Entries



コメント

[C2395]

カモミールの群生している写真いいですね。
綺麗な群生写真ってなかなか撮れません。
カモミールティーはなめくじのせいで 飲まないのだと思ってましたよ。 fumiQさんがこんなに優しいなんて。じ~ん(笑)

[C2396]

群生写真は難しいですよね~
これだけ群生していると、人も虫もいろんなものが集まってきますね。
fumiQさんも珈琲党でしたか。
この前、暖かくなってきたので氷出し抽出器を引っ張しましたよ。

[C2397]

体調回復されしたか?
良かったですね。
確かに育てていた植物を飲食するのは抵抗がある優しい方いますね。
うちの主人はシソは育てて食べるのはだめだそうです。買ったのはいいそうですが。
株の栄養を作る生長途上の葉を収穫できないのだそうです。
我が家のミントはやはり繁殖力旺盛な前評判どおりすごく増えてしょっちゅう収穫しないといけなくなってきましたよ。

[C2399]

fumiQさんは優しいですね☆そんなfumiQさんのお庭で育っている植物達はとても幸せですね!!
あっ!!植物だけでなく動物達もでした!!

[C2400]

fumiQさんのカモミールを見てから、
私も苗を購入しました。
でもローマンのほうだったと思います。
ローマンは飲めないのかしら、、、
そのほかにも数種類ありましたよ。

2枚目の写真、ヨーロッパの風が吹いていますね。乾いた気持ちのいい風です^^♪
  • 2007-05-15 21:00
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C2403]

florさんへ。
コメント最後の(笑)が気になるなぁ。^^
まぁ、いいか。
カモミールとの付き合いは、けっこう長いですからねぇ~。
それだけ、思い入れも大きいのかもしれません。
私が虫に優しく接するようになった、きっかけの本があるんです。
次の虫が出て来るときにでも、書きますね。
虫たちとの闘いに終止符を打った本なんです。

  • 2007-05-16 00:37
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2405]

かげさんへ。
コーヒー党といっても、ミルで豆をつぶしていたのは数年前まででして、
今では何でもOKに成り下がってしまいました。(笑)
カモミールの生きものを引き付ける力は凄いです!
スノーランドやレンゲソウも群生していたのですが、
カモミールほどは集まってきませんでした。
きっと良い奴(花)なんでしょうね。
  • 2007-05-16 00:56
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2406]

Norさんへ。
どうも、ご心配おかけ致しました。
たぶん、もう大丈夫だと思いま~す。^^
(あの苦しみは、もう忘れかけています。)
愛情をかけすぎると、かえって困ることも多いですね~。(笑)
ミントは、もう増えてきたんですか!?
想像以上の成長の良さですね。
それだけ早く大きくなると、危険な感じがしますね。^^
  • 2007-05-16 01:02
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2407]

g-trmさんへ。
いえいえ、優しいなんてとんでもないです。
基本的には放任主義なので、ある意味弱肉強食でもあるんですよ。
弱い植物は、根こそぎ食べられてしまいます。
でも、小さな生態系を作ることが夢だったので、
今の花壇には満足しています。
もしかしたら、弱い植物や虫たちにとっては、地獄かも。^^;
  • 2007-05-16 01:07
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2408]

あまぞんりりーさんへ。
ローマンカモミールは多年草タイプで、主にオイルとして利用されています。
芳香浴やマッサージとして使うそうなので、飲むのは難しいかもしれませんね。
2枚目は、ヨーロッパ調でしたか?
嬉しいですね~憧れのヨーロッパだぁー
コッツウォルズに行きたいし、永住した~い♪
  • 2007-05-16 01:15
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2410]

カモミールの群生、こうして見るといい雰囲気ですね。
家のもこうなるといいなぁ。
・・・いや、きっと荒れ放題の野原に見えちゃうかも orz
董の立った花姿って、普通の花では見終わりの時期に当たるんでしょうけど
カモミールはそれを見るためのような花ですよね。
小さい花だから、そんな姿がよけい可愛らしく見えるのかな。

[C2426]

牛柄さんへ。
牛柄さんちのダイヤーズの種蒔きは、終わりましたか?
もう芽が出てきた頃でしょうか。
夏頃になると、ダイヤーズの群生写真が見られるのでしょうね。(想像^^)
すべては、おふくろさんの双肩にかかっているんだろうなぁ~。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/321-d42c2563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いつの日か、カモミールティーを。 -続編-


カモミールとテントウムシ:K100D+Tamron90mm(172E)

み~んな、ジャーマン・カモミールのことが大好きです。

私だけでなく、多くの生きもの達が引き寄せられます。


カモミール:K100D+FA50mmF1.4

私は珈琲党。
紅茶は得意ではありません。

でも、カモミールティーは好きです。ついでにジャスミンティーも。^^
ですから、本当はカモミールティーを飲みたいのです。

ジャーマン種はティーに向いている品種だし、花数も足りているし、条件は整っています。

それなのに、なぜ、飲まないのかと言いますと…


カモミールとホソヒラタアブ:K100D+Tamron90mm(172E)

