Entries

スポンサーサイト


コメント

[C2710]

ごめん^^;カンナ屑かと...
ブラウンのラグラス類ってこと?
見事に巻いてますね、後ろの黄緑も明るくていいですね。
始めの頃の写真はとても緊張して..よく覚えていますよね。
全然違う話ですが fumiQさんの写真、カーソル乗せると,機材情報が出るのですか?ずーっと気になってたんだけど...Macじゃ見れないのかな...orz
まだ見た事ないんです^^;
  • 2007-06-08 01:11
  • flor
  • URL
  • 編集

[C2713]

マメ科のヒゲかと思いました。
Carexだからスゲの仲間ですね。
fumiQさんのBlogをはじめて見たときも、こういう感じの写真でした。
日がすけた葉がいい色ですね~

[C2714]

風知草、名前がロマンチック!
この葉っぱがこんな感じにクルリンとカールするんですね。可愛い!
手っ取り早いところで花、それでもいいですよ。私も同じく… だから(笑)
ブログはじめの記事を削除しちゃったんですか? もったいないです~
そういえば私もそろそろ1年だわ。。(~_~;)
  • 2007-06-08 07:57
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C2717]

う~ん??ブラウングラス・ブキャナニーと答えを聞いても
ピンときません。全体図はないのお~?(と検索中、、)
ほおほお、ボーボーな草でした。(笑)でも、庭にいろんな
グラス系植物もあると雰囲気も変わっていいかも。
ウチみたいに花ばかりじゃダメダメですね。。反省。
グラス系も園芸店で探してはみるけど、やっぱ草にしか
見えません。うむむ。

[C2718]

フウチソウって名前からも清々しい感じがします。
寄せ植えの上手な方って、葉の使い方がとても上手なのだと最近痛感しました。なので、葉のお話や写真とても参考になります。
葉を使う事って、上級者でないと出来なさそうで一歩踏み出す勇気がない私です。

ホスタの虫ですが・・・。よくいる緑のアブラ虫より小さく、黒っぽいものでした。ゴム手袋で擦って、薄めた木酢液で流しました(>_<) 今朝確認したら蟻が数匹いましたが小さい虫は殆どいないようでちょっと胸を撫で下ろしました。優しい方法が有りましたらご教授下さいm(__)m

[C2719]

え、チョット待ってください!
このカールなの、葉っぱなん!?
枯草・・・ではないんですよね???
ナマでこういうカールになるんですか? 変な草だなぁw
まぁ、「茶色い葉っぱ」 って訳せるから茶色でナマでいいのか。
観葉って双子葉系のがメジャーだけど、こういう単子葉の方が雰囲気的に好きですね。
侘び寂びというか、それこそ風情が感じられるところが、ね。



[C2722]

florさんへ。
ブキャナニーは、新しい記事の写真を見てみてください。
写真を見たほうが分かり易いと思いま~す。
写真の上にカーソルを乗せたら、
被写体名・カメラ名・レンズ名が表示されるようになっているんです。
初期の頃からやっていたんですけど、
MACでは表示されないのでしょうか?
う~ん、残念ですねぇ。
知りたいことがあったら、遠慮なくコメント欄に書き込んでくださいね。

[C2723]

かげさんへ。
カレックス!面白い名前ですよね~。
初めて見たときは、枯れている様に見えるからカレックスなのか~。
ピッタリな名前だなぁ~って感心してしまいました。(笑)
かげさんが私のブログの存在をお知りになったのは、
いつなんでしょう?^^
そのときと比べたら、少しは写真が上手くなったように見えるでしょうか?
(答えを聞くのが怖いなぁ~^^)

[C2724]

あまぞんりりーさんへ。
風知草はカールしませんよ。
カールするのは、ブキャナニーの方だけで~す。
花って、たしかに綺麗で見ていて飽きないんですけど、
その写真だけでは、満足できないといいますか、
何かを忘れてしまった気になるんです。
何なんでしょう?^^
これまで撮ってきた写真は、すでに4割ほどを消去しました。(涙)

[C2725]

