Entries



コメント

[C4061]

まあ、大きなお月さま!
ウサギさんというより、大陸みたいなのが見えますね。
地球儀みたいなお月さま!
下のお星さまみたいな月の写真もいいですね!

[C4062]

昨夜は綺麗なお月様でしたよね! うちとこよりfumiQさんとこの写真のほうがより綺麗だけど(*'o'*)
fumiQさんが絶対撮影するでしょ!? だから私は食い気に走ってました(笑)
食べ切るのに今朝までかかりましたよ、あはは
  • 2007-09-26 17:09
  • flor
  • URL
  • 編集

[C4063]

や~見事な月ですね。
昨日は現場で月と川面に映る月の光を見ることができました。
やっぱり綺麗ですね。
旧暦の8月15日のことらしいですが、いわれはさ~ぱりわかりません。

[C4064]

最近、お月様が綺麗です。
と言っても我家からはまともにみることができません。
しかもこちら、今日は雲ってます。
なので、中秋の名月をここでしみじみ眺めています(*^-^*)
すっかり秋の風になりましたね~
  • 2007-09-26 19:56
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C4066]

綺麗なお月さんですね。
この時期の月は冬の冷たい光とは違って、天にあってやわらかい雰囲気がいい。
中秋の名月って、別名なんだったかな? 芋?豆?栗???
・・・食い気に走ってしまうのはflorさんと同じだw
きっと、全国各地で夜空を見上げる人々がいたことでしょうね。
  • 2007-09-26 22:34
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4068]

hirahiraさんへ。
撮った写真の明るさを落として、コントラストを上げてみたら、
線のようなものが浮かび上がってきたんですよ。
遠くの存在だった月が、怖いぐらいに身近にリアルに感じられますね。
大きく拡大したら、ウサギか宇宙人でも見えるんじゃないの?って思えてしまいます。^^
明日27日が満月で~す。 

[C4069]

florさんへ。
昨年大きく撮ったので、今年は小さな写真だけ(2枚目)にしようと思ったんです。
でも、気づいたらフィールドスコープを出していました。^^
1年に1度の行事(?)ですからね!
それに、この時期頃から夜を涼しく感じられて、
蚊の数も少~し減りますので、撮りやすくなるんですよ。
(でも、昨日は3箇所刺されました。)
florさんは、食欲の秋全開ですね♪
食べ過ぎにご注意くださいませ。^^

[C4070]

かげさんへ。
川面に写る中秋の名月は、さぞ綺麗だったことでしょうね~。
いつの日か、川に写る月を見ながら、のんびりと土手を散歩してみたいものです。
(片手にウチワを持って)
綺麗綺麗と言いながら、こう言うのもなんですが、
どうせなら、満月の方が良いのでは?と思ってしまいます。
そう思いません?(笑)

[C4071]

あまぞんりりーさんへ。
あまぞんりりーさんの所からは、見ることが出来なかったんですか…。
それは残念でしたね。
こちらは、最近雲が多いときもありますが、基本的に良い天気が続いています。
まだまだ暑い日が続いていますが、昨日だけは夜になって涼しい風が吹いていました。
ようやく秋が近づいてきたのかな?って思えるようになりつつあります。

[C4072]

お月様は昨日もきょうもきれいですが、昨日が中秋の名月だと思っていましたが。

きょうは月齢14だそうです。

明日が満月ですね。明日もきれいそうです。秋の空がきれいだからでしょうね。楽しみです。
  • 2007-09-27 00:08
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C4073]

牛柄さんへ。
毎年決まった日に星空を見上げる風習があるって良いことですよね~。
最近、とくにそう思えるようになりました。
(気づくのが遅かったですが。^^;)
秋という季節の到来を感じたり、涼しい夜風に当たったり、
虫の音を楽しんだり、お団子を作って食べるお方もありで、
何だか平和だなぁ~って思えます。
たぶんそちらでは"秋モード"突入ですよね?
でもこちらでは、まだツクツクホウシが鳴いているんですよ。^^

[C4074]

さえちゃんへ。
記事の日付けが26日なのは、更新を午前零時過ぎに行うことにしているからでして、
写真は、前日の25日に撮ったものですよ。
でも、昨日より今日、今日より明日の方が満月になって、
もっと綺麗に見えているかもしれませんね。
ただ残念なことに、月の模様は満月に近づくにつれ不鮮明になっていくので、
写真で表現するのは難しいのですが…。^^;
ここしばらく天気がいいので、良いお月見日和ですね♪

[C4075]

中秋の名月だと言うのに暗くなってからの外出にも空を見上げる余裕のない最近の私でした。
でも、fumiQさんのブログで見事なお月様を拝見出来る事は楽しみにしていました♪
見事なお月様☆堪能させて頂きました!! 

[C4078]

g-trmさんへ。
どういたしまして。^^
星や月とは、天気さえ良ければ毎晩会えるって知っているから、
普段は気にしないことが多いですよね。
私も普段は全然気にしません。(笑)
とてもお忙しいと思いますが、
30秒だけでも夜玄関先(勝手口先)に出て頂けたらと思います。
星空もさることながら、虫の音が心地よく響いてきますよ。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/457-f7f6de77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見上げてごらん。

中秋の名月 CASIO-Z850

今日のお月さまは、中秋の名月だそうです。

その意味はよく分かりませんが、撮っておかないと後悔しそうな気がします。^^


まだ東の空に見えた頃は、雲間から時々見えるくらいでしたが、

真上に昇る頃には雲も切れ、綺麗に輝くお月さまが姿を現してくれました。


明るさをマイナス、コントラストをプラスにしてみました(色はカメラ任せ)。

写真をクリックするとめちゃくちゃデカくなります。

お気をつけて。



中秋の名月 K100D

最近、月を小さく撮るのが好きなんですよ~。

お約束の"電柱と月"です。


記事を書きながら気づいたことなんですが、

写真を撮ることに夢中になりすぎて、

ファインダー越しでしかお月さまを見ていませんでした。

もう少し、心にゆとりが欲しいものですね。

コメント

[C4061]

まあ、大きなお月さま!
ウサギさんというより、大陸みたいなのが見えますね。
地球儀みたいなお月さま!
下のお星さまみたいな月の写真もいいですね!

