Entries



コメント

[C2888]

フジノタキは紫陽花以外のお花みたいですね。
どれも良くって一番が選べないですよね。ホームセンターでもじーっと立ち尽くして 結局選べなかったりします。
家の紫陽花は咲き終わって元気がなくなっちゃった...根腐れ?葉っぱがだら~んとなってショックです。
まさか紫陽花を枯らすとは思わなかったです(泣

[C2889]

まるでアジサイとは思えない多様さですね。
睡蓮のように見えるもの、ハナミズキみたいな花の、などなど。
アジサイのイメージが変わりますよ^^
家の平凡さんのはまだまだ緑色の硬い蕾です。
あまりに平凡すぎて見逃してきてたけど、今年は見方が変わるかな~。


[C2890]

サーバーダウンのためご無沙汰してしまいました。復活です。
おはようございますv-10
梅雨らしい花ですね。
自宅にいながら素敵なアジサイの花をいろいろ観賞できたのでよかったです。
東海は入梅といいながらあまり本格的な雨続きにはなっていませんが、面白いもので入梅と言うと晴れが続き、さてそろそろ梅雨明けというと雨が降るんですよね。

[C2891]

アジサイの装飾花って色々ありますね~
フジノタキですか、ふちが丸くておもしろいなぁ・・・
なんかアジサイとは思えないですよ。
うちの庭ではカタツムリがいっぱい出てきました。
裸のカタツムリ(笑)はあまりみないですねぇ。

[C2894]

アジサイっていろんな形の花がたくさんありますよね
その中でもfumiQさんのお庭のアジサイはきれいです。
繊細な感じがして・・・
切り詰めた枝でまた株が増えてますか?
あちこちから、剪定された枝の貰い手が殺到しそうなくらいきれいな花ですね。

[C2895]

素敵なアジサイにv-10です☆
ああ~!!自分が買う時に何故もっと素敵なアジサイを選ばなかったのかと
後悔しきりですv-406
重ね重ねうっとり~☆です!!

[C2898]

florさんへ。
florさんちのアジサイは、どうしたんでしょうねぇ。
根腐れか、カナブンか…。
1度カナブンの幼虫に根を食べられて、枯らしたことがあります。
あとは、ベランダの照り返しって線はどうでしょう?
最近暑くなってきましたから、考えられなくもないですね。
  • 2007-06-22 00:01
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2899]

牛柄さんへ。
アジサイは、写し方(切り取り方)を変えると、
まったく違った雰囲気になるみたいです。
我ながら、本物以上によく撮れたと喜んでおります。^^
そちら東北地方は梅雨入りしたようですね。
梅雨に咲くアジサイ、絵になるでしょうね~。
期待して待ってます。^^
  • 2007-06-22 00:07
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2900]

Norさんへ。
復活おめでとうございま~す♪
いやぁ、安心しました。
もう逢えないかと思いましたもん。^^
そうそう、梅雨入りすると晴れますよね。(笑)
今年の熊本の梅雨は、1日中降ることはなく、
晴れたり雨が降ったりの繰り返しで、雷が多いです。
梅雨明け間際の大雨、怖いですね。

  • 2007-06-22 00:18
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2901]

かげさんへ。
ここ数年旬(?)のヤマアジサイ、綺麗ですよね~。
セイヨウアジサイも良いけれど、
ヤマアジサイの方の落ち着いた感じが好きなんです。
カタツムリいっぱい居るんですか?^^
昔飼っていたことがありまして…
ニンジンとかキュウリとか、色の付いた野菜を食べさせて、
カラフルなフンを見て笑った覚えがあります。^^
  • 2007-06-22 00:23
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2902]

pandaさんへ。
ありがとうございます。^^
一口にヤマアジサイと言っても、色々あるもんですね。
毎年増えているようで、ついていけません。
切り戻した後の枝ですが、絶対挿し芽はしません。
これ以上鉢を置く場所がないんです。(涙)
でも、場所が確保できれば… 間違いなく増やします。(笑)
  • 2007-06-22 00:28
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2903]

g-trmさんへ。
目がハートマークになりましたか?^^
ありがとうございます。
どれも魅力溢れる花なんですけど、
下の2枚を見ていただくと分かると思いますが、
葉っぱが小さく、痛みやすいようです。それに枝も細いんですよ。
真夏の暑さに耐えうるか、とても心配しています。
華やかさの点では、セイヨウアジサイが1段上ですね。
  • 2007-06-22 00:36
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2909]

