Entries



コメント

[C4039]

チョウチョさんは至福のときですね~^^
きっとあま~い蜜が沢山はいってるんでしょうね。
お二人とも翅が綺麗で、ふくよかな感じがします。
ここにくればいっぱいごちそうがあって、まさに楽園です!(^^)!

青いお花もピンクのお花もサルビアなのですね?
最初、セージかと思っちゃいました。
  • 2007-09-24 19:42
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C4042]

あまぞんりりーさんへ。
そうなんです。このナミアゲハさん良い膨らみ具合なんです。^^
栄養状態が良いみたいですね。
この子の蜜の吸う姿を見ていると、
見ているこっちまで嬉しくなるくらい、良い吸いっぷりなんですよ。
サルビアを植えてよかったと思っています。
このサルビアは、セージの1種かと。
ただ、名前が"サルビア・グアラニティカ"と言うんですよ。
長いので"サルビア"と書かせて頂きました。
"ブルーサルビア・ファリナセア"とは、全く似ていません。^^

[C4043]

まあ、虫たちにも食欲の秋ですね!
それにしても、見事な吸いっぷり・・・
チョット飲みすぎのお腹ですね!

蝶の姿はまるで私みたい・・・
もちろん私はセレブな ナガサキアゲハのほうだと自分では思っていますよ!

[C4044]

アゲハチョウによっても吸いかたが違うんですね。
ナミアゲハの吸いかた、なんだか親近感があるのは・・・(^^ゞ

[C4045]

やっぱキアゲハよりもナミアゲハの方が綺麗!
あぁ、なんとかして生ナミアゲハを見たいものだ。
でも・・・いくら着飾っても地が出ちゃうんでしょかねw
一張羅を着た寅さんのようなものです (町人姿の水戸黄門様では決してナイ)。
少しはナガサキアゲハ (お蝶夫人) を見習いなさいw
  • 2007-09-24 22:03
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4046]

う~ん
アゲハの見分けられません
ナミアゲハ?
いつも私が見ているのは何だろう?
蝶って見てると楽しいけど
写真に撮るのは難しいです・・・
  • 2007-09-25 01:53
  • panda
  • URL
  • 編集

[C4048]

すっごいお腹してますがこれって?
かなりたっぷりお召し上がりになったのですね(爆)
それ位美味しいのですね☆ちょっと蝶になってみたくなりました^^

[C4051]

セレブなhirahiraさんへ。
蝶たちが蜜を美味しそうに吸っている姿を見るたびに、
良いなぁ~って思うんです。
なんて幸せな食生活なんだろうって。(笑)
(青虫姿は遠慮したいのですが。^^;)
じつは、ナガサキアゲハさんのほうが、飛び方も優雅なんです。
育ちがずいぶん違うんでしょうね。^^
  • 2007-09-25 19:03
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4052]

かげさんへ。
かげさんは、庶民的なナミアゲハ派ですね!
私もナミアゲハ派だと思います。
(心の中ではナガサキアゲハ派だと思いたいけど^^;)
蝶によって吸い方が異なるのか、
それとも単なる個性なのかは分りませ~ん。^^
  • 2007-09-25 19:07
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4053]

牛柄さんへ。
そちらではナミアゲハは希少なのですか?
私は逆に、キアゲハを見ていません。
(ナミアゲハとキアゲハの区別がつくようになってから。)
確かに寅さんかもしれませんね♪
訳あって身分を隠しているとは思えませんので。(笑)
まぁ、実際のところは、ナミさんはナガサキさんよりも小柄なので、
ストロー(?)が短いだけなのかもしれません。
  • 2007-09-25 19:11
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4054]

pandaさんへ。
キアゲハとナミアゲハの見分け方の違いは、
肩の部分の模様です。
ナガサキアゲハとクロアゲハの違いは、
翅の一番下に突起部分(でっぱり)があるかどうかなんです。
突起がないのがナガサキアゲハです。
この見分け方を憶えると、簡単に見分けがつくようになりますよ。
(小声で)ここだけの話ですが、成功写真は1割あるかないかです。^^
  • 2007-09-25 19:16
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4055]

g-trmさんへ。
ナミさん、凄いお腹ですよね~。
飲みすぎかもしれませんが、生まれつきかもしれません。
どちらであっても凄いことですね。(笑)
蜜だけの食生活って羨ましいですよね~。
でも、何かに蜜をつけて食べるほうが、もっと美味しいかな?
蜜だけだと、気分を悪くしそうです。^^
  • 2007-09-25 19:21
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/455-89d5ed1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そんなに美味しいの?




