Entries



コメント

[C3954]

ヤマトシジミが羽を開いたところはなんともいえない色合いで綺麗ですよね。
たしかに目先につんとしたものがついていますね。
なんなんでしょう・・・

[C3955]

こんにちは!
すごく綺麗な青色の蝶ですね。
普段見かけないシジミです。

蝶、じっとしていてくれましたか?
私はいつも逃げられてしまいます(泣)
  • 2007-09-14 12:45
  • thumper
  • URL
  • 編集

[C3957]

内側の青い翅の色☆綺麗ですね!
シジミチョウってひっきりなしに動いてなかなかじっと見ることが出来なくて
細かい作りまで分かりませんでしたので、心置きなくじっくり拝見させて頂きました(^_^)v
有難うございます!

[C3960]

かげさんへ。
目の先に付いているものは何でしょうね。
牛柄さんにお聞きしたいけど、PCがまだ止まっているようなので…
しばらくは謎のままですね。^^
2本あるということは、"小さな触角2段仕立て"でしょうか。(笑)
  • 2007-09-14 23:45
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3961]

thumperさんへ。
シジミチョウは、セセリチョウと比べたら警戒心が強い蝶ですね。
ですから、少~しずつ時間をかけて近づくようにしていますし、
あと、近づくときに影を作らないように気をつけています。
朝は動きが鈍いので比較的撮りやすいですよ。
  • 2007-09-14 23:50
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3962]

g-trmさんへ。
お昼に見るシジミチョウは激しい動きをしていますよね~。
あそこまで動かれたら、撮りようがありません。
花に留まるわけでもなく、ただひたすらヒラヒラ舞っているように思えます。
何をしているんでしょうね?^^異性へのアピールでしょうか?
1枚目の翅色、飛んでいるときよりも綺麗でした。
  • 2007-09-14 23:58
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3963]

翅を開いてくれると嬉しいですよね。翅をすりすりばかりして なかなか開いてくれないので 開いたもんなら もうシャッター押しまくりです^^b
つの、以前も話しが出ましたよね。すみません、角のままです。そうだ、嗅覚に携わるとか.. しばらく前に知ったのだけど蝶は人間と同じ様にものの色が見える数少ない生き物の一つだとか...^^;角、調べてないかわりの情報でした。既知でしたらすみません!

[C3976]

florさんへ。
"翅すりすり"←これよくしてますね~。
何の意味があるんでしょう?
ハナアブの手をすりすりみたいなものでしょうか?
"つの"の話しましたっけ?ごめんなさいよく憶えていません。
(ブログ中は眠たくて…頭の中が半分寝ていることが多いです。v-390
てっきり、強く見せるための角だと…。
近頃、翅をかじられているシジミをよく見るんですよ。
低空飛行が多いから、狙われやすいようです。
  • 2007-09-16 10:03
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/445-b4bf8b4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな輝き。




ヤマトシジミさんが翅を開いてくれました。

何色って言えば良いんだろう? 


とても綺麗な色ですね♪

まるで、小さな宝石みたいです。





ジャスミンの葉っぱの上で一休み。

どの写真もそうなんですが、目はカメラを見ていますね。^^

カナヘビさんやカマキリさんのように警戒心を解いて欲しいなぁ~。





同じヤマトシジミさんだと思うのですが、模様が薄い子も時々見かけます。

翅全体もざらざらしたような感じです。

個性なんでしょうか?


目の先の突起物は"ツノ"だと思っていたんですけど、2本あるのが見えますね。

ということで"ツノ"説は消えました…。





久しぶりのおまけ。

ハナバチさんからちょっかいを受けてます。

「この花はあたしのだから、あっちに行ってよ!」とでも言いたいのでしょう。

飛び去るまで、しつこく付きまとっていました。


ハナバチさんって、しつこい性格なのかな?^^


コメント

[C3954]

ヤマトシジミが羽を開いたところはなんともいえない色合いで綺麗ですよね。
たしかに目先につんとしたものがついていますね。
なんなんでしょう・・・

[C3955]

こんにちは!
すごく綺麗な青色の蝶ですね。
普段見かけないシジミです。

蝶、じっとしていてくれましたか?
私はいつも逃げられてしまいます(泣)
  • 2007-09-14 12:45
  • thumper
  • URL
  • 編集

[C3957]

内側の青い翅の色☆綺麗ですね!
シジミチョウってひっきりなしに動いてなかなかじっと見ることが出来なくて
細かい作りまで分かりませんでしたので、心置きなくじっくり拝見させて頂きました(^_^)v
有難うございます!

[C3960]

かげさんへ。
目の先に付いているものは何でしょうね。
牛柄さんにお聞きしたいけど、PCがまだ止まっているようなので…
しばらくは謎のままですね。^^
2本あるということは、"小さな触角2段仕立て"でしょうか。(笑)
  • 2007-09-14 23:45
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3961]

thumperさんへ。
シジミチョウは、セセリチョウと比べたら警戒心が強い蝶ですね。
ですから、少~しずつ時間をかけて近づくようにしていますし、
あと、近づくときに影を作らないように気をつけています。
朝は動きが鈍いので比較的撮りやすいですよ。
  • 2007-09-14 23:50
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3962]

g-trmさんへ。
お昼に見るシジミチョウは激しい動きをしていますよね~。
あそこまで動かれたら、撮りようがありません。
花に留まるわけでもなく、ただひたすらヒラヒラ舞っているように思えます。
何をしているんでしょうね?^^異性へのアピールでしょうか?
1枚目の翅色、飛んでいるときよりも綺麗でした。
  • 2007-09-14 23:58
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3963]

翅を開いてくれると嬉しいですよね。翅をすりすりばかりして なかなか開いてくれないので 開いたもんなら もうシャッター押しまくりです^^b
つの、以前も話しが出ましたよね。すみません、角のままです。そうだ、嗅覚に携わるとか.. しばらく前に知ったのだけど蝶は人間と同じ様にものの色が見える数少ない生き物の一つだとか...^^;角、調べてないかわりの情報でした。既知でしたらすみません!

[C3976]

florさんへ。
"翅すりすり"←これよくしてますね~。
何の意味があるんでしょう?
ハナアブの手をすりすりみたいなものでしょうか?
"つの"の話しましたっけ?ごめんなさいよく憶えていません。
(ブログ中は眠たくて…頭の中が半分寝ていることが多いです。v-390
てっきり、強く見せるための角だと…。
近頃、翅をかじられているシジミをよく見るんですよ。
低空飛行が多いから、狙われやすいようです。
  • 2007-09-16 10:03
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/445-b4bf8b4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
