Entries



コメント

[C3020]

大雨となる前に咲いた?撮った?
この木、棘がありませんでした? 昔チクッとやられた気がします^^
お花が かんざしみたいで可愛いですよね。
強い色なのに爽やか。
アップで写すのが難しそうなお花ですね^^

[C3021]

満開だと見応えのある花ですね。
今年は植物も動物も時期がずれているような気がします。
エルニーニョのせいかな…
  • 2007-07-02 09:10
  • かげ
  • URL
  • 編集

[C3022]

紫の色がとても品が良くて素敵です!そして白の縁取りがより素敵にしていますね☆
夏にこんな爽やかで素敵な花が咲いていたら暫し暑さも忘れさせてくれそうです♪

[C3023]

この花、いいですね。
こんな強い色彩、でも花自体は大きくない、うわー、我が家にも欲しいな!
そこに立って見つめるだけで南国気分に浸れそうです。
(最近、国外逃亡願望が高まってる俺ですw)
霜がなかったら、雪が降らなかったら・・・。
いいなぁ、南住まいのヒトは (大雨はゴメンナサイだけど)。

[C3024]

florさんへ。
今のところ、うちのデュランタには棘がありません。
品種によっては、棘ありもあるのかもしれませんね。
この花、一見派手なようでいて、
実際に見ると、意外と目立たないんですよ。
垂れるように咲くので、一箇所をアップで撮るのは難しいですね~。
昨年はアップで撮りましたが、今年は引きの方にしました。
(けっして逃げたわけでは…^^)
  • 2007-07-03 00:44
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3025]

かげさんへ。
写真を撮り、ブログに載せるようになったことで、
今までよりも増して、季節や動植物の変化に敏感になりました。
例年、多少の誤差は生じることと思いますが、
あれ!?っと首をかしげることも多いのも事実です。
単にエルニーニョの影響だけならいいのですが…。
  • 2007-07-03 00:47
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3026]

g-trmさんへ。
デュランタには、このような白い縁取りがあるタイプもあれば、
ないタイプもあります。
やっぱあった方が良いですね♪
他には、葉っぱが綺麗なタイプもあるんですよ。
切り戻して、新芽を出させれば出させるほど、
大きくなるし、たくさん咲いてくれるんですよ~。^^
  • 2007-07-03 00:52
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3027]

牛柄さんへ。
今日は、今年一番の大雨でした。
どの花もボロボロ。
セージに至っては、耐え切れず枝が折れていました。
もちろん、デュランタの花もサヨウナラ~。
このデュランタ、寒さに弱いといっても、
霜に当てさえしなければ、-4℃まではOKですよ。
(当方にて実証済みです。^^)
  • 2007-07-03 00:59
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3029]

fumiQさん、お早うございます ^-^*
お久しぶりです。。。
↑週間バラニュース、今回で休刊なんですね、そっかぁ秋までお預け(笑)

デュランタって好きです。
fumiQさんのお写真の雰囲気が、とってもよかったのでコメントは、こちらに。^^
↑オレンジ色のバラも、よいなぁ♪

タイトル「大雨となる前に。」とありますが
九州は雨、大丈夫ですか?

[C3034]

makiさんへ。
お久しぶりです。
雰囲気良かったですか?ありがとうございま~す♪
デュランタよりも、背景のボケ量に気を使いました。(笑)
最近、そういうことばっかり考えているんですよ~。
困った方向に向かってます。^^
昨日の大雨は凄かったですよ!
道路とか問題なかったのですが、
花壇が浸水しました。v-12
水はけが悪いので、溜まりっぱなしなんです。(涙)
  • 2007-07-04 00:34
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/371-3c42fe6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大雨となる前に。




この花はデュランタ(タカラヅカ)の花。
もう満開です。

清涼感のある綺麗な花ですよね~。
白い縁取りがたまりませ~ん♪

病気や虫に強く、年に何度か咲いてくれる良い"木"です。

木と言っても、鉢植えで育てるタイプの樹木でして、
鉢を含めて1mを超えたことはありません。
(これから先は分かりませんよ^^)


昨年は、夏頃から咲きはじめたんですよ。

それに比べ、今年はずいぶんと早く咲いたものです。
5月の初めには、もう咲き始めていました。

冬、玄関内に入れておいたのがよかったのでしょうね。


ちなみに、デュランタ(クマツヅラ科)は熱帯アメリカの植物だそうです。
霜には弱いけど、高温多湿には強いですよ。

コメント

[C3020]

大雨となる前に咲いた?撮った?
この木、棘がありませんでした? 昔チクッとやられた気がします^^
お花が かんざしみたいで可愛いですよね。
強い色なのに爽やか。
アップで写すのが難しそうなお花ですね^^

[C3021]

満開だと見応えのある花ですね。
今年は植物も動物も時期がずれているような気がします。
エルニーニョのせいかな…
  • 2007-07-02 09:10
  • かげ
  • URL
  • 編集

[C3022]

紫の色がとても品が良くて素敵です!そして白の縁取りがより素敵にしていますね☆
夏にこんな爽やかで素敵な花が咲いていたら暫し暑さも忘れさせてくれそうです♪

[C3023]

この花、いいですね。
こんな強い色彩、でも花自体は大きくない、うわー、我が家にも欲しいな!
そこに立って見つめるだけで南国気分に浸れそうです。
(最近、国外逃亡願望が高まってる俺ですw)
霜がなかったら、雪が降らなかったら・・・。
いいなぁ、南住まいのヒトは (大雨はゴメンナサイだけど)。

[C3024]

florさんへ。
今のところ、うちのデュランタには棘がありません。
品種によっては、棘ありもあるのかもしれませんね。
この花、一見派手なようでいて、
実際に見ると、意外と目立たないんですよ。
垂れるように咲くので、一箇所をアップで撮るのは難しいですね~。
昨年はアップで撮りましたが、今年は引きの方にしました。
(けっして逃げたわけでは…^^)
  • 2007-07-03 00:44
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3025]

かげさんへ。
写真を撮り、ブログに載せるようになったことで、
今までよりも増して、季節や動植物の変化に敏感になりました。
例年、多少の誤差は生じることと思いますが、
あれ!?っと首をかしげることも多いのも事実です。
単にエルニーニョの影響だけならいいのですが…。
  • 2007-07-03 00:47
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3026]

g-trmさんへ。
デュランタには、このような白い縁取りがあるタイプもあれば、
ないタイプもあります。
やっぱあった方が良いですね♪
他には、葉っぱが綺麗なタイプもあるんですよ。
切り戻して、新芽を出させれば出させるほど、
大きくなるし、たくさん咲いてくれるんですよ~。^^
  • 2007-07-03 00:52
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3027]

牛柄さんへ。
今日は、今年一番の大雨でした。
どの花もボロボロ。
セージに至っては、耐え切れず枝が折れていました。
もちろん、デュランタの花もサヨウナラ~。
このデュランタ、寒さに弱いといっても、
霜に当てさえしなければ、-4℃まではOKですよ。
(当方にて実証済みです。^^)
  • 2007-07-03 00:59
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C3029]

fumiQさん、お早うございます ^-^*
お久しぶりです。。。
↑週間バラニュース、今回で休刊なんですね、そっかぁ秋までお預け(笑)

デュランタって好きです。
fumiQさんのお写真の雰囲気が、とってもよかったのでコメントは、こちらに。^^
↑オレンジ色のバラも、よいなぁ♪

タイトル「大雨となる前に。」とありますが
九州は雨、大丈夫ですか?

[C3034]

makiさんへ。
お久しぶりです。
雰囲気良かったですか?ありがとうございま~す♪
デュランタよりも、背景のボケ量に気を使いました。(笑)
最近、そういうことばっかり考えているんですよ~。
困った方向に向かってます。^^
昨日の大雨は凄かったですよ!
道路とか問題なかったのですが、
花壇が浸水しました。v-12
水はけが悪いので、溜まりっぱなしなんです。(涙)
  • 2007-07-04 00:34
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/371-3c42fe6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
