Entries



コメント

[C2501]

草の色が爽やか! 町並みがあんなに遠く写っていますね。 
お気に入った場所で気ままに止めて散策されたのでしょうか。やまなみハイウェイでしたっけ? 
素晴らしい道路ですが...ひたすら長かった記憶がありま~す。
草の根元に生える小さな花達が愛らしいですね。
甥っ子恐ろしい形相でキックとかパンチとかされそう...こんなにやられてくれる人は余りいないでしょうね^^*優しいですね~

[C2503]

阿蘇には何年か前に一度だけ行ったことがあります。
佐世保からだったので、かなりの時間がかかりました。(^^;)
草千里に行ったんですが、外輪山の景色も素晴らしいですね!!
いろんな花が咲いていて、カメラもフル回転ですね★
白いフモトスミレがかわいいです。(^^)

[C2504]

昨日は失礼しましたm(__)m 名前を同じにすれば良かったのに
変えたので気付かずに違う名前でコメントしてしまいました。

今日もとってもうっとり~☆です!!
フモトスミレ、1cmも無い小さな花なんですね。小さいのに存在感たっぷりに拝見しました!!
最終回☆ワクワクです♪

[C2505]

斜面の草原が広いですね~
ヒメハギ、花つきがいいですね~
狭山丘陵で見つけた場所では、数が激減してしまっています。
キスミレ見つからなかったんですか、残念ですね。
大分は植物調査で何度か行ったなぁ・・・

[C2506]

阿蘇ってカルデラなんでしたっけ。
なんとも巨大だ。
以前住んでた山形でも蔵王刈田岳というカルデラがあって水が溜まってまして、
そこは通称 「お釜」 というんですw
阿蘇とは比べるもなくコンパクトですが、そういえば阿蘇もカルデラ湖ってありましたか?
野焼きなどから乾燥したイメージがありますが、
水のある阿蘇の風景ってのも見てみたいですね。

[C2507]

山の雰囲気って大好きです。花がより雰囲気を盛り上げてくれました。
阿蘇山に言った気分になりました。
九州行ってみたいです。

[C2508]

florさんへ。
確かに、大分までの道のりは遠く長いものでした~。
観光バスが多かったです。
1枚目の写真、目を凝らして見て頂くとわかるんですけど、
もう、田んぼに水が入ってました。
自宅近くではまだなんですが、阿蘇は一足早いみたいです。
14mm(35mm換算で21mm)で撮っても、ごく一部しか写りませんでした。
360度写るレンズが欲しいですぅ。^^

甥っ子から、2度ほど踏まれました。(笑)
  • 2007-05-24 00:42
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2509]

ちびこさんへ。
こんばんは。ご無沙汰しています。
ちびこさんは、阿蘇の経験者だったんですね。
佐世保からは遠かったでしょう。^^
阿蘇は、行けば行くほどその魅力に惹かれてしまう場所みたいです。
それに、もっともっと素敵な場所がありそう。
少しずつですが、探してみようと思っていま~す。
  • 2007-05-24 00:53
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2510]

g-trmさんへ。
いえいえ、お気になさらずに。
すぐにピーンと来ましたから。
フモトスミレ可愛いですよね~♪
スミレといえば、紫色しか見たことなかったんですよ。
そんな中、白色を見つけたので驚きでした。
もちろん、その大きさにもです。^^
最終回は黄色づくしです。目がチカチカするかも。^^;
  • 2007-05-24 00:57
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2511]

かげさんへ。
狭山丘陵のヒメハギは激減なんですか?
阿蘇の草原では、いっぱい生育していましたよ。
大きい株がいっぱいでした。
この写真は、小さくて撮りやすいものを選んでみたんですよ。
阿蘇の場合、野焼きをしているから生き残っているのかもしれませんね。
大分のキスミレの自生地は知っているんですけど、
熊本の場所は知らないんです。
見つからず残念でした。
  • 2007-05-24 01:02
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2512]

牛柄さんへ。
阿蘇・外輪山の中には、数年前までは8つの町村があったんです。
それくらい広い所です。
そして、大昔はその外輪山の中全体に、水がたまっていたらしいです。
いわゆるカルデラ湖ですね。
残念ながら、その水は残っていないようです。
まぁ、そうとう大昔の話なんですけどね。^^
水といえば、阿蘇の田んぼには水が入りましたよ。
それと、阿蘇の中には2本の川が流れています。
うちの側を流れる白川の源流で~す。
  • 2007-05-24 01:14
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2513]