[C4062]

昨夜は綺麗なお月様でしたよね! うちとこよりfumiQさんとこの写真のほうがより綺麗だけど(*'o'*)
fumiQさんが絶対撮影するでしょ!? だから私は食い気に走ってました(笑)
食べ切るのに今朝までかかりましたよ、あはは
  • 2007-09-26 17:09
  • flor
  • URL
  • 編集

[C4063]

や~見事な月ですね。
昨日は現場で月と川面に映る月の光を見ることができました。
やっぱり綺麗ですね。
旧暦の8月15日のことらしいですが、いわれはさ~ぱりわかりません。

[C4064]

最近、お月様が綺麗です。
と言っても我家からはまともにみることができません。
しかもこちら、今日は雲ってます。
なので、中秋の名月をここでしみじみ眺めています(*^-^*)
すっかり秋の風になりましたね~
  • 2007-09-26 19:56
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C4066]

綺麗なお月さんですね。
この時期の月は冬の冷たい光とは違って、天にあってやわらかい雰囲気がいい。
中秋の名月って、別名なんだったかな? 芋?豆?栗???
・・・食い気に走ってしまうのはflorさんと同じだw
きっと、全国各地で夜空を見上げる人々がいたことでしょうね。
  • 2007-09-26 22:34
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4068]

hirahiraさんへ。
撮った写真の明るさを落として、コントラストを上げてみたら、
線のようなものが浮かび上がってきたんですよ。
遠くの存在だった月が、怖いぐらいに身近にリアルに感じられますね。
大きく拡大したら、ウサギか宇宙人でも見えるんじゃないの?って思えてしまいます。^^
明日27日が満月で~す。 

[C4069]

florさんへ。
昨年大きく撮ったので、今年は小さな写真だけ(2枚目)にしようと思ったんです。
でも、気づいたらフィールドスコープを出していました。^^
1年に1度の行事(?)ですからね!
それに、この時期頃から夜を涼しく感じられて、
蚊の数も少~し減りますので、撮りやすくなるんですよ。
(でも、昨日は3箇所刺されました。)
florさんは、食欲の秋全開ですね♪
食べ過ぎにご注意くださいませ。^^

[C4070]

かげさんへ。
川面に写る中秋の名月は、さぞ綺麗だったことでしょうね~。
いつの日か、川に写る月を見ながら、のんびりと土手を散歩してみたいものです。
(片手にウチワを持って)
綺麗綺麗と言いながら、こう言うのもなんですが、
どうせなら、満月の方が良いのでは?と思ってしまいます。
そう思いません?(笑)

[C4071]

あまぞんりりーさんへ。
あまぞんりりーさんの所からは、見ることが出来なかったんですか…。
それは残念でしたね。
こちらは、最近雲が多いときもありますが、基本的に良い天気が続いています。
まだまだ暑い日が続いていますが、昨日だけは夜になって涼しい風が吹いていました。
ようやく秋が近づいてきたのかな?って思えるようになりつつあります。

[C4072]

お月様は昨日もきょうもきれいですが、昨日が中秋の名月だと思っていましたが。

きょうは月齢14だそうです。

明日が満月ですね。明日もきれいそうです。秋の空がきれいだからでしょうね。楽しみです。
  • 2007-09-27 00:08
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C4073]

牛柄さんへ。
毎年決まった日に星空を見上げる風習があるって良いことですよね~。
最近、とくにそう思えるようになりました。
(気づくのが遅かったですが。^^;)
秋という季節の到来を感じたり、涼しい夜風に当たったり、
虫の音を楽しんだり、お団子を作って食べるお方もありで、
何だか平和だなぁ~って思えます。
たぶんそちらでは"秋モード"突入ですよね?
でもこちらでは、まだツクツクホウシが鳴いているんですよ。^^

[C4074]

さえちゃんへ。
記事の日付けが26日なのは、更新を午前零時過ぎに行うことにしているからでして、
写真は、前日の25日に撮ったものですよ。
でも、昨日より今日、今日より明日の方が満月になって、
もっと綺麗に見えているかもしれませんね。
ただ残念なことに、月の模様は満月に近づくにつれ不鮮明になっていくので、
写真で表現するのは難しいのですが…。^^;
ここしばらく天気がいいので、良いお月見日和ですね♪

[C4075]

中秋の名月だと言うのに暗くなってからの外出にも空を見上げる余裕のない最近の私でした。
でも、fumiQさんのブログで見事なお月様を拝見出来る事は楽しみにしていました♪
見事なお月様☆堪能させて頂きました!! 

[C4078]

g-trmさんへ。
どういたしまして。^^
星や月とは、天気さえ良ければ毎晩会えるって知っているから、
普段は気にしないことが多いですよね。
私も普段は全然気にしません。(笑)
とてもお忙しいと思いますが、
30秒だけでも夜玄関先(勝手口先)に出て頂けたらと思います。
星空もさることながら、虫の音が心地よく響いてきますよ。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/457-f7f6de77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
