Entries

スポンサーサイト


コメント

[C2747]

園芸界の罠ですね^0^カタカナで違う名前だとカッコいいというのかしら夢が膨らむというのかしら..イメージが2割まします。 
夏越しって本来は多年草なのね?
ダリアは去年から見直しています。
種類も増えたけど ターシャデューダさんのお庭にダリアの区画があるのを見たら
そりゃあ素敵だったのですよ。背の高ーーーいダリアも素敵そうですよね。

[C2752]

園芸界での名前の付け方はかな~りアバウトらしいですよ。
モモバキキョウってなかなか綺麗な花ですね。
fumiQさんの手にかかると、普通じゃなくて特別になりますよ~

[C2753]

全然 「ふつうの草花」 じゃないですよ^^
どれも俺には目新しいものです。
勿忘草って、こう花がかたまってたかなぁ。
野良道あぜ道でしか見たことないけど、雰囲気が違います。
これが園芸種、なんでしょうかねぇ。
ダリアというと、俺は大振りの花をイメージしてしまいますが
最近はこじんまりしたのが多いですよね。
昨日ホムセン行ってびっくりしました、こんなのもダリアなんか、って。
品種改良って、すごいですね。

[C2754]

私も少しも「ふつうの草花」ではないと思います!!
モモバキキョウもプチダリア・スマイルホワイトも素敵です☆
ワスレナグサ、種の出来た所を見た事がありません。いつの間にかこぼれ種で発芽しています。今年も、もうすっかり葉を繁らせ始めていたりします。これから咲くのかしらと眺めています・・・。小さくても存在感の有る花で我家では春に欠かせない花です。

[C2755]

florさんへ。
チェルトチャームって、イギリスの種苗会社が作出したものなんです。
花色は、このモモバより薄くなるはずだけど、
カタログみたいな淡い青色にはならなりませんでしたねぇ。
ターシャさんの庭、素晴らしいですよね!
庭の域を超えていましたね。
驚くというか、呆れるというか、とにかく凄かったです。
そのときダリアには興味がなかったので、記憶に残っていません。^^;

[C2756]

かげさんへ。
えへへ、特別に見えましたか?
ありがとうございま~す♪
そうそう、園芸界ってテキトーですよね~。
売れるためなら、名前を変えのも躊躇わずということでしょうか。
トルコギキョウなんて良い例ですよね。
トルコ産でもないし、キキョウでもないし。
何でそんな名前がついたんだ!?って聞きたいです。^^

[C2757]

牛柄さんへ。
私の記憶でも、忘れな草って固まっていなかったです。
どうやら、伸び忘れたみたいですね~。^^;
よく言えば、うちの株特有の個性ですね。(笑)
ただ、撮る方としましては、長くないので撮り易かったですよぉ。
ダリアっていろんな種類がありますよね!
花のカタログを見て驚きました。
ポンポン咲きしか知らなかったです…。v-398

[C2758]

g-trmさんへ。
種を見たことはないのですが、
鉢を動かすと、シャカシャカ(?)と音が鳴るんです。
あぁ~これが種なんだなぁ~ってニヤニヤしながら聞いています。
ナズナの音に似てますね♪
このダリアには、魅せられてしまいました。
鉢花には興味がないのですが、この花だけにはやられてしまいましたね。(笑)
少し肉厚の花びらが適度な存在感を与えていまして、可愛い花なんです。
1度にたくさん咲いて欲しいなぁ~。

[C2761]

ターシャの本が数冊出ているの。
殆どが庭と彼女の写真&彼女の言葉がメイン。
何年か前に何気なく手にしたのですが、彼女の笑顔に惹かれてめくってみたら素晴らしい庭で!
其の本の中にダリアコーナーも写ってるのです♪ 動物好きな所も好き^^b

[C2770]

florさんへ。
半年ぐらい前ごろかなぁ。
TVをちらっと、本を立ち読みでパラパラと読みました。
本人は幸せだろうけど、
他の家族は大変だろうなぁ~って思いましたよ。(笑)