ジョウガサキとフジノタキは山に植えてないようです。

ジョウガサキと似た花で青いものがありますが、ジョウガサキとは言わないのでしょうね。

カタツムリは絶滅ですか?雨が少ないからでしょうか。
私も最近見かけていないような気がします。v-22
  • 2007-06-22 23:20
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C2914]

さえちゃんへ。
山の土って大抵酸性なので、
色が固定していないアジサイならば、青い花が咲くと思います。
でも、似たような種類が多いから、名前は分かんないですよね。
(名前ラベルだけが頼りです。^^)

カタツムリが減ってきたのは、コンクリートのブロック塀が減ってきたからとか。
雨の日に塀を齧って、殻の材料を調達しているそうです。
  • 2007-06-23 00:30
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/361-01706cba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

梅雨といえば…。




アジサイというと、梅雨の花というイメージがありますね。

雨降る中、傘を差してアジサイの花を見ていたような気がします。
そういえば、カタツムリの姿もよく見ましたね。

写真のアジサイは、たぶんジョウガサキです。





最近のアジサイって、梅雨前に花が終わる気がします。

そんなに早く咲いてどうするんでしょうね?

それに、カタツムリをまったくと言っていいほど、見なくなりました。
絶滅の危機にあると聞いたことがありますが、本当なのかもしれません。

裸のカタツムリは、困るほどいるんですよねぇ。^^;





このスミダノハナビと上のジョウガサキは、昨年の今頃に購入したものです。

精神的に参っていたとき、気づいたら手に入れていました。
この2つのアジサイに、助けを求めてしまったようです。

今思えば、ずいぶんと重荷を背負わせてしまいました。(笑)
ごめんね。





この花は、以前にも登場した紅(クレナイ)です。

ガクが赤くなればなるほど、花の中心部が痛んでいきます。
結局、どの時点が一番綺麗だったのか… 分かりません。

あっ、もちろん、いつも綺麗だと思ってますよ。えへへ





フジノタキです。

富士山の滝をイメージしたのかな?

他のとは違って、丸みを帯びた花が可愛らしく思えます。
中心部のグリーン色も、良い感じですよね。


梅雨が本格的になる頃には…
どの株もバッサリと切り戻して、高さ10cmの枝だけになることでしょう。

コメント

[C2888]

フジノタキは紫陽花以外のお花みたいですね。
どれも良くって一番が選べないですよね。ホームセンターでもじーっと立ち尽くして 結局選べなかったりします。
家の紫陽花は咲き終わって元気がなくなっちゃった...根腐れ?葉っぱがだら~んとなってショックです。
まさか紫陽花を枯らすとは思わなかったです(泣

[C2889]

まるでアジサイとは思えない多様さですね。
睡蓮のように見えるもの、ハナミズキみたいな花の、などなど。
アジサイのイメージが変わりますよ^^
家の平凡さんのはまだまだ緑色の硬い蕾です。
あまりに平凡すぎて見逃してきてたけど、今年は見方が変わるかな~。


[C2890]

サーバーダウンのためご無沙汰してしまいました。復活です。
おはようございますv-10
梅雨らしい花ですね。
自宅にいながら素敵なアジサイの花をいろいろ観賞できたのでよかったです。
東海は入梅といいながらあまり本格的な雨続きにはなっていませんが、面白いもので入梅と言うと晴れが続き、さてそろそろ梅雨明けというと雨が降るんですよね。

[C2891]

