Entries



コメント

[C3054]

あ、いつもと写真のクリアさが違う..いや、写りが違う..気のせいかしら?
これは何時も使うレンズじゃないのですか?(ごめんなさい、毎日レンズのチェックまでしていませんので)
(新鮮な花ですけど)新鮮さが伝わってきました。
綺麗、ですね。

[C3055]

ギボウシの仲間は湿ったところと言うイメージがありますが、
やっぱり多すぎるとだめですね。
ギボウシは蕾も面白いですよね。
気がつくと花茎が伸びてしまって・・・そうか、咲き始めを撮ればいいのか。

[C3056]

fumiQさん、こんにちは
ギボウシの蕾を見たとき ?って感じでした。
こんな風に咲いていくんですね
私も気がつくと花茎が伸びてしまって
写真に収めきれなくなってしまいました。

[C3057]

透き通る様な美しさです☆
っと思ったら、えっ~v-405憎きは大雨です!!!
残念です。他にも被害が沢山の有りなのではないですか?
自然とは美しいですが惨くもありますね。
他のホスタを拝見出来るのを楽しみにしています。

[C3058]

ギボウシの花って、まだ実物を見たことないんですよねえ。
と思ってたら、今日ちょっと車で出かけたとき、
窓から何処ぞのお宅の庭で咲いてるギボウシの花を
見かけました。おお~っ!あんなふうに咲くのかあ~♪
でも、運転中だったので通りすがりの一瞬でした。(笑)
今度は我が家で咲かせてみたいですね。

[C3059]

ギボウシの蕾を見ると、どんな花が咲くんだろうって
憧れに近いものがふくらんできます。
葉っぱの種類だけでも沢山あるでしょ?
お花の種類もありそうですね。
淡い紫が入って、気品がありますね。
最後の写真、、、
やっぱ、こういうときはマクロに限ります~d(^^*)
  • 2007-07-05 21:11
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C3060]

ホスタがこんなにも美しい花だとは・・・名前のせいかな?
ギボウシ、確かに山形ではメジャーですね。
どっちかっていうと、食用 (ウルイ) としてですがw
野生のものでは、結構スゴイところに生えてたりするんですよ、垂直の断崖絶壁に群生があったりして (山形での話)。
「寒河江」 は寒河江市のことかな、それとも寒河江さんが開発した?
いずれにせよ、みんな同じに思ってたギボウシも種類があるってことなんですね

[C3061]

florさんへ。
このレンズ、昔から使っていますよ。
全体の20%くらいはこのレンズで撮っていると思うなぁ。(たぶん)
20年近く前に発売されたレンズらしいです。
(外見がぼろぼろなので安かったの^^)
このレンズを使うと透明感のある写真が撮れるけど…
その透明感が有用とは限らないのが、写真の難しいところかな。^^
  • 2007-07-06 00:39
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3062]

かげさんへ。
ホスタは、伸び始めると撮影が難しいですよね~。
どう撮ればいいのか、分かりませ~ん。^^
やっぱり1つか2つ咲いた時が、もっとも撮りやすいかも。
でも急に花茎が伸びるから、要注意ですね。
雨が止むのを待ってたら、伸びまくっていました。(笑)
  • 2007-07-06 00:44
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3063]

pandaさんへ。
私も蕾を初めて見たときには、「?」が浮かびました。^^
昨年は、伸びた後の姿を見ていたものですから、
蕾状態を見たときは、ユリのようにスプレー咲きなのかな?って勘違いしましたよ。
まさか、いきなり伸びるとは思ってもいませんでしたね。
  • 2007-07-06 00:48
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3064]

g-trmさんへ。
今朝は久しぶりに雨が降っていませんでしたので、
雨の被害を確認してみました。
そしたら、バラやセージは折れ、ラグラスの花穂は消え(何故か無くなっていた!)、
ミニバラは根腐れ状態になっていました。(涙)
他のホスタですが…
ナメクジとダンゴムシとヨトウムシに食べないで~v-421と、
お願いしないといけないみたいです。^^;
  • 2007-07-06 00:54
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3065]

TAMAさんへ。
運転中に見えたということは、かなり大きな株の花だったのですか?
うちの株は、古くてもまだ3年目ですので、
近くで見ないといけないんです。^^
ホスタは、小さな株だと咲くまでに数年かかることも珍しくないので、
購入するなら、大株が良いかも。^^
それと、地上部が枯れる秋頃に、安くなることもありま~す。
  • 2007-07-06 01:03
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3066]

