Entries

スポンサーサイト


コメント

[C3919]

ツユクサ、私も最近たくさん撮っていますが、このツユクサは
確かに野原に咲いている花とは違いますね。
青い花弁の形や下の花弁があまり白くなかったり、雄しべ雌しべの色や形が違ったり。
私もこんなツユクサを見てみたい(撮ってみたい)です。

[C3920]

可愛い!
スミレもそうなんですけど、
つゆくさも顔に見えますね。

2枚目は朝の光につつまれて
幸せそうなツユクサです♪
  • 2007-09-12 09:00
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C3922]

fumiQさんのところのツユクサ、可愛いですね♪
ウチのはヒゲの生えたおじいちゃん顔に見えますが、
fumiQさんのとこは、ミッキーマウスに見えます。(笑)
可愛い~~♪

[C3923]

野草Peopleから参りました。
…というのはたてまえで、
本当は、ステキなお写真たちを
いつもこっそりと拝見させていただいておりました(*´ェ`*)

私もツユクサが大好きなんです^^
このツユクサは、
たぶんマルバツユクサ(丸葉)だと思います。

葉が丸く広がっていて、波打っていたりしませんか^^?
普通よりも少し小ぶりな花が咲いて、
シベが青いのが特徴です。
(道端で見かけるタイプは白いんです。)
間違っていたらすみません(^-^;

拙い写真で恐縮ですが、
TB送らせていただきます(汗

またおじゃまさせていただきます^^

[C3924]

露草は古来から愛され続ける花ですね。
小さい頃は野草で花束作りませんでしたか? ハルジオンとか
不思議と露草は摘むことが無かったです~ 花が傷みやすいとかでなく
手を出してはいけない雰囲気だったからかな。 ‥花びらを揉んで色確認はしましたが(笑)
  • 2007-09-12 14:22
  • flor
  • URL
  • 編集

[C3926]

なかなか繊細な花ですね。
なんか普通のツユクサとはどこか違いますね。
花柄が少し長いような気がしますし。
ツユクサにも色々種類があるんですね。

[C3927]

柔らかい色合いで小さいお顔がより可愛い~☆
儚げな花姿で守ってあげたい!!なんて思ってしまいます^^

[C3928]

暑い夏が終わってから、ツユクサが再び元気を取り戻したような気がしますね。

我が家の前の草地にも、最近たくさん咲いています。

fumiQさんところには、チョウがいろいろやってきますね。

わたしのところの幼虫は、チョウに変身できないで終わりました。今後に期待します。
  • 2007-09-12 21:39
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C3930]

taka_imagingさんへ。
やっぱり、外で見かけるツユクサは大きいですよね~。
大きいタイプを初めて見たとき、「でかっ!」と思いましたもん。(笑)
なんでも、うちのツユクサは"マルバツユクサ"だそうです。
(リオさんから教えてもらいました)
ツユクサは1種類だけと思っていたら、数種類あるんですね!
まだまだ知らないことだらけです。

[C3931]

あまぞんりりーさんへ。
ツユクサって、他の花とは一味違いますよね~。
仰るとおり可愛いですね。
大きな耳のようにも見えるし、ウチワが2つにも見えるし…
増えすぎなければ、良い花なんですけどね。
気を抜くと、雨の後はそこら一面ツユクサだらけなんですよ。^^;

[C3932]

TAMAさんへ。
確かに某ネズミさんにも似てますね~。
大きな耳が特徴的ですもんね。
でも私的にはこっちの方が可愛いと思うんだけどなぁ~。(笑)
お金がかからないところがマルだし。
うちのツユクサ、マルバツユクサといって可愛いタイプらしいですよ。

[C3933]

りおさんへ。
はじめまして。コメントありがとうございます。
このツユクサ、マルバツユクサと言うんですね。
これまで、ツユクサは1種類しかないものと思っていました。^^
仰るとおり、葉っぱが波打っていましたし、
それに花が他のより小さかったです。
大変勉強になりました。感謝です。

TBありがとうございます。
また、ぜひ遊びに来てくださいね。お待ちしています。

[C3934]

florさんへ。
私は花束はちょっと…。
花が咲いていたら蜜を吸ったり、バッタを捕まえたり、
草むらに分け入って傷だらけになって遊んだもので。(笑)
幼い頃の記憶の中に、ツユクサは出てこないですね~。
たぶん、朝が苦手な子だったので、出逢う機会がなかったのだと…。^^
同じ理由で、朝顔とも縁がなかったですね。

[C3935]

