Entries



コメント

[C3929]

これイネ科? そんなこともわからなくて^^;
最近、こういう地味な花もキレイに見えてきました。写真を撮る様になった御陰ですね。
白いモールみたいなの..雄しべですかねぇ。
何気なく見ていたら絶対見落としますね@@

[C3941]

チカラシバに似ていますが、こっちの方が繊細ですね。
花も綺麗ですね~
白い髭のように出ているのは雌しべですね。
風媒花だから花粉がつきやすいように毛が多くなってます。
イネ科の花ってあっという間に咲き終わるから、撮る機会を逃しちゃうんですよね。
いいものを見せてもらいました。

[C3942] re

一瞬、無学なボクはエノコロ草?って思いましたけど。。。
なんて儚い花なんでしょう。
fumiQさんに出会わなかったら、一生知らなかっただろうな。。。

[C3943]

なんて繊細な作りのお花なんでしょう!!
後のお庭の様子とペニセタムの創る雰囲気 ☆秋☆ ですね!!

[C3945]

う~ん。
草?
冗談です。(笑)
こういう繊細な葉と花穂の
コントラストもおもしろいもんですね。
ぺニセタム、チェックしておきましょう~♪

[C3946]

florさんへ。
イネ科チカラシバ属ですね。
ガーデニングの世界で言う、いわゆる"グラス"です。
花穂の白いものは、かげさんが仰るにメシベだそうですよ~。
(最近、かなり他力本願になりました。^^)
見落としそうに見えるでしょ?
でも、真っ白いメシベなんで、けっこう目立つんです。

[C3947]

かげさんへ。
チカラシバに似ているように見えます?
この写真では分り難いかもしれませんが、実物はかなり繊細なんですよ。
チカラシバを花壇に入れると、大変なことになりそうです。^^;
白いものは雌しべなんですね!
ありがとうございます。
確かに、この雌しべ、少しの間しか見ることが出来ませんでした。

[C3948]

淳さんへ。
ガーデニングの世界では、こういう葉っぱモノを
"グラス類"とか"オーナメンタルグラス"と呼んでいます。
私は花の目立つ植物よりも、葉っぱに魅力のある植物が好きなんです。
こういうものがあると、その場(花壇)の雰囲気が落ち着いてくるんですよ。
大人っぽくなる感じですね。^^
グラスは雫とも相性が良いんですよ。

[C3949]

g-trmさんへ。
後ろ見えました?^^
1枚目2枚目ともに伸び放題のコデマリなんです。
ただ今、上に上にと伸びています。
冬になり落葉したら切るつもりなので、あと3ヵ月はあのままですね。^^
ペニセタム、花は咲くけど実が生らないんです。
正確には種が詰まっていないようです。
種で増やしたいけど、難しいみたいですね~。

[C3950]

TAMAさんへ。
草ですか…。v-409
確かに草かもしれないけど…。
可哀相なペニセタムちゃん。(笑)
このペ二セタム、お店では"リトルハニー"と言う名前で売られていることが多いです。
植えるときは若干場所をとるのでご注意くださいませ。
2年目で40×40cmは必要になります。
3年目はまだ不明です。^^
手入れ不要だけど、コガネムシ要注意です!

[C3956]

最後、おもしろいです。
ゲジゲジの白い毛虫… 
じゃなくて… 鳥の羽のような白い部分は
オシベだったりメシベだったりするんでしょうか。
ふんわり柔らかそうにみえます。綺麗ですね。
昔はこの手の植物を綺麗と思うことはありませんでしたが、最近はこの美しさがわかるようになってきました^^
丸い光もとてもナイスです♪
  • 2007-09-14 20:47
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C3959]

あまぞんりりーさんへ。
昨年のようにたくさんのキラキラを入れたかったんですけど、
朝日の当たらない場所に植え替えたので、少しのキラキラしか出ませんでした。v-409
うちの花壇は、葉っぱ8割・花2割が目標です。
ですから、このようなオーナメンタルグラスの占める割合は大きいです。
地味だからこその、落ち着いた良さがありますよ。
  • 2007-09-14 23:41
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/444-822d4b36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

良い味出してます。


ペニセタム・アルペロクロイデス

ペニセタムの花穂が熟してきたようです。

日を追うように麦色に変わりつつあります。



ペニセタム・アルペロクロイデス

とても静かな植物なんですよ。

派手に振舞うことなく、春になり葉を伸ばし、秋になると静かに花穂を伸ばします。

数える程しか花のない玄関前の花壇にあって、名脇役として1人でがんばってくれてます。


背景をぼかしたいけど…

ペニセタムが大きいので、なかなか綺麗にぼけてくれません。
(うまく距離が取れません)



ペニセタム・アルペロクロイデス

これは花穂が熟す前に撮ったものです。

これ、花ですよね?

