Entries

スポンサーサイト


コメント

[C3405]

台風あんまり被害がなくてよかったですね
でもこの蜂さんはどうしましょう
台風と一緒に飛んで行ってくれたらよかったのに・・・
蜂はやっぱり怖いですよね
義母は巣が小さいうちにキンチョールを吹きかけて退治してるけど
こんなに大きいとどうしたらいいんでしょう・・・(T_T)

[C3409]

あちゃ~~~~~~~~っ!
こりゃ~TAMAでも近づきたくない相手ですね。
そそ、何度刺されたことか。。なので、
庭で見つける度、ホウキで追っ払ってます。
巣を作られちゃ~敵いませんから。

[C3410]

恐ろしい~!!
お役所で駆除して下さる所も有るそうですがご当地では如何でしょう?
御門扉の脇となると毎日ひやひやですね(>_<)

[C3411]

台風の被害があんまり無くて良かったですが、どうせなら
このハチの巣くらいは飛ばしてほしかったですね。

新潟は今晩から明日の朝にかけて台風が日本海を通り過ぎる予報です。
被災地も原発も海沿いなのでまた心配の種が増えました。
何の被害も無い様に願うばかりです。

[C3412]

でっかいですね~
蜂の巣はやっかいですよね。
他人まで刺される危険があるから…
役所にいうと、可愛そうですが、駆除してくれますよ。
  • 2007-08-03 17:06
  • かげ
  • URL
  • 編集

[C3413]

小さい頃セグロなしのアシナガバチに刺されました~(恨みたっぷり)
こうやってみると、が体が立派。
しかも怖そうな顔してます。
それよりもfumiQさん、大丈夫でした?
マクロだから近寄って撮ったでしょ?
市役所の環境課に言えば駆除してくれると思います。
  • 2007-08-03 20:51
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C3415]

pandaさんへ。
今回の台風、前回のものより強いものでした。
家屋に被害はありませんでしたが、
多くの植物の枝が折れ、鉢が倒れました。v-409
蜂の巣が遠くに飛んでくれたら安心ですけど、
玄関前にポトリと落ちてたら… 
それだけは困ります。v-404
今のところうまく共存していますので、
この関係を維持していくつもりです。

[C3416]

TAMAさんへ。
すげぇ~。流石TAMAさん!
ホウキで追い払えるものなんですか?
恐くて真似できませんよぉ。^^
この蜂たちは、私のことを敵とは思っていないらしく、
1度も威嚇されたことがないんです。
多勢の彼らとは喧嘩をしたくないので、
仲良くしていきたいものです。益虫だし。

[C3417]

g-trmさんへ。
どーでしょう?頼んだら業者を紹介されるのかも。^^;
アシナガバチが巣を作るのは、毎年恒例のことなんですよ。
ただ、今年は巣の大きさが例年の3倍くらい…v-12
予想に反してでかくなったので、少々びびっています。
上手く共存できるといいのですが… どうなるのやらです。^^


[C3418]

taka_imagingさんへ。
蜂の巣はコニファーの枝に囲まれて、無事でした。
たぶん、無傷でしょうね。^^
倒れたコニファーは枝が折れてボロボロでした。(笑)
蜂たちから感謝されていると思います。
台風は、勢力が弱くなったとはいえ、
だんだん北上していますね。
早く温帯低気圧になって消えて欲しいものです。

[C3419]

かげさんへ。
毎年、この蜂さんたちは巣を作るんですよ。
でも、例年はもっと小さいものなんです。
どうして、こんなに大きくなったのかなぁ?
エサが豊富だからでしょうか。
保護しすぎたのかな?^^
現在のところ被害は無く、威嚇すらされたことが無いんですよ。
ですから、共存の道を選ぼうと思っています。

[C3420]

あまぞんりりーさんへ。
えーっと、この写真はですね、
レンズの先30cmくらいに巣がありました。v-411
撮っているときは、恐く無かったですよ。
毎日覗き込んでいますので、もう慣れました。^^
蜂の名前を調べていくうちに、
"刺激すると一斉に攻撃を仕掛けてくるので危険らしい"
という一文を見つけ恐ろしくなった次第です。(笑)
現在のところ、立派に益虫やってくれてますので、
そのままにしておきたいと思っています。

