Entries



コメント

[C3208]

おはようございます!
気の毒な名前のママコノシリヌグイ。
ホントに可愛い花ですね。
昨年、ミゾソバの群生の中で見つけてはじめて名前を知りました。同じように棘のあるイシミカワも見つけて喜びましたv-221
うちの近くの川辺に今年も探しに行きます!

[C3209]

ママコノシリヌグイの仲間の花はきれいですよね~
コナスビはどう見てもサクラソウの仲間には見えませんよねぇ・・・
お、このマンネングサ、葯が黄色で葉が広めだ。

図鑑の説明ってほんとわかりにくいんですよね。
見分けるポイントが結構あいまいだったりするし。

[C3210]

ママコノシリヌグイ、酷い命名ですね!!花がとっても素敵なだけに余計に命名者を恨んでしまいます。
好みの花だけに感情移入甚だしいです(爆)
光っている葉っぱ☆吸い寄せられます(虫か?って!?)

[C3211]

ママコノシリヌグイ、これってタデの仲間とかなんですか?
白からピンクへのグラデーションが美しい花ですね。
それにしても・・・シドイネーミングw

ミスジチョウですが、白い線が端までくっきりしてるのがコミスジ、
ミスジは端がぼやけるのだそうです。
まぁ、素敵なことには変わりないし、チョウ自身は気にしてないでしょうね^^

[C3212]

hirahiraさんへ。
そうですね。花が綺麗だけに名前が気の毒です。
あと驚くのは、あの棘ですよね!
小さいのに、個性が強すぎます。^^
イシミカワは、うちの近くの川にもいっぱいありますよ。
今年はまだ確認していませんが、
秋にあると不思議な色の実がいっぱいなりますよね~♪
hirahiraさんのお写真、楽しみにしています。
  • 2007-07-18 23:46
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3213]

かげさんへ。
コナスビって、サクラソウの仲間なんですか!?
ナスが生るからナスの仲間だと思っていました。(笑)
まぁ、花を見る限り、ナスにも見えないんですけど。^^;
図鑑の説明には、ホント困っています。
花じゃないけど、ミスジチョウとコミスジの違いも、
"ミスジチョウの方が大きい"だって。
それじゃどっちか分かんないよぉ~v-406
  • 2007-07-18 23:53
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3216]

g-trmさんへ。
このママコノシリヌグイ、1つ秘密があるんです。
茎が棘だらけ!なんですよぉ~。
その棘棘の植物で、継子の尻を拭うって…
お、恐ろしいや~。v-356
花はあんなに可愛いのに、名前が残念ですね。
撮ってるときに「g-trmさんはめっちゃ好みだろうなぁ~」って思いながら撮りました。^^
  • 2007-07-19 00:45
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3219]

牛柄さんへ。
重ね重ね申し訳ありません。
ようやく、牛柄さんの仰りたいことが分かりました。^^
確かに、私の出逢った蝶は、白い模様がしっかりとしているようです。
ということは… コミスジなんですね。
しかし、蝶の同定って難しいですね~。
今回の件(いつもの事ですが)ありがとうございました。
これからもよろしく。v-411
  • 2007-07-19 00:50
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3221]

ママコノシリヌグイ..棘が有るから継子いじめにつかうなんたら、、って命名はお花の可愛さをわからない学者馬鹿ですね。
花のアップ 胸がきゅんとする可愛さです。
さぁて誰に見せたかったのでしょう。
(なにげに最新記事に追いついて来たぞ~)
あ、コメお暇な時に下さい。いっぺんに書いたから 大変でしょう。

[C3224]

ママコノシリヌグイは小さな可愛い女の子^^
小さな小さな花だから撮るのは難しいですよね。
葉っぱにトゲがあったような気がします。
名前が可哀想すぎる~(^_^;)
キツネノボタン、名前にキツネがつく花沢山ありますね。
キツネノカミソリやキツネの孫、、もっとあるかも。キツネがついただけで親近感が湧いてきます(=^^=)
  • 2007-07-19 07:45
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C3238]

florさんへ。
私もようやくここまで追いつきました。^^
確かに、この花の良さを知らない人が付けた名前ですよね。
かといって、花の見た目が悪いなら変な名前を付けてもいいって言うわけじゃないけど…。^^;
せめて、ママコノオシリフキくらいにして欲しい。(笑)

[C3239]

あまぞんりりーさんへ。
ママコノシリヌグイは、見た目と違って茎に棘がありますよ。
葉っぱはどうだったか忘れました。^^
狐のつく名前といえば、キツネノテブクロ(ジキタリス)が好きですね。
想像するに、何だか可愛いです。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/387-a120619c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

誰に一番見て欲しいのかな?




金峰山で見つけた花の中で、1番可愛い花でした。^^





何かを書けば書くほど野暮になる気がする… そんな花ですね。

ママコノシリヌグイ。大好きな花です。





昨日のドクダミと同じで、カタバミも行く先々で見かけますね。^^

知ってる花があると安心感があります。
(要するに知ってる花が少なすぎ^^;)





キツネノボタンの花かな?それともケキツネノボタン?

図鑑の説明を読んだけど…
「キツネノボタンより○○が短い」な説明では分かんないよぉ~。

知らない人の立場で書いて欲しいぞ。





コナスビかな~。^^

小さなナスのような実が生るそうです。
もうしばらくしてナスが生っていたなら、この植物はコナスビだったということですね。





最近、いろんなブログで見かける"マンネングサ"かな?

