Entries



コメント

[C2861]

自然の空気、野草と生き物達、サイコー!
なんっじゃこりゃーの花は なにこれー!? 普段は全然目にする事のない花ですね。 
こんなお花もあるなんて世の中はまだまだ知らない花がいっぱい。
目玉模様の蝶って地味な上にたくさんいますよねー!強いのかしら.. 
セセリの仲間は触角が可愛いですよね^^

[C2862]

フナバラソウは見たこと無いですね。
たしかに「なんじゃこりゃ~」な花のつき方と色ですね。
アザミの花って面白いんでよ。
虫がとまるとその刺激で、筒状のところから花粉がにゅ~って押し出されてくるんですよ。
なんでも手などでやっても出てくるらしいです。

[C2863]

フナバラソウ、とても変わった花姿ですね。まさになんじゃこりゃ~です!!
でもよく見ると1輪1輪が星の形に見えて可愛く見えます♪

お蔭さまで最終兵器の威力最高~☆で、元気復活しました!どうも有り難うございますm(__)m

[C2864]

バックは牛さんだったんですね
のんびりした時間が感じられます
フナバラソウは私みたい花なんです
いいな~
ヒトデみたいなの?
ますますみたいなぁ~

[C2865]

今回はマイリマシタv-406
ヒトデの塊 (いや、ヒトデ単体ならいいんですけどね)、
そして、口にするだにオソロシイ、あの○※▲×・・・・・ヽ(`Д´)ノ

そんなことはさておき、ヒメウラナミジャノメの波紋、いいですね。
どんなふうになってるのか、拡大してよっくと見てみたいですよ (と、ゴマかすw)

[C2866]

真っ赤なイチゴの実はクサイチゴだと思いますが、葉っぱの写真もぜひつけてやってくださいね。
葉っぱがあればイチゴはばっちりです。

フナバラソウは初見です。ちょっと気持ちワルそうですが、実際見たらどうなんでしょうか。

ヤブニンジンも葉っぱがないので、よく分かりませんでした。花はかわいいですね。

  • 2007-06-20 00:33
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C2868]

florさんへ。
なんじゃこりゃ~でしょう。^^
その言葉しか思い浮かびませんでした。
最初見たときは、花だとは分からず、スルーするところでした。
あれは、花の色ではないですね。(笑)
セセリって、憎めない可愛さですよね~。
  • 2007-06-20 01:33
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2869]

かげさんへ。
かげさんも見たことなかったのですか?
この花は、よほど珍しい花なんでしょうねぇ。
この場所には1株しかありませんでした。
(たくさんあったとしても、群生写真を撮る気にはならないでしょう。^^)
アザミにはそんなヒミツがあったんですね!
アザミには1度痛い目に合わされたので、
触らないようにしていま~す。(笑)
  • 2007-06-20 01:38
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2870]

g-trmさんへ。
おぉ!星v-354という見方もありますね。
全然気づきませんでした。
ぱっと見て、あっ、ヒトデ!と思ったときから、
ヒトデがウジャウジャですよ。(笑)
最終兵器、お役に立てたみたいで嬉しいです。
必要なら、ホントに送りますよ~。v-411
  • 2007-06-20 01:42
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2871]

pandaさんへ。
昨年秋に、仙酔峡(阿蘇)で牛さんを見たときに、
この写真の撮り方を思いついたんですよ。
"ゆったりとした時間"が写せる!って。
フナバラソウがpandaさんに似ているとは?
お腹ですか?^^
たぶん、花のほうに目がいって、葉っぱは見忘れると思います。
それほどインパクト大でした。
  • 2007-06-20 01:47
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2872]

牛柄さんへ。
口にするのが恐ろしいものって何ですか?
気になりますぅ。
牛柄さんにも、恐ろしいものがあるんですね。
(意外な感じ^^)
ヒメウラナミジャノメ(蝶にしては憶えにくい名前だなぁ)は、
目にピントを合わせているので翅模様が見づらいかもしれません。
それに蝶の模様って、ぼやーっとしてますからねぇ。
  • 2007-06-20 01:54
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2873]

さえちゃんへ。
やっぱりクサイチゴですか?
ありがとうございます。良かった。
一応、葉っぱの写真も撮ったことは撮ったのですが…
ブレてしまい何のこっちゃ分からん写真になってました。(笑)
暗い場所は、要フラッシュですね。
フナバラソウは、実際見ても怖い・気持ち悪いでしたよ。
  • 2007-06-20 01:58
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2874]

fumiQさん、お早うございます ^-^*
お久しぶりです。
阿蘇の自然を写した御写真(↓)ゆっくりと拝見させていただきました。
第一部・・ということは、続編も期待していいのかしら。^^

