Entries

スポンサーサイト


コメント

[C3460]

折れそうなくらい細い足ですね~
ハエとは思えないくらいきれいに見えますよ~
それにしても災難続きの蜂さんですね。
鉢を倒すくらいの雷雨とはすごいですね。
日曜日は観察会中に雷雨でひどい目にあいましたよ。

[C3461]

そこまで災難に遭うとハチも可愛そうですね。
写真撮るのは良いですが(見たいです)、やっぱりハチはハチです。
気を付けてくださいね。

[C3463]

限りなく博愛なお方なfumiQさんですね。
観察日記が拝見出来る様に蜂さん達が無事に暮らせると良いのですが
でも、くれぐれもお気を付けて下さい。

[C3464]

卵色のハエ可愛いじゃないですか?二枚目のは見かけるけど褒め難いですよね(笑)
最後のは益虫だそうで、タマムシみたいに緑が光ってて好きなハエさんです。
翅で風を送るハチ達の姿、見たら思わず助けたくなった気持がわかります。
コニファーもハチも頑張れ!ですね。

[C3466]

とうとうハエにまでカメラを向けたんですね。
ううっ、マジで!?(爆笑♪)んでも、fumiQさんが
撮るとハエまで芸術作品に見えてしまいますね。ふむふむ。
なので、fumiQさんの技量に座布団一枚~♪
10枚たまったら賞品何にしようかなあ~?なんて、
冗談ですよ。期待しないでTAMAの座布団増やしてください。
ふふふ。。

[C3467]

トップにそれを持ってくるとは・・・。
fumiQさんもやりますね~w
3枚目の、アシナガバエさんでしょうか、これ大事にしてください^^
たしか、アブラムシの天敵だったような (うろ覚えなんで、間違ってたらゴメン)。
アシナガさんといえば、まるでドラマのような展開の数日のなか、逞しいの一言に尽きますね。
何度倒れても、巣を遺棄しない。
巣だって、何度そんなメに遭っても、千切れない。
そんななか、大事に見守って保護してくれる存在がある。
こりゃもうアシナガさんも、fumiQさんに頭が上がらないはずですよ。
これからが楽しみですね~^^

[C3468]

かげさんへ。
ハエは合理的にできてますよね~。
ホント、体の作りに無駄がないです(2枚目を除く)。
特に3枚目、凄くシンプルで重さ1gも無いんでしょうねぇ。
昨日は、夕立なのに強風が吹いたみたいです。
何にしても、呪われたとしか思えないくらい不運続きのアシナガさんですね。(笑)
1度お祓いをしてもらった方がいいかも。^^

[C3469]

taka_imagingさんへ。
見ていて、同情したくなるくらい不運続きのアシナガさんご一家です。
毎日、何かひとつ悲劇に見舞われているんですよ。^^
アシナガバチの巣を毎日観察できる機会って、そうあるものではないので、
毎日見ていこうと思っています。
もちろん、気をつけてま~す。
お気遣いありがとうございます。

[C3470]

g-trmさんへ。
4,5年前のことです。たぶん同じ蜂だと思いますが、
ベニカナメに巣を作っていたので、撤去したことがあるんですよ。
女王蜂が1匹だけで、巣を作って、エサを獲って、子育てをしていました。
女王蜂が巣を離れたときに、巣を撤去したんですが、
可哀相なことをしたなぁ~っていまだに思うんです。
それに、怖いというイメージがありますが、
こちらが悪さしなければ刺さないですし、益虫でもあります。
上手く共存できればと思っています。

[C3471]

florさんへ。
2枚目は、まさにハエそのものですね。(笑)
あの写真は載せなくてもよかったのでは?と思っています。
いや、載せるべきではなかったかも。^^;
ハエに益虫な子がいるとは知りませんでした!v-405
大事にしていかなきゃ。
1枚目、お腹見ました?まん丸ですよね♪
これから先、可愛く見えるかもしれません。

コニファーは、巣がでかくなってきたので枝が曲がりそうです。^^

[C3472]

