Entries

スポンサーサイト


コメント

[C3140]

最近、花や種の方にばかり気が行っていて四葉かどうかはすっかり気にしていませんでした。
記事を拝見して確認して来ました。やっぱり三つ葉だらけでしたv-12
クローバー・ティントネーロ、良く似ていますね!美人さんって感じですね。
カトレア・クローバーの葉、何とも言えない良い色合い~☆ですね。じっと見つめちゃいました。
こんなにもクローバーに種類が有るなんて驚きです!!!
実は、ピンクのクローバーの種を注文しようとしましたが量が半端でなくて(涙)
カタバミ(芝の天敵?笑)と四つ葉で控えておきます^^;

[C3141]

クローバーの種類の多さにはびっくりですよ。
4つ葉のクローバーは暫くすると3枚になっちゃうんですか。
しっかり固定された形質では無いんですね。

幸せはきっと隠れているだけですよ^^ゞ

[C3142]

カトレアクローバーの葉は不思議な色ですね。
四葉は同じく三つ葉に変わりやすくて難しいですね。でも押し花に使うでもないし まっいいか..と気にしていません^^ ただ葉の色が濃くて写し難いですね。薔薇を食べてた芋虫君がこっちでも頑張ってくれて丸裸になってました(><)花が見たいなぁ..
  • 2007-07-11 19:48
  • flor
  • URL
  • 編集

[C3143]

野に咲くシロツメグサと違い、繊細な感じのする花ですね。
クローバーは葉を愛でるための園芸種としてあるんでしょうか。
思いのほか種類があるようで、他の観葉植物とはまた違った楽しみ方があるような気がします。
こちら、鉢で育ててるんですか?
グラウンドカバーにもいいかもなぁ。

[C3144]

え~!? 団子虫で葉っぱがなくなっちゃうほどに。。?
団子虫の被害を甘くみてました。
前のコメでfumiQさんのクローバーも夜は閉じてたって聞いてすっかり嬉しくなっちゃいました^^ 
我が家の四葉のクローバーも点検してみようかな。
日照不足でひょろひょろ。
四葉どころじゃないみたいです( ̄ω ̄;)
  • 2007-07-11 22:02
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C3145]

g-trmさんへ。
カタバミの葉っぱって、入れ替わりが早いですよね~。
いつの間にか消えてなくなっています。
三つ葉が四つ葉になるには時間がかかるけど、その逆は…。(笑)
カトレアクローバーの葉っぱは、微妙な色合いをしているんです。
でも、そこが魅力的ですよね~。^^
この前、三角形の葉っぱをしたクローバーかカタバミを見つけたんですよ。
欲しくて欲しくてたまりませ~ん。

[C3146]

かげさんへ。
やっぱり、四つ葉というものは滅多にないから価値があるというもので、
葉っぱ全部が四つ葉だと、有り難味がないというものですね。
(そう自分に言い聞かせています。^^)
四つ葉のクローバーは、日照条件が良くなると三つ葉に戻ってしまうんですよ。
楽して幸せを手に入れることは難しいようです。(笑)

[C3147]

florさんへ。
クローバーの葉を写すのは難しいですね~。
品種によって微妙に違ってるし、虫食いも多いのでそれを隠すのも一苦労です。^^
バラの芋虫がクローバーまで食べたんですか!?
なんて雑食な芋虫なんだろう。
その芋虫、いつになったらサナギになるんでしょうね。(笑)
早くサナギになってくれないと、えらい事ですね。

[C3148]

牛柄さんへ。
クローバーは葉っぱを楽しむものだと思いますよ。たぶん。
昨年、四つ葉を地植えしていたんです。
でも、ダンゴムシの大襲撃を受けて壊滅しました。
そのとき奇跡的に保護した1枝が、1枚目の写真の四つ葉なんですよ。
1年かけて、ようやく元の大きさまで戻ってくれました。
できるならグランドカバープランツになって欲しいけど…。
永久に不可能な気がします。^^

[C3149]

あまぞんりりーさんへ。
我が家のダンゴムシの数は、半端ではありません。
今、丁度子どもが卵から孵って増えまくっている時期なんですよ。
一斉に群がって襲ってきます。
クローバー、バコパ、キュウリ、レースラベンダー、ホスタ等が好きみたいです。
ダンゴムシの天敵をご存知なら教えてください。
もちろん、うちの四つ葉も伸びてますよぉ~。(笑)

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/380-31e2e0f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なぜ惹かれるんだろう?




四つ葉のクローバーのはずなのに…
その誇りはどこへやってしまったの?

