Entries



コメント

[C3374]

こんな小さな体で食欲は半端じゃなさそうです。
ゾウムシの幼虫はドングリや栗にいる白い虫ですね?
でもこれは違うのかな? 小さいですね。

幼虫なら鳥もハムスターもみんな大好物です。
成虫はどうでしょう。不味いかな。
でもよく見ると目が可愛いですね♪
  • 2007-07-31 21:06
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C3375]

ふふ、ニヤニヤしながら見てしまいましたw
よく見つけてることがバレませんでしたね。
こやつら、気配を感知するだけでコロンするのも多いですよね~。
彼らの食痕って、ぎざぎざ乱杭状だったりするんで、見た目には大変宜しくない(`・ω・´)
けど、どうもこのつぶらな目にやられてしまうんです^^;
ま、確かにやることは大胆だw (それが困るか)。

[C3376]

可愛いですね、やることは憎らしいようですが。
象さんに感じが似ているのでしょうか。

ホスタって、日本のギボウシに似ていますね。仲間でしょうか。v-22
  • 2007-07-31 23:53
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C3377]

あまぞんりりーさんへ。
種類は違いますが、ドングリの虫もゾウムシみたいです。
今調べて知りました。(笑)
栗の中にいる幼虫!想像しただけで、ぞぉーっとします。v-12
鳥はともかく、ハムちゃんには幼虫は食べて欲しくないですね~。^^
食べたら、お尻ペンペンですよ。

[C3378]

牛柄さんへ。
えへへ、この写真を撮った直後に突如として消えました。(笑)
たぶん、下に落ちて死んだふりをしていたんでしょうね。
私はあえて見なかったけど。^^;
確かに目は可愛いですよね~。
食べ方は、まだウリハムシの方がマシですよ。

[C3379]

さえちゃんへ。
そーなんですよ。甲虫のわりには可愛いんです。
ただ、やってることは大胆で、ベニカナメの新芽は、ほとんどがボロボロですよ。v-406
このゾウムシ、種類によっては鼻が長いんです。
それでゾウムシと呼ばれてます。
ホスタとギボウシは同じものですよ。
日本の野生のギボウシを欧米で改良したものです。

[C3382]

ゾウムシって体に似合わず凄い食欲なんですね。
我家の庭でもたまに見かけますが、こんな可愛い目には気が付きませんでした。
体の模様や色を見ただけで・・・逃げ腰に^^;
ベニカナメ、年に3回の剪定ってかなり大変ですね。
隣家のベニカナメが我家の通路にたっぷり枝を伸ばす理由が分かりました(爆)
雨の後は背中がびっしょりにならないように凄く注意が必要です(*_*;

[C3389]

すごい食欲なんですね。
我が家では私がいないうちにコガネムシが大発生していてゼラニウムに群がって葉を食べていたらしいです。
また、蝶の幼虫がユズやら、クチナシやらにくっついてもりもりと食べていたらしいです・・・(泣)。

[C3401]

g-trmさんへ。
そーなんです。体は小さいのに食欲は旺盛です。
何匹か見てきましたが、一向に大きくなる気配はありません。
と、いうことは…
卵を大量に産む気なのかぃ?と危惧しております。(笑)
ベニカナメの元気のよさは、竹並みですよ。v-411
  • 2007-08-02 19:38
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3402]

Norさんへ。
ゼラニウムの葉っぱを食べるなんて…
なんてもの好きなコガネムシでしょう!
ゼラニウムって強烈な臭いなのにねぇ。^^;
うちのクチナシの根元にも、黒いフンがいっぱい落ちてますよ。
まだどんな芋虫か確かめていませんが、
アゲハチョウなら良いなぁ~って思っています。^^
  • 2007-08-02 20:25
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/400-68112063
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな体で大きな仕事?


年に3回ほど、ブロック塀沿いに植えているベニカナメを剪定します。
ベニカナメは剪定に強く、すぐに新芽を出してくれます。

でも、その新芽はすぐに何者かにかじられてしまうのです。

長年、毛虫が犯人だと思っていましたが…





真犯人はコイツでした。(笑)





たぶん、ゾウムシだと思います。
スグリゾウムシかな?

