Entries



コメント

[C4157]

fumiQさん、おはようございます
ステキな夕陽です
雲の柔らかな感じがいいですね。
夕陽の頃まで山にいたいなぁ~
コスモス畑楽しみにしてます
私もfumiQさんと同じマクロ買いましたよ~
  • 2007-10-05 08:14
  • panda
  • URL
  • 編集

[C4158]

太陽だけの夕陽よりも絶対に雲があった方が良いですよね。
雲の隙間から降り注ぐ光や、真っ赤に染まる雲など、見ていて飽きない風景です。
コスモス撮りはもちろんですが、夕方に海の近くにいるのならば、絶対、夕陽は撮るべきです。
と、そんな風景も好きな私の持論でした。

[C4159] 新幹線内から

夕焼けって雲があると雰囲気がかわりますよね。
雲に夕日が当ったりすると、不思議な色合いがでますね。
今日はきれいな夕焼けを見ました。
  • 2007-10-05 19:58
  • かげ
  • URL
  • 編集

[C4160]

今日は拝見してとても切なくなりました。
置いていかれたような。。。。。
秋☆ですね。

[C4161]

おぉ~ 優しい光芒にひとときのやすらぎを覚えます。
もう、秋の空ですね~
なのにこちらは今日セミが鳴いてました。
数匹でしょうけど(;´д`)ゞ アチィー!!

キバナコスモスが咲いていて、海が見えて、夕陽を見ながら…
ロマンチックが3倍です! 素敵な場所ですね。
コスモス、私も撮りにいきたいな。
でもこちらはまだのようです。
  • 2007-10-05 22:11
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C4163]

pandaさんへ。
ありがとうございます。
この日、日没まではまだ1時間以上ありましたが、
雲が多く、島原も見えない状況でした。
出来るなら、もっと低い位置まで落ちた夕日を見たかったんですけど…。
でも、この地味さが私らしい気もします。(笑)
pandaさんも遂にタム・マクロデビューですね♪
おめでとうございま~す。

[C4164]

taka_imagingさんへ。
私も"夕日は撮るべきだ!"と今になって気づきました。
フィルムではなくデジタルなんだから、難しくてもチャレンジするべきですよね~。
(そうは言っても、やはり構図や露出が難しい。^^;)
今回の撮影で、夕方の光の変化の激しさを知ることが出来ました。
きっと近いうちに、立派な三脚が欲しくなると思います。^^

[C4165]

かげさんへ。
夕日や夕焼けって、雲あってのものだと思います。
雲は"名脇役""影の主役"ですね♪
空一面の曇り空では困りますが、適度な雲は歓迎で~す。^^
かげさんがご覧になった夕日はどんな感じでしたか?

[C4166]

g-trmさんへ。
確かに、夕日を見ていると切なくなりますね。
沈み行く夕日が"終わり"を連想させたり、
あの温かい色合いがそう思わせるのかもしれません。
空の雲も、いつの間にやら秋の雲になりました。
空で感じる"秋"も良いものですね。

[C4167]

あまぞんりりーさんへ。
こちらでもツクツクホウシが鳴いていますよ。
でも、うるさくはありません。
だって、競うかのようにヒヨちゃんも鳴いていますから。(笑)
(ヒヨちゃんの圧勝です)
最後のセミの声を静かに聴きたいのに…。
まったくあの子には情緒というものがないんでしょうか?^^
食欲の秋に突入したらしく、お隣のまだ青いキンカンを食べまくっていま~す。

[C4169]

暑いけれども、自然界は確実に秋が来ていてホッとしますね。

ステキな夕日に出会えてよかったですね。最近夕日に出会えない私です。

雨が少なすぎて、野草などにも影響があるのではないかと心配しています。

阿蘇など草原の野草たちはいかがなものでしょうか。

白いゲンノショウコの花は、高い山で見かけます。v-22


  • 2007-10-06 00:35
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C4170]

さえちゃんへ。
私もあんまり夕日に逢えません。^^
夕日のときって、忙しい時間帯ですから…仕方がないですね。^^
そうそう、今日の週間天気予報によると、来週は雨マークになっていましたよ♪
これで花や木や生き物たちも一安心ですね。
え~!白いゲンノショウコを熊本で見ることが出来るんですか!?
嬉しい情報ありがとうございま~す。v-411

[C4183]

いい色の空ですね、雲が劇的に効果を与えている。
奥行きというか遠近感、そして輝きが、ただ赤い夕焼けとは違う雰囲気を出しています。
こういう、ちょっと何かが起こりそうな予感の空、
絵画的で心に何か訴えるようなものがあって好きです。
  • 2007-10-07 23:27
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4189]

牛柄さんへ。
そこまで褒められると、どう嬉しさを表現したらよいのか悩みます。^^
ありがとう♪ (^▽^)/
これまで、風景写真を撮るときって、
雲は邪魔だと思っていましたし、雲のないときばかりを狙っていました。
でも、その考えは間違っていたみたいです。
月を撮るときの電柱、花を撮るときの背景の光、
コガネムシを撮るときの足上げ(←これは違う!?)のように、
なにかアクセントとなるものが必要なんですね。
  • 2007-10-08 00:48
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/466-2d5e6cf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

