Entries



コメント

[C2466]

fumiQさんのブログで拝見するカタバミは、とてもチャーミングに見えます☆
我庭のカタバミは、芝の中に侵略して夫が焦っています^^;
鉢の中にもどんどん侵略してます(T_T)
育ててみたい気もしますが芝の為には難しいです。
黄色と白のカタバミは見ますが、紫は初めて見ました。
スミレの様な綺麗な花色ですね。

[C2467]

fumiQさん、こんにちは。
ご無沙汰です^^
カタバミ、一番一般的かもしれませんが、やっぱりムラサキカタバミが好きです。
ラインがほんのり入っていて、紫色もつやがあるように見えるところがいいなぁ、なんて
^^
2枚目の写真、雰囲気がとても好きです♪

[C2477]

紫のカタバミ、こんな風に集まって咲くと別の花のようですね。
またまた見直しました^^;
3枚目の黄色いカタバミの背後にある、あれは種でしょうか。
そのうちパーンとはじけて・・・また増えてく!?w

[C2478]

カタバミって気がつくとはびこっていますよね~
オッタチのつぼみ、いい感じですね。
う~む・・・こんな風に撮りたいなぁ...

[C2479]

オッタチカタバミなんて知りませんでしたよ~。

花は似ていますね。
見たことがあるのかないのか、今まで気をつけてみたことがなかったので、わかりません。

ムラサキカタバミは、梅雨のころ咲いているのが印象的です。
  • 2007-05-22 00:20
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C2480]

g-trmさんへ。
ありゃぁ~芝生に侵入してしまいましたか・・・。
種を付けさせないようにしないと、大変ですよ~。
種がはじけたら、もう、芝生よサヨウナラ~になっちゃいます。^^;
白いカタバミってあるんですか?
見てみたいです!
うちのは、ほとんどがムラサキカタバミです。
ご希望なら、球根を差し上げま~す。^^
  • 2007-05-22 01:33
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2481]

thumperさん、こんばんは。
2枚目が良かったですか?
私も2枚目が好きなんですよ~♪
あの写真、じつはちょっと演出してまして・・・。
手前に青っぽい前ボケがありますよね。
あれは忘れな草なんです。
あれのお陰で少し奥行きが出たかなって思います。
ムラサキカタバミの群生って、ちょっとしたアクセントになって良いですよね~。
  • 2007-05-22 01:41
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2482]

牛柄さんへ。
カタバミの素晴らしさ(?)を見直していただけましたか?(笑)
こうなったら、カタバミ地位向上協会か何かを立ち上げましょうか。^^
3枚目のアレは、もちろん種で~す。
3種類のカタバミとも、それぞれ種を付けています。
秋ごろには、今の20倍は増えているでしょうね。
考えただけで恐ろしいです。v-356
  • 2007-05-22 01:47
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2483]

かげさんへ。
「けっこう綺麗な花だなぁ~」な~んて思って放っていようものなら、
あっという間にカタバミだらけですよね~。^^
うちの花壇は、まさにその状態に向かいつつあります。
(もう手遅れ!?)
現在、たくさんの種が爆発中。(笑)

  • 2007-05-22 01:54
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2484]

さえちゃんへ。
私がオッタチカタバミの存在を知ったのは、昨年ごろなんですよ~。
それまでは、ムラサキと小さい黄色の2種だけでした。
カタバミの種類は多いので、まだまだ我々の知らないものがい~っぱいなんでしょうね。
オッタチは、茎は固く、上に向かって伸びていきます。
カタバミの常識を変える凄いヤツです。^^
  • 2007-05-22 01:59
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2485]

カタバミちゃんは雑草の代名詞みたいですからねぇ~ ほっといても増える、可愛がったら凄い事になるんでしょうね。草むしりの時のプチプチした感触を思い出します(こんな可愛い記事の後でなんて事を)
いえ、でも大好きですよ。
花も可愛いけど葉っぱがラブリーなんだもの。
アップが無いな~と思ってたら。眠ってしまったのですか~お疲れさまでした。
翌日まで疲労が抜けないですよね。。^^;

