fc2ブログ

Entries

週刊バラニュース!vol,4




プリンセス・オブ・ウェールズです。

故ダイアナ妃に似ているのかどうかは分かりませんが、
小ぶりで、ほんのりに色づいた花を咲かせます。

今年最初の花だったので、奮発して濃いめの色を出したみたいです。^^
いつもは、もう少し薄い色になります。






種類はフロリバンダだと思うのですが…
私にとって、そんなことはどうでもいいのです。(笑)

耐陰性・耐病性に優れ、背丈は地上部40cmくらいです。
しかも多花性なんですよ。明らかに鉢向きなバラですね。

ちなみに、「ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ」という似た名前のバラも存在します。^^;
全くの別物です。





昨年・一昨年と、1番目に咲いていた「ほのか」です。
今年は、かなり遅かったですね。^^

バラ園から送られて来たときから、根頭癌種病を患っていました。
でも、病気と闘いながらも毎年がんばって咲いています。

この子が咲いているのを見ると、自分もがんばろうって思えるんです。

そんなわけで、うちのバラの中で1番思い入れのあるバラですね。


コメント

[C2813]

ダイアナさんの名前が付いたものは話題性があるのでたまに目にします(どんな花か忘れちゃうのだけど)
プリンセス・オブ・ウェールズ言葉で表現出来ない色合いですね。よくこんなキレイに咲かせる事が出来ますね^^
ほのかは@@ほのかな色合いで...
病気があるのにここまで美しい花を付けてくれるなんて、fumiQさんが可愛いと思うのがわかりますよ。

[C2814]

fumiQさん、こんにちは
バラの花の色よく出てますね~
きれいです。こんな色に撮れるかな~コンデジで・・・(T_T)
皆さんのところを伺うたびにデジイチが欲しくなる私です・・・
fumiQさんのこのやわらかい色、まねした~い。
セイヨウヒキヨモギ、無事アップできました・・・

かげさんにも、ありがとうございます<(_ _)>

[C2815]

プリンセス・オブ・ウェールズいい色ですね~♪
綺麗~!美しい~!結構好きかもこういう色。
パステル調のいろんな色が混じってますね。
あ、ホントだダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズとは
全然違う薔薇ですね。紛らわしい~~っ!!!
今度出逢ったら、間違わないように手に入れなければ。
そそ、欲しいかも。ふふふ。(笑)

[C2816]

fumiQさん、こんにちは。
プリンセス・オブ・ウェールズ、綺麗ですね~。
ほんのり、本当にほんのりピンク。
なんとなく香りの強そうなイメージです^^

[C2817]

プリンセス・オブ・ウェールズ、素敵~☆☆☆欲しい~☆
ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ ってダイアナが付く付かないでだいぶ違いますね。
鉢植えにぴったりなんてお聞きすると・・・、我慢出来なくなりそうです^^;

病気と闘っていてもこんなに素敵に咲いてくれて愛おしいですね!!

[C2818]

fumiQさん、こんにちは。

バラの花、どれも綺麗ですね。


「ほのか」だと思うのですが、私のアパート横にも咲いています。
毎朝毎夕見ていて「撮ってみよう」と思うのですが、未だに撮れずにいます。
花が崩れてしまう前に撮ってみたいです。

[C2819]

プリンセス・オブ・ウェールズってえらい綺麗ですね~
バラもほんと種類多くて奥が深いですね。
うちでは無精なのでバラはボロボロになっちゃいますよ。

この場を借りて・・・
pandaさん、アップできてよかったですね~
後でお伺いします。

[C2820]

ほのかさんの香りはどうですか?
微かに匂う程度だったような気がするのですが…
私がお花に目覚めて、初めて買ったバラにそっくりのお花なんです。とても昔のことですが(笑)
名前を知ろうともせず、でも大切にしてました。今はいません。
話がつきなくなるので、この辺でやめますが、
可愛いいですね!
fumiQさんちのほのかさんには
病気に負けないで長生きして欲しいです!
  • 2007-06-15 21:23
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C2821]

