Entries



コメント

[C3836]

オリヅルランって昔からありますね。
従兄弟の家に大きな株があり窓辺に下げられていたのを 綺麗だなぁって眺めた記憶があります。 20年も昔から絶やさず育てるって凄いですね。 ランナーが這いまくり?少々抜くにしても何処から抜いていいかわからなくなりそう‥
  • 2007-09-05 02:20
  • flor
  • URL
  • 編集

[C3837] 芽が出ました!

はい、私この種が黒くなったのを蒔いてみました。
芽が出ています。
親株に成長するまで何年かかるか?
大事に育てます。

[C3839]

オリズルラン、凄く良く増える植物と知っていましたが
花がこんなに綺麗だと知りませんでした。
花びらの艶やかさが素敵です♪

[C3840]

はじめまして  love吉です。

ガーデニングで検索しておじゃましました。

私は花が好きってだけで全然知識がないのですが、色々と教えてください。

よろしくお願いします。

[C3843]

折鶴ランの花はよく見ますが、種までは観察していませんでした。

今度、よく見てみたいと思います。

台風による、いい雨が降っています。

九州ではいい雨になりましたね。
  • 2007-09-06 00:27
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C3844]

florさんへ。
オリヅルランって昔からどの家にもありましたよね~。
うちのオリヅルは、私が生まれる前からあったかもしれません。
きっと育てていた母自身も覚えていないことでしょう。^^
育てるのは簡単ですよ。
水もほとんどいらないし、肥料もいらないし、放置しておくだけですから。
増えすぎた小苗を抜くときは、可哀相なんですけど…
とにかく増えるんですよ。

[C3845]

hirahiraさんへ。
あの中には種が入っているんですね!
1房に1つずつかな?
形ばかりの実で、ちゃんと発芽するなんて思ってもいませんでした。
でも、ランナーから増やすのより大変そうですね。^^
明日、種を探してみます。
ヨトウムシに食べられていなければ良いんですけど。(笑)

[C3846]

g-trmさんへ。
梅雨頃から、この花を何度も撮ってきたんですよ。
かなりシンプルな花なので、逆にどう撮ればいいのやら。(笑)
何度も撮り直して、今回ようやくアップ出来ました。^^
オリヅルランは、半日陰OKですよ。

[C3848]

love吉さんへ。
はじめまして。コメントありがとうございます。
え~と、私も全く知識がありませんよ。
いつも行き当たりバッタリのガーデニングですから。
それでもよろしければ遠慮なく尋ねくださいね。
お待ちしています。

[C3849]

さえちゃんへ。
さえちゃんは、種が生ることをご存知でしたか?
私は、今回はじめて気づきました。
ここ数日、よく雨が降りますよね~。
水遣りをしなくていいので大助かりです。^^
植物達も夏の暑さから開放されて嬉しいでしょうね。

[C3850]

オリヅルランは一世を風靡した時期がありました。
でも、私は育てたことはないんです。
こんなに可愛いお花をつけるのを今 知りましたd(^^*)
果実でもランナーでも株でも増えて…(苦笑)
すごいですね。これで、チョウチョは呼べないかな。
葉っぱはまずそうですか?
でも、私もグランドカバーで試したくなりました^^
  • 2007-09-06 07:40
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C3851]

オリヅルランはうちにもいっぱいあったなぁ
ふの無いやつ、ふ入りのやつとかありましたね。
実がなるのは知ってたけど、芽がでるとは知りませんでしたよ。
  • 2007-09-06 08:38
  • かげ
  • URL
  • 編集

[C3856]

あ、これオリヅルランっていうんだ。
すごく増えますよね。
水耕栽培・・・というか水の張ったコップでも元気に増えるw
地植えしてしまったんですね・・・ご愁傷様というか、なんというか^^;

[C3858]

あまぞんりりーさんへ。
とても小さな花なので、大きな蝶はやって来ないでしょうね。
来るとしたら、ハナバチかハナアブか…そのあたりでしょう。
ちなみに、蝶の仲間?の幼虫である"ヨトウムシ"はいっぱいやって来ますよ~。^^
朝になるとあの上にでっかいフンが乗ってます。(笑)
  • 2007-09-08 00:11
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3859]

