Entries



コメント

[C2662]

エリゲロン、気になって調べてみました~
Erigeronは日本語に訳すとムカシヨモギ属のことのようです。
ハルジオンやヒメジョオンもエリゲロンの仲間だそうで、世界に約200種類もあるとか。

庭の虫たちは食欲旺盛ですね~
虫に負けず増えすぎてエリゲロンじゃなくてノラゲロンに・・・とか(^^ゞ

[C2663]

こんばんは~
この花はペラペラヨメナ?
すぐ傍に咲いています
キク科の植物って美味しいのかな~
人間も食べますよね~
この花は食べられるかどうか知らないけれど
ヨメナとかご飯に混ぜて美味しいそうです。
虫さん達と同じですね。

[C2664]

私はですねぇ、エリゲロンってゴロがよくって好きですよぉ。またアニメネタかと言われそうだけどエバンゲリオンに似てて...(><)ごめんなさーい
うちのも元気ですよ~
写真の様な種を見つけた時はちょっとびびりました(笑) 
おお~これが大繁殖のもとかぁとね。ちょっと怖かったです。

週末からブログがおかしくて記事がアップ出来ずイライラしてます~ お友達の所は回れるからまだいいですけど..
ブログ78だけかなぁ、私だけかなぁ。むぅ...
  • 2007-06-04 00:46
  • flor
  • URL
  • 編集

[C2665]

ピンクのグラデーションの花びらが素敵です☆
旅立ちの姿はちょっと怖いかも。虫さんに食べられている所かと思いました^^;

[C2666]

確かにw
名前だけ聞くと、それが花だとは全然わかんないですよね。
こんな可愛らしい花なのに。
かげさんと同じく、由来を調べてみました^^
「早い・老人」・・・・・なんだそりゃ?
どーゆーイミで付けたんじゃ、ギリシャ人は???
和名のペラペラヨメナもどうかと思うけど・・・w

[C2669]

かげさんへ。
調べて頂きありがとうございます。
ハルジオンやヒメジョオンの仲間なら、
強いのも納得、強いのが当たり前ですね!
うちのエリゲロンは、すでにノラゲロンと化しています。(笑)
今年に入り、恐れていたカタバミとの全面戦争に突入しました。
ただ今、家の東側で覇権争いをやってます。

[C2670]

pandaさんへ。
へぇ~ペラペラヨメナってあるんですね~。
調べてみたら、そっくりでした。^^
別名が「源平小菊」。これエリゲロンの別名と同じです。
なーんだ、そこら辺に生息している植物なんですね!
これから先、追肥することはないでしょう。(笑)
残念ながら、この花は美味しそうには見えません。^^;

[C2671]

florさんへ。
またぁ~なんて言いませんので、ご安心を。
エバではなくて、エヴァですよ。^^
えへっ、私も見てましたよ~。
しかも、放送されなかった真の最終回も見ました。(笑)
ずいぶん昔の話なんですけどね。
エリゲロンは、種の量のわりには増えないけど、
1度根付いたら、枯れません。
それに、咲いている姿を見てしまったら、抜くに抜けません。^^

[C2672]

g-trmさんへ。
このエリゲロン、とにかく強くて頼もしい花なんです。
高温多湿でも、氷点下の寒さでも、元気なんです。
写真のように、ときどきピンクの花も咲かせてくれるんですよ。^^
ただし、知らないうちに増えるのが難点でして…
強すぎるのも困りものですね。
(贅沢な悩みかもしれません^^)

[C2673]

牛柄さんへ。
早い、老人って何でしょうねぇ。
ぺらぺらってのも何でしょうねぇ。
この花にとって一番良い名前は、源平小菊しかないみたいですね。
源平の由来は置いといて、そうしましょう。^^
どこの国の人も、植物の名前付けに困っているのかもしれませんね。

[C2679]

そうそう、エリゲロンですね。
この手の種類は強そうです。
冬しらずと一緒に増えたらカラフルなグランドカバーです^^
増えすぎるのは困りものですか?
  • 2007-06-05 19:17
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C2682]

あまぞんりりーさんへ。
ハイ、困ります。^^
匍匐性のはずなのに、上へ伸びるし、
広がりすぎて周りの株を飲み込むし、
こぼれ種で増えまくるんです。
極めつけは、葉っぱの下はダンゴムシの集会所状態。
たくさん咲いて頼もしいけど…
もう少し控えめにして欲しいですね。(笑)
  • 2007-06-06 00:33
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/342-9d9ab429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゲロンって何だろう?


