Entries



コメント

[C3068]

ナスやトマトを栽培していると、よく葉っぱについていますよね~
見つけたら退去してもらってましたから、幼虫は初めて見ました。
親ともどもすごい食欲ですねぇ・・・

[C3069]

我家でも成虫を1、2度見かけた事は有りますが
幸いにもまだ幼虫を見た事はありませんでした。
出来る事ならず~っと会いたくないです(*_*;

写真が最初隠れて見えなかったのでスクロールする手が強張りました(笑)

[C3070]

おお~ 嬉しい幼虫初めて見ました。
成虫も柔らかい産毛がいっぱい、触ってみたいです。
この形の幼虫いますねぇ、もっと毒々しい色合いの種類もあるみたい。
これの蛹の姿の方が怖くないですか? 蛹を見たとき カビが生えたのかとドキドキしました(もちろん写した)
私は全然大丈夫でした、むしろ傷んだ葉っぱの方が怖い雰囲気。
変かな私..学生時代に解剖生理だとかさんざんやったせいかもしれないと思うので変人だと思わないで下さいね^^;

[C3072]

fumiQさん勇気ありますね~、よくUPした!
益虫テントウさんでも、あのお子さんの様子には躊躇ぐものがあるのに、コヤツのなんか・・・。
去年はダマシに散々悩まされた我が家の畑ですが、
今年は今んとこ被害もなく (よく見てないだけ?)。
これの食痕って、面白いんですよね。
いや、現実にはメイワクですけど^^;

そちら、豪雨被害が酷そうですが、大丈夫ですか?

[C3073]

かげさんへ。
うちのダマシ君たちにも退去して欲しいのですが…
ただただ増える一方です。v-406
数え切れないくらい発生したのですが、
去年や一昨年と比べると、その数は半分くらいです。
カメムシみたいに、雨が数に影響を与えるのでしょうか?
気にはなるけど、あんまり調べたくはないですね。(笑)
  • 2007-07-07 00:41
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3074]

g-trmさんへ。
あれを見てしまったのですね。
凄いでしょう。^^
あれを撮るとき、ピントを合わせるのがイヤでイヤで。
(だったら撮るな!って怒られそうですけど。^^;)
産毛の生えたテントウムシには、くれぐれもご注意ください。
ナス科のペチュニア系は危ないかもしれませんよ。^^
  • 2007-07-07 00:45
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3075]

florさんへ。
ご期待に副えましたでしょうか?^^
このダマシ君、かなり力を入れて可愛く撮りました。
実物は、ここまで可愛くないですよ。v-389
サナギは、想像を絶する恐ろしさなので、
絶対に撮れませんし、見たくないです。
あれは、地球上の生きものではないと思うぞv-363
florさんが変な人かどうかは… 
ご安心ください。ちゃんと理解しているつもりですから。(笑)
  • 2007-07-07 00:52
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3076]

牛柄さんへ。
やってはいけないことをしてしまった気分です。
近いうちに3枚目だけ削除するかも。^^;
いやいや、テントウムシの子どもはまだ可愛い方ですよ。
どうせ真似るなら、子どもの頃から真似て欲しかったです。
今日の雨は酷かったです。
大雨というよりも、むしろ土砂降りでした。
近くの白川は大丈夫みたいですが、地面が低い場所は、あっという間に冠水していました。
うちの花壇は水没しました。(涙)
  • 2007-07-07 01:03
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3081]

だまって見過ごしていいんですか?
テントウムシダマシのお子さんが沢山できちゃいます。
って、引き離したところでどうにもなりませんね(苦笑)
成虫はテントウムシそっくり。
幼虫は全然違いますね。
テントウムシの幼虫は触れるけど、
これは触れませんね、、
  • 2007-07-07 09:45
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C3089]

あまぞんりりーさんへ。
ダマシ君が増殖して、ナス・トマト・ジャガイモが壊滅するのは
恒例行事みたいなものです。
今更驚きません。^^
これまでに、いろいろと試してきましたが、
何一つ効果なく… 
白旗を揚げることにしています。(涙)
ただひたすら耐えるのです。(笑)
食べるものが無くなったら、どこか他所へ行ってくれるはずですから。
  • 2007-07-08 00:48
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/375-e4dbcda3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蒸し蒸しする夜には怪談でも。




一見、テントウムシのようでいて… 

一応、テントウムシではあるんです。


トマト、ナス、ジャガイモ等のナス科植物を育てたことがある方は、
もうご存知ですよね。

そう、"テントウムシダマシ"こと"ニジュウヤホシテントウ"で~す♪

この子達の本当の名前、初めて知りました。^^





一週間後の様子です。

またしても同じことやってますねぇ。
fumiQお子ちゃまだから、よくワカンナーイ。^^


(注)テントウムシダマシをご存じない方へ。

テントウムシダマシは、害虫として知られています。
テントウムシなのにどうして害虫なの?と思われるかもしれませんが、
とにかく凄い虫なんです。

上の写真を見てお分かりの通り、よく増えます。^^
食欲旺盛で、幼虫も成虫もナス科の葉っぱを削り取るように食べていきます。
(菜食のテントウムシなんです。)