かげさんへ。
オリヅルランに斑なしがあるんですか?
へぇ~初めて知りました。
お店ではあんまり見ないけど、
けっこういろんな種類があるのかもしれませんね。
最近雨が多くて、まだ実を探し出せていません。^^
  • 2007-09-08 00:23
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3860]

牛柄さんへ。
地植えすることで、確かに増えまくりますが、
真の恐怖はそんなことではありません!
もっとも恐ろしいのは、ヨトウムシがいっぱいやって来ることなんですぅ。v-12
毎夜毎夜葉っぱが食べられて減っていき…
代わりといってはなんだけど、でっかいv-294が残ってる。
葉っぱは見るも無残な姿ですし、v-294がでかいんですよ。これが。(笑)
  • 2007-09-08 00:27
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3892]

オリヅルランって地植えOKですよね。
本当によく増えます。実家は関東ですが、年中外でも枯れません。いや、増えています(笑)。
丈夫なのできっとこれからもどんどん増えると思いますよ~。
さすが、fumiQさんの撮るオリヅルランの花はきれいです。小さくて私はピントがなかなか合いませんでした。
オリヅルランは斑がきれいでいいですよね~♪

[C3901]

Norさんへ。
お褒め頂きありがとうございます。^^
じつは、昨年も撮ってみたんですけど惨敗でした。
今年はリベンジを果たすことが出来たようです。
植物って、増えて欲しいときに増えなくて、
増えて欲しくないときには必ず増えますよね~。
親の心子知らずみたいなものでしょうか。(笑)

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/437-7fccb63f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

気心の知れた仲?


オリヅルラン

私がガーデニングを始めたのは、5,6年前から。

このオリヅルランの記憶は、はるか前の20年ぐらい前から。

当時の株は残っていないと思うけど、長い長い付き合いです。


2年前、根がプラ鉢を壊すくらい元気が良過ぎたので、地植えしたんですよ。

霜に当たって枯れちゃうかな~と思っていたんですけど、

ランナー伸ばし放題で、大増殖中(雑草化)であります。^^

よっぽど、羽を伸ばしたかったんでしょうね。(笑)


この写真は、少し前に撮ったオリヅルランの花です。



オリヅルラン

これ何だと思います?

私、初めて見ました。

花の後に膨らんだ実なんですよ♪


さて、この後どうなるんでしょうね。

実が弾けて更に増えるんでしょうか?


これ以上増えられても… 

オリヅルランって、抜くに抜けないんですよ。^^;

コメント

[C3836]

オリヅルランって昔からありますね。
従兄弟の家に大きな株があり窓辺に下げられていたのを 綺麗だなぁって眺めた記憶があります。 20年も昔から絶やさず育てるって凄いですね。 ランナーが這いまくり?少々抜くにしても何処から抜いていいかわからなくなりそう‥
  • 2007-09-05 02:20
  • flor
  • URL
  • 編集

[C3837] 芽が出ました!

はい、私この種が黒くなったのを蒔いてみました。
芽が出ています。
親株に成長するまで何年かかるか?
大事に育てます。

[C3839]

オリズルラン、凄く良く増える植物と知っていましたが
花がこんなに綺麗だと知りませんでした。
花びらの艶やかさが素敵です♪

[C3840]

はじめまして  love吉です。

ガーデニングで検索しておじゃましました。

私は花が好きってだけで全然知識がないのですが、色々と教えてください。

よろしくお願いします。

[C3843]

折鶴ランの花はよく見ますが、種までは観察していませんでした。

今度、よく見てみたいと思います。

台風による、いい雨が降っています。

九州ではいい雨になりましたね。
  • 2007-09-06 00:27
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C3844]

florさんへ。
オリヅルランって昔からどの家にもありましたよね~。
うちのオリヅルは、私が生まれる前からあったかもしれません。
きっと育てていた母自身も覚えていないことでしょう。^^
育てるのは簡単ですよ。
水もほとんどいらないし、肥料もいらないし、放置しておくだけですから。
増えすぎた小苗を抜くときは、可哀相なんですけど…
とにかく増えるんですよ。