[C3421]

台風被害、そんなでもなくてヨカッタですね。
こちらはこれからのようです。

なーんて読み進めていたら。
ゴメソ、思わず声を出して笑っちゃいました^^;
いや、他意はないです、v-408ってな感じでw
しかし1ヶ月前でこれくらいなんですから、今頃は (以下略
ってか、鉢というかマイホームが倒れても、彼らは日常生活してるんですか? Σ(゚Д゚)オドロキ
分かってりゃ害はないし、むしろ立派な働きぶりですから捕る必要もないですよね。
たまに俺のおふくろのようなうっかりサンも居るんで、ひとつ有効手段を。
高枝切り鋏で、遠方から捕る!
そんでそのまま、川なりどこかへ捨てる。
巣が攻撃されたと思っても、対象が遠いので、こちらへの反撃はありません。
せっぱつまったり、のっぴきならない事情が生じたなら、ゼヒお試しを。
(TBしちゃいました^^)

[C3423]

ハチの体に直接触れない限り刺されることはありません.

と解説してあったので、刺激しないようにして共存を続けてくださいね。

それなりにその後の観察日記を楽しみにしています。

ハチは大事ですよね。v-22
  • 2007-08-04 00:19
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C3424]

ただいまです^^/
家族やご近所さんに悪さしないなら お庭の為にもどうぞそのまま^^
いいなぁ..ぼそっ わたしも家にあったら毎日観察しますねぇ。
それにしても倒れて場所が違うだろうに健気に張り付いてカメラ目線のハチ..怖いけど可愛いv-413

[C3430]

牛柄さんへ。
どうやらこの鉢、2度倒れたみたいなんです。
1度目は、母が元に戻したとか…v-12
1.5mのコニファーの鉢(しかもアシナガ付き)を
元に戻すなんて、どんな体力何て恐いもの知らずなんだ!?
と、驚いております。^^

ここ数年、毎年一個ずつアシナガさんの巣が出来るんですよ。
私に対して威嚇とかしないので、もしかして同一蜂の巣なのかなと思っています。
もしそうだとすれば、鉢移動が上手くいきそうです。
(けっこう楽観しています)
私もTbさせて頂きました。

[C3431]

さえちゃんへ。
むか~しのことなんですけど、
蚊取り線香をもって花を眺めていたときに、
アシナガバチから刺されたことがあります。v-398
触らなくても、刺激するものは危険みたいです。
洗剤の香りも蜂を呼びますもんね。
気のせいか、生垣にいる毛虫の数が減ったように思えます。
ちゃんと益虫やってくれてます。
さて問題は、こちらは共存をしたいと思っていても、
蜂さんたちがそう思っているかなんですよぉ~。v-411

[C3432]

florさんへ。
お帰りなさ~い。^^
ご近所には知られていないと思うので、
そのままにしておくつもりで~す。(笑)
顔が恐く見えるかもしれないけど、
あんまり恐くないですよ~。
ただ、撮影中に蜂が突然足を動かしたりしたら…
ドキッとしますけどね。^^
子煩悩な良い子たちですよ~。

[C3433]

こんばんわ!
今年は九州は大雨や台風の当たり年で大変ですね。
どんな画像が出てくるのか・・・
マムシがとぐろ巻いていたらどうしようと思って読み進むのをためらっていましたが、蜂だと知ってホッとしました(笑)

でも、うちの花壇で蜂を見かけたら、どこかに巣がないかと念入りに見てまわります。
だってうちの花壇の横を小学生が登下校で通るし、もし刺されでもしたら親御さんから訴えられる危険性があるからです。
そんな事をすぐ考えてしまう私、故郷のなまりは残っていてもすっかり都会人の発想になってしまっています。

