Entries

スポンサーサイト


コメント

[C4195]

花序の下に薄皮があってブーケみたいですね。

虫も植物も冬支度でしょうか、いろんな実と卵を見かけます。
そういえば最近、黄色系のコスモスってよく見かけるなぁ。
まとめてコメントですみません。

[C4198]

可憐な花ですね!あの匂いから創造出来ません(笑)
蕾もとっても可愛い~ですね♪依然夢中になったTVゲームのキャラにも見えてますます可愛く思えました^^;

[C4199]

g-trm さんが 「あの匂い」 なんて言うから、つい美味しそうにもよだれが・・・w
なんつーか、食欲をそそる匂いですよね、ニラって (あ、葉ですよ、花じゃなく)。
ニラの花は、意外といろんな虫、とりわけチョウが寄ってくるんですよね。
やはり、旨いものは本能が知っている!?
薬味だけとはいわず、ぜひいろんな料理に使ってください^^
  • 2007-10-08 20:24
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4200]

かげさんへ。
ニラのブーケかぁ~。
写真で見ると綺麗だけど… 臭いがねぇ。^^
撮影のためカメラを構えていると、けっこう臭うんですよ。
その度に、「やっぱりニラだなぁ~」って苦笑いです。

[C4203]

g-trmさんへ。
g-trmさんちのニラは、今年は咲きませんでしたか?
まだ1年目なので、咲くのは来年かもしれませんね。^^
あの蕾可愛いでしょ。(笑)
ある日突然、ピューと花茎が伸びてきます。
このときは、スイセンと同じく膜に包まれているんですよ。
それが破けたら、可愛い蕾のお披露目で~す。

[C4204]

牛柄さんへ。
いやぁ~ 私はどちらかと言うとニラの香りが苦手です。
食べている時は問題ないのですが… 
食べ終わっても、半日ぐらい口の中にニラが残っているような感覚が続くんです。
アレが苦手でして。^^;
好きになれば、気にならないようになれるんでしょうね。
ニラには多くの生き物がやってきますよ。
一番多いのが、ハナバチ・ハナアブで~す♪

[C4216]

ニラの花は可憐で可愛いですね。
ニラくさいのは置いといて!
今思い出しちゃったことがあります。
ニラの葉っぱでハーモニカみたいにして遊んだのを思い出しました。
いろんなところでニラのお花を見せていただいても全然おもいださなかったのに、
何故に、ここで思い出しちゃったんでしょ?^^
この蕾かな。懐かしいです。
  • 2007-10-10 22:03
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C4218]

あまぞんりりーさんへ。
ニラの葉のハーモニカって何ですか?
草笛みたいなものでしょうか。
手と口がニラの匂いでいっぱいですね~。
(きっと"臭い"の方が正しいと思うけど。^^;)
園芸植物だと毎年流通するものが変わっていきますが、
ニラの花だと、何年経ってもニラの花で変わらないですよね。^^
思い出の中の花と同じ形と臭いですね。(笑)

[C4231]

あ、ニラの花ですか~ 何処かで見たなと思いながら考えたら 数日前に見たばかりでした。
山村の石垣の上に咲き誇ってました。一枚だけ写しましたが迷子になってる時だったので余裕無かったです^ー^;
ニラ年に数回しか食べないの?勿体ない! 私だったら葉が生え切らないうちに次々に..ふふふ

[C4233]

florさんへ。
迷子のときに1枚でも写せるってことは、まだ余裕があったということですよ。^^
本当の迷子なら、頭の中が真っ白で花は目に入りませんよ。
(1度経験あり。^^)
不思議なもので、葉っぱが枯れているときに限ってニラ料理を食べることがあります。
(もちろんそのときはスーパーで仕入れます)
葉っぱが茂り食べ頃に育ったら… なぜか食べる気が起こりません。(笑)

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/469-1ea255bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

出番ですよ~♪




ニラの花って、外側から咲くんですね~。

たった今、気づきました。^^


薬味にすべく、数年前から育てていますが、

種を蒔きすぎて・・・

しかも、薬味に使うのは年に数回だけなので・・・

年々大株になっています。
(少々困り気味。^^)


この日は、年に1度の撮影モデルの大仕事。(笑)





私が好きなのは、この蕾のとき。


なんとも可愛らしい形をしているんですよ。

ポイントは、数本ある黄緑の縦線で~す。





この写真を見て、"肖像画"という言葉を思い浮かべました。

落ち着いた(落ち着きすぎ?)写りだから、そう思えるのかな?