TAMAさんへ。
ブキャナニーは草じゃないぞ~!^^
こう見えて、ちゃんとしたグラスなんだぞ~。
小さい苗の姿だと、草にしか見えないかもしれないけど、
数年育てたら、良い味を出すんですよ~これが。
風吹く度にそわそわとなびく姿は、優雅ですよ~♪
花壇全体が1枚の絵になるって言えばいいのかな。^^

[C2728]

g-trmさんへ。
風知草は葉っぱがとっても綺麗なんですが、
寄せ植えには向かないのですよ~。
とにかく成長が遅いんです。^^
半日陰向きの植物で、鉢でノンビリ育てるタイプです。
(大株はビックリするほど高価です^^)

ホスタの虫ですが、たぶんアブラムシだと思います。
検索したら、まれにアブラムシの害があることを見つけました。
アブラムシって、種類によって色・形がけっこう違うんですよね~。
アリが側に居たことを見ても、アブラムシではなかろうかと思います。
捕殺を望まないなら、ホースで水をかける方法がベストでしょうね。

[C2729]

牛柄さんへ。
枯れてはいませんよ~^^
でも、枯れたように見えるのは、無理ないでしょうねぇ。
私も遠くから見て、生きているのか枯れているのか分かりませんもん。(笑)
株元を見ると、若干緑色かなぁ~って程度に緑色なくらいです。
葉先は… ホントに生きてるの???なくらいです。
最近、おじいちゃんが好むような植物を、
「良いなぁ~」って思うようになりましたよ。^^

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/346-792eac0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初心。


ブキャナニー:istD+Tamron90mm(172E)

これ、な~んでしょ?

えへへ、答えはちょびっと後で。^^

ブログを始めてすぐの頃、
キュウリの蔓の写真(渦巻き状)を載せたんですよ。(すでに削除)

この葉っぱを見て、懐かしく思い出しました。
まだ、1年すら経っていないのに、ずーっと昔のことのように思えます。

近頃、手っ取り早く花ばっかり撮ろうとする自分がいて…
もう少し、落ち着いて見渡せば、きっと色んなものが見えてくるのに…

撮影後、後悔することが多いです。


では、答えです。

これ葉っぱなんですよ!
「ブラウングラス・ブキャナニー(Carex buchananii)」カレックスの仲間です。
(↑たぶん、これの説明じゃ想像つかないだろうなぁ~^^;)



風知草:K100D+Tamron90mm(172E)

この葉っぱは風知草(フウチソウ)
黄金色に輝く姿は、とても綺麗です。

風を受けてそよそよと揺れる姿には、風情らしきものを感じ取れる気がします。^^

この風知草も、ブログを始めた頃に載せたんですよ。
懐かしいなぁ~。

初期の頃の写真って、何故かよ~く憶えているんですよ。



コメント

[C2710]

ごめん^^;カンナ屑かと...
ブラウンのラグラス類ってこと?
見事に巻いてますね、後ろの黄緑も明るくていいですね。
始めの頃の写真はとても緊張して..よく覚えていますよね。
全然違う話ですが fumiQさんの写真、カーソル乗せると,機材情報が出るのですか?ずーっと気になってたんだけど...Macじゃ見れないのかな...orz
まだ見た事ないんです^^;
  • 2007-06-08 01:11
  • flor
  • URL
  • 編集

[C2713]

マメ科のヒゲかと思いました。
Carexだからスゲの仲間ですね。
fumiQさんのBlogをはじめて見たときも、こういう感じの写真でした。
日がすけた葉がいい色ですね~

[C2714]

風知草、名前がロマンチック!
この葉っぱがこんな感じにクルリンとカールするんですね。可愛い!
手っ取り早いところで花、それでもいいですよ。私も同じく… だから(笑)
ブログはじめの記事を削除しちゃったんですか? もったいないです~
そういえば私もそろそろ1年だわ。。(~_~;)
  • 2007-06-08 07:57
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C2717]

う~ん??ブラウングラス・ブキャナニーと答えを聞いても
ピンときません。全体図はないのお~?(と検索中、、)
ほおほお、ボーボーな草でした。(笑)でも、庭にいろんな
グラス系植物もあると雰囲気も変わっていいかも。
ウチみたいに花ばかりじゃダメダメですね。。反省。
グラス系も園芸店で探してはみるけど、やっぱ草にしか
見えません。うむむ。

