Entries



コメント

[C3150]

ナワシロイチゴの花、綺麗に咲いていますね。
ハエドクソウは 最近教えてもらったばかり^^; 暗いとこ好きってことで私が見た所はめっちゃ暗い場所でしたけど ここは比較的明るい場所かな?どちらにしても小さな花でしたね。ハエ取り紙(あの昔からあるペタペタの)の原料が採れたんじゃなかったっけ?うろ覚えですが^^;

[C3151]

ハエドクソウなんて花があるんですね。
知りませんでした。雑草?草花?
最近、庭の見回りしてても、蝶や蜂、カマキリ、テントウムシ
ならまだしも、よく花にハエが止まってるんです。
あれって何??いやがらせ??(笑)
ハエがコロッといくなら、ハエドクソウ、ウチでも育てようかな。

[C3152]

ナワシロイチゴ、綺麗な花色ですね。
ハエドクソウ、こちらも初めて見ました。
可憐な小さなお花とは裏腹に毒が有るんですね^^;
ハナアブさんは見た目に騙されたのでしょうか?

[C3153]

ハエドクソウって、その名の通り毒なんですか。
どうやってハエに害になるのか・・・。
ハエがやられるくらいなら、他の虫さんも危なさそうな気も^^;
一枚目の写真、雲が動的でいいですね。
奥の山の手前にある白いところが有明海なんですか?

[C3154]

ハエドクソウ、結構好きですよ。
花は小さいけどきれいなんですよね。
ただひょろ長いから撮るの大変なのがちょっと・・・
florさんの言うとおり、根をなんちゃら加工した液でハエトリ紙を作ったからだそうですよ。
続きが楽しみです。

[C3155]

florさんへ。
金峰山の山道は、比較的明るい道が多いですね。
暗い所にもあったかもしれませんが、
ブレることが分かっているので、暗い所では撮りませ~ん。^^
(最初から諦めています。)
ハエ取り紙ってベタベタしているんですよね?
だとしたら毒を使う必要はないような…。
それともベタベタすることを毒と言っているのでしょうか?
う~ん、なんだか分からなくなってきました。
ハエ取り紙を見てみたいです!

  • 2007-07-13 01:01
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3156]

TAMAさんへ。
ハエドクソウは、TAMAさんにとっては雑草かな。^^
うちでもハエがいっぱい居ますよ~。
毎年この時期になると増えまくっています。
この時期の風物詩みたいなもんです。(笑)
蜜蜂やハナアブと違い、花の上に留まっていても、
全く絵にならないんですよね~。
ハエには悪いけど、そこどいて!って言いたくなりますね。^^
  • 2007-07-13 01:06
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3157]

g-trmさんへ。
ナワシロイチゴは、南阿蘇編で出てきましたよ~。^^
ハエドクソウは、私も実際に見るのは初めてでした。
とても小さい花で、その1つ1つは1cmありません。
用心深く見ていないと気づけない花でしたね~。
ハナアブ君は騙されたといいますか、散々受粉に利用されて…
あとはポイかも。^^;
  • 2007-07-13 01:14
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3158]

牛柄さんへ。
ハエドクソウに関しては、全く知らないことばかりです。
どれくらいの強さの毒なのか、どこに毒があるのか分かりません。^^
有明海は、奥の山の手前の右側で~す。
海に突き出た島が見えますか?
それが熊本新港です。
島原まで30分くらいで行くことが出来るんです。
確か手前左側の山には古墳があったはずです。
  • 2007-07-13 01:22
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3159]

かげさんへ。
ハエドクソウ綺麗ですよね~。
ピンク色がちょんと乗って、可愛くもあります。
そう考えると、名前が可哀相ですね。^^
私も写真を撮るのには苦労しました。
細長いから風ですぐ揺れるし、構図も難しいし、
それに開いている花が少ししかありませんでしたから。(涙)
  • 2007-07-13 01:29
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3160]

ハエドクソウ、思い出しました。
小さくて可愛いし、毒があるようには見えませんね。
ナワシロイチゴの果実をつまんだことがあります。
おそるおそるだったけど、次回からは安心して食べられそうo(^-^)o
甘くておいしいですよね。
金峰山の写真、うれしいです♪
またあとできま~す!
  • 2007-07-13 07:11
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C3171]

あまぞんりりーさんへ。
ハエドクソウ、可愛いですよね~。
あの可愛さで毒を持っているなんて…
可愛い子は危険ですね。(笑)
私も先日、別の場所でナワシロイチゴを食べました。
種が大きくなりすぎて、実が少なかったですけど、
自然の味がして美味しかったで~す♪
金峰山、すぐ近くにそびえる山でして、
熊本の人にとって裏山って感じの山なんですよ。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/381-ffe634a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自然に包まれたくて…。


今日は久しぶりに雨の降らない1日でした。
ただ、厚い雲に覆われていること自体は変わりません。

花壇の様子を見回すと、長雨の影響が色々な箇所に見受けられました。

弱ったり枯れたりしたものが大変多く、悲しい気持ちになりましたが、
長雨で元気になった変わり者も見つけました。^^

その変わり者とは、ハナミズキ(レッドジャイアント)とペニセタムで~す。

ハナミズキは、今年3度目の新芽をいっぱい出していましたし、
ペニセタムは、葉っぱの長さが2倍になっていました。

いやぁ~頼もしいかぎりです。


今日の写真は、6月下旬に近くの金峰山に登った際に撮ったものです。

この日は写真を撮ることが目的ではなかったので、撮った写真は少なめですが、
それを何回かに分けてアップしていきたいと思います。




金峰山中腹から見た熊本平野と有明海。

この日は煙霧が出ていたので視界が悪く、風景写真には不向きな環境でした。





ナワシロイチゴの花が咲いていました。

優しいピンク色をした花ですよね~。
実も食べられるし、とっても良いやつです。^^





ハエドクソウの花が咲いていました。

これまで図鑑やブログ等で見たことのある花でしたが、
こんなに小さな花だったとは… 正直驚きました。





ハエにとって毒草のはずですが、
ハエの仲間のハナアブが花に留まっていました。

花には毒がないのかな?