光る葉っぱに黄色い花って、撮るのが難しい。^^;

苦手な蜘蛛の巣がい~っぱいあったので、これ以上近づけませんでした。(笑)
(世の中で蜘蛛ほど恐いものはありません。)





もう花が終わりかけのハナウドですね。

図鑑を見ると8月と書いてありますが、阿蘇では5月が最盛期でした。
どこに行ってもハナウドだらけだったんですよ。

嫌って言いたくなるくらい咲いていたので、撮ることはしませんでしたが、
後になって、撮っておけばよかったなぁ~とちょっぴり後悔。

今回(6月後半)運良く見つけることが出来ました。


コメント

[C3208]

おはようございます!
気の毒な名前のママコノシリヌグイ。
ホントに可愛い花ですね。
昨年、ミゾソバの群生の中で見つけてはじめて名前を知りました。同じように棘のあるイシミカワも見つけて喜びましたv-221
うちの近くの川辺に今年も探しに行きます!

[C3209]

ママコノシリヌグイの仲間の花はきれいですよね~
コナスビはどう見てもサクラソウの仲間には見えませんよねぇ・・・
お、このマンネングサ、葯が黄色で葉が広めだ。

図鑑の説明ってほんとわかりにくいんですよね。
見分けるポイントが結構あいまいだったりするし。

[C3210]

ママコノシリヌグイ、酷い命名ですね!!花がとっても素敵なだけに余計に命名者を恨んでしまいます。
好みの花だけに感情移入甚だしいです(爆)
光っている葉っぱ☆吸い寄せられます(虫か?って!?)

[C3211]

ママコノシリヌグイ、これってタデの仲間とかなんですか?
白からピンクへのグラデーションが美しい花ですね。
それにしても・・・シドイネーミングw

ミスジチョウですが、白い線が端までくっきりしてるのがコミスジ、
ミスジは端がぼやけるのだそうです。
まぁ、素敵なことには変わりないし、チョウ自身は気にしてないでしょうね^^

[C3212]

hirahiraさんへ。
そうですね。花が綺麗だけに名前が気の毒です。
あと驚くのは、あの棘ですよね!
小さいのに、個性が強すぎます。^^
イシミカワは、うちの近くの川にもいっぱいありますよ。
今年はまだ確認していませんが、
秋にあると不思議な色の実がいっぱいなりますよね~♪
hirahiraさんのお写真、楽しみにしています。
  • 2007-07-18 23:46
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3213]

かげさんへ。
コナスビって、サクラソウの仲間なんですか!?
ナスが生るからナスの仲間だと思っていました。(笑)
まぁ、花を見る限り、ナスにも見えないんですけど。^^;
図鑑の説明には、ホント困っています。
花じゃないけど、ミスジチョウとコミスジの違いも、
"ミスジチョウの方が大きい"だって。
それじゃどっちか分かんないよぉ~v-406
  • 2007-07-18 23:53
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3216]

g-trmさんへ。
このママコノシリヌグイ、1つ秘密があるんです。
茎が棘だらけ!なんですよぉ~。
その棘棘の植物で、継子の尻を拭うって…
お、恐ろしいや~。v-356
花はあんなに可愛いのに、名前が残念ですね。
撮ってるときに「g-trmさんはめっちゃ好みだろうなぁ~」って思いながら撮りました。^^
  • 2007-07-19 00:45
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3219]

牛柄さんへ。
重ね重ね申し訳ありません。
ようやく、牛柄さんの仰りたいことが分かりました。^^
確かに、私の出逢った蝶は、白い模様がしっかりとしているようです。
ということは… コミスジなんですね。
しかし、蝶の同定って難しいですね~。
今回の件(いつもの事ですが)ありがとうございました。
これからもよろしく。v-411
  • 2007-07-19 00:50
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3221]

ママコノシリヌグイ..棘が有るから継子いじめにつかうなんたら、、って命名はお花の可愛さをわからない学者馬鹿ですね。
花のアップ 胸がきゅんとする可愛さです。
さぁて誰に見せたかったのでしょう。
(なにげに最新記事に追いついて来たぞ~)
あ、コメお暇な時に下さい。いっぺんに書いたから 大変でしょう。

[C3224]

ママコノシリヌグイは小さな可愛い女の子^^
小さな小さな花だから撮るのは難しいですよね。
葉っぱにトゲがあったような気がします。
名前が可哀想すぎる~(^_^;)
キツネノボタン、名前にキツネがつく花沢山ありますね。
キツネノカミソリやキツネの孫、、もっとあるかも。キツネがついただけで親近感が湧いてきます(=^^=)
  • 2007-07-19 07:45
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C3238]

florさんへ。
私もようやくここまで追いつきました。^^
確かに、この花の良さを知らない人が付けた名前ですよね。
かといって、花の見た目が悪いなら変な名前を付けてもいいって言うわけじゃないけど…。^^;
せめて、ママコノオシリフキくらいにして欲しい。(笑)

[C3239]

あまぞんりりーさんへ。
ママコノシリヌグイは、見た目と違って茎に棘がありますよ。
葉っぱはどうだったか忘れました。^^
狐のつく名前といえば、キツネノテブクロ(ジキタリス)が好きですね。
想像するに、何だか可愛いです。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/387-a120619c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