人間中心の安全な(?)生活を考えてしまうこの発想、虫たちとの共存なんて考えもしなかった私、これこそ自然破壊の危険な考えにつながる事なんでしょうねと反省。

[C3434]

hirahiraさんへ。
そーなんですよ。今年は自然災害の当たり年みたいですね。
災害に当たっても、全然嬉しくないんですけど。^^;
台風も、まだ5号なのにもう2回も九州に上陸しました。
例年なら、18号あたりから上陸するのにぃ…。
うちの前の道路も通学路です。
ですから生垣に付く毛虫には細心の注意を払っています。
理由はhirahiraさんと同じです。v-398
でも、蜂の巣は気づかれなければいいのです。(笑)
だって、花には蜂が付きものなんだし。

[C3492]

我が家にもアシナガバチがよく遊びにきますが、怖いので逃げ回っています。
巣のアップ。ハチもこちらを見ているのに、カメラを向けられるなんてすごいです。
いいものを見た感じがしました。

[C3496]

Norさんへ。
アシナガバチが近づいてくると恐いですよね~。
蜜蜂なら可愛いんですけどね。^^
見た目が恐いアシナガバチでも、こちらが何もしなければ怒ることはないようです。
巣の写真ですが、蜂たちが落ち着いていたので、
簡単に撮らせてもらえましたよ。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T14] 強制退去

さて、先日お話した、蜂の巣の撤去の件。雨天決行というわけではないんですが、本日実施と相成りました。  我が家の果樹・フサスグリの樹にできたセグロアシナガバチさんの巣です。  葉の密集した中なんで、お
トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/403-cc669e91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

台風よりも恐いもの。


台風がようやく去りつつあります。

今日は風が強い一日でした。


台風の被害は、台風の右側に位置する地域にもっとも大きく出ます。

今回、熊本は左側に位置し、しかも九州山地がブロックしてくれるので、
雨も風も無いだろうと高を括っていました。

実際は、時折風速20mに近いような猛烈な風が叩きつける北風で、
夜になると吹き返しの西風に変化しています。

たぶん、被害というようなものは出ていないと思いますが、
先程確認したところ、ゴミ箱や植木鉢がいくつか倒れてしまいました。

門扉の横に置いてあるコニファー"ブルーへブン"の鉢もその1つです。

倒れたのなら、抱えて元の場所に戻せばいいのですが…
簡単には出来ない訳があるのです。




心臓の弱い方は、薄目でご覧ください。
(最近、こういうのが多いなぁ。^^)












そう、彼らの住処がくっついているのですよ。

分かり難いと思いますが、奥の方に伸びた長い巣なんです。

しかも、この写真は1ヵ月前のもの。
現在は、更に大きくなっています。

調べてみると、セグロアシナガバチというらしいです。
刺激すると一斉に攻撃を仕掛けてくるので危険らしい。

どうしましょう?

コメント

[C3405]

台風あんまり被害がなくてよかったですね
でもこの蜂さんはどうしましょう
台風と一緒に飛んで行ってくれたらよかったのに・・・
蜂はやっぱり怖いですよね
義母は巣が小さいうちにキンチョールを吹きかけて退治してるけど
こんなに大きいとどうしたらいいんでしょう・・・(T_T)

[C3409]

あちゃ~~~~~~~~っ!
こりゃ~TAMAでも近づきたくない相手ですね。
そそ、何度刺されたことか。。なので、
庭で見つける度、ホウキで追っ払ってます。
巣を作られちゃ~敵いませんから。

[C3410]

恐ろしい~!!
お役所で駆除して下さる所も有るそうですがご当地では如何でしょう?
御門扉の脇となると毎日ひやひやですね(>_<)

[C3411]

台風の被害があんまり無くて良かったですが、どうせなら
このハチの巣くらいは飛ばしてほしかったですね。

新潟は今晩から明日の朝にかけて台風が日本海を通り過ぎる予報です。
被災地も原発も海沿いなのでまた心配の種が増えました。
何の被害も無い様に願うばかりです。

[C3412]

でっかいですね~
蜂の巣はやっかいですよね。
他人まで刺される危険があるから…
役所にいうと、可愛そうですが、駆除してくれますよ。
  • 2007-08-03 17:06
  • かげ
  • URL
  • 編集

