Entries



コメント

[C4023]

私もカナヘビ君のほほえみファンになりました
でも私が見つけるカナヘビはいつもそそくさと逃げていきます
やっぱりfumiQさんに気を許してるのかなぁ
そう言えばカメなんかも飼ってると人に懐くんですよ
だからきっともうfumiQさんのお友達ですね
  • 2007-09-22 08:09
  • panda
  • URL
  • 編集

[C4024]

尻っぽのない子はどんな怖い思いをしたんでしょう。
それが気になってます。
相手は… fumiQさんなはずないでしょう!(笑)
ネコ? 鳥?
先日、シジュウカラの尾っぽのない子を見ました。
そういうときは自然界の厳しさを思い知らされます。

写真のカナヘビ君、かなりゆるゆるリラックスですね。
安心なのね、ボディガードが近くにいるから^^
  • 2007-09-22 10:00
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C4027]

真っ黒く大きな瞳・・・惚れてしまいます。
カナヘビって、いつも優しげな雰囲気で好きなんですよね。
(トカゲ君は表情がちょっとキツイ感じ?)
それにしても意外! カナヘビがしっぽを切るなんて。
カナヘビとトカゲの違いって、しっぽを切るかどうかだと思ってたのに・・・。
カナヘビ君も、やるときゃヤルんですねw (←何を?)
  • 2007-09-22 23:48
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4028]

なんてかわいい、いい目をしてるんでしょうね~
やっぱり安心しているんでしょうね。
カナヘビは尻尾切りますよ~
うちの庭でも尻尾の無いのをよく見かけます。
@新潟から。

[C4029]

pandaさんへ。
野山の草むらにもカナヘビ君がいますよね~。
カサカサと動くところを見ると、たいていカナヘビ君がいたりします。
まれに、ヘビということもありますが。^^;
でも、外で会う子たちは警戒心が強く、なつくなんて考えられません。
あっという間に逃げられちゃいます。(笑)
蝶の場合も、幼虫の頃から観察していると警戒心が薄れますよ。

  • 2007-09-23 12:54
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4030]

あまぞんりりーさんへ。
おかえりなさ~い♪
どんな怖い思いをしたのか… 真実は永遠に闇の中ですね。
微笑んでくれてると思っていても、カナヘビ君は怖くて目を閉じていたりして。^^;
そんなことはないと思いたい!
以前住んでいた所にはたくさんカラスがいて、
近くにはジョウビタキなどの小鳥や野鼠の死骸がよく落ちてました。
自然はいつも死と隣り合わせです。
それが掟なんだろうけれど、助けられるなら助けたいのが本音です。
  • 2007-09-23 13:01
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4033]

牛柄さんへ。
牛柄さんが"優しげな雰囲気"と仰ること、よく分かります。
肌の色が1番の違いですよね。
トカゲのギラッとした感じが、どうも苦手です。^^
それに比べて、カナヘビ君は優しいですよね~。
おっとりした性格、大きな瞳… 首輪をつけてあげたい♪
名前はポチにしようかなぁ~。
そういえば、トカゲってどんな瞳なのか知りませんでした。^^;
  • 2007-09-23 13:30
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4034]

かげさんへ。
新潟からありがとうございま~す♪
カナヘビ君の写真を撮る前は、こんな風に目を閉じるなんて知りませんでした。
瞬きって感じではないですよね。
カナヘビとトカゲの違いって、何でしょう?
私も牛柄さんと同じく、尻尾切りと肌の色だと思っていました。
ギラギラ感だけなのかな?

かげさんちのお庭、カナヘビ君の敵がいっぱいいるみたいですね。^^
  • 2007-09-23 13:37
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/453-bfafce50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見つめ合い。




花壇の友達"カナヘビ"君です。

毎日と言うわけではありませんが、よく出逢います。

もう数年の付き合いなので、近づいても逃げることはありません。
(若い個体はすぐに逃げます。^^)

この写真は、もちろんトリミングなしです。


この日は、ラバンディン・ラベンダーの上で一休み。

私が撮影する様子を、可愛いお目目でじーっと見つめていました。





お決まりのポーズです。

いつ見ても可愛いですね~♪

微笑んでいるわけじゃないけれど、一瞬の瞬きと言うわけでもありません。

長いときで2,3秒閉じています。

警戒しているようには見えないので、嬉しかったりします。^^



先日、驚くことがありました。

ナント!尻尾のないカナヘビ君がいたんですよ!

(上の写真の子ではありません。まだ若い個体でした。)

あっ、笑わないでくださいね。

私、これまでに尻尾の切れたカナヘビを見たことがなかったんですから。


トカゲの尻尾切りは、実際に目にしたことがあります。

(切れた尻尾がクネクネ動くんですよ。細胞が生きている間だけ…。

ですから、尻尾を切るのはトカゲだけだと思っていたんですよ。

やっぱり、カナヘビ君もトカゲなんですね~。


しかし、何に怖い思いをしたんでしょう?気になりますね。

もしかして… 私?

コメント

[C4023]

私もカナヘビ君のほほえみファンになりました
でも私が見つけるカナヘビはいつもそそくさと逃げていきます
やっぱりfumiQさんに気を許してるのかなぁ
そう言えばカメなんかも飼ってると人に懐くんですよ
だからきっともうfumiQさんのお友達ですね
  • 2007-09-22 08:09
  • panda
  • URL
  • 編集

[C4024]

尻っぽのない子はどんな怖い思いをしたんでしょう。
それが気になってます。
相手は… fumiQさんなはずないでしょう!(笑)
ネコ? 鳥?
先日、シジュウカラの尾っぽのない子を見ました。
そういうときは自然界の厳しさを思い知らされます。

写真のカナヘビ君、かなりゆるゆるリラックスですね。
安心なのね、ボディガードが近くにいるから^^
  • 2007-09-22 10:00
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C4027]

真っ黒く大きな瞳・・・惚れてしまいます。
カナヘビって、いつも優しげな雰囲気で好きなんですよね。
(トカゲ君は表情がちょっとキツイ感じ?)
それにしても意外! カナヘビがしっぽを切るなんて。
カナヘビとトカゲの違いって、しっぽを切るかどうかだと思ってたのに・・・。
カナヘビ君も、やるときゃヤルんですねw (←何を?)
  • 2007-09-22 23:48
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4028]

なんてかわいい、いい目をしてるんでしょうね~
やっぱり安心しているんでしょうね。
カナヘビは尻尾切りますよ~
うちの庭でも尻尾の無いのをよく見かけます。
@新潟から。

[C4029]

pandaさんへ。
野山の草むらにもカナヘビ君がいますよね~。
カサカサと動くところを見ると、たいていカナヘビ君がいたりします。
まれに、ヘビということもありますが。^^;
でも、外で会う子たちは警戒心が強く、なつくなんて考えられません。
あっという間に逃げられちゃいます。(笑)
蝶の場合も、幼虫の頃から観察していると警戒心が薄れますよ。

  • 2007-09-23 12:54
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4030]

あまぞんりりーさんへ。
おかえりなさ~い♪
どんな怖い思いをしたのか… 真実は永遠に闇の中ですね。
微笑んでくれてると思っていても、カナヘビ君は怖くて目を閉じていたりして。^^;
そんなことはないと思いたい!
以前住んでいた所にはたくさんカラスがいて、
近くにはジョウビタキなどの小鳥や野鼠の死骸がよく落ちてました。
自然はいつも死と隣り合わせです。
それが掟なんだろうけれど、助けられるなら助けたいのが本音です。
  • 2007-09-23 13:01
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4033]

牛柄さんへ。
牛柄さんが"優しげな雰囲気"と仰ること、よく分かります。
肌の色が1番の違いですよね。
トカゲのギラッとした感じが、どうも苦手です。^^
それに比べて、カナヘビ君は優しいですよね~。
おっとりした性格、大きな瞳… 首輪をつけてあげたい♪
名前はポチにしようかなぁ~。
そういえば、トカゲってどんな瞳なのか知りませんでした。^^;
  • 2007-09-23 13:30
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4034]

かげさんへ。
新潟からありがとうございま~す♪
カナヘビ君の写真を撮る前は、こんな風に目を閉じるなんて知りませんでした。
瞬きって感じではないですよね。
カナヘビとトカゲの違いって、何でしょう?
私も牛柄さんと同じく、尻尾切りと肌の色だと思っていました。
ギラギラ感だけなのかな?

かげさんちのお庭、カナヘビ君の敵がいっぱいいるみたいですね。^^
  • 2007-09-23 13:37
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/453-bfafce50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
