Entries

スポンサーサイト


コメント

[C3678]

おお~ついにキスミレに会えましたね。
おめでとうございます。
まだオカトラノオ咲いているんですね。

この花、ヤエムグラではなくってカワラマツバの仲間のように見えます。

それにしてもコガネムシの乱・・・ゴニョゴニョ(^^ゞ

[C3679]

素敵な出逢い☆おめでとうございます!!
昨日スミレが登場していたのでもしやと思っていました。
蘭の様にエレガントなスミレですねv-10
オカトラノオの1つ1つのお花が星の様で、1つだけ咲いているのはまるで1番星が輝いている様に見えました。

おまけ、良いおばちゃんも見ない事に・・・(笑)

[C3680]

スミレって紫のイメージしか無かったけど、
黄色いスミレもあるんですね。へえ~♪
しかし、、最後の写真は過激過ぎますね。
コガネムシはウチの庭にもたくさんいますが、
こういう現場には遭遇したことは無いです。
ま、、遭遇しても困りますけど。(苦笑)
そそ、我が家では害虫なので増えても困ります。ふふふ。

[C3681]

スミレってこの時期も咲くのですね
それにオカトラノオもまだまだ元気・・・
涼しいのかな~
楽しい写真ばかりで、幸せな気分・・・
  • 2007-08-24 19:48
  • panda
  • URL
  • 編集

[C3682]

キスミレ、会いたい想いが通じたのね、良かったですね(^^♪

トラノオは不思議。。
見れば見るほど好きなってきてます。
花の咲き方もカーブのラインもたまりません~
バランスがいいのかな。
見るたびに美しさを発見しちゃいます^^
  • 2007-08-24 20:46
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C3683]

ようやくキスミレに遇えたんですね^^
見れば見るほど不思議な色合いの黄色ですね。
もっと暖色系かと想像してたんですよ。
これは実際に見たら、まるでスミレとは思えないかもしれない。

18禁ワロタw
(容易く場面を脳内変換できてしまう俺はヨゴレてるなぁ^^;)

[C3684]

きょう、ソメイヨシノの花が咲いた、というニュースを見ました。

春一番の花が、いまごろ咲くことがあるのですね。

ヤエムグラは、かげさんと同じく、私もカワラマツバだと思います。
葉っぱが、松葉のようにしていたでしょう。

7月の末に阿蘇の草原に行ったときにも咲いていました。

私の草原の近くのようですね。v-22
  • 2007-08-24 23:41
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C3686]

かげさんへ。
ありがとうございま~す♪
まさか真夏の草原に咲いているとは思いませんでした。
オカトラノオは、たくさん咲いていましたよ。
この前、近くの山でも見ましたから、
熊本では春から秋まで咲いているみたいです。(笑)
カワラマツバなんですね。ありがとうございます。^^
カワラなので違うと思い、早々に却下してました。(爆)

[C3687]

g-trmさんへ。
ありがとうございま~す♪
この日は、逢いたいと願っていた"ヤマガラ"と"キスミレ"の両方に
1度に逢うことが出来たんです。
とっても最高な日でした。v-10
何だか1年分の幸運を1度に使い切った気分です。
ん!?ということは、これから4ヶ月間は不幸の連続?v-12
トラノオを見る度に、ベロニカを植えたくなります。
通販で買った"ベロニカ・ロイヤルキャンドル"は高温多湿に激弱でした。v-409

[C3688]

TAMAさんへ。
黄色のスミレ、綺麗でしたよ~。
春に白いスミレを見ましたが、黄色の方が目立ちますね。
確かに最後の写真は過激でしたね。
モザイクかければよかったかな?(笑)
見ていた私の脳裏には、一体何匹の幼虫が生まれるんだ!?という疑問と
幼虫がうじゃうじゃいるシーンが浮かんできました。v-12
近くの植物達が可哀相ですね。

[C3689]

pandaさんへ。
春たくさん見かけたフモトスミレは全くなく、
このキスミレが1株だけひっそりと咲いていました。
見つけられただけでも奇跡ですね。^^
ここは涼しくなんかないですよ~。
夜は分りませんが、昼は軽く30℃を越えていました。
熊本市内と変わらない感じでしたね。湿気だけは少なそうでした。

[C3690]

あまぞんりりーさんへ。
ありがとうございま~す♪
まさかまさかの出逢いでした。^^
これも日ごろの行いが良かったからかな?
それともミミズの恩返し?って思っています。
トラノオは、他では見られない柔らかい曲線ですね~。
よく見ると、1つ1つ微妙に形が違ってました。
花穂が伸びなくて、これ何?もしかしてトラノオ?ってのもありましたよ。(笑)

[C3691]