夏の終わりごろからやって来るようになった"ナミアゲハ"さん。

いわゆるふつうのアゲハチョウですね。


いろんな子達が、このサルビアの蜜を吸いに来てくれますが、

この子の蜜の吸い方は一味違います。(笑)





旨めぇ~旨めぇ~♪

この蜜旨めぇ~よ~。

と言っているかのように翅をバタつかせながら、

おもいっきり顔を突っ込んでいます。^^





この花も旨めぇ~♪

(足が伸びてますね。^^)





ナガサキアゲハさんのほうがお上品。^^

コメント

[C4039]

チョウチョさんは至福のときですね~^^
きっとあま~い蜜が沢山はいってるんでしょうね。
お二人とも翅が綺麗で、ふくよかな感じがします。
ここにくればいっぱいごちそうがあって、まさに楽園です!(^^)!

青いお花もピンクのお花もサルビアなのですね?
最初、セージかと思っちゃいました。
  • 2007-09-24 19:42
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C4042]

あまぞんりりーさんへ。
そうなんです。このナミアゲハさん良い膨らみ具合なんです。^^
栄養状態が良いみたいですね。
この子の蜜の吸う姿を見ていると、
見ているこっちまで嬉しくなるくらい、良い吸いっぷりなんですよ。
サルビアを植えてよかったと思っています。
このサルビアは、セージの1種かと。
ただ、名前が"サルビア・グアラニティカ"と言うんですよ。
長いので"サルビア"と書かせて頂きました。
"ブルーサルビア・ファリナセア"とは、全く似ていません。^^

[C4043]

まあ、虫たちにも食欲の秋ですね!
それにしても、見事な吸いっぷり・・・
チョット飲みすぎのお腹ですね!

蝶の姿はまるで私みたい・・・
もちろん私はセレブな ナガサキアゲハのほうだと自分では思っていますよ!

[C4044]

アゲハチョウによっても吸いかたが違うんですね。
ナミアゲハの吸いかた、なんだか親近感があるのは・・・(^^ゞ

[C4045]

やっぱキアゲハよりもナミアゲハの方が綺麗!
あぁ、なんとかして生ナミアゲハを見たいものだ。
でも・・・いくら着飾っても地が出ちゃうんでしょかねw
一張羅を着た寅さんのようなものです (町人姿の水戸黄門様では決してナイ)。
少しはナガサキアゲハ (お蝶夫人) を見習いなさいw
  • 2007-09-24 22:03
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4046]

う~ん
アゲハの見分けられません
ナミアゲハ?
いつも私が見ているのは何だろう?
蝶って見てると楽しいけど
写真に撮るのは難しいです・・・
  • 2007-09-25 01:53
  • panda
  • URL
  • 編集

[C4048]

すっごいお腹してますがこれって?
かなりたっぷりお召し上がりになったのですね(爆)
それ位美味しいのですね☆ちょっと蝶になってみたくなりました^^

[C4051]

セレブなhirahiraさんへ。
蝶たちが蜜を美味しそうに吸っている姿を見るたびに、
良いなぁ~って思うんです。
なんて幸せな食生活なんだろうって。(笑)
(青虫姿は遠慮したいのですが。^^;)
じつは、ナガサキアゲハさんのほうが、飛び方も優雅なんです。
育ちがずいぶん違うんでしょうね。^^
  • 2007-09-25 19:03
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4052]

かげさんへ。
かげさんは、庶民的なナミアゲハ派ですね!
私もナミアゲハ派だと思います。
(心の中ではナガサキアゲハ派だと思いたいけど^^;)
蝶によって吸い方が異なるのか、
それとも単なる個性なのかは分りませ~ん。^^
  • 2007-09-25 19:07
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4053]

牛柄さんへ。
そちらではナミアゲハは希少なのですか?
私は逆に、キアゲハを見ていません。
(ナミアゲハとキアゲハの区別がつくようになってから。)
確かに寅さんかもしれませんね♪
訳あって身分を隠しているとは思えませんので。(笑)
まぁ、実際のところは、ナミさんはナガサキさんよりも小柄なので、
ストロー(?)が短いだけなのかもしれません。
  • 2007-09-25 19:11
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4054]

pandaさんへ。
キアゲハとナミアゲハの見分け方の違いは、
肩の部分の模様です。
ナガサキアゲハとクロアゲハの違いは、
翅の一番下に突起部分(でっぱり)があるかどうかなんです。
突起がないのがナガサキアゲハです。
この見分け方を憶えると、簡単に見分けがつくようになりますよ。
(小声で)ここだけの話ですが、成功写真は1割あるかないかです。^^
  • 2007-09-25 19:16
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4055]

g-trmさんへ。
ナミさん、凄いお腹ですよね~。
飲みすぎかもしれませんが、生まれつきかもしれません。
どちらであっても凄いことですね。(笑)
蜜だけの食生活って羨ましいですよね~。
でも、何かに蜜をつけて食べるほうが、もっと美味しいかな?
蜜だけだと、気分を悪くしそうです。^^
  • 2007-09-25 19:21
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/455-89d5ed1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