それとも、ハナアブさんはこの後コロッと…。ヾ(^o^;) オイオイ

〔写真をクリックすると大きくなります。〕


コメント

[C3150]

ナワシロイチゴの花、綺麗に咲いていますね。
ハエドクソウは 最近教えてもらったばかり^^; 暗いとこ好きってことで私が見た所はめっちゃ暗い場所でしたけど ここは比較的明るい場所かな?どちらにしても小さな花でしたね。ハエ取り紙(あの昔からあるペタペタの)の原料が採れたんじゃなかったっけ?うろ覚えですが^^;

[C3151]

ハエドクソウなんて花があるんですね。
知りませんでした。雑草?草花?
最近、庭の見回りしてても、蝶や蜂、カマキリ、テントウムシ
ならまだしも、よく花にハエが止まってるんです。
あれって何??いやがらせ??(笑)
ハエがコロッといくなら、ハエドクソウ、ウチでも育てようかな。

[C3152]

ナワシロイチゴ、綺麗な花色ですね。
ハエドクソウ、こちらも初めて見ました。
可憐な小さなお花とは裏腹に毒が有るんですね^^;
ハナアブさんは見た目に騙されたのでしょうか?

[C3153]

ハエドクソウって、その名の通り毒なんですか。
どうやってハエに害になるのか・・・。
ハエがやられるくらいなら、他の虫さんも危なさそうな気も^^;
一枚目の写真、雲が動的でいいですね。
奥の山の手前にある白いところが有明海なんですか?

[C3154]

ハエドクソウ、結構好きですよ。
花は小さいけどきれいなんですよね。
ただひょろ長いから撮るの大変なのがちょっと・・・
florさんの言うとおり、根をなんちゃら加工した液でハエトリ紙を作ったからだそうですよ。
続きが楽しみです。

[C3155]

florさんへ。
金峰山の山道は、比較的明るい道が多いですね。
暗い所にもあったかもしれませんが、
ブレることが分かっているので、暗い所では撮りませ~ん。^^
(最初から諦めています。)
ハエ取り紙ってベタベタしているんですよね?
だとしたら毒を使う必要はないような…。
それともベタベタすることを毒と言っているのでしょうか?
う~ん、なんだか分からなくなってきました。
ハエ取り紙を見てみたいです!

  • 2007-07-13 01:01
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3156]

TAMAさんへ。
ハエドクソウは、TAMAさんにとっては雑草かな。^^
うちでもハエがいっぱい居ますよ~。
毎年この時期になると増えまくっています。
この時期の風物詩みたいなもんです。(笑)
蜜蜂やハナアブと違い、花の上に留まっていても、
全く絵にならないんですよね~。
ハエには悪いけど、そこどいて!って言いたくなりますね。^^
  • 2007-07-13 01:06
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3157]

g-trmさんへ。
ナワシロイチゴは、南阿蘇編で出てきましたよ~。^^
ハエドクソウは、私も実際に見るのは初めてでした。
とても小さい花で、その1つ1つは1cmありません。
用心深く見ていないと気づけない花でしたね~。
ハナアブ君は騙されたといいますか、散々受粉に利用されて…
あとはポイかも。^^;
  • 2007-07-13 01:14
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3158]

牛柄さんへ。
ハエドクソウに関しては、全く知らないことばかりです。
どれくらいの強さの毒なのか、どこに毒があるのか分かりません。^^
有明海は、奥の山の手前の右側で~す。
海に突き出た島が見えますか?
それが熊本新港です。
島原まで30分くらいで行くことが出来るんです。
確か手前左側の山には古墳があったはずです。
  • 2007-07-13 01:22
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3159]

かげさんへ。
ハエドクソウ綺麗ですよね~。
ピンク色がちょんと乗って、可愛くもあります。
そう考えると、名前が可哀相ですね。^^
私も写真を撮るのには苦労しました。
細長いから風ですぐ揺れるし、構図も難しいし、
それに開いている花が少ししかありませんでしたから。(涙)
  • 2007-07-13 01:29
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3160]

ハエドクソウ、思い出しました。
小さくて可愛いし、毒があるようには見えませんね。
ナワシロイチゴの果実をつまんだことがあります。
おそるおそるだったけど、次回からは安心して食べられそうo(^-^)o
甘くておいしいですよね。
金峰山の写真、うれしいです♪
またあとできま~す!
  • 2007-07-13 07:11
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C3171]

あまぞんりりーさんへ。
ハエドクソウ、可愛いですよね~。
あの可愛さで毒を持っているなんて…
可愛い子は危険ですね。(笑)
私も先日、別の場所でナワシロイチゴを食べました。
種が大きくなりすぎて、実が少なかったですけど、
自然の味がして美味しかったで~す♪
金峰山、すぐ近くにそびえる山でして、
熊本の人にとって裏山って感じの山なんですよ。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/381-ffe634a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