牛柄さんへ。
イメージと違っていたみたいですね。
私の場合、図鑑で見ていた関係で違和感なかったです。^^
確かに、スミレと言うよりも… ビオラでした。(笑)
最後の写真は、一種の清涼剤みたいなもんです。
ちょっと過激で効き目がありすぎましたが。^^;
で、気になるのが後ろの葉っぱのかじられ方です。
テントウムシダマシのかじり方に似てませんか?v-12

[C3692]

さえちゃんへ。
もうソメイヨシノですか!?
この前の台風で葉が落ちて花を付けたのか?
水不足で葉を落として花を付けたのか?
理由は何にせよ、真夏の桜って見たいとは思わないですね。^^
カワラマツバなんですね。ありがとうございます。
松葉のような葉っぱでしたよ。
花壇に植えている糸葉春車菊に似ていたので、
最初菊だと思っていたんですよ。
あとで図鑑で調べたときに、草原だからカワラじゃないなって撥ねてしましました。
カワラ=湿地に育つって思い込んでいました。v-398

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/424-57cef805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

草原への招待


キスミレ。K100D+Tamron90mm(172E)

やったぁー♪ 

遂に"キスミレ"に出逢えましたよ~。

春、あれだけ探しても逢えなかったのに、夏いきなり逢えました。

v(≧∇≦)v イェェ~イ♪



菊地渓谷から阿蘇に向かって出発したのはお昼前。

いろんな所に連れて行ってあげたいけど、既に半日が過ぎちゃった。^^

思い起こせば、川で涼みすぎた気が… 


クネクネと続く山道を登って阿蘇へ向かって行きます。
(運転者以外は酔っちゃうかも。^^)

杉の木に囲まれた山道をひたすら走っていくと、突然視界が開けるんですよ。

そこは、もう阿蘇の草原です。


さっそく、私の秘密の場所に行ってみました。
(場所はヒミツ^^)



オカトラノオ。K100D+Tamron90mm(172E)

オカトラノオで~す。

まだ咲いていたんですね。 
あちらこちらに咲いていましたよ。



オカトラノオ。K100D+Tamron90mm(172E)

こちらは咲き始め。

下の方から順に咲いていくんですね~。

〔写真をクリックすると大きくなります。〕



ツマグロイナゴ(オス)。K100D+Tamron90mm(172E)

こんな黄色いバッタさん、初めて見ました。

"ツマグロイナゴ"のオスかな?


夏の草原に花が咲いているのか心配でしたが、
着いてすぐ、たくさんの花が咲いているのを見つけました。

それに、空を見上げるとトンボがいっぱい!

目の前に留まってくれたので、撮ろうとカメラを取りに向かおうとしたら…

コンクリートの路上にミミズが2匹のた打ち回っていました。

え、何で!?

理由はよく分かりませんが、命知らずなミミズがいるものです。
カンカン照りの昼日中にコンクリートの上にいたら、数分でミイラになっちゃいます。

巨大ミミズを素手で触るのもなんなので、家の鍵を使って土の上に移動してもらいました。

けっして期待はしていませんよ。
でも、どんな恩返しをしてもらえるんでしょうね?^^

(期待は日々膨らんでおります。

で、肝心のトンボは居なくなっていました。



ヤエムグラ。K100D+Tamron90mm(172E)

草原には、風に乗ってほのか~に甘い(ような)香りが漂っていました。
(気づいたのはflorさん。鈍感なfumiQはまったく気づかず。^^;)

この花から漂っていました。

ヤエムグラという花でしょうか?
かげさんとさえちゃんに"カワラマツバ”と教えて頂きました。



ヤエムグラ。K100D+Tamron90mm(172E)

1つだけ花が咲いていました。^^

〔写真をクリックすると大きくなります。〕





↓久しぶりのおまけ。

良い子は見ちゃダメよ~ん。









マメコガネ?K100D+Tamron90mm(172E)

(//・_・//)

マメコガネさんかな?
意外と大きかったから、別の子かもしれません。

え~っと、これでも数が少ないんですよ。
6匹とか、それ以上の組み合わせがあったんですから。

今日はこの辺で。^^

この続きは、またあした。

コメント

[C3678]

おお~ついにキスミレに会えましたね。
おめでとうございます。
まだオカトラノオ咲いているんですね。

この花、ヤエムグラではなくってカワラマツバの仲間のように見えます。

それにしてもコガネムシの乱・・・ゴニョゴニョ(^^ゞ

[C3679]

素敵な出逢い☆おめでとうございます!!
昨日スミレが登場していたのでもしやと思っていました。
蘭の様にエレガントなスミレですねv-10
オカトラノオの1つ1つのお花が星の様で、1つだけ咲いているのはまるで1番星が輝いている様に見えました。

おまけ、良いおばちゃんも見ない事に・・・(笑)

[C3680]

