Entries

スポンサーサイト


コメント

[C3542]

アゲハチョウ、大きくて優雅で見ていて飽きないですね。
でもたまに風に乗ってものすごいスピードで飛んでいくのを見てビックリすることも。

翅が痛んでいるのはそれなりの苦労をしたからでしょうか。
クモの巣に引っかかりそうになったり、カマキリに捕まりそうになったり、とか。
ゆっくりと蜜をすっていて欲しいですね。

[C3543]

やっと来たんですね。
せっかく植えたのに来ないと寂しいですもんね。
しべの長い花には蝶がよく来ると聞いたことがあります。
蜜が多くておいしいとか。
蝶がいっぱい、これからも楽しみですね。

自分もアップする前に閉じたことが何度も・・・

[C3544]

優雅な蝶にうっとり☆です!!
でも、痛んだ羽をみるときっと壮絶な事が有ったのでしょうね。
沢山美味しい蜜を吸ってと応援したくなります。
我家にも蝶に来て欲しいです^^;咲いている花が少ないのでしょうかあまり見かけません(T_T)

お若いfumiQさんでも・・・と安心したりして^^;
私なんぞは、開き直りの術でふてぶてしくて可愛げも無くなりました(>_<)

[C3546]

あ、ナミアゲハだ。
いいなぁ、これ。 どういうわけか、今年はまだ見てないチョウですよ。
下の黒いのは、もしかしてナガサキアゲハ?
南方系のアゲハで、シーボルトさんが長崎で採集した所以だそうです。
この色合い、こんな素敵なチョウがやってくる、やはり南国・熊本ですね~^^

[C3549]

クロアゲハはどこで見ても元気がなさそうに見えるのは私だけでしょうか。
あら? クロアゲハじゃなさそうですね(牛柄さんのコメ参照)
この手の蝶は翅が痛んでる個体も多いような気がします。
メドウセージは蜜が多いのかな、蝶に人気のお花なのですね。
チェリーセージを植えるとアブラムシが減るって聞いたことがあります。
虫が好きな植物もあれば虫除けに使える植物もありますね。
楽しいです~o(^▽^)o
  • 2007-08-14 23:44
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C3553]

taka_imagingさんへ。
アゲハチョウの飛ぶスピードは、格別に早いですよね~。
シジミチョウとは比べ物にならないですね。(笑)
翅が痛んだ理由は何でしょう?
敵に襲われたのか、台風で飛ばされたのか、生まれつきなのか、
何にせよ、いろいろと苦労してきたみたいですね。
できるなら、うちの花壇で余生をゆったりと過ごして欲しいです。
そして、写真も撮らせて欲しいで~す。^^

[C3554]

かげさんへ。
そうなんです。やっと来てくれましたよ。
このまま誰も来てくれないのかと、半ば諦めていましたから、
凄く嬉しいです。^^
メドーセージは虫たちに大人気のようです。
とても蜜が美味しいのでしょうね。
1度舐めてみたいんですけど、たくさんの虫たちが舐め回しているから…
躊躇しまいます。(笑)

[C3555]

g-trmさんへ。
うちの花壇には、今でこそ蝶がいっぱい来てくれますが、
2年ほど前までは、わずかばかりしか来てくれなかったんですよ。
ビオラ・ランタナを植えるようになり、ツマグロヒョウモンが来てくれ、
カタバミを抜かないようになって、シジミチョウが増え、
家の北側にミョウガが生えてきたら、セセリ蝶が育ち、
金柑やメドーセージのお陰で、アゲハチョウが来てくれるようになったんです。
蝶の好むものを1つでも植えると、来てくれると思います。
あと、農薬を極力使わないことですね。
けっして簡単なことではありませんが、蝶が舞う姿は素敵ですよ。

[C3556]

牛柄さんへ。
上の子はナミアゲハなんですね。
簡単にエクスプローラーで調べて書いてしまいました。
やっぱり手抜きはいけませんね。^^
下の子はナガサキアゲハのオスにも似ていますが、
クロアゲハにも似ているんですよ。
…と思ったら、尾状突起がないからナガサキアゲハですね!
ご指摘ありがとうございました。
本当にちゃんと確認しないといけませんね。
アゲハチョウは、他の蝶と違って飛ぶのが早く、
1箇所にじっとしていませんし、
蜜を吸うときも翅をバタつかせるので確認しづらく困りますね~。
名札をつけて欲しいです。^^
もっともっと修行をして、蝶の識別が出来るようがんばりま~す。
これからもご指摘の程よろしくお願いします。