[C3413]

小さい頃セグロなしのアシナガバチに刺されました~(恨みたっぷり)
こうやってみると、が体が立派。
しかも怖そうな顔してます。
それよりもfumiQさん、大丈夫でした?
マクロだから近寄って撮ったでしょ?
市役所の環境課に言えば駆除してくれると思います。
  • 2007-08-03 20:51
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C3415]

pandaさんへ。
今回の台風、前回のものより強いものでした。
家屋に被害はありませんでしたが、
多くの植物の枝が折れ、鉢が倒れました。v-409
蜂の巣が遠くに飛んでくれたら安心ですけど、
玄関前にポトリと落ちてたら… 
それだけは困ります。v-404
今のところうまく共存していますので、
この関係を維持していくつもりです。

[C3416]

TAMAさんへ。
すげぇ~。流石TAMAさん!
ホウキで追い払えるものなんですか?
恐くて真似できませんよぉ。^^
この蜂たちは、私のことを敵とは思っていないらしく、
1度も威嚇されたことがないんです。
多勢の彼らとは喧嘩をしたくないので、
仲良くしていきたいものです。益虫だし。

[C3417]

g-trmさんへ。
どーでしょう?頼んだら業者を紹介されるのかも。^^;
アシナガバチが巣を作るのは、毎年恒例のことなんですよ。
ただ、今年は巣の大きさが例年の3倍くらい…v-12
予想に反してでかくなったので、少々びびっています。
上手く共存できるといいのですが… どうなるのやらです。^^


[C3418]

taka_imagingさんへ。
蜂の巣はコニファーの枝に囲まれて、無事でした。
たぶん、無傷でしょうね。^^
倒れたコニファーは枝が折れてボロボロでした。(笑)
蜂たちから感謝されていると思います。
台風は、勢力が弱くなったとはいえ、
だんだん北上していますね。
早く温帯低気圧になって消えて欲しいものです。

[C3419]

かげさんへ。
毎年、この蜂さんたちは巣を作るんですよ。
でも、例年はもっと小さいものなんです。
どうして、こんなに大きくなったのかなぁ?
エサが豊富だからでしょうか。
保護しすぎたのかな?^^
現在のところ被害は無く、威嚇すらされたことが無いんですよ。
ですから、共存の道を選ぼうと思っています。

[C3420]

あまぞんりりーさんへ。
えーっと、この写真はですね、
レンズの先30cmくらいに巣がありました。v-411
撮っているときは、恐く無かったですよ。
毎日覗き込んでいますので、もう慣れました。^^
蜂の名前を調べていくうちに、
"刺激すると一斉に攻撃を仕掛けてくるので危険らしい"
という一文を見つけ恐ろしくなった次第です。(笑)
現在のところ、立派に益虫やってくれてますので、
そのままにしておきたいと思っています。

[C3421]

台風被害、そんなでもなくてヨカッタですね。
こちらはこれからのようです。

なーんて読み進めていたら。
ゴメソ、思わず声を出して笑っちゃいました^^;
いや、他意はないです、v-408ってな感じでw
しかし1ヶ月前でこれくらいなんですから、今頃は (以下略
ってか、鉢というかマイホームが倒れても、彼らは日常生活してるんですか? Σ(゚Д゚)オドロキ
分かってりゃ害はないし、むしろ立派な働きぶりですから捕る必要もないですよね。
たまに俺のおふくろのようなうっかりサンも居るんで、ひとつ有効手段を。
高枝切り鋏で、遠方から捕る!
そんでそのまま、川なりどこかへ捨てる。
巣が攻撃されたと思っても、対象が遠いので、こちらへの反撃はありません。
せっぱつまったり、のっぴきならない事情が生じたなら、ゼヒお試しを。
(TBしちゃいました^^)

[C3423]

ハチの体に直接触れない限り刺されることはありません.