[C2490]

カタバミと一言で片付けてしまえないほどに、
それぞれの美しさがありますね。
花びらの形がいろいろで可愛い^^

増えすぎたらどうしましょう。
fumiQさんならそのままにしておくのでしょうか?
  • 2007-05-22 23:51
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C2493]

florさんへ。
アップできなくてごめんなさいね。
散策で疲れたのもあるけど、家に帰ったら甥っ子が遊びに来てくれたんですよ。
そしたら、いきなり「戦いしよ~」って。^^
戦いとは、甥っ子が正義のヒーロー、私が悪役となって、
1時間程ひたすらやられまくる遊びなんです。
その間、休むことは許されません。(涙)
で、疲れて眠ってしまいアップが出来ませんでした。
若い子の体力にはついていけない~。^^;
  • 2007-05-23 01:38
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2499]

あまぞんりりーさんへ。
もう危険なほどに増えすぎています。^^;
困るような所に生えてきたなら、ためらいなく抜きま~す。
でないと、たいへんなことになりますので。
以前、バラと共存させたら、バラが弱ったことがありました。(笑)
いやいや、笑い事じゃないかも。
  • 2007-05-23 02:15
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/327-feff2729
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょっと増え過ぎでないかい?


オッタチカタバミ:istDS+Tamron90mm(172E)

うぉわぁ~ 記事をアップする前に寝てしまったぁ~

大急ぎでアップするのだ!

と言うわけで、今日はシンプルにいきましょう。^^


ムラサキカタバミ:K100D+Tamron90mm(172E)

冬から春にかけての花々が、終わりを向かえているその中で、
花壇のあちこちで、ムラサキカタバミが咲き誇っています。


カタバミ:K100D+Tamron90mm(172E)

この子は何て名前のカタバミでしょうね。

あちらこちらで咲いています。
調べたいけど、時間がないので、また今度。^^;


オッタチカタバミ:istD+Tamron90mm(172E)

1枚目の花と同じ種の花で、朝、花びらが開く前の様子です。

この子の名前は、「オッタチカタバミ」といいます。

他のカタバミよりも、葉の色が明るいグリーン色なんですよ。
それに、よく上に伸びます。

ムラサキカタバミのように球根で増えるのではなく、
地下茎で増えている気がしますねぇ~。

去年あたりから、急速に増殖して少々困りぎみです。

コメント

[C2466]

fumiQさんのブログで拝見するカタバミは、とてもチャーミングに見えます☆
我庭のカタバミは、芝の中に侵略して夫が焦っています^^;
鉢の中にもどんどん侵略してます(T_T)
育ててみたい気もしますが芝の為には難しいです。
黄色と白のカタバミは見ますが、紫は初めて見ました。
スミレの様な綺麗な花色ですね。

[C2467]

fumiQさん、こんにちは。
ご無沙汰です^^
カタバミ、一番一般的かもしれませんが、やっぱりムラサキカタバミが好きです。
ラインがほんのり入っていて、紫色もつやがあるように見えるところがいいなぁ、なんて
^^
2枚目の写真、雰囲気がとても好きです♪

[C2477]

紫のカタバミ、こんな風に集まって咲くと別の花のようですね。
またまた見直しました^^;
3枚目の黄色いカタバミの背後にある、あれは種でしょうか。
そのうちパーンとはじけて・・・また増えてく!?w

[C2478]

カタバミって気がつくとはびこっていますよね~
オッタチのつぼみ、いい感じですね。
う~む・・・こんな風に撮りたいなぁ...