[C3557]

あまぞんりりーさんへ。
そうなんですよ。^^
クロアゲハではなく、ナガサキアゲハでした。
翅色で調べていったのですが、尾状突起には気づきませんでした。
牛柄さんの観察眼には敬服します。v-424
チェリーセージを植えて1年になりますが、
アブラムシは以前のままです。(笑)
チェリーセージにはいませんが、いるところにはいます。
もしかしたら、アブラムシの種類にもよるのかもしれないですね。

[C3567]

蝶は子供が大好きです。
図鑑を見て名前を覚えていて私よりも詳しかったりします。
大きな羽がとても優雅で時間がたつのもゆっくりと感じられます。

[C3576]

Norさんへ。
子どもは、大好きなことは一瞬でいとも簡単に覚えますよね~。
その記憶力が羨ましいです。^^
Norさんの仰るとおり、
アゲハチョウの翅や飛び方は、蝶の中でもっとも優雅だと思います。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/414-22def24e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ。


アゲハチョウ。istD+A★200mmF4

記事の更新が遅れてしまいました。
申し訳ございません。

まさか、書いた記事をアップする前にPCの電源を落としてしまうとは…

暑さで頭が…? 

まぁ、前々からそうではないかという予感はありましたので、
今更驚くことはありません。


さて、昼間セージ類しか咲いていない花壇ではありますが、

ありがたいことに多くの蝶がやって来てくれるようになりました。


アゲハチョウの仲間が4種類、ツマグロヒョウモン、ヤマトシジミ、セセリ。
他にも居るようですが、ずーっと居てくれるのはこの子達です。^^


写真は、チェリーセージへ来てくれたアゲハチョウで~す♪

チェリーセージに蝶がやって来るのは久しぶりです。

〔牛柄さんから"ナミアゲハ"と教えて頂きました。〕



クロアゲハ。istD+Tamron90mm(172E)

この子は"クロアゲハ"かな?

〔牛柄さんから"ナガサキアゲハ"と教えて頂きました。〕

可哀相に翅がけっこう痛んでいますね。

この子が蜜を吸っている花はメドーセージ(サルビア・グアラニティカ)です。
チェリーセージの隣に咲いています。

アゲハチョウの仲間は、ほとんどがこの花に集まるんですよ。
(ハナアブ、オオスカシバ、ハナバチ等々も集まってきます)

昨年はセセリチョウしか来てくれなかったのですが、
今年は大盛況なんです。

今年の蜜はとっても美味しいみたいですね。^^


ちなみに、ツマグロヒョウモン(オレンジ色の蝶)は、この花にやって来ません。
お口に合わないみたいです。

コメント

[C3542]

アゲハチョウ、大きくて優雅で見ていて飽きないですね。
でもたまに風に乗ってものすごいスピードで飛んでいくのを見てビックリすることも。

翅が痛んでいるのはそれなりの苦労をしたからでしょうか。
クモの巣に引っかかりそうになったり、カマキリに捕まりそうになったり、とか。
ゆっくりと蜜をすっていて欲しいですね。

[C3543]

やっと来たんですね。
せっかく植えたのに来ないと寂しいですもんね。
しべの長い花には蝶がよく来ると聞いたことがあります。
蜜が多くておいしいとか。
蝶がいっぱい、これからも楽しみですね。

自分もアップする前に閉じたことが何度も・・・

[C3544]

優雅な蝶にうっとり☆です!!
でも、痛んだ羽をみるときっと壮絶な事が有ったのでしょうね。
沢山美味しい蜜を吸ってと応援したくなります。
我家にも蝶に来て欲しいです^^;咲いている花が少ないのでしょうかあまり見かけません(T_T)

お若いfumiQさんでも・・・と安心したりして^^;
私なんぞは、開き直りの術でふてぶてしくて可愛げも無くなりました(>_<)

[C3546]