アジサイの装飾花って色々ありますね~
フジノタキですか、ふちが丸くておもしろいなぁ・・・
なんかアジサイとは思えないですよ。
うちの庭ではカタツムリがいっぱい出てきました。
裸のカタツムリ(笑)はあまりみないですねぇ。

[C2894]

アジサイっていろんな形の花がたくさんありますよね
その中でもfumiQさんのお庭のアジサイはきれいです。
繊細な感じがして・・・
切り詰めた枝でまた株が増えてますか?
あちこちから、剪定された枝の貰い手が殺到しそうなくらいきれいな花ですね。

[C2895]

素敵なアジサイにv-10です☆
ああ~!!自分が買う時に何故もっと素敵なアジサイを選ばなかったのかと
後悔しきりですv-406
重ね重ねうっとり~☆です!!

[C2898]

florさんへ。
florさんちのアジサイは、どうしたんでしょうねぇ。
根腐れか、カナブンか…。
1度カナブンの幼虫に根を食べられて、枯らしたことがあります。
あとは、ベランダの照り返しって線はどうでしょう?
最近暑くなってきましたから、考えられなくもないですね。
  • 2007-06-22 00:01
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2899]

牛柄さんへ。
アジサイは、写し方(切り取り方)を変えると、
まったく違った雰囲気になるみたいです。
我ながら、本物以上によく撮れたと喜んでおります。^^
そちら東北地方は梅雨入りしたようですね。
梅雨に咲くアジサイ、絵になるでしょうね~。
期待して待ってます。^^
  • 2007-06-22 00:07
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2900]

Norさんへ。
復活おめでとうございま~す♪
いやぁ、安心しました。
もう逢えないかと思いましたもん。^^
そうそう、梅雨入りすると晴れますよね。(笑)
今年の熊本の梅雨は、1日中降ることはなく、
晴れたり雨が降ったりの繰り返しで、雷が多いです。
梅雨明け間際の大雨、怖いですね。

  • 2007-06-22 00:18
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2901]

かげさんへ。
ここ数年旬(?)のヤマアジサイ、綺麗ですよね~。
セイヨウアジサイも良いけれど、
ヤマアジサイの方の落ち着いた感じが好きなんです。
カタツムリいっぱい居るんですか?^^
昔飼っていたことがありまして…
ニンジンとかキュウリとか、色の付いた野菜を食べさせて、
カラフルなフンを見て笑った覚えがあります。^^
  • 2007-06-22 00:23
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2902]

pandaさんへ。
ありがとうございます。^^
一口にヤマアジサイと言っても、色々あるもんですね。
毎年増えているようで、ついていけません。
切り戻した後の枝ですが、絶対挿し芽はしません。
これ以上鉢を置く場所がないんです。(涙)
でも、場所が確保できれば… 間違いなく増やします。(笑)
  • 2007-06-22 00:28
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2903]

g-trmさんへ。
目がハートマークになりましたか?^^
ありがとうございます。
どれも魅力溢れる花なんですけど、
下の2枚を見ていただくと分かると思いますが、
葉っぱが小さく、痛みやすいようです。それに枝も細いんですよ。
真夏の暑さに耐えうるか、とても心配しています。
華やかさの点では、セイヨウアジサイが1段上ですね。
  • 2007-06-22 00:36
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2909]

ジョウガサキとフジノタキは山に植えてないようです。

ジョウガサキと似た花で青いものがありますが、ジョウガサキとは言わないのでしょうね。

カタツムリは絶滅ですか?雨が少ないからでしょうか。
私も最近見かけていないような気がします。v-22
  • 2007-06-22 23:20
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C2914]

さえちゃんへ。
山の土って大抵酸性なので、
色が固定していないアジサイならば、青い花が咲くと思います。
でも、似たような種類が多いから、名前は分かんないですよね。
(名前ラベルだけが頼りです。^^)

カタツムリが減ってきたのは、コンクリートのブロック塀が減ってきたからとか。
雨の日に塀を齧って、殻の材料を調達しているそうです。
  • 2007-06-23 00:30
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/361-01706cba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