Norさんへ。
車の観光では、綺麗な景色は眺められても、
草花を見ることは出来ないと思います。
それくらい目立たない存在です。
どうしても、雄大な景色に負けてしまうんですよ~。^^
もし、阿蘇においでの際には、山道や草原を散歩してみてください。
違った1面を発見できると思います。
可憐で可愛い花ばかりですよ♪
  • 2007-05-24 01:22
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2515]

fumiQさんが会いにいったというキスミレ。
いつか是非見てみたい、お花になりました。
フモトスミレのカールした白い花びらが可愛いですね。
ハルリンドウというのですか、この前、フデリンドウに出会いましたがとてもよく似ています。

キスミレは見つかりませんでしたけど、
私は憧れの阿蘇の風景を見られて嬉しい!
緑のゆるやかな斜面、とてもいい気持ちです^^
  • 2007-05-24 16:44
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C2527]

あまぞんりりーさんへ。
私もキスミレに逢いたいで~す。
リンドウは、花茎の出方で見分けるそうです。
その基準で見比べると、ハルリンドウでした。^^
秋に見たススキの草原も良いものでしたが、
新緑の草原も良いものでしたね♪
喜んでいただけて嬉しいです。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/329-b9fe3bd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

少し遅れの春の花探し旅・後編


阿蘇・北外輪山

キスミレを求めて、阿蘇・北外輪山に出発で~す♪

このぐるーと囲んでいる山々が外輪山。

写真では低く見えますが、麓から見るとけっこう高い山なのですよ。^^

阿蘇山は、この外輪山に四方を囲まれた山なのです。


阿蘇・北外輪山

外輪山は、このような傾斜地となっています。

牛たちの放牧地なんです。


IMGP2786.jpg

昨年秋に2度訪れた、お気に入りの場所に行ってみました。

最初に見つけたのは、この紫色の小さな花です。

図鑑で見たことあるんだけど・・・ ヒメハギだったかな。^^


フモトスミレ

スミレ発見!
って、小さ~い。1cmありませんよ。

フモトスミレというんですね~。可愛いスミレです。


ハルリンドウ

ここでも姿を見つけました。
ハルリンドウでいいのかな。^^


IMGP2896.jpg

キスミレは見つかりませんねぇ~。

スミレの区別は、さっぱりです。


IMGP8884.jpg

ノアザミでしょうか。

葉っぱが痛かったです。
ここまで固くしなくても~と言いたくなるくらい、トゲトゲでした。


IMGP2905.jpg

あぁ~、遂に大分県まで来てしまいました。

残念ながら、キスミレを見つけることは叶いませんでした。


明日は最終回、黄色い花と生き物編です。

コメント

[C2501]

草の色が爽やか! 町並みがあんなに遠く写っていますね。 
お気に入った場所で気ままに止めて散策されたのでしょうか。やまなみハイウェイでしたっけ? 
素晴らしい道路ですが...ひたすら長かった記憶がありま~す。
草の根元に生える小さな花達が愛らしいですね。
甥っ子恐ろしい形相でキックとかパンチとかされそう...こんなにやられてくれる人は余りいないでしょうね^^*優しいですね~

[C2503]

阿蘇には何年か前に一度だけ行ったことがあります。
佐世保からだったので、かなりの時間がかかりました。(^^;)
草千里に行ったんですが、外輪山の景色も素晴らしいですね!!
いろんな花が咲いていて、カメラもフル回転ですね★
白いフモトスミレがかわいいです。(^^)

[C2504]

昨日は失礼しましたm(__)m 名前を同じにすれば良かったのに
変えたので気付かずに違う名前でコメントしてしまいました。

今日もとってもうっとり~☆です!!
フモトスミレ、1cmも無い小さな花なんですね。小さいのに存在感たっぷりに拝見しました!!
最終回☆ワクワクです♪

[C2505]

斜面の草原が広いですね~
ヒメハギ、花つきがいいですね~
狭山丘陵で見つけた場所では、数が激減してしまっています。
キスミレ見つからなかったんですか、残念ですね。
大分は植物調査で何度か行ったなぁ・・・

