Entries

スポンサーサイト


コメント

[C3248]

^ー^せっかくだから...で 調べる事にしたとくるかと思ったら カマキリで貫くのね^^ でも カマキリってあまり種類多くない気がするし。 外国の蘭の花の様なカマキリだったら眺めて綺麗でしょうねぇ..
オンブバッタの小さいのって 赤ちゃん赤ちゃんして見えるのはどうしてでしょう^▽^

[C3249]

カマキリって4,5種類くらいでしたっけ?
この子も大きくなるまでにいっぱい試練があるんでしょうね。
おんぶバッタ・・・自分はオスメスがくっついていないとわからんですよ。

[C3250]

あっちを向いているカマキリでも撮ろうとするとこちらを向きませんか?
私はいつもそうです。
小さくてもさすがカマキリって感じでこっちを睨んでいるんです。
小さいくせに、そこが可愛い。

[C3251]

fumiQさんのブログを拝見するまではバッタもカマキリも蝶までも
大事な花の敵みたいに感じていました。
でも、最近は自分自身だいぶ見方が変わって来たと思います。
到底fumiQさんのような大きな心にはなれないと思いますが
最初のバッタ君を見て思わず心躍ってしまいました♪
これからの成長☆楽しみです!!

[C3253]

オンブバッタがようやく登場ですかね。
春に拝見してから暫くぶりなので、雨に負けちゃったかと思い込んでたとこでした。
向きを変えるときの仕草、可愛いですよね、他のバッタには無い。
ジャガイモ荘の住人さんは、言うなれば多国籍 (無国籍、かな?)。
このちっちゃなフィールドに、いろんな生き物が棲んでるのが面白いですよね。

[C3254]

なんで後ろ向きになったかというと、
敵じゃないと思ったから。v( ̄∇ ̄)
仲間とも思ってないかもしれないけど…(苦笑)
このオンブバッタくん、将来が楽しみですね♪
きっと活躍してくれることでしょう。。
カマキリの赤ちゃんは小さいでしょ?
触覚まで綺麗に撮れてますね。グ~ッ!o(^▽^)o
  • 2007-07-20 22:56
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C3256]

florさんへ。
もともと恐いイメージのあるカマキリなんで、
名前をどーんと書くよりも、ただカマキリと書いた方がイメージ的にいいかな~って思ったんですよ。
(世間一般向けです。^^)
そういえば、白くて花のようなカマキリがいましたね。
あれは綺麗というより、ずるいと思うなぁ。(笑)
オンブバッタって、微妙に大きくなっているだけで、
全体的な姿は変わらないみたいです。^^

[C3257]

かげさんへ。
見分けがつくようになったら、こっそりと調べようと思います。^^
(理由は、florさんへのコメントを見てくださいね)
オンブバッタですが、少しずつではありますが、個体差が出てきましたよ。
ただ、大きくなってきた子がメスかどうかは、まだ分かりません。
見分けるには、あと1ヵ月くらい必要かな~って思います。

[C3258]

taka_imagingさんへ。
そうそう。^^カマキリはどんな体勢からもこっちを見ますよね!
首をぐにゅ~ってな感じで動かして、じーっと見られることが多いです。
まだ小さいからいいけど、大きくなったカマキリに睨まれると、
カメラを通してでも恐いですよね~。v-12
今のうちに手なずけなくっちゃ!と思っています。^^

[C3259]

g-trmさんへ。
確かにバッタはよく食べますよね~。^^
綺麗で弱い花ほど食べられてしまいます。
私も以前は敵だと思っていましたが、彼らを観察しているうちに、
その愛らしさに負けてしまいました。(笑)
ホントはもう1つ理由があるんですけど、長くなりそうなので次の機会に。
まぁ、カナブンの幼虫の被害に比べたら、可愛いもんですよ。^^

[C3260]

牛柄さんへ。
長雨に負けたのは、私の方です。^^
じめじめしてるし蚊も多いので、逃げていました。(笑)
だいたい雨の中で元気なやつって、ナメクジしか思いつきません。
いくら撮るものがないからといって、ナメクジは撮りたくないなぁ。^^;
野菜の葉っぱ(特にナス科)って、草花と比べて多くの住人がいるような気がしま~す。

[C3261]

あまぞんりりーさんへ。
この子たちは、まだ無警戒になってくれたわけではないんですよ。
先代と比べたら、まだまだです。
手乗りバッタにするためには、人を恐がらないように
細心の注意を払わないといけませんね。
バッタのご機嫌取りをするのも疲れます。(笑)
お褒めの言葉、ありがとうございます。^^

[C3276]

うまれたばかりのカマキリならOKです。
バッタも小さいのは可愛い
4枚目のカマキリなんて
すごくいい表情です

[C3280]

pandaさんへ。
小さなカマキリやバッタが大丈夫なら、
見慣れていけば大きくなっても大丈夫ですよ。^^
うちのカマキリとバッタの成長過程を見ていけば、
秋ごろには平気に、いや可愛く感じられるでしょう。(笑)
  • 2007-07-22 23:01
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/389-0c9df969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジャガイモ荘の住人さん。