TAMAさんへ。
やったーありがとう♪
座布団1枚もらっちゃったぁ~。v-315
ということは、ハエをあと9匹撮ったら商品がもらえるんですよね?
明日からハエを探さなきゃ。^^
ところで、商品は何なんだろう?
TAMAさんのお庭見学ツアーかな?それとも種の詰め合わせ?
TAMAさんに逢えるとか?
何にしても、素敵な商品を楽しみにしていま~す。^^
ホントに期待してますよ。(笑)

[C3473]

牛柄さんへ。
3枚目の写真をトップにもってこようか悩みましたが、
銀ちゃんに見えなくもないので、断念しました。^^
もちろん、2枚目は論外でした。(笑)
3枚目、アシナガバエというんですか!?
なんたる偶然!
微妙な長さだけど、確かに足が長いですね。
アシナガさんは、不運としか言えないような境遇のなか、
一生懸命みんなで力をあわせてがんばっています。
そんな姿をみてしまったら… 可愛く思えてきました。^^

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/407-db443799
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな世界はまだまだ広くて…。




最後の最後まで、アップすべきか迷いましたが、
小さな子たちばかりなので、まだ許されるだろうと勝手に判断しました。

世の中には、いろいろな生き物がいます。
蝶、バッタ、カマキリ以外にも生きているんですよね~。


たぶん、ハエの仲間でしょう。^^

器用にも、足を上げて体の掃除をしていました。





この子も、きっとハエの仲間でしょう。^^





間違いなく、ハエの仲間でしょう。^^

これは綺麗と言うべきか…、
それともアレに似ていると言うべきか…

小さいタイプで何よりでした。(笑)


どうでしょう? 少しは可愛く撮れていたでしょうか?


今日は続きがあります。




昨日は忙しかったこともあり、
アシナガバチさんのその後についてお伝えすることが出来ませんでした。
今日の分と合わせてご報告です。

倒れた鉢を元の場所に戻した翌日(日曜)は、いつもどおりの猛暑となりました。

鉢が倒れた際、巣の周りの枝が折れてしまったことで、巣が丸見えになりましたが、
それは、巣に太陽光が直接当たることを意味します。

お昼過ぎに、ようやくそのことに気づきましたが、
暑さのため幼虫1匹がお星さまになっていました。

蜂たちが、巣穴の周りで翅を動かして風を送っていましたが、
生存には厳しすぎる温度まで上昇していたようです。

そのため、鉢の向きを変えることに。

本当は、鉢の向きは変えてはいけないんですよぉ。
変に向きを変えてしまったら、植物は弱ってしまいます。

それも暑さに弱いコニファーですから、直のことです。

ですが、今苦しんでいるアシナガさんを優先し、巣を北側に向けることにしました。

コニファーごめん。

何とか危機を脱したアシナガさん一家でしたが、
悲劇はこれで終わりませんでした。


その翌日(月曜)は、久しぶりに夕立が降りました。
それも大雨・強風だったようです。

勘のいい方は、もうお分かりですね。^^

また、鉢が倒れていました。(笑)
(これで3度目)

巣は地面から1.5m程の高さにあります。
そこから地面に倒れるんですから、その衝撃はすごいでしょうねぇ。

夜、鉢を移動することにしましたが、元の場所に戻してもまた倒れるかもしれないので、
今度は玄関扉の3歩先に置くことにしました。

ちなみに、この移動時もアシナガさんたちは大人しかったです。
(もしかして仲良くなれたのかな?^^)

写真が撮りやすくなったので、近々アシナガさん観察日記が始まるかもしれません。^^


コメント

[C3460]

折れそうなくらい細い足ですね~
ハエとは思えないくらいきれいに見えますよ~
それにしても災難続きの蜂さんですね。
鉢を倒すくらいの雷雨とはすごいですね。
日曜日は観察会中に雷雨でひどい目にあいましたよ。

[C3461]

そこまで災難に遭うとハチも可愛そうですね。
写真撮るのは良いですが(見たいです)、やっぱりハチはハチです。
気を付けてくださいね。

[C3463]

限りなく博愛なお方なfumiQさんですね。
観察日記が拝見出来る様に蜂さん達が無事に暮らせると良いのですが
でも、くれぐれもお気を付けて下さい。

[C3464]