そうそう、昨年はニラの花にカマキリさんが陣取っていましたが、

今年は姿を見せてくれませんでした。

う~ん、残念です。

コメント

[C4195]

花序の下に薄皮があってブーケみたいですね。

虫も植物も冬支度でしょうか、いろんな実と卵を見かけます。
そういえば最近、黄色系のコスモスってよく見かけるなぁ。
まとめてコメントですみません。

[C4198]

可憐な花ですね!あの匂いから創造出来ません(笑)
蕾もとっても可愛い~ですね♪依然夢中になったTVゲームのキャラにも見えてますます可愛く思えました^^;

[C4199]

g-trm さんが 「あの匂い」 なんて言うから、つい美味しそうにもよだれが・・・w
なんつーか、食欲をそそる匂いですよね、ニラって (あ、葉ですよ、花じゃなく)。
ニラの花は、意外といろんな虫、とりわけチョウが寄ってくるんですよね。
やはり、旨いものは本能が知っている!?
薬味だけとはいわず、ぜひいろんな料理に使ってください^^
  • 2007-10-08 20:24
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4200]

かげさんへ。
ニラのブーケかぁ~。
写真で見ると綺麗だけど… 臭いがねぇ。^^
撮影のためカメラを構えていると、けっこう臭うんですよ。
その度に、「やっぱりニラだなぁ~」って苦笑いです。

[C4203]

g-trmさんへ。
g-trmさんちのニラは、今年は咲きませんでしたか?
まだ1年目なので、咲くのは来年かもしれませんね。^^
あの蕾可愛いでしょ。(笑)
ある日突然、ピューと花茎が伸びてきます。
このときは、スイセンと同じく膜に包まれているんですよ。
それが破けたら、可愛い蕾のお披露目で~す。

[C4204]

牛柄さんへ。
いやぁ~ 私はどちらかと言うとニラの香りが苦手です。
食べている時は問題ないのですが… 
食べ終わっても、半日ぐらい口の中にニラが残っているような感覚が続くんです。
アレが苦手でして。^^;
好きになれば、気にならないようになれるんでしょうね。
ニラには多くの生き物がやってきますよ。
一番多いのが、ハナバチ・ハナアブで~す♪

[C4216]

ニラの花は可憐で可愛いですね。
ニラくさいのは置いといて!
今思い出しちゃったことがあります。
ニラの葉っぱでハーモニカみたいにして遊んだのを思い出しました。
いろんなところでニラのお花を見せていただいても全然おもいださなかったのに、
何故に、ここで思い出しちゃったんでしょ?^^
この蕾かな。懐かしいです。
  • 2007-10-10 22:03
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C4218]

あまぞんりりーさんへ。
ニラの葉のハーモニカって何ですか?
草笛みたいなものでしょうか。
手と口がニラの匂いでいっぱいですね~。
(きっと"臭い"の方が正しいと思うけど。^^;)
園芸植物だと毎年流通するものが変わっていきますが、
ニラの花だと、何年経ってもニラの花で変わらないですよね。^^
思い出の中の花と同じ形と臭いですね。(笑)

[C4231]

あ、ニラの花ですか~ 何処かで見たなと思いながら考えたら 数日前に見たばかりでした。
山村の石垣の上に咲き誇ってました。一枚だけ写しましたが迷子になってる時だったので余裕無かったです^ー^;
ニラ年に数回しか食べないの?勿体ない! 私だったら葉が生え切らないうちに次々に..ふふふ

[C4233]

florさんへ。
迷子のときに1枚でも写せるってことは、まだ余裕があったということですよ。^^
本当の迷子なら、頭の中が真っ白で花は目に入りませんよ。
(1度経験あり。^^)
不思議なもので、葉っぱが枯れているときに限ってニラ料理を食べることがあります。
(もちろんそのときはスーパーで仕入れます)
葉っぱが茂り食べ頃に育ったら… なぜか食べる気が起こりません。(笑)

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/469-1ea255bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
