Entries



コメント

[C3104]

あらまぁ虫だらけですか。環境に優しい、fumiQさんに厳しいお花ですね。
ムクゲなどの しわっとした花びらって惹かれますよね~
背の高い花って夏っぽいですよね、

[C3107] はじめまして

はじめまして!

すごくきれいな写真なので、パッチリと目が冴えて、見とれています。
別サイトとともに、ゆっくり拝見させていただきます。
熊本はなつかしいところですが、大雨で大変のようですね・・・。

[C3108]

タチアオイはほんと見上げるくらい背が高くなりますよね。
こんな花をつけるのがあるんですね。
人だけじゃなくて虫も集まるんですねぇ(^^ゞ

[C3109]

初めまして。
少し前からお邪魔するようになりました。
写真がいつもキレイで癒されております。
もしかして同じ県に住んでいるのかも…?です。^^
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

ホリホック(タチアオイと同じですよね?)のアプリコットが欲しいなぁと思っていましたが、この色も可愛いですね!
でも虫がいっぱいなんですか。
ちょっと考えちゃうな~(笑)
  • 2007-07-09 08:18
  • toma
  • URL
  • 編集

[C3110]

綺麗なピンク花のホリホックですね。こういうピンクも欲しいね。
花びらのひらひらも柔らかそうでなんとも乙女チック♪しかし、残念!
やはり可愛いものには、良からぬ悪い虫もたくさん寄ってきますね。
ウチの花たちもなんてこったい!虫だらけじゃ~!!
んでも、TAMAには一匹も、、って、おいおい。何を言わせる。

[C3111]

このお花も優しいピンクですね!!私好みのピンクのお花をいろいろ拝見出来て嬉しいです☆
グラデーションの八重のお花って凄く豪華さが増しますね!!
その素敵さに虫達も集まって来るのでしょうか?!
凄い状況の中よくこんなに素敵に花が咲いたものと植物の健気さに脱帽です!!

[C3112]

fumiQさん、こんにちは。
タチアオイって、こんなにひらひらしていましたっけ?
なんだかやさしい雰囲気に写っていますね。
2m近くもあるタチアオイってすごい!!
  • 2007-07-09 15:19
  • thumper
  • URL
  • 編集

[C3113]

タチアオイといえば、スカッと晴れた空が似合う背高い花。
家々にニョキニョキとそびえて咲く花を見るにつけ、あぁ夏だな~と思います。
けど、つい最近知ったんですが、これって梅雨時の花なんだそうですね。
おまけにフリルの花もあるなんて、こちらで初めて知りましたよ。
我が家のマロウと一緒、虫さんにやられまくりですね (涙

[C3114]

fumiQさん、こんばんは ^-^*
大雨のほうは大丈夫ですか?
九州(熊本県)のこと毎日のようにテレビで流れるので、どうしていらっしゃるかと。^^;
でも blog も更新されてるから、きっとご無事なのですね。。。

タチアオイって、じっくりと見たこと(未だ撮ったこと)ないんですが
フリフリ加減とピンクのグラデーションぶりが可愛いですね。
私も、よーく観察してみなくては・・・。

[C3115]

florさんへ。
florさんなら、泣いて喜んでくれると思うくらい虫だらけで~す。
すべての葉っぱは巻いてるし、巻いた葉っぱの上にはカマキリたくさん。
ハマキムシを狙ってアシナガバチがやって来て、
花にはミツバチ、コガネムシ、ハナアブ、オオスカシバ、蝶等々やって来るんですよぉ。
ねっ!天国でしょ?^^
これ1株で半日楽しめるかも。
  • 2007-07-09 23:58
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3116]

hirahiraさんへ。
はじめまして。コメント書き込んで頂きありがとうございます。
写真褒めてもらえて嬉しいです。
もう1つのブログも見て頂き、重ねてお礼を。^^
hirahiraさんは、熊本に縁のある方なのですか?
今熊本は、雨続きで大変なんですよ~。
水害にあったことがなかったので、
その恐ろしさをじわじわと感じているところです。
また、ぜひ遊びに来てくださいね。
  • 2007-07-10 00:04
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3117]