あ、ナミアゲハだ。
いいなぁ、これ。 どういうわけか、今年はまだ見てないチョウですよ。
下の黒いのは、もしかしてナガサキアゲハ?
南方系のアゲハで、シーボルトさんが長崎で採集した所以だそうです。
この色合い、こんな素敵なチョウがやってくる、やはり南国・熊本ですね~^^

[C3549]

クロアゲハはどこで見ても元気がなさそうに見えるのは私だけでしょうか。
あら? クロアゲハじゃなさそうですね(牛柄さんのコメ参照)
この手の蝶は翅が痛んでる個体も多いような気がします。
メドウセージは蜜が多いのかな、蝶に人気のお花なのですね。
チェリーセージを植えるとアブラムシが減るって聞いたことがあります。
虫が好きな植物もあれば虫除けに使える植物もありますね。
楽しいです~o(^▽^)o
  • 2007-08-14 23:44
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C3553]

taka_imagingさんへ。
アゲハチョウの飛ぶスピードは、格別に早いですよね~。
シジミチョウとは比べ物にならないですね。(笑)
翅が痛んだ理由は何でしょう?
敵に襲われたのか、台風で飛ばされたのか、生まれつきなのか、
何にせよ、いろいろと苦労してきたみたいですね。
できるなら、うちの花壇で余生をゆったりと過ごして欲しいです。
そして、写真も撮らせて欲しいで~す。^^

[C3554]

かげさんへ。
そうなんです。やっと来てくれましたよ。
このまま誰も来てくれないのかと、半ば諦めていましたから、
凄く嬉しいです。^^
メドーセージは虫たちに大人気のようです。
とても蜜が美味しいのでしょうね。
1度舐めてみたいんですけど、たくさんの虫たちが舐め回しているから…
躊躇しまいます。(笑)

[C3555]

g-trmさんへ。
うちの花壇には、今でこそ蝶がいっぱい来てくれますが、
2年ほど前までは、わずかばかりしか来てくれなかったんですよ。
ビオラ・ランタナを植えるようになり、ツマグロヒョウモンが来てくれ、
カタバミを抜かないようになって、シジミチョウが増え、
家の北側にミョウガが生えてきたら、セセリ蝶が育ち、
金柑やメドーセージのお陰で、アゲハチョウが来てくれるようになったんです。
蝶の好むものを1つでも植えると、来てくれると思います。
あと、農薬を極力使わないことですね。
けっして簡単なことではありませんが、蝶が舞う姿は素敵ですよ。

[C3556]

牛柄さんへ。
上の子はナミアゲハなんですね。
簡単にエクスプローラーで調べて書いてしまいました。
やっぱり手抜きはいけませんね。^^
下の子はナガサキアゲハのオスにも似ていますが、
クロアゲハにも似ているんですよ。
…と思ったら、尾状突起がないからナガサキアゲハですね!
ご指摘ありがとうございました。
本当にちゃんと確認しないといけませんね。
アゲハチョウは、他の蝶と違って飛ぶのが早く、
1箇所にじっとしていませんし、
蜜を吸うときも翅をバタつかせるので確認しづらく困りますね~。
名札をつけて欲しいです。^^
もっともっと修行をして、蝶の識別が出来るようがんばりま~す。
これからもご指摘の程よろしくお願いします。

[C3557]

あまぞんりりーさんへ。
そうなんですよ。^^
クロアゲハではなく、ナガサキアゲハでした。
翅色で調べていったのですが、尾状突起には気づきませんでした。
牛柄さんの観察眼には敬服します。v-424
チェリーセージを植えて1年になりますが、
アブラムシは以前のままです。(笑)
チェリーセージにはいませんが、いるところにはいます。
もしかしたら、アブラムシの種類にもよるのかもしれないですね。

[C3567]

蝶は子供が大好きです。
図鑑を見て名前を覚えていて私よりも詳しかったりします。
大きな羽がとても優雅で時間がたつのもゆっくりと感じられます。

[C3576]

Norさんへ。
子どもは、大好きなことは一瞬でいとも簡単に覚えますよね~。
その記憶力が羨ましいです。^^
Norさんの仰るとおり、
アゲハチョウの翅や飛び方は、蝶の中でもっとも優雅だと思います。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/414-22def24e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
