Entries

スポンサーサイト


コメント

[C3262]

はじめまして
チェリーセージってこんなにも品種があったんですね。
花に疎い私は赤白のやつしか知らなかったのです。
こちらで、良いお勉強をさせていただきました・・・

[C3263]

あ、雄しべが出てると花らしいですね。いつも天辺の両手を合わせた様なとこが気になってたんですよ、バランスが悪いし。
私の好きなサーモン色は病気知らずのいい子なんですね。

[C3264]

今日も私好みの優しいお花が~☆
最後の写真、何と言い表したら良いのか分かりませんが
胸がじ~んとして、じっと見入ってしまいました。

[C3265]

チェリーセージは一体全部で何種類あるんでしょう~w(゜0゜*)w
もちろん、匂いもそれぞれ違うんでしょうね。
微妙な色の違いがわかりました。
今日の写真はとろけるようです。
最後の写真、地味目ですけど、好きです♪
  • 2007-07-21 21:54
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C3266]

mistyさんへ。
はじめまして。コメントを書いて頂きありがとうございます。
チェリーセージって、多いですよね~。
私もお店で見て数の多さにビックリしました。
どれも魅力的で選べなかったので、全部買ったんです。^^
チェリーセージって、四季咲きかつ強健なので大好きなんですよ。
mistyさんがご存知の赤と白のものは、ホットリップスかイチゴミルクでしょうか?
あのセージも可愛い花をつけますよね~♪
(間違っていたらごめんなさいね^^)
また、遊びに来てくださいね。お待ちしています。

[C3267]

florさんへ。
面白いもので、おしべが見えると見えないとでは、
全然違う花みたいですよね~。^^
florさんは、サーモンピンク(流通名)がお好きなんですね♪
サーモンは1番元気で~す。
元気なため、枝が伸びすぎて通路まではみ出すことが多く、
その度に私のお尻で折ってしまうんですよ~。^^;
でも、すぐに新芽が出てくる強さを持っています。

[C3268]

g-trmさんへ。
夕方の撮影すると、視覚的というよりも、心に響いてくるものがありますよね~。
言葉では言い表せませんが、なにかが伝わってくる気がします。
(言葉を知らないから、これ以上書けませ~ん^^)
ところで、3枚目はg-trmさんの好みではありませんか?
可愛いピンクの花で、しかもこのセージだけ葉っぱが丸みを帯びているんですよ。^^

[C3269]

思いのほか、優しい色ですよね。
いわゆるサルビアになると、どうも色が気になるもんで^^;
(花壇の彩りにはいいんですけどね)
セージは南向きの花なのかなぁ、我が家のは年々株が消えていきます (涙
こういう癒し南国系の色の花、まさしく 「夏も近いしね」!
早く梅雨明けろ~。

[C3270]

あまぞんりりーさんへ。
最後の写真を気に入ってもらえて嬉しいで~す♪
でも、まだまだ試行錯誤しながら撮っている状態なんです。
うちにあるチェリーセージは5種ですが、
世の中にはもっといっぱいあるんでしょうねぇ。
欲しいけど、植える場所がありませ~ん。
1株で直径50cmの空間が必要なんですよ。^^;
香りにつきましては、2株香って(同じ香り)、3株無香です。

[C3271]

牛柄さんへ。
チェリーセージって、どこの生まれなんでしょうね?
暑さ、寒さ、大雨多湿、虫、病気…無敵の強さです。
さすがはシソ科だと思います。^^
1年草のサルビアは、色がちょっと強すぎますよね~。
まぁ、1年草の方が色が濃いというのは、
サルビアに限ったことではないんですけど。^^;
今年の梅雨明けは、"いつの間にか梅雨が明けていた"になりそうですね。

[C3272]

おしべが見えるのって珍しいような・・・
普段隠れていて見えないですよね。
あと一株が楽しみですね~
九州は梅雨明けでしたね、庭の草木にとってはつらい季節でしょうか。

[C3279]

かげさんへ。
チェリーセージのオシベ、珍しいといいますか、初めて見ました。
絶対見せてくれないのに、この日はどうしたんでしょうね。^^
残り一株は、花よりも葉っぱが魅力的なんですよ。お楽しみに♪
鹿児島・宮崎(九州南部)はずいぶん前に梅雨が明けましたが、
熊本(九州北部)は、明日月曜あたりに梅雨明けになるじゃないの?と密かに思っていま~す。
  • 2007-07-22 22:57
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/390-0b9e726a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏も近いしね。




不思議なこともあるもんで、チェリーセージのオシベが飛び出していました。

こんな姿、初めて見ましたよ。

暑くなってきたので、開放的な気分になったのかな?





これが普段の様子です。
防備はかなり固いんですよ。

〔写真をクリックすると大きくなります〕

せっかくなので、他のチェリーセージもご紹介。





このチェリーセージは初登場で~す♪

新入りではありません。^^
弱い株なので、なかなか咲いてくれないんですよ。

今回、数個だけ花を咲かせてくれました。

弱いだけあって、花色が1番優しいんです。





このチェリーセージは、強い、とにかく強いです。
虫・病気なんてやって来ません。

枝は木のようになり、お寺の鐘をひっくり返した形で大きくなっていきます。
姿は綺麗なんだけど… デカ過ぎ!

