Entries

スポンサーサイト


コメント

[C3448]

ランタナどうしてでしょうね。
蝶道から外れちゃったとか!?
まだ気づいてないのかな、それとも他にお気に入りのお花が咲いてる?
8月に入って暑さ真っ盛り(ますます)になったら来るお花も変わるのかしら。
ベニチガヤの構図と色が素敵です^ー^

中間リング欲しい..

[C3452]

fumiQさん、こんにちは ^-^*
お久しぶりです。
蝶々さん、きっとランタナに気付いていないのかもしれませんね。
気長に待ってみましょう(笑)

可愛いHPですね。^^
fumiQさんの素敵な世界がギュッとつまってました。

もう少し涼しくなるのを待って、私も散策に出かけたいなぁって計画中ですが・・・。
それまでにカメラの操作、忘れちゃうかも?

[C3454]

きれいに咲いているのにどうしてこないんでしょうね。
蜜があんまり出てないのかな?
ベニチガヤ揺れるでしょうね~
最近、揺れたりするの我慢ができなくて・・・精神修行しなきゃ(^^ゞ

[C3455]

あれ?チョウを呼ぶ花・ランタナさんのハズなのに・・・???
移り気なチョウたち、今は他にも魅力的な花が、誘惑が多いのでしょうか。
ベニチガヤ、思ってたよりも細身なんですね。
この色づき具合この構図、とても素敵です。

[C3456]

florさんへ。
蝶道ってなんだろう?^^
どういうわけか、蝶が全く寄り付かないんですよ。
去年は大漁だったのにぃ。
地植えしたら、蜜が不味くなったのかな?
蝶に聞いたら分かるだろうけど、蝶語がわかんない。(笑)
2枚目、褒めてくれて、ありがとうございます。
ペンタの中間リングは大変なんですよ~。
リングに電気接点一個もないから、すべてマニュアル操作なの。
要するに、レンズとカメラの間の情報受け渡しゼロ!
(だから安いんだけど。^^)
ニコンは接点があったと思うなぁ。
でも、無理して買うものでもないと思うよ。

[C3457]

makiさんへ。
お久しぶりで~す。
そうですね。ランタナに無理やり蜂蜜塗ってもしょうがないし、
気長に待ってみま~す。^^
ホームページを見て頂き、ありがとうございます。
昔撮ったものばかりですが、印象深かった写真を集めてみました。
1年ぶりに見る写真って不思議ですね~。
その写真を撮ったときの光景が頭に浮かんでくるんですよ。
暇なときに、ニヤニヤ昔を思い出しては写真を選んでます。
ときどき覗いてみてくださいね。

[C3458]

かげさんへ。
どうしたんでしょうね。
蜜の味が変わってしまったのでしょうか、
それとも蜜が出なくなったのでしょうか…。
見た目では変わりないんですよ。
地植えした分、むしろランタナは元気になったはずなんですけど。

私も、最近待てなくなってきています。^^
その点、チガヤ修行は効果的ですよ!
風が止んでも、しばらくは葉っぱが揺れているんです。(笑)
でも、我慢の限界を超えてしまうと…、
葉っぱを針金で固定したくなります。v-411

[C3459]

牛柄さんへ。
昨年は、多くの蝶やハナアブさんをつれて来てくれたランタナですが、
今年は全くと言っていいくらい、虫たちが寄り付きません。
(オオスカシバだけはやって来ます!)
蝶って、蜜の味に敏感なんですね~。
適当に蜜を吸っているんだと思っていましたよ。(笑)
じつは、この前蝶達がお気に入りにしている花をみつけたんですよ。
(見つけたと言うよりは、気づいただけなんですけど^^;)
ただ今狙っている最中です。
良いものが撮れたらアップしま~す。

[C3462]

ベニチガヤ、前回拝見してとても印象的で先日ガーデニングショップで見つけて即お持ち帰りして来ました☆
その後寝込んでしまって植え付けられるまで無事であって欲しいと願っています^^;
(我家には無い)凄く大人っぽい雰囲気でとても気に入ったのですが、この色付いた葉もとても素敵ですね♪
これから凄く楽しみです!!

[C3465]

蝶道っていうのは 蝶々が同じ様なルートを飛んでることがあるんですよ。さながら空中に道があるように決まって飛ぶところがあって。
こういうの貼っておきますね。
//www.pteron-world.com/topics/ecology/route.html

[C3474]

g-trmさんへ。
お体、大丈夫ですか?
熱中症でしょうか?それとも夏風邪でしょうか?
くれぐれも、ご無理はなさらないようにしてくださいね。
グラス類はとても強いですから、
数ヶ月くらいポットのままでも大丈夫だと思いますよ。(笑)
うちのベニチガヤは、ただいま半日陰にて小さな鉢で育てていますが、
問題なく育っています。
赤い葉が風でなびく姿が、綺麗ですよ~。

[C3475]

florさんへ。
ありがとう!またひとつ賢くなれそうです。^^
リンク先は明日行ってみますね。
今日はもう遅いもんで。^^;

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/406-8765587f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここに咲いているよ♪




今年は、ランタナに蝶が留まってくれません。

蝶を撮りやすいように、玄関横に植え替えたのにぃ…


本日は久しぶりのレンズ遊びで~す。
両方ともマクロレンズは使っていませんよ。

カメラとレンズの間に"中間リング"と呼ばれるものを挟んで撮影しています。

この時期、撮るものを見つけるのが大変なんですよ。
昨年は、どうやって乗り越えたんだろう?^^





これは以前にも登場した"ベニチガヤ"。

前回は上を向いた葉っぱでしたが、
あれから葉っぱが伸びすぎて、下に垂れてしまいました。^^

赤い部分も長くなりましたよ。

ちょっとの風で揺れるので、撮るのが大変でした。
かなりの精神修行になりましたねぇ。


コメント

[C3448]

ランタナどうしてでしょうね。
蝶道から外れちゃったとか!?
まだ気づいてないのかな、それとも他にお気に入りのお花が咲いてる?
8月に入って暑さ真っ盛り(ますます)になったら来るお花も変わるのかしら。
ベニチガヤの構図と色が素敵です^ー^

中間リング欲しい..