かげさんへ。
そうなんです。
この花を見る度に、うちのツユクサは小さくて可愛いと思っていたんですよ。
(親ばかでした^^)
何と、マルバツユクサという別の種類だそうです。
あまりに身近すぎて、図鑑で調べることを忘れていました。(笑)

[C3936]

g-trmさんへ。
ツユクサって朝の5時ごろ咲き始め、お昼には閉じてしまいます。
それは、まるで露のような儚さです。
(だから好きなんですよ。^^)
それに、青く小さな可愛い花なところも高ポイントです。(笑)
花は儚いけど、葉っぱと根っこは並以上の強健さですけどね。^^;

[C3937]

さえちゃんへ。
最近少しずつ太陽が傾きつつあるので、
花壇の日陰部分が多くなってきました。
ツユクサって、日向ではなく明るい日陰を好むようですね。

お陰さまで、今年は蝶に恵まれました。
ミカンをはじめ、失うものもいくつかありましたが、喜びのほうが大きいです。
さえちゃんのところにも多くの蝶が訪れると良いですね。
ミョウガとカタバミを増やしましょう。^^

[C3953]

ツユクサ私も好きです
でもこんなに柔らかい感じで
朝の目覚めのような雰囲気で撮ってもらったら
ツユクサも本望ですね
三枚目が大好きです
  • 2007-09-14 12:14
  • panda
  • URL
  • 編集

[C3958]

pandaさんへ。
ツユクサの花って良いですよね~。
花が咲かない時期は抜きたくなりますが、
あの可愛い花を見るために我慢です。^^
3枚目、朝寝坊のツユクサを見つけました。(笑)
こうやって見ると、ツユクサの花って大切に守られていますよね。
  • 2007-09-14 23:36
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T17] マルバツユクサ

シベの青いマルバツユクサ+.(〃∇〃)+沢山咲きだしました(*´ -`)ツユクサ・カテゴリー【丸葉露草】マルバツユクサ  ツユクサ科  ツユクサ属
トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/443-93da26fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

儚き露のように。




花壇の隅に"ツユクサ"が咲いています。

道端に咲くものと異なり、ひと回り程小さな花を咲かせます。

数年前から見ているんですけど、毎年花が小さいんですよ。


小さな私としては共感を覚えます。





露のように儚く終わる花ということで"露草"だと思っていましたが、

ツユクサという名前の由来には諸説あるそうです。

また、月草、蛍草、帽子花、青花とかの多くの別名があるとのことです。


昔から親しまれてきた花なんでしょうね。





朝、目覚めの瞬間です。

おはよう♪


コメント

[C3919]

ツユクサ、私も最近たくさん撮っていますが、このツユクサは
確かに野原に咲いている花とは違いますね。
青い花弁の形や下の花弁があまり白くなかったり、雄しべ雌しべの色や形が違ったり。
私もこんなツユクサを見てみたい(撮ってみたい)です。

[C3920]

可愛い!
スミレもそうなんですけど、
つゆくさも顔に見えますね。

2枚目は朝の光につつまれて
幸せそうなツユクサです♪
  • 2007-09-12 09:00
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C3922]

fumiQさんのところのツユクサ、可愛いですね♪
ウチのはヒゲの生えたおじいちゃん顔に見えますが、
fumiQさんのとこは、ミッキーマウスに見えます。(笑)
可愛い~~♪

[C3923]

野草Peopleから参りました。
…というのはたてまえで、
本当は、ステキなお写真たちを
いつもこっそりと拝見させていただいておりました(*´ェ`*)

私もツユクサが大好きなんです^^
このツユクサは、
たぶんマルバツユクサ(丸葉)だと思います。

葉が丸く広がっていて、波打っていたりしませんか^^?
普通よりも少し小ぶりな花が咲いて、
シベが青いのが特徴です。
(道端で見かけるタイプは白いんです。)
間違っていたらすみません(^-^;

拙い写真で恐縮ですが、
TB送らせていただきます(汗

またおじゃまさせていただきます^^

[C3924]

露草は古来から愛され続ける花ですね。
小さい頃は野草で花束作りませんでしたか? ハルジオンとか
不思議と露草は摘むことが無かったです~ 花が傷みやすいとかでなく
手を出してはいけない雰囲気だったからかな。 ‥花びらを揉んで色確認はしましたが(笑)
  • 2007-09-12 14:22
  • flor
  • URL
  • 編集

[C3926]

なかなか繊細な花ですね。
なんか普通のツユクサとはどこか違いますね。
花柄が少し長いような気がしますし。
ツユクサにも色々種類があるんですね。

[C3927]