かげさんへ。
このアオイ、1年半前に種を蒔いたんです。
ポットに蒔いたんですが、置き場がなかったのでバラの鉢に置いておきました。
そしたらバラ鉢に根を下ろしてしまい、背丈10cmくらいを維持していたんです。
その苗を今年の春に地植えしたら… いきなり2mですよ!
元気が有り余っているようです。^^
虫も多いけど、脇芽から出る花の数も凄いですね!
  • 2007-07-10 00:11
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3118]

tomaさんへ。
こんばんは、はじめまして!
コメントを書き込んで頂き、ありがとうございます。
tomaさんは、熊本にお住まいなんですか?
私は熊本在住で~す。
同じだと嬉しいな。^^
アオイには、アプリコット色もあるんですか?
あんまり大きくならないなら、植えてみたいんですけど…。
あっという間に大きくなっちゃうんですよねぇ。^^
虫は多いですよ。虫にとっても魅力ある花ってことなんでしょうね。
また、ぜひ遊びに来てくださいね。
  • 2007-07-10 00:42
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3120]

おそらく毎日その株の前に通います、うきうきと。虫と生き物、いいじゃないですかぁ~
それでこそ自然ですよ、ぷぷ^^
お花と生き物の二つセットが私の理想です。

[C3121]

TAMAさんへ。
またまたご謙遜を。^^
TAMAさんがあまりにも眩しすぎて、虫たちが近寄れないんですよ。
そういうことにしておきましょうよ。(笑)
しかぁ~し、虫って表現、なんだか悲しい気がするなぁ…。
これって、fumiQも虫ってことだよね?(涙)
タチアオイって濃い花のイメージがあったけど、
こんなに可愛い花なら大歓迎ですね。
  • 2007-07-10 00:52
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3122]

g-trmさんへ。
その健気なタチアオイですが、
大雨の影響で地面が軟くなり、日に日に倒れています。v-12
強健なタチアオイのことだから問題ないと思うけど、
今年の梅雨は、時々強風も吹くから厄介なんですよね~。
植物泣かせの梅雨になりそうです。v-409
そういえば、このタチアオイの花って、
ピンクのグラデーションで、しかも八重。
もろg-trmさんの好みでしたね。^^
  • 2007-07-10 00:58
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3123]

thumperさんへ。
タチアオイを育てるのは、今回が初めてなんです。
だからよく分かりません。^^
しかも、蒔いた種がタチアオイの種かどうかも疑わしかったりします。(笑)
ご近所のタチアオイって、どれも色が濃いものばかりなんですが、
この薄ピンク色で良かったと思っています。
だって、私好みの優しい感じですから。
  • 2007-07-10 01:02
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3124]

牛柄さんへ。
そうそう、タチアオイって夏のイメージがありますよね!
でも見かけるのは、まさに今です。
いつ夏のイメージがついたんだろう?
本当の(?)タチアオイって詳しく知らないんですよ。
花は八重ではないのですか?
もしかして、うちの花は違うものなのかな?
ちょっぴり不安になってきました。^^
コガネムシは来るのは歓迎しないけど、
蝶やミツバチが向こうから来てくれるので、撮影が楽になりましたよ。(笑)
  • 2007-07-10 01:06
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3125]

makiさんへ。
どうもご心配おかけします。
fumiQは無事生きてま~す。
川に流されてはいませんよぉ~。^^
近くを流れる川が、けっこうやばいところまで増水しましたが、
今はずいぶん引いたみたいです。
ただ、うちの花壇はずいぶん水を吸い込んでしまい、
根腐れを起こし危険が高くなってます。
どうして雨って適量降ってくれないんでしょうね。
雨はしばらく要らないです。
  • 2007-07-10 01:14
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3134]

florさんへ。
こんなに虫を呼べる花って、そう多くはないと思います。
ぜひ、観察してみてください。
巻いてある葉っぱがあったなら…
広げて観察してほしいなぁ。^^
  • 2007-07-11 00:49
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/378-30afaa84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

またしても…。




たぶん、タチアオイだと思います。

あまりに背丈が高いので、先端だけを撮ることにしました。^^
(2m近くあると思う。)