コメント

[C3929]

これイネ科? そんなこともわからなくて^^;
最近、こういう地味な花もキレイに見えてきました。写真を撮る様になった御陰ですね。
白いモールみたいなの..雄しべですかねぇ。
何気なく見ていたら絶対見落としますね@@

[C3941]

チカラシバに似ていますが、こっちの方が繊細ですね。
花も綺麗ですね~
白い髭のように出ているのは雌しべですね。
風媒花だから花粉がつきやすいように毛が多くなってます。
イネ科の花ってあっという間に咲き終わるから、撮る機会を逃しちゃうんですよね。
いいものを見せてもらいました。

[C3942] re

一瞬、無学なボクはエノコロ草?って思いましたけど。。。
なんて儚い花なんでしょう。
fumiQさんに出会わなかったら、一生知らなかっただろうな。。。

[C3943]

なんて繊細な作りのお花なんでしょう!!
後のお庭の様子とペニセタムの創る雰囲気 ☆秋☆ ですね!!

[C3945]

う~ん。
草?
冗談です。(笑)
こういう繊細な葉と花穂の
コントラストもおもしろいもんですね。
ぺニセタム、チェックしておきましょう~♪

[C3946]

florさんへ。
イネ科チカラシバ属ですね。
ガーデニングの世界で言う、いわゆる"グラス"です。
花穂の白いものは、かげさんが仰るにメシベだそうですよ~。
(最近、かなり他力本願になりました。^^)
見落としそうに見えるでしょ?
でも、真っ白いメシベなんで、けっこう目立つんです。

[C3947]

かげさんへ。
チカラシバに似ているように見えます?
この写真では分り難いかもしれませんが、実物はかなり繊細なんですよ。
チカラシバを花壇に入れると、大変なことになりそうです。^^;
白いものは雌しべなんですね!
ありがとうございます。
確かに、この雌しべ、少しの間しか見ることが出来ませんでした。

[C3948]

淳さんへ。
ガーデニングの世界では、こういう葉っぱモノを
"グラス類"とか"オーナメンタルグラス"と呼んでいます。
私は花の目立つ植物よりも、葉っぱに魅力のある植物が好きなんです。
こういうものがあると、その場(花壇)の雰囲気が落ち着いてくるんですよ。
大人っぽくなる感じですね。^^
グラスは雫とも相性が良いんですよ。

[C3949]

g-trmさんへ。
後ろ見えました?^^
1枚目2枚目ともに伸び放題のコデマリなんです。
ただ今、上に上にと伸びています。
冬になり落葉したら切るつもりなので、あと3ヵ月はあのままですね。^^
ペニセタム、花は咲くけど実が生らないんです。
正確には種が詰まっていないようです。
種で増やしたいけど、難しいみたいですね~。

[C3950]

TAMAさんへ。
草ですか…。v-409
確かに草かもしれないけど…。
可哀相なペニセタムちゃん。(笑)
このペ二セタム、お店では"リトルハニー"と言う名前で売られていることが多いです。
植えるときは若干場所をとるのでご注意くださいませ。
2年目で40×40cmは必要になります。
3年目はまだ不明です。^^
手入れ不要だけど、コガネムシ要注意です!

[C3956]

最後、おもしろいです。
ゲジゲジの白い毛虫… 
じゃなくて… 鳥の羽のような白い部分は
オシベだったりメシベだったりするんでしょうか。
ふんわり柔らかそうにみえます。綺麗ですね。
昔はこの手の植物を綺麗と思うことはありませんでしたが、最近はこの美しさがわかるようになってきました^^
丸い光もとてもナイスです♪
  • 2007-09-14 20:47
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C3959]

あまぞんりりーさんへ。
昨年のようにたくさんのキラキラを入れたかったんですけど、
朝日の当たらない場所に植え替えたので、少しのキラキラしか出ませんでした。v-409
うちの花壇は、葉っぱ8割・花2割が目標です。
ですから、このようなオーナメンタルグラスの占める割合は大きいです。
地味だからこその、落ち着いた良さがありますよ。
  • 2007-09-14 23:41
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/444-822d4b36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
