Entries

スポンサーサイト


コメント

[C3711]

カミキリムシ、凄いお顔ですね~!!背中の模様の可愛さとギャップが面白いです♪
最後の写真、くつろいでいるというより睨まれている様に見えて、ちょっと怖いです(>_<)

[C3712]

あっはっは、なかなかおもしろいコマダラですね~
草原の紫外線は強いですから、肌の弱い人は対策しないと…
次は何が出てくるのかなぁ、わくわく。
  • 2007-08-27 20:19
  • かげ
  • URL
  • 編集

[C3713]

>>私は素手ではちょっと…
ええーい! 女々しいことを言うなっ! 漢ならぐぁしっと掴め、ガシッと!
なーんて弄ってみたりしてw
ゴマダラさんて、ほんとヘンなヤツですよね。
妙に懐こいヤツがいたり、我が道を行くというか。
こやつらに危機意識はないんだろか・・・・。

そうそう、話は全く違いますが、今日仕事で熊本の方と話をしたんですよ。
某現場の話の中で、(fumiQさんから教えてもらった) やまなみハイウェイが美しいところだと聞いてますと言うと、「でしょ、毎日のように通ってるけど、私も本当に綺麗なところだと思いますよ」 と (話相手はオバサマ)。
毎日通るような地元の人が言うからには、やはり相当素敵なところに違いない!
ところで、その現場には「すっとこどっこい」なんていうのも出てきたけど、それは・・・ナニ?

[C3717]

g-trmさんへ。
カミキリムシは、顔が恐いですよね~。
でも、人に対しては悪さはしませんよ。
このとき1度触ったんですが、噛みつかれませんでした。^^
この子自身も人を恐れていないし、むしろ好いているって感じでしたね。
植物にとっては、危険な生き物なんですけど、
意外と可愛い性格をしてました。^^

[C3718]

かげさんへ。
小学生の頃、よく街路樹で捕まえていたゴマダラですが、
まさか草原で逢えるとは思ってもいませんでした。
どこから飛んできたのか…
もしかして、florさんに逢いに来たのかな?って思います。
お2人で何やら会話をされてましたから。^^
日焼けに気づいたとき、その腕の真っ赤さに衝撃を受けました。
太陽側だった右腕が左腕以上に焼け、いまだに黒いままです。(笑)

[C3719]

牛柄さんへ。
昔は昆虫大好き少年で、何でも買っていたんですけどね~。
いつからか苦手になりました。
たぶんゴキの影響かと。(笑)
ヤマナミハイウェイを毎日通る方ですか?
とても羨ましい限りですよ。
右を見れば眼下に阿蘇谷、向こうに阿蘇五岳。
左を見れば大草原と馬さん牛さん。
正面を見れば遠くに九重連山が姿を現します。
季節によって草原や山はその姿を変え、
見る度に、目を楽しませてくれるんです。
遠いことと、他の車がスピードを出しすぎることが困った点ですけど。^^;
私はゆっくり風景を見たいんだけどなぁ~。

「すっとこどっこい」という言葉の意味ですか?
本来の意味は、あんまり良い意味でないんですよ。
相手の方を「小ばか」にする言葉です。
でも、最近はそういう意味ではなく、
慣用句や接続詞のような使い方で、意味を持たせずに使うことが多い気もします。
もしくは… 「すっとこどっこい」という名産品が出来たのかな?^^

[C3723]

虫にやられたか、葉っぱにかぶれたのかと思いました。
日焼けなら、安心。でもひどいのは夜も眠れなくなりますからね。その後どうですか?

ゴマダラさんとの絡み、楽しく拝見しました♪
最初はヤダナ~って顔してたゴマダラさん!
でも最後はしっかり笑顔!
仲良くなれたみたいですね(=^・^=)
  • 2007-08-28 22:52
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C3725]

あまぞんりりーさんへ。
虫刺されもかぶれや嫌だけど、強度の日焼けも辛いですよ~。
もう少ししたら水疱が出来たかもしれません。
そのくらいひどいものでした。
今では、左右の腕の色が違うのが恥ずかしい。(笑)
ゴマダラさん、全然飛んで行ってくれませんでした。
あそこまで気に入られると嬉しいですね。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/428-696903d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょいと休息。


暑い暑い草原の散策も終わり、売店でソフトクリームを食べることになりました。

(florさんにおごって貰いました。ありがとー♪)

ぺろぺろとしていたら… 何やら黒いものが落ちてきました。

あれ、何


近づいて見てみると、それは"ゴマダラカミキリ"だったのです。

なぜ、こんな所にいるのかよく分かりませんが、
すぐにflorさんの手によって捕獲保護されました。

(私は素手ではちょっと…なんですが、後で触る羽目に






まずは、記念写真を1枚。

私の指ではありません。念のため。


この子、逃げたそうに見えるかもしれませんが…





florさんのカメラバッグを気に入ったらしく、
何度引き離しても、必ずバッグに上がっていくんです。

体と同系色だから安心するのかな?^^

florさん曰く、背中の模様が手書きみたいとのこと。

確かに。
ペンでちょんちょんちょんと、模様を付けたみたいですね。(笑)





バッグの次に気に入ったのが、florさんのカメラ。

「乗せて、乗せてぇ~」と言ってます。


私のカメラには、全く寄り付いてくれませんでした。
人を選ぶのか、こいつは。^^





ゴマダラさんは、カメラを伝ってflorさんの背中をよじ登っていきました。

そして、遂に頂上へ。

初登頂おめでとう!