花の中心部の様子で~す。

何だかよく分からないけれど、オシベとメシベでしょう。たぶん。^^





で、これは別の花の中心部。
上の写真とは違い、シベの上に花びらのようなものがついています。

はて、何なんでしょう? 
ただのお飾りではないと思うけど…

種蒔きで育て始めて2年目、今年初めて咲きました。
なので、詳しいことはよく分かりません。^^

でも、1つだけ分かることがあります。




 



コガネムシがやって来る…

しかも、葉っぱはハマキムシで超満員。

なんてこったい! 虫だらけじゃ~

コメント

[C3104]

あらまぁ虫だらけですか。環境に優しい、fumiQさんに厳しいお花ですね。
ムクゲなどの しわっとした花びらって惹かれますよね~
背の高い花って夏っぽいですよね、

[C3107] はじめまして

はじめまして!

すごくきれいな写真なので、パッチリと目が冴えて、見とれています。
別サイトとともに、ゆっくり拝見させていただきます。
熊本はなつかしいところですが、大雨で大変のようですね・・・。

[C3108]

タチアオイはほんと見上げるくらい背が高くなりますよね。
こんな花をつけるのがあるんですね。
人だけじゃなくて虫も集まるんですねぇ(^^ゞ

[C3109]

初めまして。
少し前からお邪魔するようになりました。
写真がいつもキレイで癒されております。
もしかして同じ県に住んでいるのかも…?です。^^
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

ホリホック(タチアオイと同じですよね?)のアプリコットが欲しいなぁと思っていましたが、この色も可愛いですね!
でも虫がいっぱいなんですか。
ちょっと考えちゃうな~(笑)
  • 2007-07-09 08:18
  • toma
  • URL
  • 編集

[C3110]

綺麗なピンク花のホリホックですね。こういうピンクも欲しいね。
花びらのひらひらも柔らかそうでなんとも乙女チック♪しかし、残念!
やはり可愛いものには、良からぬ悪い虫もたくさん寄ってきますね。
ウチの花たちもなんてこったい!虫だらけじゃ~!!
んでも、TAMAには一匹も、、って、おいおい。何を言わせる。

[C3111]

このお花も優しいピンクですね!!私好みのピンクのお花をいろいろ拝見出来て嬉しいです☆
グラデーションの八重のお花って凄く豪華さが増しますね!!
その素敵さに虫達も集まって来るのでしょうか?!
凄い状況の中よくこんなに素敵に花が咲いたものと植物の健気さに脱帽です!!

[C3112]

fumiQさん、こんにちは。
タチアオイって、こんなにひらひらしていましたっけ?
なんだかやさしい雰囲気に写っていますね。
2m近くもあるタチアオイってすごい!!
  • 2007-07-09 15:19
  • thumper
  • URL
  • 編集

[C3113]

タチアオイといえば、スカッと晴れた空が似合う背高い花。
家々にニョキニョキとそびえて咲く花を見るにつけ、あぁ夏だな~と思います。
けど、つい最近知ったんですが、これって梅雨時の花なんだそうですね。
おまけにフリルの花もあるなんて、こちらで初めて知りましたよ。
我が家のマロウと一緒、虫さんにやられまくりですね (涙

[C3114]

fumiQさん、こんばんは ^-^*
大雨のほうは大丈夫ですか?
九州(熊本県)のこと毎日のようにテレビで流れるので、どうしていらっしゃるかと。^^;
でも blog も更新されてるから、きっとご無事なのですね。。。

タチアオイって、じっくりと見たこと(未だ撮ったこと)ないんですが
フリフリ加減とピンクのグラデーションぶりが可愛いですね。
私も、よーく観察してみなくては・・・。

[C3115]

florさんへ。
florさんなら、泣いて喜んでくれると思うくらい虫だらけで~す。
すべての葉っぱは巻いてるし、巻いた葉っぱの上にはカマキリたくさん。
ハマキムシを狙ってアシナガバチがやって来て、
花にはミツバチ、コガネムシ、ハナアブ、オオスカシバ、蝶等々やって来るんですよぉ。
ねっ!天国でしょ?^^
これ1株で半日楽しめるかも。
  • 2007-07-09 23:58
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3116]

hirahiraさんへ。
はじめまして。コメント書き込んで頂きありがとうございます。
写真褒めてもらえて嬉しいです。
もう1つのブログも見て頂き、重ねてお礼を。^^
hirahiraさんは、熊本に縁のある方なのですか?
今熊本は、雨続きで大変なんですよ~。
水害にあったことがなかったので、
その恐ろしさをじわじわと感じているところです。
また、ぜひ遊びに来てくださいね。
  • 2007-07-10 00:04
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3117]

