Entries



コメント

[C3273]

葉だけで結構画になるもんですね。
風に揺れるチガヤって結構好きなんですよ。
ファインダーが暗いとよく見えないから難しいですよね。
東京の梅雨明けはもう少し先かな。

[C3274]

尖っているのに柔らかい感じ☆良いですね~♪
葉先だけ色付いているというのも珍しいですね。
2枚目の写真、うっ~とり拝見しました☆

↓昨日の3枚目のお花、とっても素敵です☆私の好みって分かり易いですね(爆)

[C3275]

何度か挑戦していますが...撮影条件の厳しい所ではあえなく敗退のことが多くて。。
その分、きれいに写ってたら嬉しいですよね。
少しピントが合ってないそうですが その分、優しく見えるし 淡く光ってる様に見えていいですね♪

[C3277]

カヤの葉っぱの色合いも
バックの色合いも
fumiQさんが撮ると絵になるんですね
それもとびきりやさしい
葉っぱがあんまり自己主張しない分
fumiQさんの気持ちが伝わってくるようです。

[C3278]

え、これって、もしかして園芸種だったりするんですか?
なんとも意外なものが・・・w
チガヤはその花穂も綿毛も、丈の低いところも、そして柔らかそうで幅の広い葉も好きです。
チガヤのみっしり生えた坂に横たわって、ゴロゴロと転がっていくのが夢~w

[C3281]

かげさんへ。
葉っぱも主役になれるんですよ。^^
最近は、花が多く出していますが、昔は葉っぱも多く登場していたんです。
夕方(どちらかというと夜)は暗いだけでなく、
風向きが変わるので、風の影響を強く受けることになります。
ですから、撮影はほとんど運任せですね。^^
梅雨明けが待ち遠しいで~す。
  • 2007-07-22 23:07
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3282]

g-trmさんへ。
ベニチガヤって不思議なグラスなんです。
尖がったイネ科の植物なのに、柔らかい感じがします。
葉先の紅色のお陰かな~と思うんですけど、よく分かりません。^^
最近、g-trmさんのお花の好みが分かるようになりましたよ~。(笑)
  • 2007-07-22 23:20
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3283]

florさんへ。
暗めの夕方って、条件が厳しいですよね~。^^
風向きが変わる時間帯だし、光量も不足しているし…厳しすぎます。
でも、その光量の少なさが良い色を出してくれる気がするんですよ。
だから、やめられませ~ん。(笑)
うまく光が入ってくれると、後光が差したように光ってくれるんです。
  • 2007-07-22 23:26
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3284]

pandaさんへ。
えへへ、ありがとうございます。^^
1枚目の右側の葉っぱのとろけ方を気に入っています。
ベニチガヤは花壇の主役ではなくて、花と花の"間(ま)"なんですよ。
目立ってはいけない脇役を演じてくれています。
まさに私の好みです。(笑)
来年は、花が咲いてくれると良いなぁ~と思っています。
  • 2007-07-22 23:34
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3285]

牛柄さんへ。
チガヤって、どこでも見られますよね~。
このベニチガヤは改良種でして、葉先が紅色で、
背丈は30cm止まりなんですよ。
チガヤのように増えまくるかどうかは分かりません。^^
冬、この苗を買ったんですが、地上部が枯れた状態だったので、
店員さんが「何でこんなもの買うんだろう?」みたいな顔をしていました。(笑)
チガヤの上をゴロゴロかぁ~。私も混ぜてください。v-411
  • 2007-07-22 23:39
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T13] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2007-07-22 12:01
トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/391-632c0a5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酔いが回りましたか?