ナス科植物がなくなると、今度はキュウリやマメ、最後はバラまで食べようとするんですよ。




↓ これが幼虫の姿&食べ尽くされたジャガイモ葉っぱです。

この幼虫を初めて見たとき、その恐ろしさに逃げ出した記憶があります。

(注)好奇心旺盛な方、心臓の強い方、刺激を求めている方以外は、見ない方が無難です。

ショックを受けても責任持てませ~ん。


〔写真をクリックすると大きくなります。〕















コメント

[C3068]

ナスやトマトを栽培していると、よく葉っぱについていますよね~
見つけたら退去してもらってましたから、幼虫は初めて見ました。
親ともどもすごい食欲ですねぇ・・・

[C3069]

我家でも成虫を1、2度見かけた事は有りますが
幸いにもまだ幼虫を見た事はありませんでした。
出来る事ならず~っと会いたくないです(*_*;

写真が最初隠れて見えなかったのでスクロールする手が強張りました(笑)

[C3070]

おお~ 嬉しい幼虫初めて見ました。
成虫も柔らかい産毛がいっぱい、触ってみたいです。
この形の幼虫いますねぇ、もっと毒々しい色合いの種類もあるみたい。
これの蛹の姿の方が怖くないですか? 蛹を見たとき カビが生えたのかとドキドキしました(もちろん写した)
私は全然大丈夫でした、むしろ傷んだ葉っぱの方が怖い雰囲気。
変かな私..学生時代に解剖生理だとかさんざんやったせいかもしれないと思うので変人だと思わないで下さいね^^;

[C3072]

fumiQさん勇気ありますね~、よくUPした!
益虫テントウさんでも、あのお子さんの様子には躊躇ぐものがあるのに、コヤツのなんか・・・。
去年はダマシに散々悩まされた我が家の畑ですが、
今年は今んとこ被害もなく (よく見てないだけ?)。
これの食痕って、面白いんですよね。
いや、現実にはメイワクですけど^^;

そちら、豪雨被害が酷そうですが、大丈夫ですか?

[C3073]

かげさんへ。
うちのダマシ君たちにも退去して欲しいのですが…
ただただ増える一方です。v-406
数え切れないくらい発生したのですが、
去年や一昨年と比べると、その数は半分くらいです。
カメムシみたいに、雨が数に影響を与えるのでしょうか?
気にはなるけど、あんまり調べたくはないですね。(笑)
  • 2007-07-07 00:41
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3074]

g-trmさんへ。
あれを見てしまったのですね。
凄いでしょう。^^
あれを撮るとき、ピントを合わせるのがイヤでイヤで。
(だったら撮るな!って怒られそうですけど。^^;)
産毛の生えたテントウムシには、くれぐれもご注意ください。
ナス科のペチュニア系は危ないかもしれませんよ。^^
  • 2007-07-07 00:45
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3075]

florさんへ。
ご期待に副えましたでしょうか?^^
このダマシ君、かなり力を入れて可愛く撮りました。
実物は、ここまで可愛くないですよ。v-389
サナギは、想像を絶する恐ろしさなので、
絶対に撮れませんし、見たくないです。
あれは、地球上の生きものではないと思うぞv-363
florさんが変な人かどうかは… 
ご安心ください。ちゃんと理解しているつもりですから。(笑)
  • 2007-07-07 00:52
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3076]

牛柄さんへ。
やってはいけないことをしてしまった気分です。
近いうちに3枚目だけ削除するかも。^^;
いやいや、テントウムシの子どもはまだ可愛い方ですよ。
どうせ真似るなら、子どもの頃から真似て欲しかったです。
今日の雨は酷かったです。
大雨というよりも、むしろ土砂降りでした。
近くの白川は大丈夫みたいですが、地面が低い場所は、あっという間に冠水していました。
うちの花壇は水没しました。(涙)
  • 2007-07-07 01:03
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3081]

だまって見過ごしていいんですか?
テントウムシダマシのお子さんが沢山できちゃいます。
って、引き離したところでどうにもなりませんね(苦笑)
成虫はテントウムシそっくり。
幼虫は全然違いますね。
テントウムシの幼虫は触れるけど、
これは触れませんね、、
  • 2007-07-07 09:45
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C3089]

あまぞんりりーさんへ。
ダマシ君が増殖して、ナス・トマト・ジャガイモが壊滅するのは
恒例行事みたいなものです。
今更驚きません。^^
これまでに、いろいろと試してきましたが、
何一つ効果なく… 
白旗を揚げることにしています。(涙)
ただひたすら耐えるのです。(笑)
食べるものが無くなったら、どこか他所へ行ってくれるはずですから。
  • 2007-07-08 00:48
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/375-e4dbcda3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
