強いはずの暑さにやれれて枯れてしまいました。

なので、今年は秋からのスタートです。^^


可愛い草花だと思ったら、草花ではなく"低木"だそうですよ。

ということは… かなり大きくなるってこと?


大きさはともかく、2株とも植えつける前に花が終わってしまいそうですね。

コメント

[C4211] こんにちは

こんにちは~
makiさんの所から、お邪魔させていただきました。
綺麗な画像をこれからも見させていただきたいので
ご挨拶させていただきました。
よろしくお願いいたしますm(__)m

[C4212]

あ、これ、ミソハギっていうんですか。
お盆時や仏前に供えたりするヤツですよね。
野生化したもの(多分、捨てられた花から増えた)が、よく野にも見られます。
それにしてもこちらの、花の間隔が広いですね、密集して花穂を作ってるのがお馴染みなんですが。
なんつーか、法輪みたい? そういう種類なのかな。
千日小坊、最初見て (未だ見たことのない)ワレモコウだと思ったのはナイショです^^; 
  • 2007-10-10 20:22
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4213]

ミソハギ、沢山の花が咲いて凄く豪華~☆
1mに育ったらゴージャスですね☆
千日小坊、千日小鈴と凄く似てますが小坊の方が大人っぽい感じで素敵です。秋にピッタリ♪

↓ニラの花我家では咲きませんでした(T_T)残念です!!
来年に期待します♪

[C4214]

もし、私がアップしたミソハギと同じものなら1mなんてとこじゃありません。
1m50cmは行くかもしれませんよ。
でも違う種類かな。なんせ、こちらはもうだいぶ前にお花は終わってます。

千日小坊を見たら、、、色は違うけど、金平糖が浮かんできました。
ブルーベリー味の金平糖ってどうでしょうか^^;
今植えつけするのですか? 冬は大丈夫かしら。
あ、植木鉢に? しっかり冬越しできますようにp(*^-^*)q
  • 2007-10-10 22:00
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C4221]

kuniさんへ。
はじめまして、こんばんは。
ご丁寧にありがとうございます。
綺麗だなんてとんでもありません。
拙い写真と文章ではありますが、遠慮なくご覧くださいませ。
よろしければ、コメントもお願いしますね。^^
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

[C4222]

牛柄さんへ。
どうもそうらしいですね~。
どこにでも咲いているとか…。
買ってきてから、そのことを知りました。
現在、背丈20cmくらいなんですよ。
そこらのミソハギとは異なる"園芸種"であることを祈ってます。^^
ワレモコウの花の1つ1つは、もっと大きいですよ。
人差し指の爪くらいの大きさはあります。
今、阿蘇に咲いていますから、秋田でも咲いているはずですよ。
がんばって探してください。

[C4223]

g-trmさんへ。
花いっぱいで豪華なのは嬉しいのですが、
高さ1mということは、横幅もかなりあるということなので…
植え場所がありませ~ん。(爆)
11月ごろ植えつけてみて、大きくなりそうだったら鉢に戻します。^^
もちろん、バッサリ切り戻しです!
矮性の園芸種であれば良いのですが…。
悩みの尽きないミソハギです。^^

[C4224]

あまぞんりりーさんへ。
ひぇ~~1m50ですか?
そんなに大きくなったら困りますぅ。
昨年植えたセージたちが軒並み大きくなってみんな1m超えています。
これ以上大きくなられたら… さらに日陰が増える!
う~ん、どうしよう。^^
ミソハギが地植えで、小坊は鉢植えで~す。
流石にマイナス4℃には耐えられないでしょうから。

[C4232]

ミソハギも千日小坊もfumiQさんの好みって感じですね^^ 
千日小坊って千日紅の小さいもの?わたしも一瞬ワレモコウが尖ってるって見えました。ははは
ミソハギは1mにもなるの? 知りませんでした。来年が楽しみです(笑)

[C4234]

florさんへ。
そうで~す。小さな花が集っている植物が好みで~す♪
(これらの色はあんまり好みぢゃないけど。)
千日小坊も千日紅も同じヒユ科ですけど、属は違うようです。
それに花の大きさが全然違います。
むしろバラ科のワレモコウに似ているような気がしますね~。^^

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/471-2485f150
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