小さな種や苗の姿の頃から知っている草花が、
一生懸命、花を咲かしている姿を見ると、そ~っとしておきたくなります。

それに、その花を中心として生きもの達の世界ができています。
それを壊したくはないのです。

偏った考え方かもしれませんが、
人の手で創られた自然であっても、自然は自然のままが良いと思うのですよ。


カモミール:istDS+A★200mmF4

だから、簡単には飲めないのでした。

(雨の日に、花にナメクジが群がる姿を見たことも一因かもしれませんが。^^;)


コメント

[C2395]

カモミールの群生している写真いいですね。
綺麗な群生写真ってなかなか撮れません。
カモミールティーはなめくじのせいで 飲まないのだと思ってましたよ。 fumiQさんがこんなに優しいなんて。じ~ん(笑)

[C2396]

群生写真は難しいですよね~
これだけ群生していると、人も虫もいろんなものが集まってきますね。
fumiQさんも珈琲党でしたか。
この前、暖かくなってきたので氷出し抽出器を引っ張しましたよ。

[C2397]

体調回復されしたか?
良かったですね。
確かに育てていた植物を飲食するのは抵抗がある優しい方いますね。
うちの主人はシソは育てて食べるのはだめだそうです。買ったのはいいそうですが。
株の栄養を作る生長途上の葉を収穫できないのだそうです。
我が家のミントはやはり繁殖力旺盛な前評判どおりすごく増えてしょっちゅう収穫しないといけなくなってきましたよ。

[C2399]

fumiQさんは優しいですね☆そんなfumiQさんのお庭で育っている植物達はとても幸せですね!!
あっ!!植物だけでなく動物達もでした!!

[C2400]

fumiQさんのカモミールを見てから、
私も苗を購入しました。
でもローマンのほうだったと思います。
ローマンは飲めないのかしら、、、
そのほかにも数種類ありましたよ。

2枚目の写真、ヨーロッパの風が吹いていますね。乾いた気持ちのいい風です^^♪
  • 2007-05-15 21:00
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C2403]

florさんへ。
コメント最後の(笑)が気になるなぁ。^^
まぁ、いいか。
カモミールとの付き合いは、けっこう長いですからねぇ~。
それだけ、思い入れも大きいのかもしれません。
私が虫に優しく接するようになった、きっかけの本があるんです。
次の虫が出て来るときにでも、書きますね。
虫たちとの闘いに終止符を打った本なんです。

  • 2007-05-16 00:37
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2405]

かげさんへ。
コーヒー党といっても、ミルで豆をつぶしていたのは数年前まででして、
今では何でもOKに成り下がってしまいました。(笑)
カモミールの生きものを引き付ける力は凄いです!
スノーランドやレンゲソウも群生していたのですが、
カモミールほどは集まってきませんでした。
きっと良い奴(花)なんでしょうね。
  • 2007-05-16 00:56
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2406]

Norさんへ。
どうも、ご心配おかけ致しました。
たぶん、もう大丈夫だと思いま~す。^^
(あの苦しみは、もう忘れかけています。)
愛情をかけすぎると、かえって困ることも多いですね~。(笑)
ミントは、もう増えてきたんですか!?
想像以上の成長の良さですね。
それだけ早く大きくなると、危険な感じがしますね。^^
  • 2007-05-16 01:02
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2407]

g-trmさんへ。
いえいえ、優しいなんてとんでもないです。
基本的には放任主義なので、ある意味弱肉強食でもあるんですよ。
弱い植物は、根こそぎ食べられてしまいます。
でも、小さな生態系を作ることが夢だったので、
今の花壇には満足しています。
もしかしたら、弱い植物や虫たちにとっては、地獄かも。^^;
  • 2007-05-16 01:07
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2408]

あまぞんりりーさんへ。
ローマンカモミールは多年草タイプで、主にオイルとして利用されています。
芳香浴やマッサージとして使うそうなので、飲むのは難しいかもしれませんね。
2枚目は、ヨーロッパ調でしたか?
嬉しいですね~憧れのヨーロッパだぁー
コッツウォルズに行きたいし、永住した~い♪
  • 2007-05-16 01:15
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C2410]

カモミールの群生、こうして見るといい雰囲気ですね。
家のもこうなるといいなぁ。
・・・いや、きっと荒れ放題の野原に見えちゃうかも orz
董の立った花姿って、普通の花では見終わりの時期に当たるんでしょうけど
カモミールはそれを見るためのような花ですよね。
小さい花だから、そんな姿がよけい可愛らしく見えるのかな。

[C2426]

牛柄さんへ。
牛柄さんちのダイヤーズの種蒔きは、終わりましたか?
もう芽が出てきた頃でしょうか。
夏頃になると、ダイヤーズの群生写真が見られるのでしょうね。(想像^^)
すべては、おふくろさんの双肩にかかっているんだろうなぁ~。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/321-d42c2563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