あまぞんりりーさんへ。
これまで何種類かのホスタの花を見てきましたが、
どれも一緒だったような…。^^;
葉っぱほどの差は感じられませんでした。(笑)
ホスタの魅力は、何と言っても葉っぱなのかもしれませんね。
そうそう、香りのある種類もあるんですよ。
ヤエタマノカンザシって種なんですけど、まだ咲きそうにありません。
  • 2007-07-06 01:08
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3067]

牛柄さんへ。
ホスタというかギボウシの群生写真を見たことがあります。
いっぱいありすぎて、かなり恐かった(不気味)です。
寒河江は地名の方ですよ。
食用に栽培していたオオバギボウシの中に、突然変異で葉に模様が出てきたギボウシがあったんです。
それが「寒河江」です。
この寒河江を改良して世界中で数多くのホスタが作られています。
1番盛んなのはアメリカなんですよ。
品種ですが、たしか250種は優に超えたはずです。
  • 2007-07-06 01:20
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3071]

今朝は過去の写真をざっと見直してみましたら このレンズで写したものが大体わかりました。(外れもあったけど)
気をつけて見ると違うものですね~

[C3077]

florさんへ。
きゃぁ~まじまじと見ないでぇ~
恥ずかしい~。v-402
あんまりレンズに興味を持たない方がいいですよ。
1度でも沼に浸かると、這い上がれなくなりますよ。
もしかして、もう手遅れ?
  • 2007-07-07 01:08
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/374-e6cb2eae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

わずかな晴れ間に。




ホスタ(ギボウシ)のつぼみが大きく膨らんでいますね。

このつぼみ、うちで一番大きいホスタ"寒河江(さがえ)"につきました。





その4日後、一番花が咲きましたぁ♪

昨年も咲いてくれたのですが、大雨に当たりしっかりと見ることが出来ませんでした。
というわけで、じっくり眺めるのは初めてなんです。


春を迎えるにあたり、予想外の乾燥で多くのホスタが枯れてしまいました。

生き残った株もその大半が弱り、株が小さくなってしまったのですが、
この寒河江だけは元気です。^^

現在、寒河江とブルンネラとクリスマスローズとキャットテールで、
場所取り合戦を繰り広げています。
(まさか4つとも半年で大株になるとは思わなかった。^^;)





こんなに真っ白で綺麗なメシベを見たのは、初めてかも。^^

シベだけでなく、花びらも綺麗なんです。
よ~く見ると、繊細な薄紫色の線が入っているんですよ。

その線の影響で、花やつぼみが薄紫色に見えるみたいです。


満開になったところをお見せ出来たらよかったのですが…
この後大雨が降って、朽ちてしまいました。

残りのホスタに期待したいのですが、昨日の大雨の影響が気になります。


コメント

[C3054]

あ、いつもと写真のクリアさが違う..いや、写りが違う..気のせいかしら?
これは何時も使うレンズじゃないのですか?(ごめんなさい、毎日レンズのチェックまでしていませんので)
(新鮮な花ですけど)新鮮さが伝わってきました。
綺麗、ですね。

[C3055]

ギボウシの仲間は湿ったところと言うイメージがありますが、
やっぱり多すぎるとだめですね。
ギボウシは蕾も面白いですよね。
気がつくと花茎が伸びてしまって・・・そうか、咲き始めを撮ればいいのか。

[C3056]

fumiQさん、こんにちは
ギボウシの蕾を見たとき ?って感じでした。
こんな風に咲いていくんですね
私も気がつくと花茎が伸びてしまって
写真に収めきれなくなってしまいました。

[C3057]

透き通る様な美しさです☆
っと思ったら、えっ~v-405憎きは大雨です!!!
残念です。他にも被害が沢山の有りなのではないですか?
自然とは美しいですが惨くもありますね。
他のホスタを拝見出来るのを楽しみにしています。

[C3058]

ギボウシの花って、まだ実物を見たことないんですよねえ。
と思ってたら、今日ちょっと車で出かけたとき、
窓から何処ぞのお宅の庭で咲いてるギボウシの花を
見かけました。おお~っ!あんなふうに咲くのかあ~♪
でも、運転中だったので通りすがりの一瞬でした。(笑)
今度は我が家で咲かせてみたいですね。

[C3059]