撮影後の光景。




コスモスを撮りに行った帰りの光景です。


ミカン山のその先に見えるのは有明海。

雲の合間からこぼれる夕日が、海を優しく照らしていました。


けっして派手な夕焼けではないけれど、

心に沁み込むような光景でしたよ。





ホントは、コスモスを先にアップしたかったんですよ。

でも、たくさん撮りすぎて・・・

まだ絞り込めてません。 


明日までには何とか・・・ 

なれば良いな♪^^


コメント

[C4157]

fumiQさん、おはようございます
ステキな夕陽です
雲の柔らかな感じがいいですね。
夕陽の頃まで山にいたいなぁ~
コスモス畑楽しみにしてます
私もfumiQさんと同じマクロ買いましたよ~
  • 2007-10-05 08:14
  • panda
  • URL
  • 編集

[C4158]

太陽だけの夕陽よりも絶対に雲があった方が良いですよね。
雲の隙間から降り注ぐ光や、真っ赤に染まる雲など、見ていて飽きない風景です。
コスモス撮りはもちろんですが、夕方に海の近くにいるのならば、絶対、夕陽は撮るべきです。
と、そんな風景も好きな私の持論でした。

[C4159] 新幹線内から

夕焼けって雲があると雰囲気がかわりますよね。
雲に夕日が当ったりすると、不思議な色合いがでますね。
今日はきれいな夕焼けを見ました。
  • 2007-10-05 19:58
  • かげ
  • URL
  • 編集

[C4160]

今日は拝見してとても切なくなりました。
置いていかれたような。。。。。
秋☆ですね。

[C4161]

おぉ~ 優しい光芒にひとときのやすらぎを覚えます。
もう、秋の空ですね~
なのにこちらは今日セミが鳴いてました。
数匹でしょうけど(;´д`)ゞ アチィー!!

キバナコスモスが咲いていて、海が見えて、夕陽を見ながら…
ロマンチックが3倍です! 素敵な場所ですね。
コスモス、私も撮りにいきたいな。
でもこちらはまだのようです。
  • 2007-10-05 22:11
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C4163]

pandaさんへ。
ありがとうございます。
この日、日没まではまだ1時間以上ありましたが、
雲が多く、島原も見えない状況でした。
出来るなら、もっと低い位置まで落ちた夕日を見たかったんですけど…。
でも、この地味さが私らしい気もします。(笑)
pandaさんも遂にタム・マクロデビューですね♪
おめでとうございま~す。

[C4164]

taka_imagingさんへ。
私も"夕日は撮るべきだ!"と今になって気づきました。
フィルムではなくデジタルなんだから、難しくてもチャレンジするべきですよね~。
(そうは言っても、やはり構図や露出が難しい。^^;)
今回の撮影で、夕方の光の変化の激しさを知ることが出来ました。
きっと近いうちに、立派な三脚が欲しくなると思います。^^

[C4165]

かげさんへ。
夕日や夕焼けって、雲あってのものだと思います。
雲は"名脇役""影の主役"ですね♪
空一面の曇り空では困りますが、適度な雲は歓迎で~す。^^
かげさんがご覧になった夕日はどんな感じでしたか?

[C4166]

g-trmさんへ。
確かに、夕日を見ていると切なくなりますね。
沈み行く夕日が"終わり"を連想させたり、
あの温かい色合いがそう思わせるのかもしれません。
空の雲も、いつの間にやら秋の雲になりました。
空で感じる"秋"も良いものですね。

[C4167]

あまぞんりりーさんへ。
こちらでもツクツクホウシが鳴いていますよ。
でも、うるさくはありません。
だって、競うかのようにヒヨちゃんも鳴いていますから。(笑)
(ヒヨちゃんの圧勝です)
最後のセミの声を静かに聴きたいのに…。
まったくあの子には情緒というものがないんでしょうか?^^
食欲の秋に突入したらしく、お隣のまだ青いキンカンを食べまくっていま~す。

[C4169]

暑いけれども、自然界は確実に秋が来ていてホッとしますね。

ステキな夕日に出会えてよかったですね。最近夕日に出会えない私です。

雨が少なすぎて、野草などにも影響があるのではないかと心配しています。

阿蘇など草原の野草たちはいかがなものでしょうか。

白いゲンノショウコの花は、高い山で見かけます。v-22


  • 2007-10-06 00:35
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C4170]

さえちゃんへ。
私もあんまり夕日に逢えません。^^
夕日のときって、忙しい時間帯ですから…仕方がないですね。^^
そうそう、今日の週間天気予報によると、来週は雨マークになっていましたよ♪
これで花や木や生き物たちも一安心ですね。
え~!白いゲンノショウコを熊本で見ることが出来るんですか!?
嬉しい情報ありがとうございま~す。v-411

[C4183]

いい色の空ですね、雲が劇的に効果を与えている。
奥行きというか遠近感、そして輝きが、ただ赤い夕焼けとは違う雰囲気を出しています。
こういう、ちょっと何かが起こりそうな予感の空、
絵画的で心に何か訴えるようなものがあって好きです。
  • 2007-10-07 23:27
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4189]

牛柄さんへ。
そこまで褒められると、どう嬉しさを表現したらよいのか悩みます。^^
ありがとう♪ (^▽^)/
これまで、風景写真を撮るときって、
雲は邪魔だと思っていましたし、雲のないときばかりを狙っていました。
でも、その考えは間違っていたみたいです。
月を撮るときの電柱、花を撮るときの背景の光、
コガネムシを撮るときの足上げ(←これは違う!?)のように、
なにかアクセントとなるものが必要なんですね。
  • 2007-10-08 00:48
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/466-2d5e6cf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
