Entries



コメント

[C2984]

うふふ...お尻に目がいきますよね。
やっぱりハチと言えばお尻ですよねぇ~v-10
ミツバチのお尻は尖っていますね、尖りっぷりがよく写っています^^
このセージ、私より大きくなりますよね。立派な大きさが好きです。シンボルになっちゃいますね、勝手に^ー^

[C2986]

可愛いお尻に思わずニンマリしてしまいます^^;
ミツバチさんのお話、伺いたいです♪楽しみにしています☆
サルビアの品の良い色にうっとりです!
でも、2mとは驚きました。

[C2987]

すっぽりはまっていますね~
蛇に飲み込まれているところのように見えてしまった・・・(^^ゞ
これでっかくなりますよね、うちのも暴れて大変です。

[C2988]

一枚目の、fumiQさんにしては珍しい写真だな、と思いました。
いつもと違う感じ? 撮り方が違うような。
それともこの蒼のせい? 色が独特ですよね。
花に全身をすっかり突っ込んでいるミツバチの格好、どこかで見たような・・・。
と思ったら、家のネコがコンビニ袋に頭を突っ込んでる姿でしたw

[C2990]

太い雌しべかと思った~(汗)
まるで、中身がこぼれないようにちゃんと栓がしてあるようです( ̄ω ̄;)
そういえばありましたね~ そういう童話!
みつばちが好きなのはみなしごハッチの影響もあるかな。涙涙です、かわいそうで。。
このセージのお花だったと思いますが、
クッキー生地にくっつけてクッキーを焼いたことがあります。
  • 2007-06-29 23:45
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C2991]

florさんへ。
蜂はやっぱりお尻ですよね~♪
ハナアブには、こんな可愛いお尻の子はいないですよ。^^
たぶん、この文章だけを読んだ人から怪しまれているだろうなぁ。^^;
ミツバチのお尻は丸いと思っていたけど意外でしたね。
グアラニティカは、シンボルになれるかどうかは分かりませんが、
目立っているのは間違いないです。
  • 2007-06-29 23:49
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2992]

g-trmさんへ。
g-trmさんはその童話をご存知ありませんでしたか?
お子様が小さい頃、読んであげたとか?
正直に言えば、私自身あまり覚えていないんですよ。
小学校に上がる前に読んだ気がします。もう大昔のことです。^^
エルマーとかはよく憶えているんですが、
ミツバチの話に関しては断片的な記憶しか残っていないんです。
これから頭をフル回転させて記憶を搾り出さなきゃ。^^
このサルビア、茎は毛深い男の脛のようです。(笑)
  • 2007-06-29 23:59
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2993]

かげさんへ。
最初見たとき驚きました。^^
何かの虫がすっぽりはまって、抜け出せずにお亡くなりになったものと…。(笑)
そう勘違いするほど、長い時間はまっているんですよ。
グラウニティカの術中にはまったように見えて、
じつは、オシベが遠すぎてミツバチの背に花粉がくっ付いていないんですよ。
だれが受粉させているんでしょうね。^^
  • 2007-06-30 00:07
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2994]

牛柄さんへ。
1枚目何か違いましたか?
う~ん、なんだろう?
いつもと違うと言えば、被写体までの距離が違うことと、
日差しが強すぎて、コントラストの強い写真になったことですかね。
1枚目と2枚目以降の花色が少し違いますが、
正しいのは1枚目の方ですよ。
チャコちゃんがコンビニの袋に入ったら、
びりっと破れませんか?(失礼しました。^^)
  • 2007-06-30 00:18
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2997]

あまぞんりりーさんへ。
あの話をご存知でしたか?良かったです。
私の空想では無かったことが確認できました。^^
ミツバチの物語って、他にマーヤとかハッチがありますが、
これらはほとんど記憶にないんですよ。
たぶん、当時難しすぎて理解できなかったものと…。(笑)
焼けたクッキーには花びらの模様が付くのですか?面白そうですね。

[C2998]

青いはなびらがそのままついて焼けるんですよ。
ちょっと意外でしょ?
少しは青色が落ちますが…
花びらの上に卵白を塗るんです。
  • 2007-06-30 19:06
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C3002]

あまぞんりりーさんへ。
ご丁寧にありがとうございます。^^
卵白を塗っただけなのに、花びらは焼けないんですね。
凄~い!
うちの花びらは、虫たちが舐めまわしているので、
使えそうにないですね。(笑)

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/368-dc17482d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

青い花とシマシマお尻。




こうやって見ると、とても良いセージに見えますね。(笑)