セセリ蝶は、可愛くって大好き。
(↓)ダイミョウセセリは、はじめて見たので「おお~」って感じです。@@♪
今年はなぜか、なかなか蝶々が撮れず
寂しい思いをしているところなんですよ~~。(タイミングが悪いんですね)

[C2881]

makiさんへ。
お久しぶりで~す。
(小声で)そーなんですよ。第二部撮影終了です。
今、花の名前を調べている最中なんです。
今週中にはアップできるかと思います。
蝶は、撮ろうと思って撮れるものではないですよね~。
狙いをつけて近づくと、かならず逃げられます。
気づいたら隣に居た!って場合が成功しますね。
  • 2007-06-20 23:31
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2893]

フナバラソウは私みたい花なんです
笑いましたよ~
「フナバラソウは 私 みたい花なんです」
昨日カモメヅル属の花に会えました!嬉しい!

私みたいな花・・・う~ん、どんな花だろう?

[C2896]

pandaさんへ。
本当にごめんなさい。v-390
とんでもない勘違いをしてしまいました。
「な」を勝手に入れて読んだみたいです。
あぁ…恥ずかしい限りです。
  • 2007-06-21 23:45
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/358-34361db8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

阿蘇・南外輪山の小さな自然〈3〉。


ハルジオン:K100D+DA16-45mmF4

今回撮影した中で、一番のお気に入りです。

引き立て役の牛君に感謝ですね。^^



ヤブニンジン:istD+Tamron90mm(172E)

ヤブニンジンでしょうか?

気の向くままに撮っていったので、よく憶えていません。(笑)



ノアザミ:istD+Tamron90mm(172E)

この近辺は、ノアザミがどこにでも咲いていました。

北外輪山方面は、ウマノアシガタが多かったのですが、
南の方は、ノアザミが多かったですね。



ヒメウラナミジャノメ:istD+Tamron90mm(172E)

ヒメウラナミジャノメという蝶だと思います。

この子が蝶だと知って半年以上経ちますが、
あの目玉模様が、いまだに怖いです。

目玉模様は効果ありですね!



フナバラソウ(船腹草):istD+Tamron90mm(172E)

うわぁ~なんじゃこりゃ~って、言いたくなるような花でした。

フナバラソウ(船腹草)というみたいです。

ヒトデがいっぱい付いているような、怖い草花でした。

でもこう見えて、全く目立たなかったんですよ。
レンズ交換に戻ったときに見失ったくらいですから。^^

近寄り難い花でした。



コチャバネセセリ:istD+Tamron90mm(172E)

2日前に登場したダイミョウセセリ君と同じ仲間の蝶ですよ。

名前は、コチャバネセセリでいいのかな?

チャバネと聞くとゴキを思い浮かべます。
他に良い名前は無かったのかなぁ。^^;



ニガナ:istD+Tamron90mm(172E)

ニガナって、どこにでも生えていますね。
うちの花壇にも生えてます。^^

見慣れているとは言え、そのキリッとした表情が絵になるんですよ。


この撮影の後、この近くにハナシノブが咲き始めたことを聞きました。
あぁ~残念です。見損ねました。

国内では、阿蘇だけに分布しているとか。
写真でしか見たことが無いのですが、とっても美しい花なんですよ。
(みなさん、各自で検索してみてください。^^)

見たいなぁ~♪見に行きたいなぁ~♪

これにて、南外輪山編(第一部?)を終わります。

コメント

[C2861]

自然の空気、野草と生き物達、サイコー!
なんっじゃこりゃーの花は なにこれー!? 普段は全然目にする事のない花ですね。 
こんなお花もあるなんて世の中はまだまだ知らない花がいっぱい。
目玉模様の蝶って地味な上にたくさんいますよねー!強いのかしら.. 
セセリの仲間は触角が可愛いですよね^^

[C2862]

フナバラソウは見たこと無いですね。
たしかに「なんじゃこりゃ~」な花のつき方と色ですね。
アザミの花って面白いんでよ。
虫がとまるとその刺激で、筒状のところから花粉がにゅ~って押し出されてくるんですよ。
なんでも手などでやっても出てくるらしいです。

[C2863]

フナバラソウ、とても変わった花姿ですね。まさになんじゃこりゃ~です!!
でもよく見ると1輪1輪が星の形に見えて可愛く見えます♪

お蔭さまで最終兵器の威力最高~☆で、元気復活しました!どうも有り難うございますm(__)m

[C2864]

バックは牛さんだったんですね
のんびりした時間が感じられます
フナバラソウは私みたい花なんです
いいな~
ヒトデみたいなの?
ますますみたいなぁ~

[C2865]