[C2718]

フウチソウって名前からも清々しい感じがします。
寄せ植えの上手な方って、葉の使い方がとても上手なのだと最近痛感しました。なので、葉のお話や写真とても参考になります。
葉を使う事って、上級者でないと出来なさそうで一歩踏み出す勇気がない私です。

ホスタの虫ですが・・・。よくいる緑のアブラ虫より小さく、黒っぽいものでした。ゴム手袋で擦って、薄めた木酢液で流しました(>_<) 今朝確認したら蟻が数匹いましたが小さい虫は殆どいないようでちょっと胸を撫で下ろしました。優しい方法が有りましたらご教授下さいm(__)m

[C2719]

え、チョット待ってください!
このカールなの、葉っぱなん!?
枯草・・・ではないんですよね???
ナマでこういうカールになるんですか? 変な草だなぁw
まぁ、「茶色い葉っぱ」 って訳せるから茶色でナマでいいのか。
観葉って双子葉系のがメジャーだけど、こういう単子葉の方が雰囲気的に好きですね。
侘び寂びというか、それこそ風情が感じられるところが、ね。



[C2722]

florさんへ。
ブキャナニーは、新しい記事の写真を見てみてください。
写真を見たほうが分かり易いと思いま~す。
写真の上にカーソルを乗せたら、
被写体名・カメラ名・レンズ名が表示されるようになっているんです。
初期の頃からやっていたんですけど、
MACでは表示されないのでしょうか?
う~ん、残念ですねぇ。
知りたいことがあったら、遠慮なくコメント欄に書き込んでくださいね。

[C2723]

かげさんへ。
カレックス!面白い名前ですよね~。
初めて見たときは、枯れている様に見えるからカレックスなのか~。
ピッタリな名前だなぁ~って感心してしまいました。(笑)
かげさんが私のブログの存在をお知りになったのは、
いつなんでしょう?^^
そのときと比べたら、少しは写真が上手くなったように見えるでしょうか?
(答えを聞くのが怖いなぁ~^^)

[C2724]

あまぞんりりーさんへ。
風知草はカールしませんよ。
カールするのは、ブキャナニーの方だけで~す。
花って、たしかに綺麗で見ていて飽きないんですけど、
その写真だけでは、満足できないといいますか、
何かを忘れてしまった気になるんです。
何なんでしょう?^^
これまで撮ってきた写真は、すでに4割ほどを消去しました。(涙)

[C2725]

TAMAさんへ。
ブキャナニーは草じゃないぞ~!^^
こう見えて、ちゃんとしたグラスなんだぞ~。
小さい苗の姿だと、草にしか見えないかもしれないけど、
数年育てたら、良い味を出すんですよ~これが。
風吹く度にそわそわとなびく姿は、優雅ですよ~♪
花壇全体が1枚の絵になるって言えばいいのかな。^^

[C2728]

g-trmさんへ。
風知草は葉っぱがとっても綺麗なんですが、
寄せ植えには向かないのですよ~。
とにかく成長が遅いんです。^^
半日陰向きの植物で、鉢でノンビリ育てるタイプです。
(大株はビックリするほど高価です^^)

ホスタの虫ですが、たぶんアブラムシだと思います。
検索したら、まれにアブラムシの害があることを見つけました。
アブラムシって、種類によって色・形がけっこう違うんですよね~。
アリが側に居たことを見ても、アブラムシではなかろうかと思います。
捕殺を望まないなら、ホースで水をかける方法がベストでしょうね。

[C2729]

牛柄さんへ。
枯れてはいませんよ~^^
でも、枯れたように見えるのは、無理ないでしょうねぇ。
私も遠くから見て、生きているのか枯れているのか分かりませんもん。(笑)
株元を見ると、若干緑色かなぁ~って程度に緑色なくらいです。
葉先は… ホントに生きてるの???なくらいです。
最近、おじいちゃんが好むような植物を、
「良いなぁ~」って思うようになりましたよ。^^

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/346-792eac0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