と解説してあったので、刺激しないようにして共存を続けてくださいね。

それなりにその後の観察日記を楽しみにしています。

ハチは大事ですよね。v-22
  • 2007-08-04 00:19
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C3424]

ただいまです^^/
家族やご近所さんに悪さしないなら お庭の為にもどうぞそのまま^^
いいなぁ..ぼそっ わたしも家にあったら毎日観察しますねぇ。
それにしても倒れて場所が違うだろうに健気に張り付いてカメラ目線のハチ..怖いけど可愛いv-413

[C3430]

牛柄さんへ。
どうやらこの鉢、2度倒れたみたいなんです。
1度目は、母が元に戻したとか…v-12
1.5mのコニファーの鉢(しかもアシナガ付き)を
元に戻すなんて、どんな体力何て恐いもの知らずなんだ!?
と、驚いております。^^

ここ数年、毎年一個ずつアシナガさんの巣が出来るんですよ。
私に対して威嚇とかしないので、もしかして同一蜂の巣なのかなと思っています。
もしそうだとすれば、鉢移動が上手くいきそうです。
(けっこう楽観しています)
私もTbさせて頂きました。

[C3431]

さえちゃんへ。
むか~しのことなんですけど、
蚊取り線香をもって花を眺めていたときに、
アシナガバチから刺されたことがあります。v-398
触らなくても、刺激するものは危険みたいです。
洗剤の香りも蜂を呼びますもんね。
気のせいか、生垣にいる毛虫の数が減ったように思えます。
ちゃんと益虫やってくれてます。
さて問題は、こちらは共存をしたいと思っていても、
蜂さんたちがそう思っているかなんですよぉ~。v-411

[C3432]

florさんへ。
お帰りなさ~い。^^
ご近所には知られていないと思うので、
そのままにしておくつもりで~す。(笑)
顔が恐く見えるかもしれないけど、
あんまり恐くないですよ~。
ただ、撮影中に蜂が突然足を動かしたりしたら…
ドキッとしますけどね。^^
子煩悩な良い子たちですよ~。

[C3433]

こんばんわ!
今年は九州は大雨や台風の当たり年で大変ですね。
どんな画像が出てくるのか・・・
マムシがとぐろ巻いていたらどうしようと思って読み進むのをためらっていましたが、蜂だと知ってホッとしました(笑)

でも、うちの花壇で蜂を見かけたら、どこかに巣がないかと念入りに見てまわります。
だってうちの花壇の横を小学生が登下校で通るし、もし刺されでもしたら親御さんから訴えられる危険性があるからです。
そんな事をすぐ考えてしまう私、故郷のなまりは残っていてもすっかり都会人の発想になってしまっています。

人間中心の安全な(?)生活を考えてしまうこの発想、虫たちとの共存なんて考えもしなかった私、これこそ自然破壊の危険な考えにつながる事なんでしょうねと反省。

[C3434]

hirahiraさんへ。
そーなんですよ。今年は自然災害の当たり年みたいですね。
災害に当たっても、全然嬉しくないんですけど。^^;
台風も、まだ5号なのにもう2回も九州に上陸しました。
例年なら、18号あたりから上陸するのにぃ…。
うちの前の道路も通学路です。
ですから生垣に付く毛虫には細心の注意を払っています。
理由はhirahiraさんと同じです。v-398
でも、蜂の巣は気づかれなければいいのです。(笑)
だって、花には蜂が付きものなんだし。

[C3492]

我が家にもアシナガバチがよく遊びにきますが、怖いので逃げ回っています。
巣のアップ。ハチもこちらを見ているのに、カメラを向けられるなんてすごいです。
いいものを見た感じがしました。

[C3496]

Norさんへ。
アシナガバチが近づいてくると恐いですよね~。
蜜蜂なら可愛いんですけどね。^^
見た目が恐いアシナガバチでも、こちらが何もしなければ怒ることはないようです。
巣の写真ですが、蜂たちが落ち着いていたので、
簡単に撮らせてもらえましたよ。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T14] 強制退去

さて、先日お話した、蜂の巣の撤去の件。雨天決行というわけではないんですが、本日実施と相成りました。  我が家の果樹・フサスグリの樹にできたセグロアシナガバチさんの巣です。  葉の密集した中なんで、お
トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/403-cc669e91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