[C3452]

fumiQさん、こんにちは ^-^*
お久しぶりです。
蝶々さん、きっとランタナに気付いていないのかもしれませんね。
気長に待ってみましょう(笑)

可愛いHPですね。^^
fumiQさんの素敵な世界がギュッとつまってました。

もう少し涼しくなるのを待って、私も散策に出かけたいなぁって計画中ですが・・・。
それまでにカメラの操作、忘れちゃうかも?

[C3454]

きれいに咲いているのにどうしてこないんでしょうね。
蜜があんまり出てないのかな?
ベニチガヤ揺れるでしょうね~
最近、揺れたりするの我慢ができなくて・・・精神修行しなきゃ(^^ゞ

[C3455]

あれ?チョウを呼ぶ花・ランタナさんのハズなのに・・・???
移り気なチョウたち、今は他にも魅力的な花が、誘惑が多いのでしょうか。
ベニチガヤ、思ってたよりも細身なんですね。
この色づき具合この構図、とても素敵です。

[C3456]

florさんへ。
蝶道ってなんだろう?^^
どういうわけか、蝶が全く寄り付かないんですよ。
去年は大漁だったのにぃ。
地植えしたら、蜜が不味くなったのかな?
蝶に聞いたら分かるだろうけど、蝶語がわかんない。(笑)
2枚目、褒めてくれて、ありがとうございます。
ペンタの中間リングは大変なんですよ~。
リングに電気接点一個もないから、すべてマニュアル操作なの。
要するに、レンズとカメラの間の情報受け渡しゼロ!
(だから安いんだけど。^^)
ニコンは接点があったと思うなぁ。
でも、無理して買うものでもないと思うよ。

[C3457]

makiさんへ。
お久しぶりで~す。
そうですね。ランタナに無理やり蜂蜜塗ってもしょうがないし、
気長に待ってみま~す。^^
ホームページを見て頂き、ありがとうございます。
昔撮ったものばかりですが、印象深かった写真を集めてみました。
1年ぶりに見る写真って不思議ですね~。
その写真を撮ったときの光景が頭に浮かんでくるんですよ。
暇なときに、ニヤニヤ昔を思い出しては写真を選んでます。
ときどき覗いてみてくださいね。

[C3458]

かげさんへ。
どうしたんでしょうね。
蜜の味が変わってしまったのでしょうか、
それとも蜜が出なくなったのでしょうか…。
見た目では変わりないんですよ。
地植えした分、むしろランタナは元気になったはずなんですけど。

私も、最近待てなくなってきています。^^
その点、チガヤ修行は効果的ですよ!
風が止んでも、しばらくは葉っぱが揺れているんです。(笑)
でも、我慢の限界を超えてしまうと…、
葉っぱを針金で固定したくなります。v-411

[C3459]

牛柄さんへ。
昨年は、多くの蝶やハナアブさんをつれて来てくれたランタナですが、
今年は全くと言っていいくらい、虫たちが寄り付きません。
(オオスカシバだけはやって来ます!)
蝶って、蜜の味に敏感なんですね~。
適当に蜜を吸っているんだと思っていましたよ。(笑)
じつは、この前蝶達がお気に入りにしている花をみつけたんですよ。
(見つけたと言うよりは、気づいただけなんですけど^^;)
ただ今狙っている最中です。
良いものが撮れたらアップしま~す。

[C3462]

ベニチガヤ、前回拝見してとても印象的で先日ガーデニングショップで見つけて即お持ち帰りして来ました☆
その後寝込んでしまって植え付けられるまで無事であって欲しいと願っています^^;
(我家には無い)凄く大人っぽい雰囲気でとても気に入ったのですが、この色付いた葉もとても素敵ですね♪
これから凄く楽しみです!!

[C3465]

蝶道っていうのは 蝶々が同じ様なルートを飛んでることがあるんですよ。さながら空中に道があるように決まって飛ぶところがあって。
こういうの貼っておきますね。
//www.pteron-world.com/topics/ecology/route.html

[C3474]

g-trmさんへ。
お体、大丈夫ですか?
熱中症でしょうか?それとも夏風邪でしょうか?
くれぐれも、ご無理はなさらないようにしてくださいね。
グラス類はとても強いですから、
数ヶ月くらいポットのままでも大丈夫だと思いますよ。(笑)
うちのベニチガヤは、ただいま半日陰にて小さな鉢で育てていますが、
問題なく育っています。
赤い葉が風でなびく姿が、綺麗ですよ~。

[C3475]

florさんへ。
ありがとう!またひとつ賢くなれそうです。^^
リンク先は明日行ってみますね。
今日はもう遅いもんで。^^;

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/406-8765587f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
