Entries



コメント

[C3380]

夏の水遣りは大変ですよね、気がついたときには遅かったり・・・
やっと雨が落ち着いたと思ったら、台風が近づいていますね。

ベニカナメのゾウムシ、すごい食欲ですね。
うちのベニカナメは今のところ無事です(^^ゞ

[C3381]

水滴だったのね(笑)
一枚目、あんまりコロンコロンしているので
エゴの実かとおもっちゃった(´▽`*)アハハー
水滴に影までついてるんだもん、凄い!(^-^)g"

ほんと、台風が心配ですね。
これからいっぱい来るんでしょうか。
  • 2007-08-01 09:15
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C3383]

水滴、綺麗ですよね。
丸くてコロコロしてて、どうやって撮ってやろうかと、楽しくなってきます。

台風、来ますよ、たぶん。
今度は日本海側に出そうなので、新潟にも影響が出そうな予想。
今日の暑さも大変ですが台風も大変です。
柏崎、心配です。

[C3384]

私も1枚目は実かな?と思いました。
涼やかな水滴にひんやりさせて頂きました♪

台風、またもや九州に向かっていて心配です。

[C3385]

fumiQさん、こんにちは。
綺麗な写真!!
2枚目は、ちょっとぽわんって感じもして素敵な雰囲気ですね^^
触りたいけれど、触ったら崩れちゃうんですよね、きっと・・・。

[C3386]

一枚目の写真、一瞬カタツムリかと思いました。
いや、なんとなく^^;
fumiQさんにしては、珍しく大粒の水玉ですね。
この水球の中に、何が映ってるんだろうと目を凝らしてしまいました。
あるのは、水の変化した姿だけ。
まやかしのないその水玉の姿 (と言っていいのか?) に、ちょっと尊敬を覚えたり。
光をぎゅっと凝縮して葉の上に投影する、その水の力、様子にも感動しながら見入ってしまいました^^

[C3387]

エゴノキは、すぐに葉っぱが枯れますが、すぐに水遣りをすれば、助かります。

我が家でも小さな鉢植えのエゴノキの葉が今、茶色くなっています。

新芽が出てきますよ。落葉樹は、水が不足するとすぐに葉っぱを落としますね。

エゴノキは水の中につけといても大丈夫なぐらい水が必要です。v-22
  • 2007-08-02 00:42
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C3388]

水遣りって本当に難しいですよね。
東海は雨が明け方にさーっと降る日があったり、雷雨だったり。
でも、油断していると鉢花はしおれていたりします。
暑いから水をやりすぎても根腐れしそうだし。本当に難しいですね。

[C3391]

かげさんへ。
水遣り3年とは言いますが、3年以上の経験があっても難しいです。^^
水が足りない子は、挙手して欲しいですよ。(笑)
かげさんちでは、ゾウムシ被害が出ていないんですね。
いいなぁ~。
うち葉っぱは写真ののように食べられたり、
怪しく丸まったりしていますよぉ。
  • 2007-08-02 12:20
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3392]

あまぞんりりーさんへ。
えへへ、ありがとうございます。
いつもは水玉の後ろから光が入るようにしていますが、
今回は横から入れてみました。^^
台風は嫌ですね~。
近づいている台風5号は、スピードが早いので驚いています。v-12
天気予報をみたら、すぐそこまで来ているんだもん。v-405
  • 2007-08-02 12:27
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3393]

taka_imagingさんへ。
台風来てますね~。(来なくていいのにぃ^^)
今回は西側を通過しないようので、わが家には被害は出難いと思いますが、
前回の大雨、台風、地震で弱った所に被害が出ないか心配です。
新潟に近づかないで欲しいですね。
特に原発あたりが不安です。
  • 2007-08-02 13:10
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3394]

g-trmさんへ。
ぷるんぷるんでしょ。
冷蔵庫で冷やして頂きたいですね。^^
この水玉を見つけたとき、絶対撮らないと!
という使命感を感じました。(笑)
今回の台風、大きくは無いようですが、
その速さと情報の少なさが不安です。
マスコミって、台風が東京に近づかないと詳しく報道くれないんです。v-409
  • 2007-08-02 13:30
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3397]

thumperさんへ。
ありがとうございます。v-410
1枚目、落ちそうな落ちなさそうな場所にあったので、
落ちないでくれ~と願いながら撮りました。^^
2枚目は、ちょっとした揺れでぷるんぷるんでしたよ。
いつも見ている水とは違うような、ゼリー状態?な感じでした。
触ったら、一瞬で落ちて消えちゃうでしょうね。
  • 2007-08-02 19:11
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3398]

牛柄さんへ。
そういえば、いつも撮る水玉より20倍くらい大きな水玉ですね。
大きい分、ピント合わせが楽でしたよ。(笑)
水玉の表面って、(見た目は)思ったほどツルッとはしていないんです。
すこしザラっとした幕に覆われているように見えるんですよ。
(実際はツルッとしているはずですが^^;)
光の屈折ではない"別の何か"が見えないかなぁ~と思って覗き込むのですが、
まだ現れてくれません。^^
  • 2007-08-02 19:21
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3399]

さえちゃんへ。
エゴノキ情報ありがとうございます。
安心しました。^^
水遣りは明日で大丈夫だろうと軽く見ていたら、
見事にチリチリでした。v-406
まだ小さな株なので、回復するには時間がかかるかもしれませんが、
大切に見守っていこうと思います。
  • 2007-08-02 19:26
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3400]

Norさんへ。
本当に水遣りは難しいですよね~。
やらないと枯れるけど、やりすぎても枯れるし。^^;
それに、この時期は水道代にも影響が大きいです。
私が中学生の頃までは、夕立がよく起こったものですが、
今では年に数回あるかないかです。
水不足、葉焼け防止のためにも夕立が起こって欲しいですよ。^^
  • 2007-08-02 19:34
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/401-15607ed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゆらゆらゆら。


水玉。istDS+Tamron90mm(172E)

毎日毎日暑いですね。

何とか梅雨に耐えた植物達ですが、この暑さで日に日に弱っているのを感じます。

水遣りには細心の注意を払っているのですが、
鉢植えエゴノキの葉っぱをチリチリにしてしまいました。

無事、元気を取り戻してくれるか心配です。



水玉。K100D+A★200mmF4

心配といえば、もう1つ。

お願い!台風来ないでぇ~。
(雨は欲しいけど。^^;)


コメント

[C3380]

夏の水遣りは大変ですよね、気がついたときには遅かったり・・・
やっと雨が落ち着いたと思ったら、台風が近づいていますね。

ベニカナメのゾウムシ、すごい食欲ですね。
うちのベニカナメは今のところ無事です(^^ゞ

[C3381]

水滴だったのね(笑)
一枚目、あんまりコロンコロンしているので
エゴの実かとおもっちゃった(´▽`*)アハハー
水滴に影までついてるんだもん、凄い!(^-^)g"

ほんと、台風が心配ですね。
これからいっぱい来るんでしょうか。
  • 2007-08-01 09:15
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C3383]

水滴、綺麗ですよね。
丸くてコロコロしてて、どうやって撮ってやろうかと、楽しくなってきます。

台風、来ますよ、たぶん。
今度は日本海側に出そうなので、新潟にも影響が出そうな予想。
今日の暑さも大変ですが台風も大変です。
柏崎、心配です。

[C3384]

私も1枚目は実かな?と思いました。
涼やかな水滴にひんやりさせて頂きました♪

台風、またもや九州に向かっていて心配です。

[C3385]

fumiQさん、こんにちは。
綺麗な写真!!
2枚目は、ちょっとぽわんって感じもして素敵な雰囲気ですね^^
触りたいけれど、触ったら崩れちゃうんですよね、きっと・・・。

[C3386]

一枚目の写真、一瞬カタツムリかと思いました。
いや、なんとなく^^;
fumiQさんにしては、珍しく大粒の水玉ですね。
この水球の中に、何が映ってるんだろうと目を凝らしてしまいました。
あるのは、水の変化した姿だけ。
まやかしのないその水玉の姿 (と言っていいのか?) に、ちょっと尊敬を覚えたり。
光をぎゅっと凝縮して葉の上に投影する、その水の力、様子にも感動しながら見入ってしまいました^^

[C3387]

エゴノキは、すぐに葉っぱが枯れますが、すぐに水遣りをすれば、助かります。

我が家でも小さな鉢植えのエゴノキの葉が今、茶色くなっています。

新芽が出てきますよ。落葉樹は、水が不足するとすぐに葉っぱを落としますね。

エゴノキは水の中につけといても大丈夫なぐらい水が必要です。v-22
  • 2007-08-02 00:42
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C3388]

水遣りって本当に難しいですよね。
東海は雨が明け方にさーっと降る日があったり、雷雨だったり。
でも、油断していると鉢花はしおれていたりします。
暑いから水をやりすぎても根腐れしそうだし。本当に難しいですね。

[C3391]

かげさんへ。
水遣り3年とは言いますが、3年以上の経験があっても難しいです。^^
水が足りない子は、挙手して欲しいですよ。(笑)
かげさんちでは、ゾウムシ被害が出ていないんですね。
いいなぁ~。
うち葉っぱは写真ののように食べられたり、
怪しく丸まったりしていますよぉ。
  • 2007-08-02 12:20
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3392]

あまぞんりりーさんへ。
えへへ、ありがとうございます。
いつもは水玉の後ろから光が入るようにしていますが、
今回は横から入れてみました。^^
台風は嫌ですね~。
近づいている台風5号は、スピードが早いので驚いています。v-12
天気予報をみたら、すぐそこまで来ているんだもん。v-405
  • 2007-08-02 12:27
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3393]

taka_imagingさんへ。
台風来てますね~。(来なくていいのにぃ^^)
今回は西側を通過しないようので、わが家には被害は出難いと思いますが、
前回の大雨、台風、地震で弱った所に被害が出ないか心配です。
新潟に近づかないで欲しいですね。
特に原発あたりが不安です。
  • 2007-08-02 13:10
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3394]

g-trmさんへ。
ぷるんぷるんでしょ。
冷蔵庫で冷やして頂きたいですね。^^
この水玉を見つけたとき、絶対撮らないと!
という使命感を感じました。(笑)
今回の台風、大きくは無いようですが、
その速さと情報の少なさが不安です。
マスコミって、台風が東京に近づかないと詳しく報道くれないんです。v-409
  • 2007-08-02 13:30
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3397]

thumperさんへ。
ありがとうございます。v-410
1枚目、落ちそうな落ちなさそうな場所にあったので、
落ちないでくれ~と願いながら撮りました。^^
2枚目は、ちょっとした揺れでぷるんぷるんでしたよ。
いつも見ている水とは違うような、ゼリー状態?な感じでした。
触ったら、一瞬で落ちて消えちゃうでしょうね。
  • 2007-08-02 19:11
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3398]

牛柄さんへ。
そういえば、いつも撮る水玉より20倍くらい大きな水玉ですね。
大きい分、ピント合わせが楽でしたよ。(笑)
水玉の表面って、(見た目は)思ったほどツルッとはしていないんです。
すこしザラっとした幕に覆われているように見えるんですよ。
(実際はツルッとしているはずですが^^;)
光の屈折ではない"別の何か"が見えないかなぁ~と思って覗き込むのですが、
まだ現れてくれません。^^
  • 2007-08-02 19:21
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3399]

さえちゃんへ。
エゴノキ情報ありがとうございます。
安心しました。^^
水遣りは明日で大丈夫だろうと軽く見ていたら、
見事にチリチリでした。v-406
まだ小さな株なので、回復するには時間がかかるかもしれませんが、
大切に見守っていこうと思います。
  • 2007-08-02 19:26
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3400]

Norさんへ。
本当に水遣りは難しいですよね~。
やらないと枯れるけど、やりすぎても枯れるし。^^;
それに、この時期は水道代にも影響が大きいです。
私が中学生の頃までは、夕立がよく起こったものですが、
今では年に数回あるかないかです。
水不足、葉焼け防止のためにも夕立が起こって欲しいですよ。^^
  • 2007-08-02 19:34
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/401-15607ed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