一枚目、プリンセス・オブ・ウェールズの儚げな白さ、いや違うな、
アイボリーと、ほんの僅かだけ差す薄紅が素敵です。
名のイメージに合いますね、深窓の無垢な感じが思い浮かびます。
家でも紅白のツルバラが見事に咲き、天然アーチを形成しましたが
こんなに美しくお見せできないのが残念です。
バラって、撮るの意外と難しい・・・fumiQさんが羨ましいです^^

[C2822]

florさんへ。
よくここまで色が出せるもんだと、写真を見ながら驚いています。
バラって微妙な濃淡の表現が上手いですよね~。
やはり、そこがバラ!
女王と言われる所以なのかもしれませんね。
ほのかは、特別ですね♪
色形はどうでもいいから、咲いてくれるだけで嬉しいです。^^
  • 2007-06-16 00:23
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2824]

pandaさんへ。
プリンセス・オブ・ウェールズのような色は、
一眼でも難しいですね~。
正直ここまで綺麗に色が出てくれるものとは思っていませんでした。
カメラに感謝です。^^
コンデジでは、一眼ほど色の階調がないから、
この微妙な色合いを出すのは難しいかもしれませんね。
セイヨウヒキヨモギ、先程ちらっと見させていただきました。
熊本でお撮りになったんですね!
後で、また遊びに行きま~す。
  • 2007-06-16 00:38
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2825]

TAMAさんへ。
えへへ、このバラの色合い、良いでしょう。(笑)
前回アップしたセリーヌ・フォレスティエに似ていて、
派手さのない、繊細な色合いなんです。
こちらの方がとっても丈夫でして、管理が楽です。
(↑ここが重要なの^^)
「今度出逢ったら」って、もう購入決定ですか!?
  • 2007-06-16 00:48
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2826]

thumperさんへ。
そーなんですよ。見た目の通り「ほのか」なんです。
色もほのかですが、香りもほのかなんですよ。^^
両方とも控えめで~す。
他のバラと同時に咲いちゃうと目立たなくなりますが、
このバラの良さは、その控えめなところにあるのかな~って思います。
  • 2007-06-16 00:52
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2827]

g-trmさんへ。
「耐陰性~鉢向き」までのの2行は、
g-trmさんに照準を合わせた文章だったんですよ。(笑)
ちゃ~んと受け取っていただけたみたいで、嬉しいです。
大きくならないし、日照が弱い所でも元気で、白系の花!
間違いなく、気に入っていただけると思います。^^
もちろん四季咲きで~す。
  • 2007-06-16 01:09
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2828]

taka_imagingさん、こんばんは。
はじめましてですね。
コメントの書き込み、ありがとうございます。
お住まいの近くにバラが咲いているのですね!
せっかくなので、撮ってみてはいかがでしょう?
そのバラも喜んでくれると思いますし、
ファインダーで覗くと、別の一面が見えてくるかもしれませんよ。
また、遊びに来てくださいね。
  • 2007-06-16 01:14
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2829]

かげさんへ。
うちのバラもボロボロですよ。
写真のありがたいところは、隠したい所を隠せるところですね。(笑)
梅雨に入ったので、ほとんどのバラが葉を落とすと思います。
(プリンセス・オブ・ウェールズを除く)
枝だけになったら、写すことが極めて難しくなっちゃいます。^^
そうなれば、秋バラに期待!それしか方法がありません。
  • 2007-06-16 01:33
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2830]

あまぞんりりーさんへ。
ほのかの香りは、ほのか~に香る程度ですよ。
あまぞんりりーさんちのほのかちゃんは、残念でしたね。
うちのほのかも、とても健康とはいえないので、安心できません。
バラって基本的に強い植物なんだけど、
ときどき物凄く弱くなるんですよね~。
病気に負けないように、
これからも大切に育てていこうと思います。
  • 2007-06-16 01:39
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2831]

牛柄さんへ。
牛柄さんは、褒め言葉がお上手ですね~。
聞いていて、嬉しくなっちゃいます。
せめてものお礼に、バラの撮影のコツを1つプレゼント。^^
バラって、フレームからはみ出すくらいに大胆に撮った方が、
よく見えることが多いですよ。

紅白のつるバラって面白いですね!
赤のつるバラと白のつるバラの2本ということかな?
ぜひとも見たいで~す♪
  • 2007-06-16 01:47
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/354-014881be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR