Entries

スポンサーサイト


コメント

[C3894] コロコロ露玉

こんにちは!
七夕の朝、サトイモの葉っぱのコロンコロンの朝露を集めて
硯に入れて墨をすって、
短冊に願い事を書くと、
願い事がかなうし、字もうまくなるといわれていました。
子どもの頃は信じていました・・・

葉っぱは虫にかじられちゃったのですか。
実家にはサトイモ畑がありますよ!

[C3895]

あまりに繊細な雫ですね。少しの事で雫が落ちてしまいそう。
サトイモの水玉もプルルンと可愛い~♪
芋虫君、凄い食欲ですね!

[C3896]

儚気な雰囲気がよく出ていますね。
凄いボケです,一枚目とくに。ここまでくると写真じゃなくてパステル画を見てるようですね。
里芋の葉っぱのきゅきゅンとまるまる水玉好き。しかも大きい(笑)挑戦してみたくなるけど..この辺りにないですねぇ。

[C3897]

緑の中に浮かぶ水滴を見つめていたら
まぶたがだんだん重たくなってきました~(笑)
緑の癒し効果はやっぱりほんとみたいです^^
ガラスのような澄んだ緑、
やっぱり、朝の光がいいですね(^^♪
  • 2007-09-10 18:50
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C3898]

ほんとに葉の雫はいやされますね~
里芋の葉っぱ食べるやつがいるんですか、ビックリですよ。
  • 2007-09-10 21:52
  • かげ
  • URL
  • 編集

[C3904]

hirahiraさんへ。
サトイモの露ぐらいで字が上手くなったら、
習字教室なんて要らないですね。(笑)
ところでご存知でした?
サトイモの露の中には、プランクトンがいっぱいいるんですよ。
顕微鏡で覗いたら、いっぱい動いているんですよ~。
キャ~ですね。^^
サトイモの葉っぱ、壊滅状態です。

[C3905]

g-trmさんへ。
雫を撮っているときに一番怖いことは、
風が吹くことなんです。
ほんの少しの"そよ風"でも危険です。
もちろん鼻息も。^^
芋虫には呆れました。
あんな大きな葉っぱをどうやって食べたのか…。
どのお腹に詰めたのか…。
サトイモ、無事収穫できるのでしょうか?

[C3906]

florさんへ。
自分でもよく分からないくらいに、ボケてくれました。
同じような写真を撮ろうと思っても、撮れないでしょうねぇ。^^
どうやって撮ったのか、忘れてしまいました。(笑)
最後の水玉、サトイモ以外でもハナズオウでも見ることができますよ。
似たようなまん丸水玉が5,6個出来ていることが多いです。
あと、観葉植物にサトイモ系(葉1枚だけ)ありませんでしたっけ?

[C3907]

あまぞんりりーさんへ。
そんなに効果がありました?^^
だからかな?
昨日、記事を書き上げたのと同時に、急に眠たくなって…
睡魔との闘いは、過酷なものでした。(笑)
でも、深い緑の中の1点の光って、心が癒されますよね~。

[C3908]

かげさんへ。
サトイモの葉っぱをかじっちゃう虫は、意外と多いんですよ。
たぶん、全部蛾の幼虫なんでしょうけど。^^;
明るいヨトウムシみたいなヤツや、15cmくらいの巨大芋虫、
それに、真っ黒い体に側面に黄色の丸い模様があるヤツと多いです。
あんなゴムみたいな葉っぱ、美味しそうには見えないですよねぇ。(笑)

[C3909]

fumiQさん、おはようございます ^-^*
わっ・・・雫
こんな風に撮りたいなぁって、いつも思いながら眺めさせてもらってます。

そうそう、私の blog でのコメントで
写真のノイズ処理で私のカメラのメーカーがお分かりになったとあったのですが
そんなもんなんですか?
カメラ歴が浅くて、ちんぷんかんぷんなんです。^^;

[C3914]

makiさんへ。
えへへ、ありがとう。v-410
ちょびっと気合を入れて雫を撮りました。^^

ノイズ処理… 混乱させてごめんなさいね。
makiさんの新しい記事にコメントしようと思っていましたが、ここで解説しますね。
あの公園の写真、とても薄暗い時間の写真でしたよね。
あの時間帯で撮るには、ISO感度をかなり上げなければ、
どんなに絞りを開いてもシャッター速度が速くなりません。
ということは、かなり高い感度で撮った写真のはず。
ふつう、ISO感度を上げると比例してノイズが発生して、少しザラつくんですよ。
でも、makiさんのお写真の空は、とても綺麗で澄み切っていました。
こんなにうまくノイズリダクション(カメラ内自動処理)が出来るのは、1社しかないんですよ。
だから、どこのカメラかが分りました。^^
  • 2007-09-12 06:50
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/440-95fc8b7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雫ひとつぶ。




無数の雫が光り輝くその瞬間、

気になる雫がありました。



=""

東の空を太陽が登るにつれて、

消えてなくなる儚い運命です。


でも、その一瞬の輝きは、私の心を魅了して止みません。



本日は、同一の雫を異なる視点から撮って並べてみました。





水玉いっぱい♪


この撮影の直後、サトイモの葉っぱが芋虫に食べられてしまいました。

当分の間、このぷるんぷるんの水玉はお預けとなります。


コメント

[C3894] コロコロ露玉

こんにちは!
七夕の朝、サトイモの葉っぱのコロンコロンの朝露を集めて
硯に入れて墨をすって、
短冊に願い事を書くと、
願い事がかなうし、字もうまくなるといわれていました。
子どもの頃は信じていました・・・

葉っぱは虫にかじられちゃったのですか。
実家にはサトイモ畑がありますよ!