私の好きなグラスの1つ、ベニチガヤ。

尖がった葉っぱなんだけど、柔らかい感じがするんです。^^


葉先がほんのり紅色に染まるところがポイントで~す♪





こっちの葉っぱは、ちょっと痛んでいましたね。^^

風吹く暗い夕暮れに撮るので、
綺麗な葉なのか、ピントが合っているのか分からないんですよぉ。
(ファインダーを覗いても真っ暗なんです)

成功か失敗かは、PCで見てのお楽しみ。
それが面白いんです。

しかも、少しピントがズレていた方が良いみたい。

さて、今回は一応成功と言えるのかな。

コメント

[C3273]

葉だけで結構画になるもんですね。
風に揺れるチガヤって結構好きなんですよ。
ファインダーが暗いとよく見えないから難しいですよね。
東京の梅雨明けはもう少し先かな。

[C3274]

尖っているのに柔らかい感じ☆良いですね~♪
葉先だけ色付いているというのも珍しいですね。
2枚目の写真、うっ~とり拝見しました☆

↓昨日の3枚目のお花、とっても素敵です☆私の好みって分かり易いですね(爆)

[C3275]

何度か挑戦していますが...撮影条件の厳しい所ではあえなく敗退のことが多くて。。
その分、きれいに写ってたら嬉しいですよね。
少しピントが合ってないそうですが その分、優しく見えるし 淡く光ってる様に見えていいですね♪

[C3277]

カヤの葉っぱの色合いも
バックの色合いも
fumiQさんが撮ると絵になるんですね
それもとびきりやさしい
葉っぱがあんまり自己主張しない分
fumiQさんの気持ちが伝わってくるようです。

[C3278]

え、これって、もしかして園芸種だったりするんですか?
なんとも意外なものが・・・w
チガヤはその花穂も綿毛も、丈の低いところも、そして柔らかそうで幅の広い葉も好きです。
チガヤのみっしり生えた坂に横たわって、ゴロゴロと転がっていくのが夢~w

[C3281]

かげさんへ。
葉っぱも主役になれるんですよ。^^
最近は、花が多く出していますが、昔は葉っぱも多く登場していたんです。
夕方(どちらかというと夜)は暗いだけでなく、
風向きが変わるので、風の影響を強く受けることになります。
ですから、撮影はほとんど運任せですね。^^
梅雨明けが待ち遠しいで~す。
  • 2007-07-22 23:07
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3282]

g-trmさんへ。
ベニチガヤって不思議なグラスなんです。
尖がったイネ科の植物なのに、柔らかい感じがします。
葉先の紅色のお陰かな~と思うんですけど、よく分かりません。^^
最近、g-trmさんのお花の好みが分かるようになりましたよ~。(笑)
  • 2007-07-22 23:20
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3283]

florさんへ。
暗めの夕方って、条件が厳しいですよね~。^^
風向きが変わる時間帯だし、光量も不足しているし…厳しすぎます。
でも、その光量の少なさが良い色を出してくれる気がするんですよ。
だから、やめられませ~ん。(笑)
うまく光が入ってくれると、後光が差したように光ってくれるんです。
  • 2007-07-22 23:26
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3284]

pandaさんへ。
えへへ、ありがとうございます。^^
1枚目の右側の葉っぱのとろけ方を気に入っています。
ベニチガヤは花壇の主役ではなくて、花と花の"間(ま)"なんですよ。
目立ってはいけない脇役を演じてくれています。
まさに私の好みです。(笑)
来年は、花が咲いてくれると良いなぁ~と思っています。
  • 2007-07-22 23:34
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3285]

牛柄さんへ。
チガヤって、どこでも見られますよね~。
このベニチガヤは改良種でして、葉先が紅色で、
背丈は30cm止まりなんですよ。
チガヤのように増えまくるかどうかは分かりません。^^
冬、この苗を買ったんですが、地上部が枯れた状態だったので、
店員さんが「何でこんなもの買うんだろう?」みたいな顔をしていました。(笑)
チガヤの上をゴロゴロかぁ~。私も混ぜてください。v-411
  • 2007-07-22 23:39
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T13] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2007-07-22 12:01
トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/391-632c0a5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
