Entries



コメント

[C2793]

楽しかった~!とばかりに唐突に
  終わり。 ですね!?^^
昔は新興住宅地の周りにも畑がたくさん残っていて、キャベツ畑なんてあろうものなら、うじゃうじゃ舞っていませんでしたか?
私も最近あまりみないなぁって思っていました。でもきっといるところには乱舞してるのかも! ベニシジミは模様が少ないからすっきりと見えますね。モンキチョウの複眼の色も素敵。

[C2801]

ベニシジミ、可愛い~☆です!!ツマグロヒョウモンはちょっと濃い存在なので小さな可愛さに惹かれます♪
最近我家にもモンシロチョウが良く遊びに来てくれます☆ 今朝はうっかり手が触ってしまって逃げて行ってしまうかと思ったらそのまま居てくれて嬉しかったです(^_^)v
ひら~りとゆったり飛ぶ姿、優雅ですね。
夏も楽しみに・・・♪しています(笑)

[C2802]

花と蝶っていう取り合わせっていいなぁ
シジミチョウの仲間は翅を閉じていると地味ですけど広げると綺麗ですね。
ところで赤くないのにベジシジミってどうしてなんでしょうか?
それにしてもなんかスパッと気持ちのいい終わり方ですね~

[C2803]

シジミチョウはみんな綺麗ですね~
このベニシジミもうっとりするほど美しいです^^
こちらではヒヨちゃんの姿をみかけることはなくなったのでちょっと淋しいような複雑な気分です~
ヒヨちゃんが元気と聞いてうれしくなりました(笑)
我が家周辺ではモンシロチョウが一番多いかもしれません。
愛の現場、撮りました(#^.^#)
  • 2007-06-14 21:18
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C2805]

うーむ、どうしてfumiQさんが撮ると、こんなにも愛らしくなるんだろう?
とっても可愛らしいベニシジミです。
こちらでは最近、翅の擦り切れた個体が殆どになってしまいました。
飛び方のせいなのかなぁ、翅を酷使するような飛びようですもんねぇ。
シジミチョウの翅表の鮮やかさもいいけど、その眼が好きなんです。
fumiQさんに気付かせてもらったんですよ、そのこと^^

[C2806]

florさんへ。
私が通っていた高校の周りって、キャベツ畑だったんです。
でも、当時キャベツも蝶も苦手だったので、あまり見ないようにしてました。(笑)
確か、いっぱい飛んでいたような気がします。^^
数が減ったのは、キャベツ畑の減少と農薬の影響があるのかもしれませんね。
シジミチョウの目って、可愛いですよね~♪
florさんちのミズイロオナガシジミの目も可愛かったです。
  • 2007-06-15 00:22
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2807]

g-trmさんへ。
ベニシジミは、うちの花壇には来てくれないんですよ。
それで、熊本にはいないものだと思っていました。
そしたら、近くの川原にいっぱい居ました。(大笑)
川原の方が、居心地が良いんでしょうねぇ。^^
蝶が気ままにのんびりと舞う姿って、良いですよね~。
撮るのは大変なんですけどね。^^;
  • 2007-06-15 00:29
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2808]

かげさんへ。
そういえば、紅色ではないですね。
どちらかというとオレンジシジミですよね~。^^
花と蝶の組み合わせは理想的なんですが、
ときどき、大慌てで蜜を吸う蝶もいて、
絵にならない場合があります。^^
「オイオイ、焦るなよ」って言ってあげたいくらいです。
やっぱり、翅休め中が撮りやすいですね。
  • 2007-06-15 00:36
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2809]

あまぞんりりーさんへ。
川原のヒヨちゃんも元気ですが、
わが家のヒヨちゃんも元気ですよ!
冬は3羽いたのですが、今は1羽だけです。
でも、毎日朝早くから鳴いています。
元気そうだけど…
鳴き声を聞いていると、仲間を呼んでいるようにも聞こえます。
ちょっぴり悲しい鳴き声です
モンシロチョウの写真が撮れたんですか?
アップ楽しみにしてますね♪
  • 2007-06-15 00:52
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2810]

牛柄さんへ。
愛らしく撮れてました?
ありがとうございま~す。^^
小さな蝶は、大きな蝶と比べて、羽ばたく回数が多いのでしょうね。
アゲハを見ていると、優雅にゆっくりと羽ばたいているように見えますから。
シジミチョウの目って可愛いですよね~。
蝶の中でもトップクラスの可愛さだと思います。
(目が大きいと、ピントが合わせ易くて助かります。^^)
  • 2007-06-15 00:57
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/353-ed65b11a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

消えてしまいそうな予感。〈蝶編〉


ベニシジミ:K100D+Tamron90mm(172E)

ただ一言、綺麗だなぁ~って。^^

初めてベニシジミさんに逢いました。

とても逢いたかったよ~♪



ベニシジミ:K100D+Tamron90mm(172E)

とっても綺麗なので後ろ姿も見たくなりました。

で、そーっと後ろに回ってみました。



ベニシジミ:K100D+Tamron90mm(172E)

これまで何度も紹介しているツマグロヒョウモン(蝶)も同じオレンジ色だけど、

小さい分、この子が可愛いかな。^^



モンシロチョウ:K100D+Tamron90mm(172E)

昔は、もっと多くのモンシロチョウを見たような気がします。

最近、数が減ってきているのでしょうか?
あんまり見なくなりました。

(もしかしたら、昔は蝶といえば、アゲハかモンシロと決め付けていたから… かな?^^;)



