Entries



コメント

[C4019]

fumiQさん、こんばんは~
キンミズヒキもミズヒキも
たくましいのがありますよね・・・
でもこのひょろひょろとした感じが好きです
ここ数日あまりにお天気がよすぎて
こんな優しい感じになりません(T_T)
  • 2007-09-21 01:08
  • panda
  • URL
  • 編集

[C4020]

ミズヒキとついているから紛らわしいんですよね~
ミズヒキは目の前にして、どう撮ろうか迷って
結局撮らずじまいですよ。
  • 2007-09-21 08:38
  • かげ
  • URL
  • 編集

[C4021]

pandaさん、こんばんは~。
たくましい植物よりも、
適度な弱さ(?)を持った植物のほうが絵になりますよね~。
でも、そういうものほど風に弱い!
毎度のことながら、風には泣かされます。v-406
ここ数日、真夏に戻りましたね。
湿度が高い分、真夏よりヒドイ気がします。
とても、写真を撮る気にはなれません。
  • 2007-09-22 00:30
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4022]

かげさんへ。
ホントに紛らわしいですよね~。
似てるところと言えば、ヒョロヒョロ~と伸びた花茎ぐらい?でしょうか。
そこしか見つけられません。
ミズヒキが、せめて真っ直ぐ上に向かって伸びてくれたなら…
もう少し綺麗に撮ることができるんですけどねぇ。(笑)
  • 2007-09-22 00:33
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4026]

ミズヒキの花って色が素敵で、
これがもしもっと大きな花だったら、どんなにか見ごたえがあるんだろうと思うんです。
でもやっぱり・・・小さいからいいのかな?
細く長い花茎に点々とある花、この寂しげな雰囲気こそがミズヒキの魅力なのかな。
  • 2007-09-22 23:41
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4032]

牛柄さんへ。
ミズヒキがもっと大きい花だったら…
名前がミズヒキではないでしょうね。^^
白や黄色の花が多い中、とても貴重な花色だと思います。
(何色と表現していいのか分かりません^^)
他と比べると派手な色なんだけど、
小さい花だからこそ、自然の中で違和感なく存在しているんでしょうね。
蓼よりも上品に感じます。
  • 2007-09-23 13:20
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4047]

とても気品の有るお花ですね!!
ミズヒキ、植えたい植物です☆
芝生の端に植えるつもりが反故になってしまい、ますます思いは募っています^^
赤い小さなお花にとても惹かれていたのですが、黄色のお花も可愛い~♪です。

[C4056]

g-trmさんへ。
山に育つミズヒキはずいぶん大きくなる植物ですよ~。
写真では、花茎1本しか写っていませんが、
相当デカく、ピョンピョンピョーンと長く花茎が伸びます。^^
でも、もしかしたら、園芸用は改良されて矮性かもしれませんね。
こんな可愛らしい小さな花が咲いてくれるなら、
日陰のお庭も明るく輝くことと思います。
あぁ…私も植えたくなってきました。(笑) 
  • 2007-09-25 19:29
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/452-35cb2453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっぱ、似てないよね~。




"キンミズヒキ"かな?

それとも"ヒメキンミズヒキ"かな?

(全くの別物かもしれません^^;)


明るい山道にふつうに咲いていました。





こちらはふつうの"ミズヒキ"。

名前は同じだけど、見た目が全然違いますね~。

黄色がバラ科で、赤色がタデ科だそうです。


ヒョロヒョロ~と長く伸びる植物って、撮るのが難しー。^^





花の一つ一つはこんな感じです。

どうやら、閉じたあとみたいですね。


山に行くと、たくさんのミズヒキに出会えますが、

まだ、1度も花(ガク)が開いたところを見たことないんですよ~。


いつか会えると良いなぁ~。

コメント

[C4019]

fumiQさん、こんばんは~
キンミズヒキもミズヒキも
たくましいのがありますよね・・・
でもこのひょろひょろとした感じが好きです
ここ数日あまりにお天気がよすぎて
こんな優しい感じになりません(T_T)
  • 2007-09-21 01:08
  • panda
  • URL
  • 編集

[C4020]

ミズヒキとついているから紛らわしいんですよね~
ミズヒキは目の前にして、どう撮ろうか迷って
結局撮らずじまいですよ。
  • 2007-09-21 08:38
  • かげ
  • URL
  • 編集

[C4021]

pandaさん、こんばんは~。
たくましい植物よりも、
適度な弱さ(?)を持った植物のほうが絵になりますよね~。
でも、そういうものほど風に弱い!
毎度のことながら、風には泣かされます。v-406
ここ数日、真夏に戻りましたね。
湿度が高い分、真夏よりヒドイ気がします。
とても、写真を撮る気にはなれません。
  • 2007-09-22 00:30
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4022]

かげさんへ。
ホントに紛らわしいですよね~。
似てるところと言えば、ヒョロヒョロ~と伸びた花茎ぐらい?でしょうか。
そこしか見つけられません。
ミズヒキが、せめて真っ直ぐ上に向かって伸びてくれたなら…
もう少し綺麗に撮ることができるんですけどねぇ。(笑)
  • 2007-09-22 00:33
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4026]

ミズヒキの花って色が素敵で、
これがもしもっと大きな花だったら、どんなにか見ごたえがあるんだろうと思うんです。
でもやっぱり・・・小さいからいいのかな?
細く長い花茎に点々とある花、この寂しげな雰囲気こそがミズヒキの魅力なのかな。
  • 2007-09-22 23:41
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C4032]

牛柄さんへ。
ミズヒキがもっと大きい花だったら…
名前がミズヒキではないでしょうね。^^
白や黄色の花が多い中、とても貴重な花色だと思います。
(何色と表現していいのか分かりません^^)
他と比べると派手な色なんだけど、
小さい花だからこそ、自然の中で違和感なく存在しているんでしょうね。
蓼よりも上品に感じます。
  • 2007-09-23 13:20
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C4047]

とても気品の有るお花ですね!!
ミズヒキ、植えたい植物です☆
芝生の端に植えるつもりが反故になってしまい、ますます思いは募っています^^
赤い小さなお花にとても惹かれていたのですが、黄色のお花も可愛い~♪です。

[C4056]

g-trmさんへ。
山に育つミズヒキはずいぶん大きくなる植物ですよ~。
写真では、花茎1本しか写っていませんが、
相当デカく、ピョンピョンピョーンと長く花茎が伸びます。^^
でも、もしかしたら、園芸用は改良されて矮性かもしれませんね。
こんな可愛らしい小さな花が咲いてくれるなら、
日陰のお庭も明るく輝くことと思います。
あぁ…私も植えたくなってきました。(笑) 
  • 2007-09-25 19:29
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/452-35cb2453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