スミレって紫のイメージしか無かったけど、
黄色いスミレもあるんですね。へえ~♪
しかし、、最後の写真は過激過ぎますね。
コガネムシはウチの庭にもたくさんいますが、
こういう現場には遭遇したことは無いです。
ま、、遭遇しても困りますけど。(苦笑)
そそ、我が家では害虫なので増えても困ります。ふふふ。

[C3681]

スミレってこの時期も咲くのですね
それにオカトラノオもまだまだ元気・・・
涼しいのかな~
楽しい写真ばかりで、幸せな気分・・・
  • 2007-08-24 19:48
  • panda
  • URL
  • 編集

[C3682]

キスミレ、会いたい想いが通じたのね、良かったですね(^^♪

トラノオは不思議。。
見れば見るほど好きなってきてます。
花の咲き方もカーブのラインもたまりません~
バランスがいいのかな。
見るたびに美しさを発見しちゃいます^^
  • 2007-08-24 20:46
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C3683]

ようやくキスミレに遇えたんですね^^
見れば見るほど不思議な色合いの黄色ですね。
もっと暖色系かと想像してたんですよ。
これは実際に見たら、まるでスミレとは思えないかもしれない。

18禁ワロタw
(容易く場面を脳内変換できてしまう俺はヨゴレてるなぁ^^;)

[C3684]

きょう、ソメイヨシノの花が咲いた、というニュースを見ました。

春一番の花が、いまごろ咲くことがあるのですね。

ヤエムグラは、かげさんと同じく、私もカワラマツバだと思います。
葉っぱが、松葉のようにしていたでしょう。

7月の末に阿蘇の草原に行ったときにも咲いていました。

私の草原の近くのようですね。v-22
  • 2007-08-24 23:41
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C3686]

かげさんへ。
ありがとうございま~す♪
まさか真夏の草原に咲いているとは思いませんでした。
オカトラノオは、たくさん咲いていましたよ。
この前、近くの山でも見ましたから、
熊本では春から秋まで咲いているみたいです。(笑)
カワラマツバなんですね。ありがとうございます。^^
カワラなので違うと思い、早々に却下してました。(爆)

[C3687]

g-trmさんへ。
ありがとうございま~す♪
この日は、逢いたいと願っていた"ヤマガラ"と"キスミレ"の両方に
1度に逢うことが出来たんです。
とっても最高な日でした。v-10
何だか1年分の幸運を1度に使い切った気分です。
ん!?ということは、これから4ヶ月間は不幸の連続?v-12
トラノオを見る度に、ベロニカを植えたくなります。
通販で買った"ベロニカ・ロイヤルキャンドル"は高温多湿に激弱でした。v-409

[C3688]

TAMAさんへ。
黄色のスミレ、綺麗でしたよ~。
春に白いスミレを見ましたが、黄色の方が目立ちますね。
確かに最後の写真は過激でしたね。
モザイクかければよかったかな?(笑)
見ていた私の脳裏には、一体何匹の幼虫が生まれるんだ!?という疑問と
幼虫がうじゃうじゃいるシーンが浮かんできました。v-12
近くの植物達が可哀相ですね。

[C3689]

pandaさんへ。
春たくさん見かけたフモトスミレは全くなく、
このキスミレが1株だけひっそりと咲いていました。
見つけられただけでも奇跡ですね。^^
ここは涼しくなんかないですよ~。
夜は分りませんが、昼は軽く30℃を越えていました。
熊本市内と変わらない感じでしたね。湿気だけは少なそうでした。

[C3690]

あまぞんりりーさんへ。
ありがとうございま~す♪
まさかまさかの出逢いでした。^^
これも日ごろの行いが良かったからかな?
それともミミズの恩返し?って思っています。
トラノオは、他では見られない柔らかい曲線ですね~。
よく見ると、1つ1つ微妙に形が違ってました。
花穂が伸びなくて、これ何?もしかしてトラノオ?ってのもありましたよ。(笑)

[C3691]

牛柄さんへ。
イメージと違っていたみたいですね。
私の場合、図鑑で見ていた関係で違和感なかったです。^^
確かに、スミレと言うよりも… ビオラでした。(笑)
最後の写真は、一種の清涼剤みたいなもんです。
ちょっと過激で効き目がありすぎましたが。^^;
で、気になるのが後ろの葉っぱのかじられ方です。
テントウムシダマシのかじり方に似てませんか?v-12

[C3692]

さえちゃんへ。
もうソメイヨシノですか!?
この前の台風で葉が落ちて花を付けたのか?
水不足で葉を落として花を付けたのか?
理由は何にせよ、真夏の桜って見たいとは思わないですね。^^
カワラマツバなんですね。ありがとうございます。
松葉のような葉っぱでしたよ。
花壇に植えている糸葉春車菊に似ていたので、
最初菊だと思っていたんですよ。
あとで図鑑で調べたときに、草原だからカワラじゃないなって撥ねてしましました。
カワラ=湿地に育つって思い込んでいました。v-398

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/424-57cef805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