モンキチョウ:K100D+Tamron90mm(172E)

この子はモンキチョウ。
写真に収めるのは初めてだと思います。

つい最近まで、黄色がかったモンシロチョウだと思っていました。^^;

オーイ!派手な花に色負けしているぞぉ~。(笑)


あの土筆が生えていた川原には、
その後、菜の花が咲き誇り、
そして、今では小さな花々が広い範囲で咲いていました。

植物の数に合わせて、生きもの達もその数を増やしていました。
(ちなみに、ヒヨちゃんは元気に鳴いていました。)

今日から梅雨入り。

季節の移ろいを感じつつ、
次行くときは、どんな花や生き物に逢えるんだろう?と、楽しみは尽きません。

終わり。

コメント

[C2793]

楽しかった~!とばかりに唐突に
  終わり。 ですね!?^^
昔は新興住宅地の周りにも畑がたくさん残っていて、キャベツ畑なんてあろうものなら、うじゃうじゃ舞っていませんでしたか?
私も最近あまりみないなぁって思っていました。でもきっといるところには乱舞してるのかも! ベニシジミは模様が少ないからすっきりと見えますね。モンキチョウの複眼の色も素敵。

[C2801]

ベニシジミ、可愛い~☆です!!ツマグロヒョウモンはちょっと濃い存在なので小さな可愛さに惹かれます♪
最近我家にもモンシロチョウが良く遊びに来てくれます☆ 今朝はうっかり手が触ってしまって逃げて行ってしまうかと思ったらそのまま居てくれて嬉しかったです(^_^)v
ひら~りとゆったり飛ぶ姿、優雅ですね。
夏も楽しみに・・・♪しています(笑)

[C2802]

花と蝶っていう取り合わせっていいなぁ
シジミチョウの仲間は翅を閉じていると地味ですけど広げると綺麗ですね。
ところで赤くないのにベジシジミってどうしてなんでしょうか?
それにしてもなんかスパッと気持ちのいい終わり方ですね~

[C2803]

シジミチョウはみんな綺麗ですね~
このベニシジミもうっとりするほど美しいです^^
こちらではヒヨちゃんの姿をみかけることはなくなったのでちょっと淋しいような複雑な気分です~
ヒヨちゃんが元気と聞いてうれしくなりました(笑)
我が家周辺ではモンシロチョウが一番多いかもしれません。
愛の現場、撮りました(#^.^#)
  • 2007-06-14 21:18
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C2805]

うーむ、どうしてfumiQさんが撮ると、こんなにも愛らしくなるんだろう?
とっても可愛らしいベニシジミです。
こちらでは最近、翅の擦り切れた個体が殆どになってしまいました。
飛び方のせいなのかなぁ、翅を酷使するような飛びようですもんねぇ。
シジミチョウの翅表の鮮やかさもいいけど、その眼が好きなんです。
fumiQさんに気付かせてもらったんですよ、そのこと^^

[C2806]

florさんへ。
私が通っていた高校の周りって、キャベツ畑だったんです。
でも、当時キャベツも蝶も苦手だったので、あまり見ないようにしてました。(笑)
確か、いっぱい飛んでいたような気がします。^^
数が減ったのは、キャベツ畑の減少と農薬の影響があるのかもしれませんね。
シジミチョウの目って、可愛いですよね~♪
florさんちのミズイロオナガシジミの目も可愛かったです。
  • 2007-06-15 00:22
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2807]

g-trmさんへ。
ベニシジミは、うちの花壇には来てくれないんですよ。
それで、熊本にはいないものだと思っていました。
そしたら、近くの川原にいっぱい居ました。(大笑)
川原の方が、居心地が良いんでしょうねぇ。^^
蝶が気ままにのんびりと舞う姿って、良いですよね~。
撮るのは大変なんですけどね。^^;
  • 2007-06-15 00:29
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2808]

かげさんへ。
そういえば、紅色ではないですね。
どちらかというとオレンジシジミですよね~。^^
花と蝶の組み合わせは理想的なんですが、
ときどき、大慌てで蜜を吸う蝶もいて、
絵にならない場合があります。^^
「オイオイ、焦るなよ」って言ってあげたいくらいです。
やっぱり、翅休め中が撮りやすいですね。
  • 2007-06-15 00:36
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2809]

あまぞんりりーさんへ。
川原のヒヨちゃんも元気ですが、
わが家のヒヨちゃんも元気ですよ!
冬は3羽いたのですが、今は1羽だけです。
でも、毎日朝早くから鳴いています。
元気そうだけど…
鳴き声を聞いていると、仲間を呼んでいるようにも聞こえます。
ちょっぴり悲しい鳴き声です
モンシロチョウの写真が撮れたんですか?
アップ楽しみにしてますね♪
  • 2007-06-15 00:52
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2810]

牛柄さんへ。
愛らしく撮れてました?
ありがとうございま~す。^^
小さな蝶は、大きな蝶と比べて、羽ばたく回数が多いのでしょうね。
アゲハを見ていると、優雅にゆっくりと羽ばたいているように見えますから。
シジミチョウの目って可愛いですよね~。
蝶の中でもトップクラスの可愛さだと思います。
(目が大きいと、ピントが合わせ易くて助かります。^^)
  • 2007-06-15 00:57
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/353-ed65b11a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