バラのつぼみを落とすだけでは飽き足らず、新芽までかじっていたとは…


小さい体(体長5mmほど)で、やることは大胆なんだから。^^
(ゾウムシって、なぜか憎めないんですよ。)


コメント

[C3374]

こんな小さな体で食欲は半端じゃなさそうです。
ゾウムシの幼虫はドングリや栗にいる白い虫ですね?
でもこれは違うのかな? 小さいですね。

幼虫なら鳥もハムスターもみんな大好物です。
成虫はどうでしょう。不味いかな。
でもよく見ると目が可愛いですね♪
  • 2007-07-31 21:06
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C3375]

ふふ、ニヤニヤしながら見てしまいましたw
よく見つけてることがバレませんでしたね。
こやつら、気配を感知するだけでコロンするのも多いですよね~。
彼らの食痕って、ぎざぎざ乱杭状だったりするんで、見た目には大変宜しくない(`・ω・´)
けど、どうもこのつぶらな目にやられてしまうんです^^;
ま、確かにやることは大胆だw (それが困るか)。

[C3376]

可愛いですね、やることは憎らしいようですが。
象さんに感じが似ているのでしょうか。

ホスタって、日本のギボウシに似ていますね。仲間でしょうか。v-22
  • 2007-07-31 23:53
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C3377]

あまぞんりりーさんへ。
種類は違いますが、ドングリの虫もゾウムシみたいです。
今調べて知りました。(笑)
栗の中にいる幼虫!想像しただけで、ぞぉーっとします。v-12
鳥はともかく、ハムちゃんには幼虫は食べて欲しくないですね~。^^
食べたら、お尻ペンペンですよ。

[C3378]

牛柄さんへ。
えへへ、この写真を撮った直後に突如として消えました。(笑)
たぶん、下に落ちて死んだふりをしていたんでしょうね。
私はあえて見なかったけど。^^;
確かに目は可愛いですよね~。
食べ方は、まだウリハムシの方がマシですよ。

[C3379]

さえちゃんへ。
そーなんですよ。甲虫のわりには可愛いんです。
ただ、やってることは大胆で、ベニカナメの新芽は、ほとんどがボロボロですよ。v-406
このゾウムシ、種類によっては鼻が長いんです。
それでゾウムシと呼ばれてます。
ホスタとギボウシは同じものですよ。
日本の野生のギボウシを欧米で改良したものです。

[C3382]

ゾウムシって体に似合わず凄い食欲なんですね。
我家の庭でもたまに見かけますが、こんな可愛い目には気が付きませんでした。
体の模様や色を見ただけで・・・逃げ腰に^^;
ベニカナメ、年に3回の剪定ってかなり大変ですね。
隣家のベニカナメが我家の通路にたっぷり枝を伸ばす理由が分かりました(爆)
雨の後は背中がびっしょりにならないように凄く注意が必要です(*_*;

[C3389]

すごい食欲なんですね。
我が家では私がいないうちにコガネムシが大発生していてゼラニウムに群がって葉を食べていたらしいです。
また、蝶の幼虫がユズやら、クチナシやらにくっついてもりもりと食べていたらしいです・・・(泣)。

[C3401]

g-trmさんへ。
そーなんです。体は小さいのに食欲は旺盛です。
何匹か見てきましたが、一向に大きくなる気配はありません。
と、いうことは…
卵を大量に産む気なのかぃ?と危惧しております。(笑)
ベニカナメの元気のよさは、竹並みですよ。v-411
  • 2007-08-02 19:38
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3402]

Norさんへ。
ゼラニウムの葉っぱを食べるなんて…
なんてもの好きなコガネムシでしょう!
ゼラニウムって強烈な臭いなのにねぇ。^^;
うちのクチナシの根元にも、黒いフンがいっぱい落ちてますよ。
まだどんな芋虫か確かめていませんが、
アゲハチョウなら良いなぁ~って思っています。^^
  • 2007-08-02 20:25
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/400-68112063
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