ちなみに、この日のflorさんの格好は、全身黒系でした。

気に入られても仕方がないですね。(笑)





帽子の先端から飛び立つのかな?

と思ったら、かなりくつろいでいる様子。


このまま待っていても、飛び立つ気がないようなので、近くの木に連れて行くことに。

元気でなぁ~♪


じつは、この最中にひとつ気づいたことがありました。

何と!私の腕が真っ赤にぃ~~。

いつも長袖で散策するんですけど、
この日はポロシャツだったので、腕が露出していたのです。

しかも、日焼け止めを塗り忘れていました。


両腕は、何かにかぶれたかのように真っ赤っ赤。

見たところ重症な感じ。しかも、気づいた途端にひりひりしてくる始末。

腕が痛いよ~熱いよ~


みなさん、日焼けには気をつけましょうね。

この続きは、またあした。

コメント

[C3711]

カミキリムシ、凄いお顔ですね~!!背中の模様の可愛さとギャップが面白いです♪
最後の写真、くつろいでいるというより睨まれている様に見えて、ちょっと怖いです(>_<)

[C3712]

あっはっは、なかなかおもしろいコマダラですね~
草原の紫外線は強いですから、肌の弱い人は対策しないと…
次は何が出てくるのかなぁ、わくわく。
  • 2007-08-27 20:19
  • かげ
  • URL
  • 編集

[C3713]

>>私は素手ではちょっと…
ええーい! 女々しいことを言うなっ! 漢ならぐぁしっと掴め、ガシッと!
なーんて弄ってみたりしてw
ゴマダラさんて、ほんとヘンなヤツですよね。
妙に懐こいヤツがいたり、我が道を行くというか。
こやつらに危機意識はないんだろか・・・・。

そうそう、話は全く違いますが、今日仕事で熊本の方と話をしたんですよ。
某現場の話の中で、(fumiQさんから教えてもらった) やまなみハイウェイが美しいところだと聞いてますと言うと、「でしょ、毎日のように通ってるけど、私も本当に綺麗なところだと思いますよ」 と (話相手はオバサマ)。
毎日通るような地元の人が言うからには、やはり相当素敵なところに違いない!
ところで、その現場には「すっとこどっこい」なんていうのも出てきたけど、それは・・・ナニ?

[C3717]

g-trmさんへ。
カミキリムシは、顔が恐いですよね~。
でも、人に対しては悪さはしませんよ。
このとき1度触ったんですが、噛みつかれませんでした。^^
この子自身も人を恐れていないし、むしろ好いているって感じでしたね。
植物にとっては、危険な生き物なんですけど、
意外と可愛い性格をしてました。^^

[C3718]

かげさんへ。
小学生の頃、よく街路樹で捕まえていたゴマダラですが、
まさか草原で逢えるとは思ってもいませんでした。
どこから飛んできたのか…
もしかして、florさんに逢いに来たのかな?って思います。
お2人で何やら会話をされてましたから。^^
日焼けに気づいたとき、その腕の真っ赤さに衝撃を受けました。
太陽側だった右腕が左腕以上に焼け、いまだに黒いままです。(笑)

[C3719]

牛柄さんへ。
昔は昆虫大好き少年で、何でも買っていたんですけどね~。
いつからか苦手になりました。
たぶんゴキの影響かと。(笑)
ヤマナミハイウェイを毎日通る方ですか?
とても羨ましい限りですよ。
右を見れば眼下に阿蘇谷、向こうに阿蘇五岳。
左を見れば大草原と馬さん牛さん。
正面を見れば遠くに九重連山が姿を現します。
季節によって草原や山はその姿を変え、
見る度に、目を楽しませてくれるんです。
遠いことと、他の車がスピードを出しすぎることが困った点ですけど。^^;
私はゆっくり風景を見たいんだけどなぁ~。

「すっとこどっこい」という言葉の意味ですか?
本来の意味は、あんまり良い意味でないんですよ。
相手の方を「小ばか」にする言葉です。
でも、最近はそういう意味ではなく、
慣用句や接続詞のような使い方で、意味を持たせずに使うことが多い気もします。
もしくは… 「すっとこどっこい」という名産品が出来たのかな?^^

[C3723]

虫にやられたか、葉っぱにかぶれたのかと思いました。
日焼けなら、安心。でもひどいのは夜も眠れなくなりますからね。その後どうですか?

ゴマダラさんとの絡み、楽しく拝見しました♪
最初はヤダナ~って顔してたゴマダラさん!
でも最後はしっかり笑顔!
仲良くなれたみたいですね(=^・^=)
  • 2007-08-28 22:52
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C3725]

あまぞんりりーさんへ。
虫刺されもかぶれや嫌だけど、強度の日焼けも辛いですよ~。
もう少ししたら水疱が出来たかもしれません。
そのくらいひどいものでした。
今では、左右の腕の色が違うのが恥ずかしい。(笑)
ゴマダラさん、全然飛んで行ってくれませんでした。
あそこまで気に入られると嬉しいですね。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/428-696903d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