柔らかい色合いで小さいお顔がより可愛い~☆
儚げな花姿で守ってあげたい!!なんて思ってしまいます^^

[C3928]

暑い夏が終わってから、ツユクサが再び元気を取り戻したような気がしますね。

我が家の前の草地にも、最近たくさん咲いています。

fumiQさんところには、チョウがいろいろやってきますね。

わたしのところの幼虫は、チョウに変身できないで終わりました。今後に期待します。
  • 2007-09-12 21:39
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C3930]

taka_imagingさんへ。
やっぱり、外で見かけるツユクサは大きいですよね~。
大きいタイプを初めて見たとき、「でかっ!」と思いましたもん。(笑)
なんでも、うちのツユクサは"マルバツユクサ"だそうです。
(リオさんから教えてもらいました)
ツユクサは1種類だけと思っていたら、数種類あるんですね!
まだまだ知らないことだらけです。

[C3931]

あまぞんりりーさんへ。
ツユクサって、他の花とは一味違いますよね~。
仰るとおり可愛いですね。
大きな耳のようにも見えるし、ウチワが2つにも見えるし…
増えすぎなければ、良い花なんですけどね。
気を抜くと、雨の後はそこら一面ツユクサだらけなんですよ。^^;

[C3932]

TAMAさんへ。
確かに某ネズミさんにも似てますね~。
大きな耳が特徴的ですもんね。
でも私的にはこっちの方が可愛いと思うんだけどなぁ~。(笑)
お金がかからないところがマルだし。
うちのツユクサ、マルバツユクサといって可愛いタイプらしいですよ。

[C3933]

りおさんへ。
はじめまして。コメントありがとうございます。
このツユクサ、マルバツユクサと言うんですね。
これまで、ツユクサは1種類しかないものと思っていました。^^
仰るとおり、葉っぱが波打っていましたし、
それに花が他のより小さかったです。
大変勉強になりました。感謝です。

TBありがとうございます。
また、ぜひ遊びに来てくださいね。お待ちしています。

[C3934]

florさんへ。
私は花束はちょっと…。
花が咲いていたら蜜を吸ったり、バッタを捕まえたり、
草むらに分け入って傷だらけになって遊んだもので。(笑)
幼い頃の記憶の中に、ツユクサは出てこないですね~。
たぶん、朝が苦手な子だったので、出逢う機会がなかったのだと…。^^
同じ理由で、朝顔とも縁がなかったですね。

[C3935]

かげさんへ。
そうなんです。
この花を見る度に、うちのツユクサは小さくて可愛いと思っていたんですよ。
(親ばかでした^^)
何と、マルバツユクサという別の種類だそうです。
あまりに身近すぎて、図鑑で調べることを忘れていました。(笑)

[C3936]

g-trmさんへ。
ツユクサって朝の5時ごろ咲き始め、お昼には閉じてしまいます。
それは、まるで露のような儚さです。
(だから好きなんですよ。^^)
それに、青く小さな可愛い花なところも高ポイントです。(笑)
花は儚いけど、葉っぱと根っこは並以上の強健さですけどね。^^;

[C3937]

さえちゃんへ。
最近少しずつ太陽が傾きつつあるので、
花壇の日陰部分が多くなってきました。
ツユクサって、日向ではなく明るい日陰を好むようですね。

お陰さまで、今年は蝶に恵まれました。
ミカンをはじめ、失うものもいくつかありましたが、喜びのほうが大きいです。
さえちゃんのところにも多くの蝶が訪れると良いですね。
ミョウガとカタバミを増やしましょう。^^

[C3953]

ツユクサ私も好きです
でもこんなに柔らかい感じで
朝の目覚めのような雰囲気で撮ってもらったら
ツユクサも本望ですね
三枚目が大好きです
  • 2007-09-14 12:14
  • panda
  • URL
  • 編集

[C3958]

pandaさんへ。
ツユクサの花って良いですよね~。
花が咲かない時期は抜きたくなりますが、
あの可愛い花を見るために我慢です。^^
3枚目、朝寝坊のツユクサを見つけました。(笑)
こうやって見ると、ツユクサの花って大切に守られていますよね。
  • 2007-09-14 23:36
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T17] マルバツユクサ

シベの青いマルバツユクサ+.(〃∇〃)+沢山咲きだしました(*´ -`)ツユクサ・カテゴリー【丸葉露草】マルバツユクサ  ツユクサ科  ツユクサ属
トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/443-93da26fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
