Entries



コメント

[C2960]

地味な花に見えるのに、目立ちますね。
もうそんな時期ですか。もう少し後かなぁと思ってました。
私も白とピンクを(私は品種名はすぐ忘れるんです)田舎の庭に植えていましたが 葉っぱがとても元気ですよねー^^
ヨーロッパという付け方がよく分かんないですね^^

[C2961]

カタカナ4文字以上はなかなか覚えられない私ですが
“明日散るべ”できっと忘れないと思います(爆)有難うございます♪
最近とても気になる花だったのですが、輝く美しさに余計惹かれました!!

[C2962]

私のPCでは「明日散る部」と変換されました。
どうもこの花だけでは無い様です。
どんな部活動をしているのか...

失礼しました。

こんな花見たことないのですが、花のアップはどんな感じなのでしょう。見てみたいです。

[C2963]

アスチルベ、家のも7部咲きくらいになりました^^
これ、花期が長くていいですよね。
家のは3色ありますが、薄紫のが一番フワフワしてるかも。
煙るような咲き方が素敵なんです。
花もいいけど、葉もいい。
ただ・・・かなり増殖しますよねw

[C2964]

アスチルベを寄せ植えしたら見ごたえありそう。
とてもユキノシタの仲間とは思えないですよね。
野生のものだとチダケサシやトリアシショウマがこれからですよ。

[C2965]

florさんへ。
この花の正しい時期は分かりませんが、
ハウス育ちでしょうから、幾分早めに咲いているのかもしれませんね。
葉っぱが… 凄い勢いで増えてます。v-356
これじゃぁ、恐くて地植え出来ませんねぇ。^^;
ヨーロッパという名前は、
アメリカよりも落ち着いた雰囲気の花色だからかな?^^
  • 2007-06-28 00:29
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2966]

g-trmさんへ。
すっごく憶えやすかったでしょ?
私もアレを見て完全に憶えましたよ。(笑)
アスチルベは、主役というよりも脇役が似合っていると思います。
これは悪い意味ではなく、いろんな種類の草花にマッチすると思うんです。
逆に言うと、アスチルベだけの鉢植えはつまらないです。
寄せ植えにどうですか?
  • 2007-06-28 00:35
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2967]

taka_imagingさんへ。
明日散る部と出ましたか。何だか物悲しくなる部活動ですね。
明日までの活動とは…。(涙)
お遊びに付き合って頂き、ありがとうございました。^^
アスチルベの花の1つ1つは、とても小さいですよ。
1つ2,3mmくらいでしょうか。
現在、切り戻したので花がありませんので、
次の花が出てき次第、接写してみますね。
  • 2007-06-28 00:41
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2968]

牛柄さんへ。
このアスチルベって増えそうですね。
2株だけに抑えて正解だったかも。^^
お店にはたくさんの種類があって迷いましたが、
巨大化する予感がしたので自重したんですよ。
(もう1つだけ、白花が欲しい^^)
どうも外国の花みたいですが、日本の花みたいというか、
日本の日陰の庭に合ってますよね。
  • 2007-06-28 00:48
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2969]

かげさんへ。
アスチルベを調べていたら、ユキノシタ科と書いてあったので驚きました。
ユキノシタ科って色んな花がありますよね~。
せっかくなので、驚いたついでに科名まで書き込んだんですよ。(笑)
トリアシショウマやアカショウマって九州では見ることが出来ないみたいです。
チダケサシはあるみたいですね。まだ見たことはありません。
  • 2007-06-28 00:57
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2973]

1枚目の青、きれいですね
アスチルベのピンクととても合ってます
fumiQさんの写真はやわらかい感じが多いけど
この写真もステキですよ~

[C2982]

pandaさんへ。
ありがとうございます。v-410
え~っと、あの青色はですねv-356
真実を知らない方がいいかと…。^^
正直、撮れた写真を見てホッとしました。
綺麗にボケて、背景に溶け込んでくれましたから。
  • 2007-06-29 01:14
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/366-bb43d4b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もう少し早く気づけばよかった。




こんな派手な発色は久しぶりですね。

自分の写真じゃないみたいです。
(じゃぁ、誰のだ?^^;)

この花は、アスチルベ。
変換したら"明日散るべ"だって… \(^^;オイオイ

アスチルベ(ユキノシタ科)とは、ギリシャ語で「輝いていない」という意味らしいです。
十分輝いていると思うけどなぁ。





この花も同じくアスチルベで、品種名をアメリカ。
ちなみに、上のアスチルベの名はヨーロッパ。

???