ギボウシの蕾を見ると、どんな花が咲くんだろうって
憧れに近いものがふくらんできます。
葉っぱの種類だけでも沢山あるでしょ?
お花の種類もありそうですね。
淡い紫が入って、気品がありますね。
最後の写真、、、
やっぱ、こういうときはマクロに限ります~d(^^*)
  • 2007-07-05 21:11
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C3060]

ホスタがこんなにも美しい花だとは・・・名前のせいかな?
ギボウシ、確かに山形ではメジャーですね。
どっちかっていうと、食用 (ウルイ) としてですがw
野生のものでは、結構スゴイところに生えてたりするんですよ、垂直の断崖絶壁に群生があったりして (山形での話)。
「寒河江」 は寒河江市のことかな、それとも寒河江さんが開発した?
いずれにせよ、みんな同じに思ってたギボウシも種類があるってことなんですね

[C3061]

florさんへ。
このレンズ、昔から使っていますよ。
全体の20%くらいはこのレンズで撮っていると思うなぁ。(たぶん)
20年近く前に発売されたレンズらしいです。
(外見がぼろぼろなので安かったの^^)
このレンズを使うと透明感のある写真が撮れるけど…
その透明感が有用とは限らないのが、写真の難しいところかな。^^
  • 2007-07-06 00:39
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3062]

かげさんへ。
ホスタは、伸び始めると撮影が難しいですよね~。
どう撮ればいいのか、分かりませ~ん。^^
やっぱり1つか2つ咲いた時が、もっとも撮りやすいかも。
でも急に花茎が伸びるから、要注意ですね。
雨が止むのを待ってたら、伸びまくっていました。(笑)
  • 2007-07-06 00:44
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3063]

pandaさんへ。
私も蕾を初めて見たときには、「?」が浮かびました。^^
昨年は、伸びた後の姿を見ていたものですから、
蕾状態を見たときは、ユリのようにスプレー咲きなのかな?って勘違いしましたよ。
まさか、いきなり伸びるとは思ってもいませんでしたね。
  • 2007-07-06 00:48
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3064]

g-trmさんへ。
今朝は久しぶりに雨が降っていませんでしたので、
雨の被害を確認してみました。
そしたら、バラやセージは折れ、ラグラスの花穂は消え(何故か無くなっていた!)、
ミニバラは根腐れ状態になっていました。(涙)
他のホスタですが…
ナメクジとダンゴムシとヨトウムシに食べないで~v-421と、
お願いしないといけないみたいです。^^;
  • 2007-07-06 00:54
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3065]

TAMAさんへ。
運転中に見えたということは、かなり大きな株の花だったのですか?
うちの株は、古くてもまだ3年目ですので、
近くで見ないといけないんです。^^
ホスタは、小さな株だと咲くまでに数年かかることも珍しくないので、
購入するなら、大株が良いかも。^^
それと、地上部が枯れる秋頃に、安くなることもありま~す。
  • 2007-07-06 01:03
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3066]

あまぞんりりーさんへ。
これまで何種類かのホスタの花を見てきましたが、
どれも一緒だったような…。^^;
葉っぱほどの差は感じられませんでした。(笑)
ホスタの魅力は、何と言っても葉っぱなのかもしれませんね。
そうそう、香りのある種類もあるんですよ。
ヤエタマノカンザシって種なんですけど、まだ咲きそうにありません。
  • 2007-07-06 01:08
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3067]

牛柄さんへ。
ホスタというかギボウシの群生写真を見たことがあります。
いっぱいありすぎて、かなり恐かった(不気味)です。
寒河江は地名の方ですよ。
食用に栽培していたオオバギボウシの中に、突然変異で葉に模様が出てきたギボウシがあったんです。
それが「寒河江」です。
この寒河江を改良して世界中で数多くのホスタが作られています。
1番盛んなのはアメリカなんですよ。
品種ですが、たしか250種は優に超えたはずです。
  • 2007-07-06 01:20
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3071]

今朝は過去の写真をざっと見直してみましたら このレンズで写したものが大体わかりました。(外れもあったけど)
気をつけて見ると違うものですね~

[C3077]

florさんへ。
きゃぁ~まじまじと見ないでぇ~
恥ずかしい~。v-402
あんまりレンズに興味を持たない方がいいですよ。
1度でも沼に浸かると、這い上がれなくなりますよ。
もしかして、もう手遅れ?
  • 2007-07-07 01:08
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/374-e6cb2eae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