[C2506]

阿蘇ってカルデラなんでしたっけ。
なんとも巨大だ。
以前住んでた山形でも蔵王刈田岳というカルデラがあって水が溜まってまして、
そこは通称 「お釜」 というんですw
阿蘇とは比べるもなくコンパクトですが、そういえば阿蘇もカルデラ湖ってありましたか?
野焼きなどから乾燥したイメージがありますが、
水のある阿蘇の風景ってのも見てみたいですね。

[C2507]

山の雰囲気って大好きです。花がより雰囲気を盛り上げてくれました。
阿蘇山に言った気分になりました。
九州行ってみたいです。

[C2508]

florさんへ。
確かに、大分までの道のりは遠く長いものでした~。
観光バスが多かったです。
1枚目の写真、目を凝らして見て頂くとわかるんですけど、
もう、田んぼに水が入ってました。
自宅近くではまだなんですが、阿蘇は一足早いみたいです。
14mm(35mm換算で21mm)で撮っても、ごく一部しか写りませんでした。
360度写るレンズが欲しいですぅ。^^

甥っ子から、2度ほど踏まれました。(笑)
  • 2007-05-24 00:42
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2509]

ちびこさんへ。
こんばんは。ご無沙汰しています。
ちびこさんは、阿蘇の経験者だったんですね。
佐世保からは遠かったでしょう。^^
阿蘇は、行けば行くほどその魅力に惹かれてしまう場所みたいです。
それに、もっともっと素敵な場所がありそう。
少しずつですが、探してみようと思っていま~す。
  • 2007-05-24 00:53
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2510]

g-trmさんへ。
いえいえ、お気になさらずに。
すぐにピーンと来ましたから。
フモトスミレ可愛いですよね~♪
スミレといえば、紫色しか見たことなかったんですよ。
そんな中、白色を見つけたので驚きでした。
もちろん、その大きさにもです。^^
最終回は黄色づくしです。目がチカチカするかも。^^;
  • 2007-05-24 00:57
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2511]

かげさんへ。
狭山丘陵のヒメハギは激減なんですか?
阿蘇の草原では、いっぱい生育していましたよ。
大きい株がいっぱいでした。
この写真は、小さくて撮りやすいものを選んでみたんですよ。
阿蘇の場合、野焼きをしているから生き残っているのかもしれませんね。
大分のキスミレの自生地は知っているんですけど、
熊本の場所は知らないんです。
見つからず残念でした。
  • 2007-05-24 01:02
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2512]

牛柄さんへ。
阿蘇・外輪山の中には、数年前までは8つの町村があったんです。
それくらい広い所です。
そして、大昔はその外輪山の中全体に、水がたまっていたらしいです。
いわゆるカルデラ湖ですね。
残念ながら、その水は残っていないようです。
まぁ、そうとう大昔の話なんですけどね。^^
水といえば、阿蘇の田んぼには水が入りましたよ。
それと、阿蘇の中には2本の川が流れています。
うちの側を流れる白川の源流で~す。
  • 2007-05-24 01:14
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2513]

Norさんへ。
車の観光では、綺麗な景色は眺められても、
草花を見ることは出来ないと思います。
それくらい目立たない存在です。
どうしても、雄大な景色に負けてしまうんですよ~。^^
もし、阿蘇においでの際には、山道や草原を散歩してみてください。
違った1面を発見できると思います。
可憐で可愛い花ばかりですよ♪
  • 2007-05-24 01:22
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2515]

fumiQさんが会いにいったというキスミレ。
いつか是非見てみたい、お花になりました。
フモトスミレのカールした白い花びらが可愛いですね。
ハルリンドウというのですか、この前、フデリンドウに出会いましたがとてもよく似ています。

キスミレは見つかりませんでしたけど、
私は憧れの阿蘇の風景を見られて嬉しい!
緑のゆるやかな斜面、とてもいい気持ちです^^
  • 2007-05-24 16:44
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C2527]

あまぞんりりーさんへ。
私もキスミレに逢いたいで~す。
リンドウは、花茎の出方で見分けるそうです。
その基準で見比べると、ハルリンドウでした。^^
秋に見たススキの草原も良いものでしたが、
新緑の草原も良いものでしたね♪
喜んでいただけて嬉しいです。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/329-b9fe3bd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