四つ葉のクローバーが、いつの間にやら三つ葉に戻っていました。

そんな四つ葉のクローバーに、シロツメクサそっくりな白い花が咲きました。
(今日の写真も梅雨前に撮ったものです。)





これはクローバー・ティントネーロ。
憶えるのに3年かかりそうな予感がします。^^

四つ葉のクローバーに似ていますが、違う品種なんですよ。

では、いったいどこが違うのかといいますと…





花はそっくりなんですが、葉っぱが違うんです。

葉っぱの先端が尖っていて、見た目はちょっぴり性格がキツそう。^^;

ただ残念ながら…
このティントネーロ、ダンゴムシの攻撃を受けて葉っぱが無くなってしまいました。

ほんの数日間の出来事です。


お詫びと訂正です。



昨日の記事の中で、この葉っぱをカトレア・クローバーと紹介しましたが、
それは間違いで、正しくはクローバー・ティントヴェールでした。

お詫びして訂正させていただきます。





この葉っぱが、カトレア・クローバーの本当の葉っぱです。

カトレア・クローバーがシロツメクサの品種であるとの説を聞いて、
より似た葉っぱのティントヴェールを、カトレア・クローバーと勘違いしてしまったみたいです。



コメント

[C3140]

最近、花や種の方にばかり気が行っていて四葉かどうかはすっかり気にしていませんでした。
記事を拝見して確認して来ました。やっぱり三つ葉だらけでしたv-12
クローバー・ティントネーロ、良く似ていますね!美人さんって感じですね。
カトレア・クローバーの葉、何とも言えない良い色合い~☆ですね。じっと見つめちゃいました。
こんなにもクローバーに種類が有るなんて驚きです!!!
実は、ピンクのクローバーの種を注文しようとしましたが量が半端でなくて(涙)
カタバミ(芝の天敵?笑)と四つ葉で控えておきます^^;

[C3141]

クローバーの種類の多さにはびっくりですよ。
4つ葉のクローバーは暫くすると3枚になっちゃうんですか。
しっかり固定された形質では無いんですね。

幸せはきっと隠れているだけですよ^^ゞ

[C3142]

カトレアクローバーの葉は不思議な色ですね。
四葉は同じく三つ葉に変わりやすくて難しいですね。でも押し花に使うでもないし まっいいか..と気にしていません^^ ただ葉の色が濃くて写し難いですね。薔薇を食べてた芋虫君がこっちでも頑張ってくれて丸裸になってました(><)花が見たいなぁ..
  • 2007-07-11 19:48
  • flor
  • URL
  • 編集

[C3143]

野に咲くシロツメグサと違い、繊細な感じのする花ですね。
クローバーは葉を愛でるための園芸種としてあるんでしょうか。
思いのほか種類があるようで、他の観葉植物とはまた違った楽しみ方があるような気がします。
こちら、鉢で育ててるんですか?
グラウンドカバーにもいいかもなぁ。

[C3144]

え~!? 団子虫で葉っぱがなくなっちゃうほどに。。?
団子虫の被害を甘くみてました。
前のコメでfumiQさんのクローバーも夜は閉じてたって聞いてすっかり嬉しくなっちゃいました^^ 
我が家の四葉のクローバーも点検してみようかな。
日照不足でひょろひょろ。
四葉どころじゃないみたいです( ̄ω ̄;)
  • 2007-07-11 22:02
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C3145]

g-trmさんへ。
カタバミの葉っぱって、入れ替わりが早いですよね~。
いつの間にか消えてなくなっています。
三つ葉が四つ葉になるには時間がかかるけど、その逆は…。(笑)
カトレアクローバーの葉っぱは、微妙な色合いをしているんです。
でも、そこが魅力的ですよね~。^^
この前、三角形の葉っぱをしたクローバーかカタバミを見つけたんですよ。
欲しくて欲しくてたまりませ~ん。

[C3146]

かげさんへ。
やっぱり、四つ葉というものは滅多にないから価値があるというもので、
葉っぱ全部が四つ葉だと、有り難味がないというものですね。
(そう自分に言い聞かせています。^^)
四つ葉のクローバーは、日照条件が良くなると三つ葉に戻ってしまうんですよ。
楽して幸せを手に入れることは難しいようです。(笑)

[C3147]

florさんへ。
クローバーの葉を写すのは難しいですね~。
品種によって微妙に違ってるし、虫食いも多いのでそれを隠すのも一苦労です。^^
バラの芋虫がクローバーまで食べたんですか!?
なんて雑食な芋虫なんだろう。
その芋虫、いつになったらサナギになるんでしょうね。(笑)
早くサナギになってくれないと、えらい事ですね。

[C3148]

牛柄さんへ。
クローバーは葉っぱを楽しむものだと思いますよ。たぶん。
昨年、四つ葉を地植えしていたんです。
でも、ダンゴムシの大襲撃を受けて壊滅しました。
そのとき奇跡的に保護した1枝が、1枚目の写真の四つ葉なんですよ。
1年かけて、ようやく元の大きさまで戻ってくれました。
できるならグランドカバープランツになって欲しいけど…。
永久に不可能な気がします。^^

[C3149]

あまぞんりりーさんへ。
我が家のダンゴムシの数は、半端ではありません。
今、丁度子どもが卵から孵って増えまくっている時期なんですよ。
一斉に群がって襲ってきます。
クローバー、バコパ、キュウリ、レースラベンダー、ホスタ等が好きみたいです。
ダンゴムシの天敵をご存知なら教えてください。
もちろん、うちの四つ葉も伸びてますよぉ~。(笑)

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/380-31e2e0f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