卵色のハエ可愛いじゃないですか?二枚目のは見かけるけど褒め難いですよね(笑)
最後のは益虫だそうで、タマムシみたいに緑が光ってて好きなハエさんです。
翅で風を送るハチ達の姿、見たら思わず助けたくなった気持がわかります。
コニファーもハチも頑張れ!ですね。

[C3466]

とうとうハエにまでカメラを向けたんですね。
ううっ、マジで!?(爆笑♪)んでも、fumiQさんが
撮るとハエまで芸術作品に見えてしまいますね。ふむふむ。
なので、fumiQさんの技量に座布団一枚~♪
10枚たまったら賞品何にしようかなあ~?なんて、
冗談ですよ。期待しないでTAMAの座布団増やしてください。
ふふふ。。

[C3467]

トップにそれを持ってくるとは・・・。
fumiQさんもやりますね~w
3枚目の、アシナガバエさんでしょうか、これ大事にしてください^^
たしか、アブラムシの天敵だったような (うろ覚えなんで、間違ってたらゴメン)。
アシナガさんといえば、まるでドラマのような展開の数日のなか、逞しいの一言に尽きますね。
何度倒れても、巣を遺棄しない。
巣だって、何度そんなメに遭っても、千切れない。
そんななか、大事に見守って保護してくれる存在がある。
こりゃもうアシナガさんも、fumiQさんに頭が上がらないはずですよ。
これからが楽しみですね~^^

[C3468]

かげさんへ。
ハエは合理的にできてますよね~。
ホント、体の作りに無駄がないです(2枚目を除く)。
特に3枚目、凄くシンプルで重さ1gも無いんでしょうねぇ。
昨日は、夕立なのに強風が吹いたみたいです。
何にしても、呪われたとしか思えないくらい不運続きのアシナガさんですね。(笑)
1度お祓いをしてもらった方がいいかも。^^

[C3469]

taka_imagingさんへ。
見ていて、同情したくなるくらい不運続きのアシナガさんご一家です。
毎日、何かひとつ悲劇に見舞われているんですよ。^^
アシナガバチの巣を毎日観察できる機会って、そうあるものではないので、
毎日見ていこうと思っています。
もちろん、気をつけてま~す。
お気遣いありがとうございます。

[C3470]

g-trmさんへ。
4,5年前のことです。たぶん同じ蜂だと思いますが、
ベニカナメに巣を作っていたので、撤去したことがあるんですよ。
女王蜂が1匹だけで、巣を作って、エサを獲って、子育てをしていました。
女王蜂が巣を離れたときに、巣を撤去したんですが、
可哀相なことをしたなぁ~っていまだに思うんです。
それに、怖いというイメージがありますが、
こちらが悪さしなければ刺さないですし、益虫でもあります。
上手く共存できればと思っています。

[C3471]

florさんへ。
2枚目は、まさにハエそのものですね。(笑)
あの写真は載せなくてもよかったのでは?と思っています。
いや、載せるべきではなかったかも。^^;
ハエに益虫な子がいるとは知りませんでした!v-405
大事にしていかなきゃ。
1枚目、お腹見ました?まん丸ですよね♪
これから先、可愛く見えるかもしれません。

コニファーは、巣がでかくなってきたので枝が曲がりそうです。^^

[C3472]

TAMAさんへ。
やったーありがとう♪
座布団1枚もらっちゃったぁ~。v-315
ということは、ハエをあと9匹撮ったら商品がもらえるんですよね?
明日からハエを探さなきゃ。^^
ところで、商品は何なんだろう?
TAMAさんのお庭見学ツアーかな?それとも種の詰め合わせ?
TAMAさんに逢えるとか?
何にしても、素敵な商品を楽しみにしていま~す。^^
ホントに期待してますよ。(笑)

[C3473]

牛柄さんへ。
3枚目の写真をトップにもってこようか悩みましたが、
銀ちゃんに見えなくもないので、断念しました。^^
もちろん、2枚目は論外でした。(笑)
3枚目、アシナガバエというんですか!?
なんたる偶然!
微妙な長さだけど、確かに足が長いですね。
アシナガさんは、不運としか言えないような境遇のなか、
一生懸命みんなで力をあわせてがんばっています。
そんな姿をみてしまったら… 可愛く思えてきました。^^

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/407-db443799
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