[C2479]

オッタチカタバミなんて知りませんでしたよ~。

花は似ていますね。
見たことがあるのかないのか、今まで気をつけてみたことがなかったので、わかりません。

ムラサキカタバミは、梅雨のころ咲いているのが印象的です。
  • 2007-05-22 00:20
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C2480]

g-trmさんへ。
ありゃぁ~芝生に侵入してしまいましたか・・・。
種を付けさせないようにしないと、大変ですよ~。
種がはじけたら、もう、芝生よサヨウナラ~になっちゃいます。^^;
白いカタバミってあるんですか?
見てみたいです!
うちのは、ほとんどがムラサキカタバミです。
ご希望なら、球根を差し上げま~す。^^
  • 2007-05-22 01:33
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2481]

thumperさん、こんばんは。
2枚目が良かったですか?
私も2枚目が好きなんですよ~♪
あの写真、じつはちょっと演出してまして・・・。
手前に青っぽい前ボケがありますよね。
あれは忘れな草なんです。
あれのお陰で少し奥行きが出たかなって思います。
ムラサキカタバミの群生って、ちょっとしたアクセントになって良いですよね~。
  • 2007-05-22 01:41
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2482]

牛柄さんへ。
カタバミの素晴らしさ(?)を見直していただけましたか?(笑)
こうなったら、カタバミ地位向上協会か何かを立ち上げましょうか。^^
3枚目のアレは、もちろん種で~す。
3種類のカタバミとも、それぞれ種を付けています。
秋ごろには、今の20倍は増えているでしょうね。
考えただけで恐ろしいです。v-356
  • 2007-05-22 01:47
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2483]

かげさんへ。
「けっこう綺麗な花だなぁ~」な~んて思って放っていようものなら、
あっという間にカタバミだらけですよね~。^^
うちの花壇は、まさにその状態に向かいつつあります。
(もう手遅れ!?)
現在、たくさんの種が爆発中。(笑)

  • 2007-05-22 01:54
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2484]

さえちゃんへ。
私がオッタチカタバミの存在を知ったのは、昨年ごろなんですよ~。
それまでは、ムラサキと小さい黄色の2種だけでした。
カタバミの種類は多いので、まだまだ我々の知らないものがい~っぱいなんでしょうね。
オッタチは、茎は固く、上に向かって伸びていきます。
カタバミの常識を変える凄いヤツです。^^
  • 2007-05-22 01:59
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2485]

カタバミちゃんは雑草の代名詞みたいですからねぇ~ ほっといても増える、可愛がったら凄い事になるんでしょうね。草むしりの時のプチプチした感触を思い出します(こんな可愛い記事の後でなんて事を)
いえ、でも大好きですよ。
花も可愛いけど葉っぱがラブリーなんだもの。
アップが無いな~と思ってたら。眠ってしまったのですか~お疲れさまでした。
翌日まで疲労が抜けないですよね。。^^;

[C2490]

カタバミと一言で片付けてしまえないほどに、
それぞれの美しさがありますね。
花びらの形がいろいろで可愛い^^

増えすぎたらどうしましょう。
fumiQさんならそのままにしておくのでしょうか?
  • 2007-05-22 23:51
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C2493]

florさんへ。
アップできなくてごめんなさいね。
散策で疲れたのもあるけど、家に帰ったら甥っ子が遊びに来てくれたんですよ。
そしたら、いきなり「戦いしよ~」って。^^
戦いとは、甥っ子が正義のヒーロー、私が悪役となって、
1時間程ひたすらやられまくる遊びなんです。
その間、休むことは許されません。(涙)
で、疲れて眠ってしまいアップが出来ませんでした。
若い子の体力にはついていけない~。^^;
  • 2007-05-23 01:38
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2499]

あまぞんりりーさんへ。
もう危険なほどに増えすぎています。^^;
困るような所に生えてきたなら、ためらいなく抜きま~す。
でないと、たいへんなことになりますので。
以前、バラと共存させたら、バラが弱ったことがありました。(笑)
いやいや、笑い事じゃないかも。
  • 2007-05-23 02:15
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/327-feff2729
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