サルビア・グアラニティカ(流通名メドーセージ)が、とにかく元気良すぎです。

昨年は、背丈50cmくらいでした。
今年は、すでに150cm近くになっています。

秋には2mを突破するんではないかと…





オシベが薄紫色なんですね~。
写真を見て気づきました。

そんなグアラには、よくお客様がいらっしゃいます。

どなたなのか分かります?^^
 




別角度から撮ってみました

可愛いお尻♪
へぇ~、先端は意外と尖がっていたんだ。^^

頭隠して何とやら。
こんな無防備な生きもの見たことありませんね。





答えは、ミツバチさんでした。

この子たちを見ると、小さい頃読んだ童話を思い出します。

敵から仲間を守るため、女神にお願いして針をもらうという話です。
ただし、その針を使えるのは1度だけ。
しかも、それは命と引換えなのです。

この童話の影響で、ミツバチが大好きなんでしょうねぇ。
(虫が好きではなかった時期でも、ミツバチは好きでしたから。)

この話はいずれまた。


コメント

[C2984]

うふふ...お尻に目がいきますよね。
やっぱりハチと言えばお尻ですよねぇ~v-10
ミツバチのお尻は尖っていますね、尖りっぷりがよく写っています^^
このセージ、私より大きくなりますよね。立派な大きさが好きです。シンボルになっちゃいますね、勝手に^ー^

[C2986]

可愛いお尻に思わずニンマリしてしまいます^^;
ミツバチさんのお話、伺いたいです♪楽しみにしています☆
サルビアの品の良い色にうっとりです!
でも、2mとは驚きました。

[C2987]

すっぽりはまっていますね~
蛇に飲み込まれているところのように見えてしまった・・・(^^ゞ
これでっかくなりますよね、うちのも暴れて大変です。

[C2988]

一枚目の、fumiQさんにしては珍しい写真だな、と思いました。
いつもと違う感じ? 撮り方が違うような。
それともこの蒼のせい? 色が独特ですよね。
花に全身をすっかり突っ込んでいるミツバチの格好、どこかで見たような・・・。
と思ったら、家のネコがコンビニ袋に頭を突っ込んでる姿でしたw

[C2990]

太い雌しべかと思った~(汗)
まるで、中身がこぼれないようにちゃんと栓がしてあるようです( ̄ω ̄;)
そういえばありましたね~ そういう童話!
みつばちが好きなのはみなしごハッチの影響もあるかな。涙涙です、かわいそうで。。
このセージのお花だったと思いますが、
クッキー生地にくっつけてクッキーを焼いたことがあります。
  • 2007-06-29 23:45
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C2991]

florさんへ。
蜂はやっぱりお尻ですよね~♪
ハナアブには、こんな可愛いお尻の子はいないですよ。^^
たぶん、この文章だけを読んだ人から怪しまれているだろうなぁ。^^;
ミツバチのお尻は丸いと思っていたけど意外でしたね。
グアラニティカは、シンボルになれるかどうかは分かりませんが、
目立っているのは間違いないです。
  • 2007-06-29 23:49
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2992]

g-trmさんへ。
g-trmさんはその童話をご存知ありませんでしたか?
お子様が小さい頃、読んであげたとか?
正直に言えば、私自身あまり覚えていないんですよ。
小学校に上がる前に読んだ気がします。もう大昔のことです。^^
エルマーとかはよく憶えているんですが、
ミツバチの話に関しては断片的な記憶しか残っていないんです。
これから頭をフル回転させて記憶を搾り出さなきゃ。^^
このサルビア、茎は毛深い男の脛のようです。(笑)
  • 2007-06-29 23:59
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2993]

かげさんへ。
最初見たとき驚きました。^^
何かの虫がすっぽりはまって、抜け出せずにお亡くなりになったものと…。(笑)
そう勘違いするほど、長い時間はまっているんですよ。
グラウニティカの術中にはまったように見えて、
じつは、オシベが遠すぎてミツバチの背に花粉がくっ付いていないんですよ。
だれが受粉させているんでしょうね。^^
  • 2007-06-30 00:07
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2994]

牛柄さんへ。
1枚目何か違いましたか?
う~ん、なんだろう?
いつもと違うと言えば、被写体までの距離が違うことと、
日差しが強すぎて、コントラストの強い写真になったことですかね。
1枚目と2枚目以降の花色が少し違いますが、
正しいのは1枚目の方ですよ。
チャコちゃんがコンビニの袋に入ったら、
びりっと破れませんか?(失礼しました。^^)
  • 2007-06-30 00:18
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2997]

あまぞんりりーさんへ。
あの話をご存知でしたか?良かったです。
私の空想では無かったことが確認できました。^^
ミツバチの物語って、他にマーヤとかハッチがありますが、
これらはほとんど記憶にないんですよ。
たぶん、当時難しすぎて理解できなかったものと…。(笑)
焼けたクッキーには花びらの模様が付くのですか?面白そうですね。

[C2998]

青いはなびらがそのままついて焼けるんですよ。
ちょっと意外でしょ?
少しは青色が落ちますが…
花びらの上に卵白を塗るんです。
  • 2007-06-30 19:06
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C3002]

あまぞんりりーさんへ。
ご丁寧にありがとうございます。^^
卵白を塗っただけなのに、花びらは焼けないんですね。
凄~い!
うちの花びらは、虫たちが舐めまわしているので、
使えそうにないですね。(笑)

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/368-dc17482d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