かげさんへ。
このアオイ、1年半前に種を蒔いたんです。
ポットに蒔いたんですが、置き場がなかったのでバラの鉢に置いておきました。
そしたらバラ鉢に根を下ろしてしまい、背丈10cmくらいを維持していたんです。
その苗を今年の春に地植えしたら… いきなり2mですよ!
元気が有り余っているようです。^^
虫も多いけど、脇芽から出る花の数も凄いですね!
  • 2007-07-10 00:11
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3118]

tomaさんへ。
こんばんは、はじめまして!
コメントを書き込んで頂き、ありがとうございます。
tomaさんは、熊本にお住まいなんですか?
私は熊本在住で~す。
同じだと嬉しいな。^^
アオイには、アプリコット色もあるんですか?
あんまり大きくならないなら、植えてみたいんですけど…。
あっという間に大きくなっちゃうんですよねぇ。^^
虫は多いですよ。虫にとっても魅力ある花ってことなんでしょうね。
また、ぜひ遊びに来てくださいね。
  • 2007-07-10 00:42
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3120]

おそらく毎日その株の前に通います、うきうきと。虫と生き物、いいじゃないですかぁ~
それでこそ自然ですよ、ぷぷ^^
お花と生き物の二つセットが私の理想です。

[C3121]

TAMAさんへ。
またまたご謙遜を。^^
TAMAさんがあまりにも眩しすぎて、虫たちが近寄れないんですよ。
そういうことにしておきましょうよ。(笑)
しかぁ~し、虫って表現、なんだか悲しい気がするなぁ…。
これって、fumiQも虫ってことだよね?(涙)
タチアオイって濃い花のイメージがあったけど、
こんなに可愛い花なら大歓迎ですね。
  • 2007-07-10 00:52
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3122]

g-trmさんへ。
その健気なタチアオイですが、
大雨の影響で地面が軟くなり、日に日に倒れています。v-12
強健なタチアオイのことだから問題ないと思うけど、
今年の梅雨は、時々強風も吹くから厄介なんですよね~。
植物泣かせの梅雨になりそうです。v-409
そういえば、このタチアオイの花って、
ピンクのグラデーションで、しかも八重。
もろg-trmさんの好みでしたね。^^
  • 2007-07-10 00:58
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3123]

thumperさんへ。
タチアオイを育てるのは、今回が初めてなんです。
だからよく分かりません。^^
しかも、蒔いた種がタチアオイの種かどうかも疑わしかったりします。(笑)
ご近所のタチアオイって、どれも色が濃いものばかりなんですが、
この薄ピンク色で良かったと思っています。
だって、私好みの優しい感じですから。
  • 2007-07-10 01:02
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3124]

牛柄さんへ。
そうそう、タチアオイって夏のイメージがありますよね!
でも見かけるのは、まさに今です。
いつ夏のイメージがついたんだろう?
本当の(?)タチアオイって詳しく知らないんですよ。
花は八重ではないのですか?
もしかして、うちの花は違うものなのかな?
ちょっぴり不安になってきました。^^
コガネムシは来るのは歓迎しないけど、
蝶やミツバチが向こうから来てくれるので、撮影が楽になりましたよ。(笑)
  • 2007-07-10 01:06
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3125]

makiさんへ。
どうもご心配おかけします。
fumiQは無事生きてま~す。
川に流されてはいませんよぉ~。^^
近くを流れる川が、けっこうやばいところまで増水しましたが、
今はずいぶん引いたみたいです。
ただ、うちの花壇はずいぶん水を吸い込んでしまい、
根腐れを起こし危険が高くなってます。
どうして雨って適量降ってくれないんでしょうね。
雨はしばらく要らないです。
  • 2007-07-10 01:14
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3134]

florさんへ。
こんなに虫を呼べる花って、そう多くはないと思います。
ぜひ、観察してみてください。
巻いてある葉っぱがあったなら…
広げて観察してほしいなぁ。^^
  • 2007-07-11 00:49
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/378-30afaa84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