とても、良い香りですよ。





日が暮れてから撮ったので、花がよく分かりませんねぇ。^^;

薄黄色のチェリーセージです。
名前は、え~っと… 忘れちゃいました。^^

確か、前回登場したときも夕方撮ったような気が… 


他にあと斑入りが1株いるんですけど、台風前にバッサリ切り戻したので、
花が1つもありません。
その株は、また今度ということで。


さてさて、5株揃うのはいつのことになるんでしょうねぇ。
よろしければ、またお付き合いくださいね。

コメント

[C3262]

はじめまして
チェリーセージってこんなにも品種があったんですね。
花に疎い私は赤白のやつしか知らなかったのです。
こちらで、良いお勉強をさせていただきました・・・

[C3263]

あ、雄しべが出てると花らしいですね。いつも天辺の両手を合わせた様なとこが気になってたんですよ、バランスが悪いし。
私の好きなサーモン色は病気知らずのいい子なんですね。

[C3264]

今日も私好みの優しいお花が~☆
最後の写真、何と言い表したら良いのか分かりませんが
胸がじ~んとして、じっと見入ってしまいました。

[C3265]

チェリーセージは一体全部で何種類あるんでしょう~w(゜0゜*)w
もちろん、匂いもそれぞれ違うんでしょうね。
微妙な色の違いがわかりました。
今日の写真はとろけるようです。
最後の写真、地味目ですけど、好きです♪
  • 2007-07-21 21:54
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C3266]

mistyさんへ。
はじめまして。コメントを書いて頂きありがとうございます。
チェリーセージって、多いですよね~。
私もお店で見て数の多さにビックリしました。
どれも魅力的で選べなかったので、全部買ったんです。^^
チェリーセージって、四季咲きかつ強健なので大好きなんですよ。
mistyさんがご存知の赤と白のものは、ホットリップスかイチゴミルクでしょうか?
あのセージも可愛い花をつけますよね~♪
(間違っていたらごめんなさいね^^)
また、遊びに来てくださいね。お待ちしています。

[C3267]

florさんへ。
面白いもので、おしべが見えると見えないとでは、
全然違う花みたいですよね~。^^
florさんは、サーモンピンク(流通名)がお好きなんですね♪
サーモンは1番元気で~す。
元気なため、枝が伸びすぎて通路まではみ出すことが多く、
その度に私のお尻で折ってしまうんですよ~。^^;
でも、すぐに新芽が出てくる強さを持っています。

[C3268]

g-trmさんへ。
夕方の撮影すると、視覚的というよりも、心に響いてくるものがありますよね~。
言葉では言い表せませんが、なにかが伝わってくる気がします。
(言葉を知らないから、これ以上書けませ~ん^^)
ところで、3枚目はg-trmさんの好みではありませんか?
可愛いピンクの花で、しかもこのセージだけ葉っぱが丸みを帯びているんですよ。^^

[C3269]

思いのほか、優しい色ですよね。
いわゆるサルビアになると、どうも色が気になるもんで^^;
(花壇の彩りにはいいんですけどね)
セージは南向きの花なのかなぁ、我が家のは年々株が消えていきます (涙
こういう癒し南国系の色の花、まさしく 「夏も近いしね」!
早く梅雨明けろ~。

[C3270]

あまぞんりりーさんへ。
最後の写真を気に入ってもらえて嬉しいで~す♪
でも、まだまだ試行錯誤しながら撮っている状態なんです。
うちにあるチェリーセージは5種ですが、
世の中にはもっといっぱいあるんでしょうねぇ。
欲しいけど、植える場所がありませ~ん。
1株で直径50cmの空間が必要なんですよ。^^;
香りにつきましては、2株香って(同じ香り)、3株無香です。

[C3271]

牛柄さんへ。
チェリーセージって、どこの生まれなんでしょうね?
暑さ、寒さ、大雨多湿、虫、病気…無敵の強さです。
さすがはシソ科だと思います。^^
1年草のサルビアは、色がちょっと強すぎますよね~。
まぁ、1年草の方が色が濃いというのは、
サルビアに限ったことではないんですけど。^^;
今年の梅雨明けは、"いつの間にか梅雨が明けていた"になりそうですね。

[C3272]

おしべが見えるのって珍しいような・・・
普段隠れていて見えないですよね。
あと一株が楽しみですね~
九州は梅雨明けでしたね、庭の草木にとってはつらい季節でしょうか。

[C3279]

かげさんへ。
チェリーセージのオシベ、珍しいといいますか、初めて見ました。
絶対見せてくれないのに、この日はどうしたんでしょうね。^^
残り一株は、花よりも葉っぱが魅力的なんですよ。お楽しみに♪
鹿児島・宮崎(九州南部)はずいぶん前に梅雨が明けましたが、
熊本(九州北部)は、明日月曜あたりに梅雨明けになるじゃないの?と密かに思っていま~す。
  • 2007-07-22 22:57
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/390-0b9e726a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