[C3895]

あまりに繊細な雫ですね。少しの事で雫が落ちてしまいそう。
サトイモの水玉もプルルンと可愛い~♪
芋虫君、凄い食欲ですね!

[C3896]

儚気な雰囲気がよく出ていますね。
凄いボケです,一枚目とくに。ここまでくると写真じゃなくてパステル画を見てるようですね。
里芋の葉っぱのきゅきゅンとまるまる水玉好き。しかも大きい(笑)挑戦してみたくなるけど..この辺りにないですねぇ。

[C3897]

緑の中に浮かぶ水滴を見つめていたら
まぶたがだんだん重たくなってきました~(笑)
緑の癒し効果はやっぱりほんとみたいです^^
ガラスのような澄んだ緑、
やっぱり、朝の光がいいですね(^^♪
  • 2007-09-10 18:50
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C3898]

ほんとに葉の雫はいやされますね~
里芋の葉っぱ食べるやつがいるんですか、ビックリですよ。
  • 2007-09-10 21:52
  • かげ
  • URL
  • 編集

[C3904]

hirahiraさんへ。
サトイモの露ぐらいで字が上手くなったら、
習字教室なんて要らないですね。(笑)
ところでご存知でした?
サトイモの露の中には、プランクトンがいっぱいいるんですよ。
顕微鏡で覗いたら、いっぱい動いているんですよ~。
キャ~ですね。^^
サトイモの葉っぱ、壊滅状態です。

[C3905]

g-trmさんへ。
雫を撮っているときに一番怖いことは、
風が吹くことなんです。
ほんの少しの"そよ風"でも危険です。
もちろん鼻息も。^^
芋虫には呆れました。
あんな大きな葉っぱをどうやって食べたのか…。
どのお腹に詰めたのか…。
サトイモ、無事収穫できるのでしょうか?

[C3906]

florさんへ。
自分でもよく分からないくらいに、ボケてくれました。
同じような写真を撮ろうと思っても、撮れないでしょうねぇ。^^
どうやって撮ったのか、忘れてしまいました。(笑)
最後の水玉、サトイモ以外でもハナズオウでも見ることができますよ。
似たようなまん丸水玉が5,6個出来ていることが多いです。
あと、観葉植物にサトイモ系(葉1枚だけ)ありませんでしたっけ?

[C3907]

あまぞんりりーさんへ。
そんなに効果がありました?^^
だからかな?
昨日、記事を書き上げたのと同時に、急に眠たくなって…
睡魔との闘いは、過酷なものでした。(笑)
でも、深い緑の中の1点の光って、心が癒されますよね~。

[C3908]

かげさんへ。
サトイモの葉っぱをかじっちゃう虫は、意外と多いんですよ。
たぶん、全部蛾の幼虫なんでしょうけど。^^;
明るいヨトウムシみたいなヤツや、15cmくらいの巨大芋虫、
それに、真っ黒い体に側面に黄色の丸い模様があるヤツと多いです。
あんなゴムみたいな葉っぱ、美味しそうには見えないですよねぇ。(笑)

[C3909]

fumiQさん、おはようございます ^-^*
わっ・・・雫
こんな風に撮りたいなぁって、いつも思いながら眺めさせてもらってます。

そうそう、私の blog でのコメントで
写真のノイズ処理で私のカメラのメーカーがお分かりになったとあったのですが
そんなもんなんですか?
カメラ歴が浅くて、ちんぷんかんぷんなんです。^^;

[C3914]

makiさんへ。
えへへ、ありがとう。v-410
ちょびっと気合を入れて雫を撮りました。^^

ノイズ処理… 混乱させてごめんなさいね。
makiさんの新しい記事にコメントしようと思っていましたが、ここで解説しますね。
あの公園の写真、とても薄暗い時間の写真でしたよね。
あの時間帯で撮るには、ISO感度をかなり上げなければ、
どんなに絞りを開いてもシャッター速度が速くなりません。
ということは、かなり高い感度で撮った写真のはず。
ふつう、ISO感度を上げると比例してノイズが発生して、少しザラつくんですよ。
でも、makiさんのお写真の空は、とても綺麗で澄み切っていました。
こんなにうまくノイズリダクション(カメラ内自動処理)が出来るのは、1社しかないんですよ。
だから、どこのカメラかが分りました。^^
  • 2007-09-12 06:50
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/440-95fc8b7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