[C2779]

あら? この記事、見てなかったヾ(;´▽`A``
確かに、伸びてませんね。
多分、品種が違うのかも。
我が家の勿忘草は鉢から引っこ抜いて、
庭の片隅に適当に植えておいたらまた咲き出して、今も咲いてます^^;
ずいぶん手荒い商売やるんですね。
値段が違い過ぎます。
気をつけなきゃね!
  • 2007-06-12 20:52
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C2787]

あまぞんりりーさんへ。
苗を買って来たのが遅かったので、
花が間に合わなかったのかもしれません。
これからは、こぼれダネに期待です!
困るくらいに増えて咲いて欲しいです。^^
プチダリアの花屋さん、すごく良いお店なんですよ。
もともとが高くないのに、その上安く(300円)してくれました。

地元駅前の花屋の値段には驚きましたよ。
母の日の朝見たカーネーションは2000円。
夜9時前に見たら、500円でした。(大笑)
ちなみに、同日、博多駅で見たカーネーションは3500円!
しかも行列が出来てました。v-12

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/349-072d1c1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

知らないことが多すぎで。


ワスレナグサ:K100D+Tamron90mm(172E)

春頃、多くの方のブログでその姿を見て以来、
どうしても欲しくなって入手したワスレナグサです。

この写真は、少し前のものです。

どうして登場が遅くなったのかといいますと、
花枝が伸びるかな~っと待っていたけど、伸びなかったんです。(笑)

今でも少し花を付けていますが、
これ以上本人に伸びる気がないらしく、また種を作り始めたので、
少し前の写真をアップすることにしました。



モモバキキョウ:istDS+FA50mmF1.4+中間リング

この花はモモバキキョウです。
のんびりと1つずつ咲いています。

1度に全部咲いて欲しいんですけど…

長い間注目されたいのでしょうねぇ~。
当分の間、1つずつ咲かせ続けるつもりらしいです。


先程、この花を調べていて恐ろしい真実を知りました。

このモモバキキョウ、キキョウではなくカンパニュラらしいです。
でも、驚くのはこのことではなく、チェルトチャームという品種と同じものらしいのです!!!

このチェルトチャームとは、某種苗会社から2株1500円で購入した花苗のことです。
2年前、夏の暑さであっけなく枯れてしまった悲しい記憶があります。
そのチェルトチャームと同じらしいのです。

このモモバは1株100円でした…。
しかも、昨年夏越しに成功して元気です。

このことを知って、このモモバが益々可愛く感じました。
明日、ご褒美に液肥あげようかなぁ~。



プチダリア:K100D+Tamrom90mm(172)

プチダリア・スマイルホワイトで~す♪

母の日の後に園芸店に行ったら、半額になっていました。ラッキー

初めてダリアを育てるのでよく分かりませんが、
たぶん、どこかがプチなんだと思います。(笑)

以上、fumiQ花壇には珍しいふつうの草花でした。
明日からは、また個性派たちが登場することでしょう。^^

コメント

[C2747]

園芸界の罠ですね^0^カタカナで違う名前だとカッコいいというのかしら夢が膨らむというのかしら..イメージが2割まします。 
夏越しって本来は多年草なのね?
ダリアは去年から見直しています。
種類も増えたけど ターシャデューダさんのお庭にダリアの区画があるのを見たら
そりゃあ素敵だったのですよ。背の高ーーーいダリアも素敵そうですよね。

[C2752]

園芸界での名前の付け方はかな~りアバウトらしいですよ。
モモバキキョウってなかなか綺麗な花ですね。
fumiQさんの手にかかると、普通じゃなくて特別になりますよ~

[C2753]

全然 「ふつうの草花」 じゃないですよ^^
どれも俺には目新しいものです。
勿忘草って、こう花がかたまってたかなぁ。
野良道あぜ道でしか見たことないけど、雰囲気が違います。
これが園芸種、なんでしょうかねぇ。
ダリアというと、俺は大振りの花をイメージしてしまいますが
最近はこじんまりしたのが多いですよね。
昨日ホムセン行ってびっくりしました、こんなのもダリアなんか、って。
品種改良って、すごいですね。