名前の付け方というか、人選を間違えたのでは?


さて、気を取り直しましょう。^^

これまで何度か、花の図鑑でアスチルベを見たことがありました。
でも、カラフルなセイタカアワダチソウにしか見えず、
育てようとは思いませんでした。

そんな中、お店でばったり!
気づいたらお持ち帰りしてました。それも2株。(笑)

このアスチルベは、日向でも半日陰でも育つ宿根草ですよ。

コメント

[C2960]

地味な花に見えるのに、目立ちますね。
もうそんな時期ですか。もう少し後かなぁと思ってました。
私も白とピンクを(私は品種名はすぐ忘れるんです)田舎の庭に植えていましたが 葉っぱがとても元気ですよねー^^
ヨーロッパという付け方がよく分かんないですね^^

[C2961]

カタカナ4文字以上はなかなか覚えられない私ですが
“明日散るべ”できっと忘れないと思います(爆)有難うございます♪
最近とても気になる花だったのですが、輝く美しさに余計惹かれました!!

[C2962]

私のPCでは「明日散る部」と変換されました。
どうもこの花だけでは無い様です。
どんな部活動をしているのか...

失礼しました。

こんな花見たことないのですが、花のアップはどんな感じなのでしょう。見てみたいです。

[C2963]

アスチルベ、家のも7部咲きくらいになりました^^
これ、花期が長くていいですよね。
家のは3色ありますが、薄紫のが一番フワフワしてるかも。
煙るような咲き方が素敵なんです。
花もいいけど、葉もいい。
ただ・・・かなり増殖しますよねw

[C2964]

アスチルベを寄せ植えしたら見ごたえありそう。
とてもユキノシタの仲間とは思えないですよね。
野生のものだとチダケサシやトリアシショウマがこれからですよ。

[C2965]

florさんへ。
この花の正しい時期は分かりませんが、
ハウス育ちでしょうから、幾分早めに咲いているのかもしれませんね。
葉っぱが… 凄い勢いで増えてます。v-356
これじゃぁ、恐くて地植え出来ませんねぇ。^^;
ヨーロッパという名前は、
アメリカよりも落ち着いた雰囲気の花色だからかな?^^
  • 2007-06-28 00:29
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2966]

g-trmさんへ。
すっごく憶えやすかったでしょ?
私もアレを見て完全に憶えましたよ。(笑)
アスチルベは、主役というよりも脇役が似合っていると思います。
これは悪い意味ではなく、いろんな種類の草花にマッチすると思うんです。
逆に言うと、アスチルベだけの鉢植えはつまらないです。
寄せ植えにどうですか?
  • 2007-06-28 00:35
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2967]

taka_imagingさんへ。
明日散る部と出ましたか。何だか物悲しくなる部活動ですね。
明日までの活動とは…。(涙)
お遊びに付き合って頂き、ありがとうございました。^^
アスチルベの花の1つ1つは、とても小さいですよ。
1つ2,3mmくらいでしょうか。
現在、切り戻したので花がありませんので、
次の花が出てき次第、接写してみますね。
  • 2007-06-28 00:41
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2968]

牛柄さんへ。
このアスチルベって増えそうですね。
2株だけに抑えて正解だったかも。^^
お店にはたくさんの種類があって迷いましたが、
巨大化する予感がしたので自重したんですよ。
(もう1つだけ、白花が欲しい^^)
どうも外国の花みたいですが、日本の花みたいというか、
日本の日陰の庭に合ってますよね。
  • 2007-06-28 00:48
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2969]

かげさんへ。
アスチルベを調べていたら、ユキノシタ科と書いてあったので驚きました。
ユキノシタ科って色んな花がありますよね~。
せっかくなので、驚いたついでに科名まで書き込んだんですよ。(笑)
トリアシショウマやアカショウマって九州では見ることが出来ないみたいです。
チダケサシはあるみたいですね。まだ見たことはありません。
  • 2007-06-28 00:57
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2973]

1枚目の青、きれいですね
アスチルベのピンクととても合ってます
fumiQさんの写真はやわらかい感じが多いけど
この写真もステキですよ~

[C2982]

pandaさんへ。
ありがとうございます。v-410
え~っと、あの青色はですねv-356
真実を知らない方がいいかと…。^^
正直、撮れた写真を見てホッとしました。
綺麗にボケて、背景に溶け込んでくれましたから。
  • 2007-06-29 01:14
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/366-bb43d4b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