[C3845]

hirahiraさんへ。
あの中には種が入っているんですね!
1房に1つずつかな?
形ばかりの実で、ちゃんと発芽するなんて思ってもいませんでした。
でも、ランナーから増やすのより大変そうですね。^^
明日、種を探してみます。
ヨトウムシに食べられていなければ良いんですけど。(笑)

[C3846]

g-trmさんへ。
梅雨頃から、この花を何度も撮ってきたんですよ。
かなりシンプルな花なので、逆にどう撮ればいいのやら。(笑)
何度も撮り直して、今回ようやくアップ出来ました。^^
オリヅルランは、半日陰OKですよ。

[C3848]

love吉さんへ。
はじめまして。コメントありがとうございます。
え~と、私も全く知識がありませんよ。
いつも行き当たりバッタリのガーデニングですから。
それでもよろしければ遠慮なく尋ねくださいね。
お待ちしています。

[C3849]

さえちゃんへ。
さえちゃんは、種が生ることをご存知でしたか?
私は、今回はじめて気づきました。
ここ数日、よく雨が降りますよね~。
水遣りをしなくていいので大助かりです。^^
植物達も夏の暑さから開放されて嬉しいでしょうね。

[C3850]

オリヅルランは一世を風靡した時期がありました。
でも、私は育てたことはないんです。
こんなに可愛いお花をつけるのを今 知りましたd(^^*)
果実でもランナーでも株でも増えて…(苦笑)
すごいですね。これで、チョウチョは呼べないかな。
葉っぱはまずそうですか?
でも、私もグランドカバーで試したくなりました^^
  • 2007-09-06 07:40
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C3851]

オリヅルランはうちにもいっぱいあったなぁ
ふの無いやつ、ふ入りのやつとかありましたね。
実がなるのは知ってたけど、芽がでるとは知りませんでしたよ。
  • 2007-09-06 08:38
  • かげ
  • URL
  • 編集

[C3856]

あ、これオリヅルランっていうんだ。
すごく増えますよね。
水耕栽培・・・というか水の張ったコップでも元気に増えるw
地植えしてしまったんですね・・・ご愁傷様というか、なんというか^^;

[C3858]

あまぞんりりーさんへ。
とても小さな花なので、大きな蝶はやって来ないでしょうね。
来るとしたら、ハナバチかハナアブか…そのあたりでしょう。
ちなみに、蝶の仲間?の幼虫である"ヨトウムシ"はいっぱいやって来ますよ~。^^
朝になるとあの上にでっかいフンが乗ってます。(笑)
  • 2007-09-08 00:11
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3859]

かげさんへ。
オリヅルランに斑なしがあるんですか?
へぇ~初めて知りました。
お店ではあんまり見ないけど、
けっこういろんな種類があるのかもしれませんね。
最近雨が多くて、まだ実を探し出せていません。^^
  • 2007-09-08 00:23
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3860]

牛柄さんへ。
地植えすることで、確かに増えまくりますが、
真の恐怖はそんなことではありません!
もっとも恐ろしいのは、ヨトウムシがいっぱいやって来ることなんですぅ。v-12
毎夜毎夜葉っぱが食べられて減っていき…
代わりといってはなんだけど、でっかいv-294が残ってる。
葉っぱは見るも無残な姿ですし、v-294がでかいんですよ。これが。(笑)
  • 2007-09-08 00:27
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3892]

オリヅルランって地植えOKですよね。
本当によく増えます。実家は関東ですが、年中外でも枯れません。いや、増えています(笑)。
丈夫なのできっとこれからもどんどん増えると思いますよ~。
さすが、fumiQさんの撮るオリヅルランの花はきれいです。小さくて私はピントがなかなか合いませんでした。
オリヅルランは斑がきれいでいいですよね~♪

[C3901]

Norさんへ。
お褒め頂きありがとうございます。^^
じつは、昨年も撮ってみたんですけど惨敗でした。
今年はリベンジを果たすことが出来たようです。
植物って、増えて欲しいときに増えなくて、
増えて欲しくないときには必ず増えますよね~。
親の心子知らずみたいなものでしょうか。(笑)

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/437-7fccb63f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