[C2754]

私も少しも「ふつうの草花」ではないと思います!!
モモバキキョウもプチダリア・スマイルホワイトも素敵です☆
ワスレナグサ、種の出来た所を見た事がありません。いつの間にかこぼれ種で発芽しています。今年も、もうすっかり葉を繁らせ始めていたりします。これから咲くのかしらと眺めています・・・。小さくても存在感の有る花で我家では春に欠かせない花です。

[C2755]

florさんへ。
チェルトチャームって、イギリスの種苗会社が作出したものなんです。
花色は、このモモバより薄くなるはずだけど、
カタログみたいな淡い青色にはならなりませんでしたねぇ。
ターシャさんの庭、素晴らしいですよね!
庭の域を超えていましたね。
驚くというか、呆れるというか、とにかく凄かったです。
そのときダリアには興味がなかったので、記憶に残っていません。^^;

[C2756]

かげさんへ。
えへへ、特別に見えましたか?
ありがとうございま~す♪
そうそう、園芸界ってテキトーですよね~。
売れるためなら、名前を変えのも躊躇わずということでしょうか。
トルコギキョウなんて良い例ですよね。
トルコ産でもないし、キキョウでもないし。
何でそんな名前がついたんだ!?って聞きたいです。^^

[C2757]

牛柄さんへ。
私の記憶でも、忘れな草って固まっていなかったです。
どうやら、伸び忘れたみたいですね~。^^;
よく言えば、うちの株特有の個性ですね。(笑)
ただ、撮る方としましては、長くないので撮り易かったですよぉ。
ダリアっていろんな種類がありますよね!
花のカタログを見て驚きました。
ポンポン咲きしか知らなかったです…。v-398

[C2758]

g-trmさんへ。
種を見たことはないのですが、
鉢を動かすと、シャカシャカ(?)と音が鳴るんです。
あぁ~これが種なんだなぁ~ってニヤニヤしながら聞いています。
ナズナの音に似てますね♪
このダリアには、魅せられてしまいました。
鉢花には興味がないのですが、この花だけにはやられてしまいましたね。(笑)
少し肉厚の花びらが適度な存在感を与えていまして、可愛い花なんです。
1度にたくさん咲いて欲しいなぁ~。

[C2761]

ターシャの本が数冊出ているの。
殆どが庭と彼女の写真&彼女の言葉がメイン。
何年か前に何気なく手にしたのですが、彼女の笑顔に惹かれてめくってみたら素晴らしい庭で!
其の本の中にダリアコーナーも写ってるのです♪ 動物好きな所も好き^^b

[C2770]

florさんへ。
半年ぐらい前ごろかなぁ。
TVをちらっと、本を立ち読みでパラパラと読みました。
本人は幸せだろうけど、
他の家族は大変だろうなぁ~って思いましたよ。(笑)

[C2779]

あら? この記事、見てなかったヾ(;´▽`A``
確かに、伸びてませんね。
多分、品種が違うのかも。
我が家の勿忘草は鉢から引っこ抜いて、
庭の片隅に適当に植えておいたらまた咲き出して、今も咲いてます^^;
ずいぶん手荒い商売やるんですね。
値段が違い過ぎます。
気をつけなきゃね!
  • 2007-06-12 20:52
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C2787]

あまぞんりりーさんへ。
苗を買って来たのが遅かったので、
花が間に合わなかったのかもしれません。
これからは、こぼれダネに期待です!
困るくらいに増えて咲いて欲しいです。^^
プチダリアの花屋さん、すごく良いお店なんですよ。
もともとが高くないのに、その上安く(300円)してくれました。

地元駅前の花屋の値段には驚きましたよ。
母の日の朝見たカーネーションは2000円。
夜9時前に見たら、500円でした。(大笑)
ちなみに、同日、博多駅で見たカーネーションは3500円!
しかも行列が出来てました。v-12

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/349-072d1c1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