今回はマイリマシタv-406
ヒトデの塊 (いや、ヒトデ単体ならいいんですけどね)、
そして、口にするだにオソロシイ、あの○※▲×・・・・・ヽ(`Д´)ノ

そんなことはさておき、ヒメウラナミジャノメの波紋、いいですね。
どんなふうになってるのか、拡大してよっくと見てみたいですよ (と、ゴマかすw)

[C2866]

真っ赤なイチゴの実はクサイチゴだと思いますが、葉っぱの写真もぜひつけてやってくださいね。
葉っぱがあればイチゴはばっちりです。

フナバラソウは初見です。ちょっと気持ちワルそうですが、実際見たらどうなんでしょうか。

ヤブニンジンも葉っぱがないので、よく分かりませんでした。花はかわいいですね。

  • 2007-06-20 00:33
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C2868]

florさんへ。
なんじゃこりゃ~でしょう。^^
その言葉しか思い浮かびませんでした。
最初見たときは、花だとは分からず、スルーするところでした。
あれは、花の色ではないですね。(笑)
セセリって、憎めない可愛さですよね~。
  • 2007-06-20 01:33
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2869]

かげさんへ。
かげさんも見たことなかったのですか?
この花は、よほど珍しい花なんでしょうねぇ。
この場所には1株しかありませんでした。
(たくさんあったとしても、群生写真を撮る気にはならないでしょう。^^)
アザミにはそんなヒミツがあったんですね!
アザミには1度痛い目に合わされたので、
触らないようにしていま~す。(笑)
  • 2007-06-20 01:38
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2870]

g-trmさんへ。
おぉ!星v-354という見方もありますね。
全然気づきませんでした。
ぱっと見て、あっ、ヒトデ!と思ったときから、
ヒトデがウジャウジャですよ。(笑)
最終兵器、お役に立てたみたいで嬉しいです。
必要なら、ホントに送りますよ~。v-411
  • 2007-06-20 01:42
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2871]

pandaさんへ。
昨年秋に、仙酔峡(阿蘇)で牛さんを見たときに、
この写真の撮り方を思いついたんですよ。
"ゆったりとした時間"が写せる!って。
フナバラソウがpandaさんに似ているとは?
お腹ですか?^^
たぶん、花のほうに目がいって、葉っぱは見忘れると思います。
それほどインパクト大でした。
  • 2007-06-20 01:47
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2872]

牛柄さんへ。
口にするのが恐ろしいものって何ですか?
気になりますぅ。
牛柄さんにも、恐ろしいものがあるんですね。
(意外な感じ^^)
ヒメウラナミジャノメ(蝶にしては憶えにくい名前だなぁ)は、
目にピントを合わせているので翅模様が見づらいかもしれません。
それに蝶の模様って、ぼやーっとしてますからねぇ。
  • 2007-06-20 01:54
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2873]

さえちゃんへ。
やっぱりクサイチゴですか?
ありがとうございます。良かった。
一応、葉っぱの写真も撮ったことは撮ったのですが…
ブレてしまい何のこっちゃ分からん写真になってました。(笑)
暗い場所は、要フラッシュですね。
フナバラソウは、実際見ても怖い・気持ち悪いでしたよ。
  • 2007-06-20 01:58
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2874]

fumiQさん、お早うございます ^-^*
お久しぶりです。
阿蘇の自然を写した御写真(↓)ゆっくりと拝見させていただきました。
第一部・・ということは、続編も期待していいのかしら。^^

セセリ蝶は、可愛くって大好き。
(↓)ダイミョウセセリは、はじめて見たので「おお~」って感じです。@@♪
今年はなぜか、なかなか蝶々が撮れず
寂しい思いをしているところなんですよ~~。(タイミングが悪いんですね)

[C2881]

makiさんへ。
お久しぶりで~す。
(小声で)そーなんですよ。第二部撮影終了です。
今、花の名前を調べている最中なんです。
今週中にはアップできるかと思います。
蝶は、撮ろうと思って撮れるものではないですよね~。
狙いをつけて近づくと、かならず逃げられます。
気づいたら隣に居た!って場合が成功しますね。
  • 2007-06-20 23:31
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2893]

フナバラソウは私みたい花なんです
笑いましたよ~
「フナバラソウは 私 みたい花なんです」
昨日カモメヅル属の花に会えました!嬉しい!

私みたいな花・・・う~ん、どんな花だろう?

[C2896]

pandaさんへ。
本当にごめんなさい。v-390
とんでもない勘違いをしてしまいました。
「な」を勝手に入れて読んだみたいです。
あぁ…恥ずかしい限りです。
  • 2007-06-21 23:45
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/358-34361db8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