エリゲロン:istD+Tamron90mm(172E)

この花の名は、エリゲロン。

ゲロンを取ってエリだけにすると、何やら可愛く見えてくるから不思議です。^^
(最近は、エリと呼んでいます。)

ゲロンっていったい何なんでしょう?
花の名前というよりも、怪獣をイメージしてしまいます。^^;


エリゲロン:K100D+Tamron90mm(172E)

この白花の方が、エリゲロンの本来の色なんです。
でも、ときどき上の写真のようなピンク色も出てくるんですよ。

もっと離れた所から、たくさんの花を撮りたかったんですけど…
虫たちに食べられて、お見せ出来ませ~ん。


エリゲロン:istD+Tamron90mm(172E)

そんでもって、いきなりの旅立ちです。^^

元気でなぁ~♪
あんまり増えすぎるんじゃないぞ~^^

コメント

[C2662]

エリゲロン、気になって調べてみました~
Erigeronは日本語に訳すとムカシヨモギ属のことのようです。
ハルジオンやヒメジョオンもエリゲロンの仲間だそうで、世界に約200種類もあるとか。

庭の虫たちは食欲旺盛ですね~
虫に負けず増えすぎてエリゲロンじゃなくてノラゲロンに・・・とか(^^ゞ

[C2663]

こんばんは~
この花はペラペラヨメナ?
すぐ傍に咲いています
キク科の植物って美味しいのかな~
人間も食べますよね~
この花は食べられるかどうか知らないけれど
ヨメナとかご飯に混ぜて美味しいそうです。
虫さん達と同じですね。

[C2664]

私はですねぇ、エリゲロンってゴロがよくって好きですよぉ。またアニメネタかと言われそうだけどエバンゲリオンに似てて...(><)ごめんなさーい
うちのも元気ですよ~
写真の様な種を見つけた時はちょっとびびりました(笑) 
おお~これが大繁殖のもとかぁとね。ちょっと怖かったです。

週末からブログがおかしくて記事がアップ出来ずイライラしてます~ お友達の所は回れるからまだいいですけど..
ブログ78だけかなぁ、私だけかなぁ。むぅ...
  • 2007-06-04 00:46
  • flor
  • URL
  • 編集

[C2665]

ピンクのグラデーションの花びらが素敵です☆
旅立ちの姿はちょっと怖いかも。虫さんに食べられている所かと思いました^^;

[C2666]

確かにw
名前だけ聞くと、それが花だとは全然わかんないですよね。
こんな可愛らしい花なのに。
かげさんと同じく、由来を調べてみました^^
「早い・老人」・・・・・なんだそりゃ?
どーゆーイミで付けたんじゃ、ギリシャ人は???
和名のペラペラヨメナもどうかと思うけど・・・w

[C2669]

かげさんへ。
調べて頂きありがとうございます。
ハルジオンやヒメジョオンの仲間なら、
強いのも納得、強いのが当たり前ですね!
うちのエリゲロンは、すでにノラゲロンと化しています。(笑)
今年に入り、恐れていたカタバミとの全面戦争に突入しました。
ただ今、家の東側で覇権争いをやってます。

[C2670]

pandaさんへ。
へぇ~ペラペラヨメナってあるんですね~。
調べてみたら、そっくりでした。^^
別名が「源平小菊」。これエリゲロンの別名と同じです。
なーんだ、そこら辺に生息している植物なんですね!
これから先、追肥することはないでしょう。(笑)
残念ながら、この花は美味しそうには見えません。^^;

[C2671]

florさんへ。
またぁ~なんて言いませんので、ご安心を。
エバではなくて、エヴァですよ。^^
えへっ、私も見てましたよ~。
しかも、放送されなかった真の最終回も見ました。(笑)
ずいぶん昔の話なんですけどね。
エリゲロンは、種の量のわりには増えないけど、
1度根付いたら、枯れません。
それに、咲いている姿を見てしまったら、抜くに抜けません。^^

[C2672]

g-trmさんへ。
このエリゲロン、とにかく強くて頼もしい花なんです。
高温多湿でも、氷点下の寒さでも、元気なんです。
写真のように、ときどきピンクの花も咲かせてくれるんですよ。^^
ただし、知らないうちに増えるのが難点でして…
強すぎるのも困りものですね。
(贅沢な悩みかもしれません^^)

[C2673]

牛柄さんへ。
早い、老人って何でしょうねぇ。
ぺらぺらってのも何でしょうねぇ。
この花にとって一番良い名前は、源平小菊しかないみたいですね。
源平の由来は置いといて、そうしましょう。^^
どこの国の人も、植物の名前付けに困っているのかもしれませんね。

[C2679]

そうそう、エリゲロンですね。
この手の種類は強そうです。
冬しらずと一緒に増えたらカラフルなグランドカバーです^^
増えすぎるのは困りものですか?
  • 2007-06-05 19:17
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C2682]

あまぞんりりーさんへ。
ハイ、困ります。^^
匍匐性のはずなのに、上へ伸びるし、
広がりすぎて周りの株を飲み込むし、
こぼれ種で増えまくるんです。
極めつけは、葉っぱの下はダンゴムシの集会所状態。
たくさん咲いて頼もしいけど…
もう少し控えめにして欲しいですね。(笑)
  • 2007-06-06 00:33
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/342-9d9ab429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