ジャガイモの葉っぱの上に、オンブバッタ君発見で~す♪

気持ち良さそうに日光浴していますね。^^





ちょっとだけ近づいてみました。

そしたら、体の向きを変えられてしまいました。^^

オンブバッタって、人が近づくと背中を向けるんですよ。
照れてるのか、後ろ向きの方が周りを見易いのか…

さて、どっちなんでしょうね。





こちらはカマキリさん。

日向ぼっこはせずに、木陰でじっとしていますね。

まだまだ小さいので、この子自身が狙われる立場です。





まだ翅は生えていませんね。
翅が無いと、体の線が細く弱々しく見えてしまいます。

そういえば、蝶やバッタを見つけたらネット図鑑で名前を調べていますが、
カマキリだけは、いつもカマキリとしか書いていませんでした。^^;

せっかくなので、このままずっとカマキリで貫きま~す。


コメント

[C3248]

^ー^せっかくだから...で 調べる事にしたとくるかと思ったら カマキリで貫くのね^^ でも カマキリってあまり種類多くない気がするし。 外国の蘭の花の様なカマキリだったら眺めて綺麗でしょうねぇ..
オンブバッタの小さいのって 赤ちゃん赤ちゃんして見えるのはどうしてでしょう^▽^

[C3249]

カマキリって4,5種類くらいでしたっけ?
この子も大きくなるまでにいっぱい試練があるんでしょうね。
おんぶバッタ・・・自分はオスメスがくっついていないとわからんですよ。

[C3250]

あっちを向いているカマキリでも撮ろうとするとこちらを向きませんか?
私はいつもそうです。
小さくてもさすがカマキリって感じでこっちを睨んでいるんです。
小さいくせに、そこが可愛い。

[C3251]

fumiQさんのブログを拝見するまではバッタもカマキリも蝶までも
大事な花の敵みたいに感じていました。
でも、最近は自分自身だいぶ見方が変わって来たと思います。
到底fumiQさんのような大きな心にはなれないと思いますが
最初のバッタ君を見て思わず心躍ってしまいました♪
これからの成長☆楽しみです!!

[C3253]

オンブバッタがようやく登場ですかね。
春に拝見してから暫くぶりなので、雨に負けちゃったかと思い込んでたとこでした。
向きを変えるときの仕草、可愛いですよね、他のバッタには無い。
ジャガイモ荘の住人さんは、言うなれば多国籍 (無国籍、かな?)。
このちっちゃなフィールドに、いろんな生き物が棲んでるのが面白いですよね。

[C3254]

なんで後ろ向きになったかというと、
敵じゃないと思ったから。v( ̄∇ ̄)
仲間とも思ってないかもしれないけど…(苦笑)
このオンブバッタくん、将来が楽しみですね♪
きっと活躍してくれることでしょう。。
カマキリの赤ちゃんは小さいでしょ?
触覚まで綺麗に撮れてますね。グ~ッ!o(^▽^)o
  • 2007-07-20 22:56
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C3256]

florさんへ。
もともと恐いイメージのあるカマキリなんで、
名前をどーんと書くよりも、ただカマキリと書いた方がイメージ的にいいかな~って思ったんですよ。
(世間一般向けです。^^)
そういえば、白くて花のようなカマキリがいましたね。
あれは綺麗というより、ずるいと思うなぁ。(笑)
オンブバッタって、微妙に大きくなっているだけで、
全体的な姿は変わらないみたいです。^^

[C3257]

かげさんへ。
見分けがつくようになったら、こっそりと調べようと思います。^^
(理由は、florさんへのコメントを見てくださいね)
オンブバッタですが、少しずつではありますが、個体差が出てきましたよ。
ただ、大きくなってきた子がメスかどうかは、まだ分かりません。
見分けるには、あと1ヵ月くらい必要かな~って思います。

[C3258]

taka_imagingさんへ。
そうそう。^^カマキリはどんな体勢からもこっちを見ますよね!
首をぐにゅ~ってな感じで動かして、じーっと見られることが多いです。
まだ小さいからいいけど、大きくなったカマキリに睨まれると、
カメラを通してでも恐いですよね~。v-12
今のうちに手なずけなくっちゃ!と思っています。^^

[C3259]

g-trmさんへ。
確かにバッタはよく食べますよね~。^^
綺麗で弱い花ほど食べられてしまいます。
私も以前は敵だと思っていましたが、彼らを観察しているうちに、
その愛らしさに負けてしまいました。(笑)
ホントはもう1つ理由があるんですけど、長くなりそうなので次の機会に。
まぁ、カナブンの幼虫の被害に比べたら、可愛いもんですよ。^^

[C3260]

牛柄さんへ。
長雨に負けたのは、私の方です。^^
じめじめしてるし蚊も多いので、逃げていました。(笑)
だいたい雨の中で元気なやつって、ナメクジしか思いつきません。
いくら撮るものがないからといって、ナメクジは撮りたくないなぁ。^^;
野菜の葉っぱ(特にナス科)って、草花と比べて多くの住人がいるような気がしま~す。

[C3261]

あまぞんりりーさんへ。
この子たちは、まだ無警戒になってくれたわけではないんですよ。
先代と比べたら、まだまだです。
手乗りバッタにするためには、人を恐がらないように
細心の注意を払わないといけませんね。
バッタのご機嫌取りをするのも疲れます。(笑)
お褒めの言葉、ありがとうございます。^^

[C3276]

うまれたばかりのカマキリならOKです。
バッタも小さいのは可愛い
4枚目のカマキリなんて
すごくいい表情です

[C3280]

pandaさんへ。
小さなカマキリやバッタが大丈夫なら、
見慣れていけば大きくなっても大丈夫ですよ。^^
うちのカマキリとバッタの成長過程を見ていけば、
秋ごろには平気に、いや可愛く感じられるでしょう。(笑)
  • 2007-07-22 23:01
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/389-0c9df969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
